「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 06月 26日
スタジアムへ。
今年入会してみた、ガンバ大阪のファンクラブ。
出勤日と休みを照らし合わせて、「この日しか行けない!」とチケットを取ったのは、昨日の名古屋グランパス戦。

吹田スタジアムも初めてだし、ガンバも初めてだしで、何を持っていったらお利口なのか、何時に行ったらいいのかわからん・・・。
座席も指定席ではなく、ファンクラブチケットなのでゴール裏の自由席だから、席を確保するには並ばないといけない??
わからないことだらけ・・・。

19時キックオフの、16時半開場ということで、MA君と子供は12時前に会場入り。
なのに、結構な人、人、人(だったらしい)。
SAOは土曜日は仕事が休めないので、一人遅れて電車で合流。
早い人は朝の7時から来て、場所取りをしているらしい・・・。すごー。
f0076260_1545549.jpg
おかけで、いい席が取れました!
ピッチ、近い!!

コーナー寄りの端っこの席を取ったんだけど、コーナーキックが目の前だし、選手近いし、臨場感ハンパなく見れました。

f0076260_15105456.jpg
残念ながら、3-3のドロー。
いいプレーがいっぱいあったし、楽しかった!

そう、偶然にもこの日はドイツ移籍が決まった宇佐美のホーム最後の試合。

画像の真ん中が、宇佐美。ちっちゃ!
f0076260_15133416.jpg


f0076260_15141356.jpg
2回目のドイツ。
頑張れ~!
[PR]

# by lutukutuku | 2016-06-26 15:17 | SAOのお話
2016年 06月 16日
鈴鹿へ!
「忙しい」の、「忙」って字は、「心をなくす」って意味なんだってね。。。
「忙しい」と「疲れた」は言わないようにしてるつもりだけど、言っちゃう。。。
あかん、あかん。
理想と現実のはざまにいる、SAOです・・・。


そんな先日の月曜日。
学校が休みでしたので(土曜参観日の振り替え休日)、SAOも頑張って仕事を休み、行ってきました!!

そう、ここは!!
f0076260_1051957.jpg
鈴鹿サーキット!
やっと、行けました。
中島悟の世代ですので、ワクワクします。
古館さんの実況、すごすぎました。

3月から、サーキット内を走れる専用カートが出来たので、開園と同時に走ってカートのチケットを取るべく頑張ったよ!
f0076260_10534182.jpg
ポールポジション。
ここを、あの人たちが走ったんだよなぁ。
頭の中で流れるBGMも、もちろんあの曲。
流行ったなぁ。吹奏楽部でよく吹いたなぁ。

親も楽しみましたけど、お子も楽しみました。
併設されてる、遊園地。
ジェットコースターもあるけれど、やっぱり「ならでは」のものを楽しみたい。


お目当ては「小学3年生から中学3年生までしか乗れない、エンジンのカート」。
をを、ギリ小学3年生。
身長130cm以上との但し書き。
をを、かろうじて130cmあるじゃん。

子供だけで30分のレクチャーを受けてからの搭乗。
あなたたち、ちゃんと理解できるの?!
親は超不安・・・。

でも、乗れてました。びっくり。
f0076260_110331.jpg
いっちょまえ。

コーナーワークも、ばっちりに走行。
まぁ、びっくり。
f0076260_1115263.jpg
フルフェイスのメットに、グローブで。
元気いっぱいの男の子は、喜ぶね。

この他にも、簡単なバイクやら他種のカートやらを楽しみました。





さてさて。
鈴鹿に行ってしばらくしてから。
MA君、負傷・・・。
まさかの、骨折!
f0076260_1174798.jpg
仕事中に強打して、はく離骨折。

えぇ~~~。
何したん~~~?!

こんな指じゃ、防護や感染予防の手袋をはめられないし、ストレッチャーも持てないので、24時間勤務から日勤に。
サラリーマンと同じ時間勤務で、毎日帰宅。


しかし、この指。
あれに似てる・・・。

関西人ならきっと知っている。

「チッチキチー」

我が家では、包帯を巻くときに「チッチキチするでー」の掛け声に(笑)


その「チッチキチ」も昨日はずれて、明日から無事に24時間勤務に復帰!
まだ痛いらしいけど、頑張れ~~~!
[PR]

# by lutukutuku | 2016-06-16 11:14 | SAOのお話
2016年 05月 28日
羊と半
怒涛の日々を送っているSAOですが、皆様お元気ですか?
こんにちは。
5月だっちゅうのに、暑いね~。
夏が好きなSAOにとっては、へっちゃらですけど!


息子も、もう小学3年生。
息子(長男の方の)の質問にも、すんなりと答えられなくなりました。

双子長男「なぁ、なんで1年は365日なん?」
      「なぁ、なんで太陽は燃えてんの? なんで熱いの?」
      「なぁ、日本は昔は一つの大陸やってんやろ? どうやって島国になったん?」
      「なぁ、ビタミンAを取りすぎても、取らなさ過ぎてもあかんって知ってる?」
      「なぁ、地球って回ってるんやろ? 回ってるの止まったらどうなるん?」



だ、だ、誰かーーー!
そこの賢い人ーーー!!
アホでバカなSAOに代わって答えて~~~!!

スマホで検索をかけて、質問に答えてます。SAOも少しずつ賢くなるかしら・・・。


双子次男? 
双子次男は「将来、サッカー選手になるぅ~。ホンダ選手に会いたい~~~」
       「なぁ、DSしてもいい? なぁ、漢字の宿題は夜にするし、遊びに行ってもいい?」
普通です。


そんな奴らの宿題チェックをしていた時。
今は算数で「円」を勉強中。
f0076260_23542652.jpg

コンパスを使って「円」を書き、直径やら半径やらの意味を知る段階。


・・・ん?
f0076260_23553175.jpg
一本、多いーーー!
それ、ひつじ!
「はんけい」じゃなくて「ようけい」だよ!!

珍解答に大笑いしました。
だれのプリントって、長男のプリント(笑)
次男は、不器用なのでコンパスに悪戦苦闘中。円が丸でなくなります。あぁ、不器用って・・・!!
[PR]

# by lutukutuku | 2016-05-28 00:00 | SAOのお話
2016年 04月 23日
リビング その⑦
先週の日曜日から、双子弟が40度を超える高熱を出しています。
病院では「風邪」とのことだったんだけど、もらってた抗生物質飲んでても一向に40度のままだし、
次第に咳が出だしたので、「おや~? この咳は・・・」と思っていたら・・・。

やっぱり、マイコプラズマ。
そして気管支炎。

今日になって、やっと38度台にまで下がってきたけど、6日間も体温40度だったのにはビックリ。
まだまだ熱は高いし、咳は激しいし、1週間学校を休んでいるんだけど、来週もどうだろう・・・。
授業に遅れるよ~。
でも新学期が始まったばかりで、まだよかった!
小学3年生の最初の算数は、掛け算の復習だしね。まだ、簡単。




えっと、棚板の一枚がどこに行ったのかといえば。


玄関にゆきました!

玄関の作り付け(家を購入した時からついていた下駄箱。否、シューズボックス? 靴入れ?)のココは、こんな感じ。
f0076260_20133277.jpg

雑貨のレイアウトを変えるのが邪魔くさくって(笑)、常、このまま。

その横には何にもなかったのですが。


はい、ここにっ!

棚板をっっっ!!

プラスしましたっ!!!
f0076260_20151116.jpg
サイズをカットし直しました。

う~ん、いいんじゃない?

板の裏面には、子供の上着をかけられるようにちょちょっと細工。

子供の上着の場所がいまいち決まっていなかったから、丁度よかった!
f0076260_20213481.jpg
スリッパをここに置くべきか迷うところ・・・。
来客がしょっちゅうあるわけじゃないし、スリッパの収納を後日考えましょう・・・。

f0076260_2024093.jpg

棚板が一枚あるだけで、グンと使い勝手がよくなりました。


つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-04-23 20:28 | SAOのお話
2016年 04月 20日
リビング その⑥
今日は家庭訪問。
時間差で、それぞれの先生が来られます。

ので。

片付け、必須!!!

毎年、家庭訪問のための大掃除の時にコタツをしまうのが、ならわし。
でもなぁ、夜はまだまだ寒いしなぁ。
ひっぱりだしてこようかなぁ。

コタツの代わりに置くテーブルのリフォームは、また後日に♪


さてさて。

カットした板に、ふちどりをします。
f0076260_15404860.jpg

トリマーで、ギュイーンとね。
切りっぱなしの四角い角の棚板も好きだけど、これもなかなかいいじゃん!
危なくないように、角を丸く切り落として。

これに、色をつけます。
オイルワックスを考えていたんだけど、ショップのにぃちゃんに沢山教えてもらい、コヤツを買いました。
f0076260_15424835.jpg

ハケで塗るのは、やっぱり楽チン★
ブライワックスの液体バージョン。

ふちを塗ってから、面を塗ります。
f0076260_15441044.jpg
これを、6枚

二度塗りはダメ(色むらが出るからやめた方がいいですよと、教えてもらってた)らしい。
f0076260_15451619.jpg


この棚板を、どこにつけるかといいますと。

モールディングを付けずにおいといた、この壁。
f0076260_1547215.jpg


さぁ、この壁に、棚板をつけたらこうなりました!
f0076260_15474576.jpg

きゃ~ん、印象がらりとかわりました~♪

空いてるところに、モールディングをつけて、終了。

全体像は、こんなん。
f0076260_1548568.jpg

アイアンの棚受けも、はえてるじゃないか~(自己満足)。
最上部のアイアン棚受けだけ、バードにしました。

棚板の下から2段目と3段目の幅がせまいのは、わざと。
ここに、作り付けの引き出しを付けるのです。
まだ作れてないけど。


あら?
棚受けが一枚すくないんじゃない? 用意していた板は6枚・・・。棚は5段・・・。

実際壁に付けてみたら、一枚多かったの。いらなかった~。

では、付けるはずだった一枚の棚板はどこにいったかといえば・・・。



つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-04-20 16:03 | SAOのお話
2016年 04月 15日
リビング その⑤
4月の頭に、友人たち(5家族)と恒例のイチゴ狩りに行ってきました。
平日午後だったので、今回はパパ抜きで。

毎年行っているところが予約いっぱいだったので、今回は別のところに。
猪名川(いながわ)にある、フルーツファーム果楽土(カラット)に行ってきました。
車で小一時間ほどの距離。

これが大正解っ!!
イチゴの品種は、あすかルビー。
めっちゃ甘かった!!
甘いイチゴのイチゴ狩りは、久々のヒットかも。
f0076260_15453166.jpg
黙々と子供と食べ続け、気が付けば100個以上は食べてた!
イチゴ食べ過ぎて、気持ち悪い・・・。あ、でも1個2個なら入るかも・・・。
そして、また食べる!
f0076260_15473141.jpg
今シーズン閉園する前に、また行きたい・・・。



今回は、ちょいとカスタマイズ。

ここ、気になってまして!
気になってる、んじゃなくて、気に入らへんねんっ! あかん、あかんっ!!
f0076260_15513360.jpg
何がって、ルーター丸見えが。

何でかホコリがよくひっついて、掃除を怠れば汚さMAX。
布で隠すかなぁとか思ってましたが。
壁紙も貼ったことだし、これで隠すことにしました。

まず、箱をMA君に作ってもらい、
f0076260_1554426.jpg
それにSAOが残ってる壁紙を、貼る。
f0076260_15544048.jpg
これを、かぶせれば終了っ。
なんて、簡単。
f0076260_15553311.jpg

こういうことをやりだしたら、あれもこれも気に入らんとこ満載なのですが、まずは一個ずつ・・・。


つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-04-15 15:58 | SAOのお話
2016年 04月 13日
リビング その④
まだまだリフォームは続きます。


そう、珪藻土。
ワキが甘かった・・・。

MA君が身長を生かして、男前にビューンと養生テープを貼ってくれて。
二人で黙々と珪藻土を塗り。
これまた男前に、珪藻土が半乾きの時に養生テープを一気にはがしましたら。



こうなりましてん・・・。
f0076260_22471192.jpg

養生テープが男前だっただけに、仕上がりも男前に(笑)
壁紙が見えてるじゃんっ!!

教訓:養生テープを貼るときは、繊細に。

まぁ、幸い珪藻土は目線よりも上だし、モールディングもあるからよっぽどジロジロ見ないと分からない。

「ええんちゃうの?」

と言われましたが!!
納得が、いかーーーーんっ!!


ということで。

後日(3週間後くらいの、やっと時間が取れた午後)、それはそれは丁寧に100均の養生テープを貼りました。

教訓:100均の養生テープ(ダイソー)は貼りにくい。もう買わない。

コタツに椅子を乗せて、貼りました!

そして、ほんの少し残っていた珪藻土を、それはそれは丁寧に境目だけを塗りました。
コテは、100均(セリア)で見つけた小さいコテ。
セリア、優秀っ!
f0076260_22542777.jpg

こ~んな地道な作業が、好き♪

コタツを動かして、養生テープを丁寧に貼って、珪藻土をみみっちく塗って、またコタツを移動して、養生して、塗って、の繰り返し。

これくらいの量だと30分もしないうちに半乾きになるのです。
半乾きの時に、またコタツごと移動して、養生テープをゆっくりはがして、半乾きになった珪藻土を小さなコテでさらになぞって、綺麗な仕上がりに!

どうだっ!!
f0076260_2258137.jpg
きもち~~~ぃ!
仕上がりは、こうでなくっちゃ!!

2度手間だったけど、満足♪ 満足♪


まっだまだ、つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-04-13 23:01 | SAOのお話
2016年 04月 08日
リビング その③
嵐の雨の前日、ギリギリお花見に行けました!

兵庫県丹波市氷上の、川沿い。
f0076260_2123585.jpg

圧巻の景色! 
なのに、人は少ないから超穴場っ!!

見事だわ~。
f0076260_2143955.jpg
せっせとお弁当を作って、桜の下で食べました。

上は桜。
右を向けば、田んぼ。
左を向けば、川と高速道路(笑)
f0076260_2165112.jpg

リュックはひたすら、クンクン。


今年はベストシーズンに行けました☆
来年は、違うところに行きたいっ☆




さて、リフォーム。

珪藻土塗りは、腕が限界・・・。
f0076260_2110751.jpg

なんでこんなに上だけを珪藻土にしてるかといえば。

本当は腰板のように壁紙を貼る予定だったんだけど、まだまだ子供が壁を汚しそうだし、珪藻土が汚れたら手入れが大変そうだから。
壁紙だと、張り替えが出来るしね。さすがにこの高さの珪藻土だと、そんなに汚れもしないだろうし、汚れたとしても目立たないかなぁって。

SAOが手にしてる、コテ板は!
MA君のお手製(また?)!
f0076260_2115180.jpg
買えば、高い。

きっと、一度しか使わない・・・。

とのことで、チャチャッと作ってくれました。
ネットに作り方が載ってたらしくて、「なんだ、作りゃぁいいのか!」と思ったらしい。

うん、十分。

お玉で練ってある珪藻土をすくっては、手製コテ板に乗せて、ひたすら塗り塗り。

背が低いから、腕が、つ、つ、つる~っ!!


ならば。
f0076260_2119613.jpg
コタツの机に椅子を載せて。

移動はコタツごと!


難関は、エアコンの隙間でした。
f0076260_21201949.jpg
コテも入らないから、ディスポの手袋して、手で塗る・・・。
(画像はエアコンの手前だから、まだコテ~)


そして、遊びゴコロ・・・。

珪藻土にリュックの足跡を残したい・・・!
リュックの足に珪藻土が付いても、お湯で落とせるし・・・!!


で、やってみた。
f0076260_21284411.jpg
なんか、失敗(笑)

速攻、コテでならしました。

半乾きの時に足跡を付ければいいのか~?とも思ったけど、半乾きの時に足跡をつける勇気がなくて。
失敗したら、やり直しが大変そうだし・・・。

別の手を考えよう~~~。


つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-04-08 21:35 | SAOのお話
2016年 03月 29日
リビング その②
世間はすっかり、春ですね~。
こちらは寒いので、ソメイヨシノはまだやっと蕾。公園の桜が数個咲いてました。
こっちは、まだまだだね~。



さて、リビング。
壁紙の次は、コレッ!
f0076260_1625497.jpg
モールディングを45度カットからスタート!

本来ならば、コーナンあたりで45度にカットしやすいツールがあるのですが、買いに行ったら見当たらなかったから、ノコを入れたら45度にカット出来るようにMA君お手製のツール(笑)
(次の日、またコーナンに行ったら売ってるのを発見しちゃったんだけどね!)

必要の長さに合わせてカットして、接合部分は45度カット。

これは木で出来ていないので、両面テープで貼れるから超ラク♪
f0076260_16282051.jpg

こうなりました。
f0076260_16284966.jpg

手製ツールのおかげで、45度もぴったり!
f0076260_16291628.jpg

んだけど、目地埋めでキチンと完璧に一体化させます。
45度で合わせた接合部分に、白の目地を埋めて、ならして、わからないように、自然なように・・・。
この作業、好きだった!
「私って、プロー! 職人ーっ!!」って、自画自賛を叫びながらやる私。

モールディング、終了っ!
f0076260_1633636.jpg


さてさて、次は~~~。

微妙にあいてる、壁紙の上の部分にとりかかりますよ~。

塗るのはもちろん、珪藻土!
f0076260_1634642.jpg
すでに、練ってある。
手についても、お湯で落ちる。
においも、ゼロ。

15年経った壁紙は、汚れているものだね~。
f0076260_16371823.jpg
この丸いのは、時計の跡。
ほかにも、カレンダーの跡に、棚の跡、そして子供が幼児だったころの落書き・・・。

さぁ、塗っていきますよ!



つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-03-29 16:38 | SAOのお話
2016年 03月 27日
リビング その①
とうとう着手する決意を固めました!

国産壁紙でしようかと思っていたんだけど、惚れた壁紙に出会ってしまったため、ドイツ製(何だか響きがゴージャス)のものに。

WALPAに壁紙を見に行って、外国の壁紙って、壁紙とだけあって本当に「紙っ! ペーパー!!」というものもあるのね~。
チョイスしたのは、フリース(不織布)素材。扱いやすい♪


壁に「いつでも貼って剥がせるノリ」をローラーで塗って、まず一枚目。
f0076260_2181292.jpg

おやおや??

糊付きの国産壁紙よりも、貼りやすいかも??!
柄合わせもいらないから、2枚目も楽々。
f0076260_2193250.jpg

部屋のイメージは「大人かっこいいヨーロッパアンティーク」ではなかったのか!?

考えたんだけどねぇ。
ダマスク柄とか好きなんだけどねぇ。

リビングには合わなかった・・・。

ということで、あっさりと進路変更(笑)

「SAOとMA君が好む壁紙を」

この木目の壁紙はMA君がチョイス。

アップで見ると、本当に「本物の木」みたいなのだよ。
f0076260_211452.jpg
調子よく、貼っていきました。
貼りやすいから、サクサクと。
f0076260_2117737.jpg

さて、次の面は、SAOチョイス。

当初から、部屋の一番奥の出窓がある壁だけテイストをかえたいと考えてました。
その「テイスト」をどの「テイスト」にするのか、結構迷ってました。
悩むのよっ!


ネットで「これ好きだなぁ」という壁紙はあらかじめ調べ上げていて、WALPAに行って、そして一番最初に「これ好みだなぁ~」だと思った壁紙をこの目で実際に見たら、離れられなくなっちまいやした。



問題は、この木目と、キッチンにすでに貼ってる壁紙に合うのか、ということ!
おかしくならないのか?

WALPAのお姉さんに沢山相談にのってもらって(寸法だしもお姉さんが一人でしてくれた!)、お姉さんの、
「この壁紙、マッチしますよ。私もコレがいいと思いますよ」との言葉で、決定!


てなことで、まずは一枚目。
f0076260_21331636.jpg
これは柄合わせがあるうえに、ギリギリの量しか買ってないから、失敗は出来ない!
「壁紙足りない!」ってならないように、節約しながら、慎重に、慎重に、慎重に・・・。


めっちゃ時間がかかって、この面終了~。
f0076260_2136275.jpg
そして、最後の一面。

f0076260_21364582.jpg
部屋の四面、貼れました!


二日がかりで、ここまで終了~!

つづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-03-27 21:38 | SAOのお話
2016年 03月 25日
待ってました
しばらく前に「ピローン」となったLINEに、心躍らせて。
今か、今かと待ち焦がれ。

そのお方と、一緒に行ってきました、南禅寺。
f0076260_1710319.jpg

いつもなら、年に一度しか会えない「Kちゃん」と京都駅前で落ち合いました(^^)

なんでも、『朝イチで京都での仕事が入り前泊で京都入りする』とのことで、それは会う絶好の機会!
残念ながら、ちまさんは一緒に来れず・・・。
子供に「YOSHIさんは? ミー姉は? ちまさんは?」と聞かれましたが、それは急には無理・・・。
秋に会えるかな~~~♪
いつかみんな京都に泊まりに来てくれるかなぁ?(^^)/


どこに行こうかと迷った挙句、2時間モノの京都舞台のドラマでは必ず映る「南禅寺」へ。
私も久しぶりに行きたかったの。
南禅寺、というより「南禅寺の中にある疎水」だけど。
f0076260_17185934.jpg

絵になるよね~。

桜が咲いていたら、もっと良かった!


南禅寺を後にして、向かった先は。
f0076260_17263213.jpg
錦市場。

ちまさんのミッションをクリアすべく買い物して(笑)、私が大好きな「打田」の漬物屋さんに入って試食をいっぱいして(笑)

f0076260_1733561.jpg
夜ご飯は烏丸錦にある町屋居酒屋へ。

子供がいなかったら、京都ですからしっとり、はんなり、いいところがい~~~っぱいあるんですけど、子連れですから、すみません・・・。

個室だったから、心置きなく子供がKちゃんにいちゃいちゃ、いちゃいちゃ・・・。
MAくんのお酒にも付き合ってもらって、話に華もさいて楽しい夜でした。

今回は、子供は泣かずに笑顔でバイバイも出来たし(笑)
しばらくKちゃんロスだったけど(笑)
[PR]

# by lutukutuku | 2016-03-25 17:54 | SAOの好きな京都
2016年 03月 13日
その後のリュック2
リュックの調子も、元に戻りました。元気いっぱい。

病院で尿検査をしました。
気になってた「糖」も問題ナシ。
尿中に結晶も出来ていなくて、尿路結石の心配もない。

もう一度丹念に心臓を音を聞いても、問題は見当たらない。


いろいろと先生と相談した結果、しばらく様子をみましょうとなりました。
きっと、脱臼が原因だろうし、問題を解決するには手術しかないし・・・。
急いで手術をするほどの悪化は見られないし、痛みが出たときに対処していくことに。


そして、昨日・・・。


今度は左前足を、脱臼・・・。
また、パタンと倒れる・・・。



え、、、

脱臼するのは、後ろ右足じゃなかったっけ???




原因はいくつか考えられるんだけど、その一つに「フローリング」ではないのかと。
すべるんだよね。

しょっちゅう滑るのが気になっていたし、最近のリュックはなるべくラグが敷いてある場所しか行かないようになってたしね。

痛そうな顔して耐えてるリュックを見てると、やっぱりね・・・。
f0076260_22343093.jpg
フローリングにタイルカーペットを敷く決断。

もっと早くに、敷いてあげればよかったね。
f0076260_22374651.jpg
このリュックは、まだ痛みに耐えてる顔。

痛み止めの薬が早く効いたらいいね。



そして、今日。

朝から、超元気。
散歩も走り回り、庭でも走り回り、いつも通り。

ひとまず、ホッと一安心・・・。




さてさて。
リフォームの年はまだ健在で。
f0076260_2243895.jpg
とうとう、最大のアレをすることに!!

f0076260_22441344.jpg
大阪のWALPAにも、行ってきました!
ここは、輸入壁紙専門のお店。


うふふふ・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-03-13 22:47 | lucのお話
2016年 03月 06日
シュナちゃん
一度もあったことがなかったけれど

会えるチャンスがあったんだけど、かなわなくて

papaさんのブログでいつもいつも、シュナちゃんをみていました




papaさんの撮る写真の中のシュナちゃんはいつも愛らしく

papaさんとmamaさんの愛情たっぷりの生活に、ブログを見ている私も幸せになれて




10歳と1か月で天国にいっちゃうなんて・・・

体調を崩してから、心配で心配で・・・


天国で、元気いっぱい走り回ってね
その愛くるしい姿を、ふりまいてね
シュナちゃん、忘れないよ


ご冥福を  こころより  お祈りいたします
[PR]

# by lutukutuku | 2016-03-06 20:54 | SAOのお話
2016年 03月 01日
その後のリュック1
しばらく様子を見てましたが、痛み止めの薬をのんでしばらくしてから、まぁピンピン!!
走るわ、体ブルブルするわ、顔つき元気だわ。

んんんんん~~~ってことは、どこかが何かしら痛かったのでしょうか?
こういう時、しゃべれたらね~~。
志村動物園の、あの動物と話せる外国人の女性に、なりたいもんです。

f0076260_1255331.jpg
寝姿も、まぁリラックス。

痛み止めの内服薬を6日間処方されていたんだけど、痛み止めを飲まなくなったらまた「パタン」と倒れるのかしら?
と思って、月曜日から内服を止めてみました。

火曜日の午後に病院に行く予定をしてるから、もしまた症状が出るなら病院に行く日にと思って。


今のところ、内服しなくても全く様子は変わらず。
元気じゃん。
痛くないの?
f0076260_12582280.jpg
どれほどの痛みだったのか??
実は、ほ~~んのちょっぴり「あ、痛い?」程度の痛みだったとか
実は、結構本気で痛かったとか


とにもかくにも、今のところ元気なのであればいいのですが。
原因追究するべきなのかどうか、悩みます。が、レントゲン撮ってもわからないのかなぁ。
先生と相談してきます。




話は変わり。


双子はサッカー少年なのですが、先日の日曜日に交流試合がありました。
うちのサッカークラブは、「1、2年生の間は基礎をしっかりと固めたいから試合はしません」という方針なので、ずっと近所の小学校のグラウンドで練習をしていました。

で、やっとやっと練習試合を組んでもらえるようになり、みんな超大喜び。

だけど(笑)
試合経験がないものだから、ポジションって言われても分かるわけもなく。
そのポジションもまだ固定されてないから、トップやったり、サイドバックやったり、キーパーやったりとで
自分がどんな仕事をするべきかもわからず(笑)

生まれて初めての試合は、まぁガッチガチだったんだけどね。
先日の日曜日の試合は、生まれて2回目の試合だったんだけどね。

2回目なのに、成長してました!
試合に、なってました!!(笑)
f0076260_1394162.jpg

8人制15分ハーフで、ほぼぶっ続けで4試合。
子供は元気だね~(そこ?)。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-03-01 13:20 | lucのお話
2016年 02月 25日
なぜ?
それは、突然起こりました。


前日は元気にしていたのに、朝起きて「ごはんだよ~」と呼んだら。

ヨタヨタヨタ・・・

一口、二口食べて



バタン・・・!



リュックがリビングのフローリングに倒れこみました。
それから、全く動かず。

目は、元気そう。上下左右に眼球がふれてるわけでもなく。瞳孔に異常も見られず。
体をさするも、倒れている以外の異常もなく。


どうした??!


抱きかかえて立たせてみると、立つんだけど、体は小刻みに震えていて。
背中をまる~く丸めて、硬直状態。

どこか痛い??

さすっても、関節を動かしても、「キャン」とも「ワン」とも言わず・・・。
3か月ほど前に「膝関節脱臼」の診断を受けているから、その影響?

失神してないし、泡をふいてないし、眼球は正常だし、てんかん発作のような所見はない。
少し時間がたったら、2~3歩歩けるようになりました。
それでも歩き方はおかしいし、体を支えられていない状態。

かかりつけの動物病院が、こんな時に限って休診日!!
車を走らせて大きな病院に行くのか、近くの別の病院に行くのか迷いに迷った挙句、
一日様子を見ることに。
命に別状はないだろう、と判断。


子供は、泣きながら学校へ登校。泣くなー!
SAOも後ろ髪ひかれながら、仕事へ。行きたくないー!!
幸い、MA君が休みでよかった!!


そんなリュックは心配もよそに、徐々に回復傾向へ。
明らかに歩き姿はおかしいけれど、夜には走れるほどに。
なぜ???
今朝の倒れこみは、何やったん?

ただ、犬特有の体をブルブルッと震わす行為が出来ない様子。
体を濡らした時に水滴を飛ばしたりする、あのブルブルね。
それが出来ないってことは、関節? どこか痛めてる???


そして、今日。
今朝も昨日と全く同じ状態に。
ご飯も食べず、硬直して、床に倒れこみ・・・。

しばらくして立たせてみても、こんな状態。
f0076260_14121365.jpg

大好きな大好きなパンを少し上げても、ペッと吐き出して食べない始末。

パンを食べないなんてっ!!
空から槍が降るほどの仰天行為!!

9時からの診察にかけこんで、先生に助けを求めてきました。
待合室でも、私の膝に丸くなって大人しく大人しくしてるリュック。(あり得へん)
待合室で出会った8歳のパグにあいさつされて、震えて固まるリュック。(あり得へん)
待合室でノーリードで床に降ろしても、歩き回らずじっとしてるリュック。(あり得へん)
待合室で「大人しいワンちゃんですね~」って言われるリュック。(絶対あり得へんっ)


先生に事情を説明して、先生の顔色も変わり、まずは心電図を取るも、正常範囲。
やや不整脈があるけど、異常ではないと言い切られました。
触診なども、異常はないとのこと。
血液検査をしたのですが、これも正常範囲。
CRP(炎症反応)も正常。
腎臓、肝臓も正常。
そもそも、CRPが正常なのよねぇ。

若干、血糖値が高め。糖尿病の「け」があるかも?と、言われました。
まさかの、糖尿病!?
でも太ってないし、おやつもあげてないし・・・。
糖尿でふらつき、失神はあるけど、それをさせるほどの数値ではないから、糖尿のせいではないらしい。

あと、考えられるのは、頭。


脳の影響???


先生と症状やら検査結果を照らし合わせてみると、一番考えられるのは、体のどこかが痛いのかも。
痛みがあって、背中を丸ませているんだろう、と。
リュックは怖がりだし、たいそうだし、大げさだし・・・。


あり得る・・・。
凄く、あり得る・・・。


1週間、抗炎症鎮痛剤を処方してもらい、様子をみることになりました。
それでも、毎朝症状が出るならMRIを取りましょう、と。
f0076260_14285791.jpg

家に帰ったら、おかしいながらも普通に歩いてる。ブルブルは出来ないけど。
寝起きは、腰が痛いの??

しばらく、様子を見てみます・・・。
吠えない、大人しいリュック、不謹慎だけど。。。新鮮だわ。。。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-02-25 14:37 | lucのお話
2016年 01月 25日
パンケーキ
友人と二人で、「京都で一番おいしい」と謳われているパンケーキを食べに行ってきました。
パンケーキの流行りも、おわりかけ?
それとも、続行中??

京都の町屋をいじった店内は、とっても落ち着く~。
長居して、二人ともマシンガントークで絶えず笑い、絶えず口を動かし。
f0076260_20594212.jpg

友達とケーキを食べに行くって、何か月ぶり?
思い出せないくらい、行ってないなぁ。

「京都いち」らしいパンケーキは美味しかった!



ここのパンケーキ屋さんの近くにあったので、折角だからと行ってみました。

「晴明神社」

f0076260_2135622.jpg


わぁ、晴明神社も、何年ぶりに来るんだろう~~~
お守りも数多くいっぱい売ってました。
有名人の絵馬も、名前付きで沢山飾ってありました。
う~ん、そんなもの???





話は変わり。

先日、小学校の授業参観に行ってきました。
双子長男、4組。次男、3組。
隣のクラスなので、キリをつけながら教室を移動しつつ見学します。

長男のクラスで算数の授業のとき。
「数のちがい」をやってまして。


問、犬が15匹います。犬は猫より3匹多いそうです。猫は何匹いるでしょうか?


そこで、先生が「みんなは、猫と犬と、どっちが好き~?」と質問。
「犬が好きな人~、手を挙げて~~~」
「猫が好きな人は~~~?」
みたいな会話がなされて、なぜか猫が好きな人だけ「なぜ猫が好きなのか」の理由を言うことに。

更に更に、なぜか「猫が好き」に手を挙げている、双子長男!!!

なんでやねんっ!!
お前は猫好きかいっ!!
いつから猫好きになってんっ!!!


双子長男が、なぜ猫好きなのかを沢山の保護者の前で言った言葉。


「うちの家は犬を飼ってるんやけど、僕には”なつかない”から、猫のほうが好きです」



なんとっ!!


確かにリュックは、双子長男を避けるけど(笑)
双子次男にはムギュ~されても怒らず、長男には「う~~~」と唸るけど(笑)

どうやら愛情の裏返しの発言だったらしく(笑)

リュックへの双子長男の片思いは、続きます・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2016-01-25 22:24 | SAOのお話
2016年 01月 03日
今年も


f0076260_19010228.jpg
どうぞ、みなさま。
今年もよろしくお願いします。

今年は引き続き、リフォームの年と致します。ちょっとずつでも、がんばるぞっ!

そして、更に今年の目標も出来ました。

それは、後ほど書くとして・・・。




元旦は、立木山に登ってお参りするのが常となってますので。
今年も元気に、山登りしてきました。
f0076260_19011698.jpg
こう見ると、たいした山道ではないんだけどねぇ・・・。
登りだした前半が、それはそれは心臓破りも真っ青なくらいの急こう配で。
体力が落ちたことを実感したわ・・・。

お参りが終わって、ご祈祷のお札を購入して、最後に引いたのは「おみぐじ」

ここのおみくじ、へこむことが多いからSAOは今まで引かなかったんだけど
何故か今年は引いてみる気分になっちまいまして!!


家族4人。
仲良く、ひきました。
番号も、みんなバラバラ。




双子次男、「吉」。
ほうほう。




















主人、SAO、双子長男、「凶」










あり得へんしっ!!!!!!

番号ばらばらでやでっ!
番号も1番から15番くらいしか、ないのにやでっ!!
家族四人のうち三人が、凶って、あんた!!!



あかん、やっぱりへこむわ・・・。


今年の目標。

「心穏やかに、派手なことはせず、健康に留意し、地に足をつけて、つつましやかに、生活致します」


f0076260_19242690.jpg
そう、この子の寝姿のように、角(かど)は落としてまる~~~ぅく、ね・・・。

[PR]

# by lutukutuku | 2016-01-03 19:25
2015年 12月 22日
カスタマイズ
随分と前に仕上げていた、このリース。

八ヶ岳にミー姉が持ってきてくれていたパーツを、自宅に持って帰って作りました!
センスが問われるわぁ・・・。
f0076260_22121254.jpg
ピンボケで細部まで見えないけど、結構お気に入り!!
クリスマスっぽいけど、クリスマスが終わってもしばらく(何年も)かざっとこう。

この場所は、玄関入って一番目立つ場所。
f0076260_22122227.jpg
あぁ、暗いっ! 写真って難しい!!
実際は暗くないのよ~~





キッチンのリフォームが終わったはずのあそこに。
またまたSAOが、何やらお願いをいたしましてよ。ムフフフフ・・・。
f0076260_22111641.jpg
余った木を組み合わせて~~~


棚板を短く急遽カットして出来た端材を組み合わせて~~~


まだ残ってた壁紙を貼って~~~
(ノリがだいぶと弱くなってきてたから、端っこは木工用ボンドでとめて~~~)


はいっ!!

出来上がりましたよ~~~
f0076260_22112731.jpg
ボックスを作り付けましたっす!


蓋を開けるとね。

こんなん。
f0076260_22113613.jpg
さぁ、そこの奥様、ここに何を入れるとお思いかしら??

何を入れたくて、ここに、このボックスを作ったのか、おわかりかしら???





オホホ


毎日毎日、結構使うものざますのよ。


じゃじゃーーーん
f0076260_22115036.jpg
スーパーの袋入れ!!!!!

我が家のキッチン、引き出しがほとんどないから、コレの置き場所に頭を悩ませてたのよね。
学校に持っていったり、スイミングには必ず必要だしで、何だかんだと使用頻度高いので。


カスタマイズ、終了~~♪♪♪

[PR]

# by lutukutuku | 2015-12-22 23:03 | SAOのお話
2015年 12月 06日
リフォーム キッチン編~最終(とりあえず)~
年内にサクッと片付けよう!
壁紙のノリがまだ乾かないうちに!!

最終の懸案だった作業テーブルを撤去して、作業台(テーブル)を作ります。

まずは、やっぱり。
ペンキ塗り。ぬりぬりぬりぬり。そして、シャビーにねっ!
f0076260_13095008.jpg

あの壁紙を板に貼って~。

取り付けて~~。

ガタガタしないようにして~~~。

高さを同じにして~~~~。
f0076260_13104183.jpg
この棚板には、ニスを2度塗り。配膳台だからね。

2段目の棚も、わからないようにつけて(ビニール袋やラップやらを置くのだ)。



完成~~~♪

f0076260_13102750.jpg
ひゃー、スッキリ!!


やめればいいのに、やっちゃいます(笑)



完全なる自己満足、からの~~~


ビフォー
f0076260_13144695.jpg

アフター
f0076260_13100740.jpg
キッチンの、この部分のリフォームは終了~~~!!


楽しかった~。
パパさんもお疲れっ!

年末のキッチンの大掃除も、ほぼ完了っす!

[PR]

# by lutukutuku | 2015-12-06 13:23 | SAOのお話
2015年 11月 25日
リフォーム キッチン編
さて。
リフォームのそもそもの発端は、「ここに棚があったらいいのになぁ」からでした。

棚を作るのなら、いずれ壁紙を変えようと思っているのなら、順番は壁紙からだよね、と。
f0076260_19492283.jpg
SAOが描いた、この殴り書きの設計図を元に作っていきます。
買い物メモまで書いてあるのは、スルーしてね。

シャビー作業は終わっているので、まずは目隠し板にあの壁紙を貼って、一体感を出しますよ。
f0076260_19535020.jpg
貼って~、ノリが乾かないとか考えずに組み立てて~~~。



ん???




あっ!!!



しまった!!!!!!
f0076260_19550311.jpg
壁の下にある、名前をなんていうんだろう、この横に走る板一枚。モールディング?みたいなヤツ。

こやつがおるから、この板がぴったり合わないっ!!

さすが、いきなりSAOの雑な設計図に問題が浮上しましたよ!!


どうしましょう、MA君・・・。

「そんなん、カットしたらええだけやん」


頼もしや・・・。


のこぎりで、キコキコキコキコ・・・
そして、いとも簡単にピッタリフィット!
f0076260_19554575.jpg
さて、棚板をつけて、がたがた動かないように固定して。

出来た~~~!!

まず、一段目っ。
f0076260_20062729.jpg
うんうん、いい感じ。
壁紙が一緒だから、統一感ある~。
手作りならでわ、だね(自己陶酔)。うっとり。


さてさて、2段目もつけましょう。
雑な設計図では棚の高さは30cmごとだよね。

「ここ? この高さでいい? 変えるなら今やで」

と、MA君が確認。
f0076260_19540034.jpg
なんか、なんか、しっくりこない・・・。


高さは、それでええねん。
30cmごとでええねんけど・・・。

なんかなぁ、圧迫感がすごいねん・・・。


「なぁ、この棚板、幅を狭くしたい…。なんかなぁ、ちゃうねん…」

今更?
設計図書いたのは、まぎれもなく自分だけど!
なんかな、なんかちゃうねん~~~!!


「そんなん、カットしたらええやん。そら短い方がスッキリすると思うで?」



ん~~~!
ありがとう!!




ってことで、木をカット!!
f0076260_19544981.jpg
これは自分でカットするとなると邪魔くさい大変なので、コーナンに行ってワンカット20円でシュイーンとね!

さてさてさて、気を取り直して。

とっても、しっくりきたので。
トキメキが復活しましたので。

棚板を付けます。

石膏ボードだから、この付け方だよね。
f0076260_19543740.jpg
石膏ボード用のビスをつけてから、普通のビスを入れて。

はいっ!
2段目、こんな感じ!!
f0076260_19541129.jpg
うんうん、やっぱり板をカットして良かったよね。
圧迫感がないものね。

そんなこんなで、全部の棚を付けて~~~


はいっ!

出来上がりっ!!
f0076260_19561345.jpg
ぅわ~~~~い。
作ったのはMA君だけど。
SAOは雑な設計図とお手伝いしかしてないけど。


なんで、ここに棚が欲しかったかというと。


ゴミ箱を隠したかったからっ!!!

だって、分別があるからゴミ箱5つも必要なのよ。
燃えるごみ、燃えないゴミ、プラゴミ、ビン、缶、ペットボトル
の、5つ。
MA君がハイボールを作って飲むから、炭酸のペットボトルが大量に出るのです。
f0076260_19563982.jpg
こんな感じにピッタリフィット!

ゴミ箱の上にある木の箱には、毎日食べてる食パンが入ってます。
SAOと子供はパン食。♪朝はパン、パンパパ~~~ン♪(でも超熟が好き)

2段目からの棚は、こんな感じ。
f0076260_19563139.jpg
またディスプレイが変わるだろうけど。
重たいけど良く使う圧力鍋を、手軽にしまいたかったの。

生活感なく、なんでもしまうキッチンも素敵だけど、SAOはそれは無理だと判明。
逆に、ストレス…。
ごちゃごちゃしているわけでもなく、使いやすいキッチンを目指します!


さぁ、ここがこんなに素敵になると、あそこも何とかしたい…。
あそこのリフォーム…。

それは、また、もう少し先…。
でも、年内に何とかしたい…。








[PR]

# by lutukutuku | 2015-11-25 20:51 | SAOのお話
2015年 11月 19日
リフォーム キッチン編
2枚目の壁紙の微調整をMA君がしている間に、SAOはこっちのシャビー作業。
f0076260_13332642.jpg
シャビー作業、楽しい!

みるみる感じが変わっていって、「ペンキぬりましてん!」って感じじゃなくなる~。

棚受けも、こんな感じに。
f0076260_14472644.jpg
シャビー作業も、やり続けると塗り方がわかってきた!

壁紙屋のHPにも書いてあったけど、端っこや角を濃く茶色を塗ったらよりアンティークな感じが出るよう。

サクサク塗り進めて、その間にMA君はこっちの壁紙を貼る作業スタート。

こっちの壁とは。
f0076260_14512116.jpg
レンガにするか、木目にするか悩んだんだけど、テーマに合わないし・・・。

木目にしたらキッチンのシンクパネルと相性はいいんだけれど。
木目の壁紙もいっぱい種類があるから、どれにしたらいいのか悩んだ末に。

この壁紙を見つけたときは、ビビビッと来た~~~!
質感はこんな感じ♪
f0076260_1841678.jpg

なんだか、とっても、ラグジュアリー♪(意味不明)

落ち着いた感じと、大人っぽい感じが、テーマに合うんじゃない??


と、自己満足。

壁紙を購入する前にサンプルを取り寄せていたんだけど、その時点から満足度は高かった!

この壁紙も、地味に柄のリピートがあるから柄合わせをして。





さぁ、ビフォー & アフター  を、やってみる???




before

f0076260_1893157.jpg

リュックを入れてみた(笑)

壁紙を貼っている間は、可愛そうにリュックはクレートで待機。
ノリがついちゃうからね。


after

f0076260_18162710.jpg

だいぶ、変わりました!

この仕上がりに、うんうん、満足!
やっぱり、壁紙を変えるだけでもグンッと雰囲気が変わるのね。


この光景だけで、ご飯3杯はいけちゃうっ!!


ずっと思い描いていたリフォームが、着々と進んでいることが、何よりも嬉しい~~~♪


さて、次はこの壁に棚を作りますよ~。


そして、実はリュックが鎮座していた棚の前には、作業台のテーブルがあるんだけど・・・。
これがまた、雰囲気をこわしてるというか・・・。
使い勝手はいいんだけど、見た目の満足度は低くて。
何とかしよ~~~。
この勢いがあるうちに!!
す~ぐに波はおさまっちゃうからね。



つづく~。
[PR]

# by lutukutuku | 2015-11-19 18:50 | SAOのお話
2015年 11月 17日
リフォーム計画 キッチン編
リフォーム計画は、随分以前から描いていたことで。

3~4年前に知った壁紙のショップで夢は膨らみ。

時期が来るまであたためておこうと、アンテナをはり続けて。

よそ様のリフォームの様子をブログで見たり。





今、時は来たれり!!(大げさ)

使い勝手を更に良くするぞ!!



まずは、テーマを決めよう~~


かっこいいのも、大好き。男前、ごっつ最高!
ナチュラルなのも、可愛くって好き!
ヨーロピアンも、大好物!!


さぁ、どうするべかと数年悩み、ここ最近固まりました。


SAO家のリビング and キッチンのテーマは。



「大人かっこいい、ヨーロッパアンティーク」




盛り込みすぎ(笑)


男ばっかりのSAO家だからこそ、女らしさは残したい。
だからって、フリフリのカントリーハウスは趣味じゃない。
ゆえの「大人かっこいい」がポイント(笑)


選びに選び、SAO好みでテーマに沿った壁紙をチョイス(したつもり)。
f0076260_21375455.jpg

ドキドキしながら開封して。



ここを、なんとかします!
f0076260_21412528.jpg

画像右手のウッディな棚(MA君が作り付けてくれた棚)の色塗りからスタート。
普段、この棚には炊飯器やオーブンやら、ストック品やら、下にはゴミ箱を置いたりしてる、
超働き者の棚。
椅子をどけて写真撮れよ! のツッコミはいりませんよ。


マステ貼って、真っ白じゃないクリーム色を塗っていきます。
ペンキは「森永乳業のミルク原料を使用した天然由来ペイント」というフレーズの、その名も「ミルクペイント」。
クリームバニラの色を塗りますよ~。
f0076260_21461641.jpg
ひたすらに塗っていき。

そして、ミルクバニラ色一色だと全く面白くないし、浮いちゃうので、汚しの作業をしていきます。


そう、シャビーな感じに!!

「アンティークメディウム」というペイント剤でシャビーに!
f0076260_21491655.jpg
駐車場の車をどけてブルーシートの上で、一人黙々と、黙々と作業・・・。

結構、淋しかった・・・。


乾かしている間に、壁紙、かべがみ♪


まず、どんつきの壁に一目ぼれした壁紙を貼っていきます。


一枚目。
f0076260_2243876.jpg

そして、二枚目。

f0076260_2261654.jpg

さぁ、柄合わせは、ちゃんと出来てる??

f0076260_22112370.jpg
指のところが、1枚目と2枚目のつなぎ目。

柄のリピートがあるから柄合わせが必要だったんだけど、意外にあっさり出来た~~
どこがつなぎ目かわからないでしょう?

冷蔵庫を元に戻して、さぁ、どんつきの壁、出来ました!
f0076260_22182567.jpg


つづく~~~
[PR]

# by lutukutuku | 2015-11-17 22:22 | SAOのお話
2015年 11月 16日
リフォーム計画
今年の目標は、リフォームの年にしよう、だったような、違ったような・・・。

その波が、大きく押し寄せているSAO家。




きっかけは、


収納のないリビングに棚がほしいなぁ~

かご収納、したいなぁ~

ここのごちゃごちゃを、何とかスッキリしたいなぁ~


を実現しようかなと。


構想を練っていると、あれもこれもと妄想はふくらみ。。。


だってね!!(机をドンドン!!)

何年も前から、あ~したいっこ~したいっが頭にはあったのよっ!!(地団駄バンバン!!)




そう、そしてまずは、リフォームしようと思ったら、片付けからスタートです。




ゴング  「チ~~~~~~ン!!」
f0076260_21368.jpg

あまりリフォームとは関係ないけど、気になってたココから始めることに。

食器たちを全部出して~(この机以外に、床やそこらかしこに出しまくって)


数年の間にたまった、いらなくなったものを仕訳して~(前にSAKUさんとまゆさんが来てくれたなぁ~)


ここを空っぽに!!
f0076260_2152877.jpg
汚れを拭いて!

ちょちょっとMA君に新たに整理棚を作ってもらって。


そして、なんとここも空っぽに!!
ひゃっほう~~~~♪(弾けております)
f0076260_2175537.jpg
コンロはどこ??


ガスコンロはどこにいった???


SAO、家事ボイコットか!???(もういいって?)
f0076260_2111721.jpg

ジャーーーーン!!

欲しくて欲しくてたまらなかった、ガラストップコンロ!!

どうしっても、無水の両面焼きグリルが欲しかった・・・!!

今までのは古かったので、水入れての片面焼き。
シシャモ焼いてひっくり返したら、しっぽは水につかります(シシャモが熱で反ってるから)。
京都人が愛してやまない「グジ」(甘ダイ)を焼いた日にゃぁ、身がぼろぼろになります。


最新のガラストップコンロは、しゃべらはります。
そんな、しゃべらんでええねん。
だまっときぃ。
そのだまっとく機能設定、まだよぉ知らへんねん。
せやけど、グリルでダッチが使えるやなんて、ビックリやわ。


ガラストップに浮かれているSAOを横目に、リュックは。


もちろん。
f0076260_21283273.jpg

コタツを出したら、こうなります。


さて、次はあそこをなんとかするぞ!
[PR]

# by lutukutuku | 2015-11-16 21:31 | SAOのお話
2015年 11月 02日
そして。
わぁ、大分時間がたってしまった・・・。

いいの、私のブログはのんびりと・・・(いいわけ)。


麗しのみるく嬢のあんな姿や、こんな姿を発見。
f0076260_1495054.jpg

「あたくし、これから気持ちいいことをしてもらいますのよ」

f0076260_14114032.jpg

「マッサージ中ですの」

f0076260_14122079.jpg

「あらやだ、はしたなく口を開けて喜びを表現してしまいましたわ」

f0076260_14134037.jpg

「なんですって、もう終わりなのかしら。まだ物足りないけど、これでヨシとしますわ」


恒例の、最後にみんなで集合写真!
f0076260_1416331.jpg

ワンがみんな「あっち」の方をみてるけど、何かあったのかしら(笑)

楽しすぎてあっという間の2泊3日。
来年も必ず、会いましょう!!


最後に寄ったのは、八ヶ岳クラブ。
f0076260_1421396.jpg

[PR]

# by lutukutuku | 2015-11-02 14:22 | SAOのお話
2015年 10月 22日
名残惜しいっ
2日目は午前中雨だったけど、私たちが出発するころには太陽がお目見え!
さすがは、晴れ女!(ものは言いよう・・・)

八ヶ岳アウトレットに行って、萌木の村に行って。
楽しすぎて、写真ナシ~。

早々に帰ってきてからは、またまたBBQ♪
美味しいBBQ、大好きっ。

男性陣に炭をおこしてもらってる間に、女性陣はピザ作り。
f0076260_10141273.jpg
いくつかの楽しいハプニングを乗り越えて。

ダッチで焼きます!
f0076260_10144883.jpg
待つこと5~10分(の間)。

クリスピーな生地のピザ完成!
f0076260_10155577.jpg


そして、ちま家持参の魚介類を堪能しました。
残念ながら、SAOは酔っ払いだったので写真がなく・・・。
うちの子はみんなに背を向けて、必死にホタテを食べてた残像が・・・。

おおいに笑って、笑って、笑い泣きして、シワが増えて(笑)
久しぶりに、こんなに楽しい時間を過ごしたわ~

笑い声を響かせながら、夜はふけてゆく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2015-10-22 10:49 | SAOのお話
2015年 10月 15日
ビュンッとね!
一年に一度の逢瀬。
七夕の、彦星と織姫かっ。

今回は、八ヶ岳の貸別荘。
どんなところかと思いきや、「古いのがウリです」とオーナーが言うように、古い・・・。
そして、ちょいときちゃない・・・。キッチン(厨房という感じ)を綺麗に掃除しなさいよ!と言いたい。
行ってみないと、わからないね~(文句ブーブー)。

さっ、気を取り直して、いつものBBQ! 
(SAO家の到着が遅れたから、用意をしていただいてました。ありがとう!! すみませんっ!!)

f0076260_1354111.jpg

食材は、超豊富。
そして、最高の食材たち。
f0076260_13571037.jpg


肉、うま~~~い!
魚介類、最高~~~!!
野菜、あま~~~い!!

長ネギを長いまま焼いて、中の柔らかい甘い部分を食べるんですって。
何とも贅沢な食べ方で、そして最高に美味しい。

息子は、肉でもなく(普段は肉食)野菜でもなく、ホタテの美味しさにとりこになったよう。
美味しさ、ハンパなかったもんね。

さてさて、ワンが4匹もいたら一緒に撮りたい!というこで、奮闘・・・。
f0076260_1402340.jpg
子供抜きで、可愛いワンコだけで撮りたい!と思っても、これがなかなか・・・。
f0076260_1414373.jpg
私のカメラにおさまってたもので、まだマシなのがこの画像・・・。
ちまさん、ミー姉に期待・・・。
くーちゃん、黒い影になってますよ!!


みるくパパと、ルークパパに可愛がってもらったうちの双子。
f0076260_14734.jpg
やさしくて、懐の深いルークパパ。我が家の憧れ~。

そして。
f0076260_148592.jpg
みるくパパに惚れた双子長男。



あぁ、何とも楽しい時間はあっという間。

つづく。。。
[PR]

# by lutukutuku | 2015-10-15 14:14 | SAOのお話
2015年 10月 06日
秋の食欲。
とある休みの日の夜の食卓。
夏休みに行った山梨旅行の、帰りの、岐阜県のSAでいそいそと買っていたのは。
f0076260_13465055.jpg
大好き! 朴葉味噌!!

外で備長炭に火を入れて、リビングで楽しむのだ★

しばらくすると、あら美味しそう!!
f0076260_13492287.jpg

中の牛肉の種類をかえたり、豚肉にしたりと、朴葉3枚を使って3種類楽しみました。

最後は、約束の焼き鳥。
f0076260_1352184.jpg
旨~い!

秋、恐るべし。
食欲が、ハンパありません!


そして、恐ろしいと思うのは。

小学2年生の男子児童(つまり、息子)。
田舎だから余計にね! たくましいっ!!
靴の中は砂だらけなので、帰ってきたら靴を逆さにして外で砂を落とす作業必須。
友達が遊びに来たら、友達の靴の中も砂だらけ。
当然、家の中も砂がいっぱい~。
   

先日、双子長男が「傘、壊れた」と言って持って帰ってきた傘が、コレ。
f0076260_14112456.jpg
・・・何したん?
何をどうしたら、こんな傘になるん??

「だってな! 歩いてて傘が落ちたし拾おーって思ったら、ふんずけてしもてん!
そしたらな、こんななってんで! 僕のせいとちゃうねん!!」

どないやさ!
これで壊れた傘は、何本目やねんっ!
子供の傘は壊れやすいけど、壊れすぎやわ!!

「そうなん? ふ~ん」とだけ返事を返した私は、自分(の怒りの感情)を抑えられました・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2015-10-06 14:29 | SAOのお話
2015年 09月 24日
整理整頓
こつこつと、時間があってやる気もあるときにだけ実行しています。

今回は、玄関に置いていたこの棚を。
f0076260_1702296.jpg
まずは空っぽにして。
ここに収納していた、季節モノをはたしてどうするか・・・。

すぐに必要な、
夏なら、家族の帽子や日よけ対策の諸々・・・
冬なら、ニット帽やマフラー、手袋、ネックウォーマーの諸々・・・

しまいこんだら子供が簡単に取れないしなぁ。
そこらへんにポイポイ置き捨てられる(今でも!?)。

そしてこの棚を2階の寝室に移動して。

の、前に。

SAOが棚を空っぽにしている間に、主人がせっせと作業中。
f0076260_1745482.jpg

ベルメゾンで購入した、ペッと貼るフィルター。
何かを窓に付けないと、向かいのお宅から部屋中が丸見えだしね。

カッティングボードの上でカットして、洗剤の入った水でペッとはりつけてから、エアーを丁寧に抜きます。
f0076260_1771947.jpg

できた!

うんうん、可愛いっ。

今までは手作りのカーテンをつけてたんだけど、色あせてきたからね。
こっちのほうが結露のお手入れも楽チンそう♪

では、主人の作業も終わったことだし、玄関の棚をエイコラサッサと2階に運んで。
あとは私の地道な作業・・・。

部屋にこもって、たくさんの布をたたんで、ある程度柄ごとに分類して。
切れ端なんかも綺麗にたたんで。

あそこのゴチャッとなってた手芸用品も分類して、袋わけして、いらないものは捨てて。
f0076260_17115361.jpg

見せる収納(笑)

本当は見せたくないんだけど、仕舞い込む場所はもうないからね。
部屋を取られたばっかりに・・・。うっうっうっ・・・(涙)

もう少しスッキリしたいんだけどなぁ。





話は変わりますが。

前回の「書」で賞をいただいたので、先日、授賞式に行ってきました。
金屏風の前でうやうやしく頂くのは、そういや人生初!!!

賞状と金一封とこれを頂きました!
f0076260_17184863.jpg

ブロンズ像!!

ずっしり、重い。

これまた、ブロンズ像を頂くなんて人生初。

翌日仕事から帰ってきた主人に見せたら、開口一番ヤツが言った言葉は。





「殺人事件現場で撲殺された被害者の頭付近に転がってるアレね」




想像したわっ!

確かにこれ、凶器になる・・・。
台座は角ばってるし、重みは相当。
テーマ曲はもちろん「火サス」で。
[PR]

# by lutukutuku | 2015-09-24 17:26 | SAOのお話
2015年 09月 08日
やっと一息
たたみ1畳大ほどの大きな紙にね、ぐわーっと書道の作品を書いていた、この夏。
ハンパなかった・・・。

締切は、お盆の8月15日。
それまで、書き込んで、書き込んで、先生からダメだし受けて、書き込んで、書き込んで。
紙の裏も表も真っ黒になるくらい、書き込んで。
子供が寝てからじゃないと時間がないから、ふと気づくと12時過ぎてるときもザラで。

地元の「市美展」(美術展覧会)に出品すべく、「書」を仕上げました!


そう、提出したのが8月15日。
そして裏打ちして搬入してもらって、市美展が9月5日から開催!

市美展だから、「日本画」「洋画」「彫刻」「工芸」「書」の5部門。
合計128点の作品が出展されたみたい。


「書」は漢字が多かったなか、SAOがやってる「書」は、かな書道。

したらば、なんとっっっ。
f0076260_14493970.jpg
受賞しました~~~♪

何て書いてあるのか、わからんでしょ?(笑)
普通、わからん(笑)

『ほのぼのと あかしのうらの朝ぎりに しまがくれゆく ふねをしぞおもう』
『ひとはいざ こころもしらずふるさとは はなぞむかしのかに においける』

2首書き。


なによりね、もう書かなくていい解放感が大きい~~~
しばらくは、半紙の大きさで椅子に座って書くくらいがいい~~~
[PR]

# by lutukutuku | 2015-09-08 15:10 | SAOのお話
2015年 09月 01日
白物家電
子供が生まれたときに購入した、ドラム式の洗濯機。
今年で8年モノ。
過去、何度か修理したけど、もう我慢ならねぇっ!!

ドラム式の洗濯機に嫌気がさして、先日「もぅ、絶対、洗濯機買う!!」と主人に宣言っ。
「はい」しか言わせない勢いで(笑)


比較検討と下調べとを済ませて購入が決定したら、やるべきは、やはりコレ。


そう、洗面所のお片付け…。

f0076260_07445419.jpg

またまた、ときめかないものは捨てて。
しばらく使ってなかったものも、容赦なく捨てて。

棚を磨いて、床も磨いて。

ついでに、ここも。
f0076260_07445540.jpg


洗面ボール下の排水のパイプ。
最近、流れが悪かったのよね。
ゴミが沢山詰まってるのかしら…と、見てみぬふりをしてたけど、ええぃ、初めてパイプのネジを取って見てみれば…。

手のひらの長さ程の鉛筆が、出てきました…(´д`|||)


何でやねんっ!!

鉛筆かいなっ!!

鉛筆が詰まってたら、そら、流れが悪くなるっちゅうねんっ!!


そして、やって来ました、new洗濯機emoticon-0152-heart.gif


縦型の、10キロ。

あはん♪
これで、一つ、イライラが解決emoticon-0152-heart.gif


[PR]

# by lutukutuku | 2015-09-01 07:56