2009年 04月 03日
Let's eat!!
またもや、ブログ更新をさぼってしまった・・・。
時間がないわけでは、決してないのに。いかん、いかん。


さて食べ物ばかりの、話題をば。

少し前に(って、2ヶ月ほど前?!)、今年分の味噌作りをしました。
それにともない、去年仕込んでいた今年食べる分の味噌を、オープ~~~ン!
はてさて、どんなお味噌ができていることやら?!
去年から、配合を変えてみたのだ。
減塩にして、米麹の量をグッっと多くして、塩蓋するのをやめてみた。
吉とでるか、凶とでるか・・・???
f0076260_2229913.jpg
早速、味噌汁を作りました。
あら、甘いわ。
麹を多くしたから、甘みの強いお味噌になったのね~。
そして、豆の煮汁を入れるのが少なかったから(煮汁が少なく豆が炊き上がってしまったの)、固い味噌。
うぅ、溶かしにくい。
さて、来年出来上がるお味噌は、どう仕上がるかしら~。



そして!!!!!!
念願の、かねてから「絶対行くぞぉー!!」って決めていたところに行ってきました。

そこは、

PATISSIER eS KOYAMA

コヤマロールで有名な、エスコヤマがある、三田(さんだ・兵庫県)まで行ってきました。
ここは、2年前に「さぁ、行くぞ!」って思ったら妊娠発覚で結局行けず、それからずっと行く機会がなく、やっとやっと、行くことができたのじゃー。
ここの、コヤマロール(ロールケーキ)がめちゃ美味しい!
そして、お店は連日、長蛇の列らしい(田舎なのに)。
f0076260_22461772.jpg
平日の、天気が悪い日なのにもかかわらず、やっぱり並んでる人多数。
週末や世間がお休みの日は、もっと並んでるんだろうなぁ。
コヤマロールも無事買うことが出来(出来上がりは3時間後だった。それもすぐ売り切れてた)、プリンや生ケーキ、焼き菓子も買いこみました。

は~~~、おいしかった!!
意外に短時間で行けたので、また行こうっと!!



最後は。
この季節は、やっぱり大好きなイチゴの季節。
早くイチゴ狩りに行きたいのぉ。

この時期、一度は作らなければなんかおさまらない、「イチゴジャム」。
ありました、スーパーにこんなイチゴが!
f0076260_22534869.jpg
いいの、ジャムにするからキズもので。
キズものって書いてあるのに、あけてみるとキズは殆どなく、甘く熟した美味しいイチゴでした。
らっきー!
ハイ! 美味しい、イチゴジャムが出来上がりました♪




どうでもいいけど・・・。
f0076260_22565324.jpg
砂肝が好きです。
コリコリ感がたまりません。おいしぃ~~。
[PR]

by lutukutuku | 2009-04-03 23:02 | SAOのお話


<< 見えるんです。      モギトリセールへ。 >>