2006年 03月 15日
ジェントルリーダー、実施中。
f0076260_2245877.jpg今日の、朝・夕方の散歩でも、マーキングをしなかったよぉ~~~。
この調子だよ! いいぞぉ~!
そんなLUCを見てると欲が沸いてくるのが、人情ではなかろうか。
去年、市が主催するしつけ教室(無料)に参加したときに教えてもらった、ジェントルリーダー。
引っ張りグセを直し、飼い主の左側について歩けるようにする、トレーニング方法。

しつけ教室が終わってからも練習していたんだけど、人目につくとけっこう恥ずかしい、このトレーニング。
犬を見ずに、あっち行ったりこっち行ったり、走ったり、ゆっくり歩いたり。時には犬のいる左側にくるりと方向転換して犬に体当たりしながらも、あっち行ったりこっち行ったり小刻みに方向転換。すると犬は、飼い主を伺いながら歩くようになり、次第に引っ張りグセが治るという、ジェントルリーダー。
でも、はたから見るととってもオカシイ。
実際奇異の目でみられ、子供を公園で遊ばせていた奥様方から失笑も受けた。
で、あっけなく断念。
意思が弱かった・・・。

でも、今のLUCなら習得も早いかも?!
飼い主の羞恥心などかなぐり捨てて、頑張ってみるか? ジェントルリーダー!!

そしてトレーニングを開始すること、今日で二日目。
なのに、絶大な効果がっ!
全くひっぱらないというわけではないのですが、以前より大人しく歩いてる!!
この調子だよ! いいぞぉ~!

今日はMA君も仕事が休みだし、近くの公園でトレーニング。
二人でトレーニングだと、恥ずかしさも皆無に近い。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-15 22:17 | lucのお話


<< 待ちわびました。      きれいなお兄さんは、好きですか? >>