人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 21日
忙しの一週間。
久しぶりに、私だけ風邪をひきました。
いつもは子供にうつされて風邪っぴきになるんだけど、今回は私だけ。
なんか、数週間前にも風邪をひいたような・・・。
その時は市販薬で治そうとしてたんだけど、全然治らなくて1週間以上苦しんでました。

そんな話を職場の医師としていたら、市販薬と処方薬は全然違うんだと教えてもらいました。
やっぱり?
市販薬は、薬を安定させるためにアレやコレやを混ぜて、そして効きは弱いんだそう。
処方しないと出せない薬の成分がたくさんあるから、早く治したいなら処方薬がベストなんだと。

そりゃ、そうだ。

そして今回は風邪をひいた!と感じた次の日に内科を受診し、お薬をもらって来ました。
これにはもう一つ楽しみ(?)があって。

職場にある薬価辞典にはまっているSAO。
クリニックで使用してるお薬くらいは覚えようとスタッフみんなで見ていたら、はまってしまったのだ。

どう楽しいって、


「あぁ、前に出された薬はコレや~」

とか

「あぁ、この薬は先発品でこんなに高い薬だったんだ~」

とか

「あぁ、これの後発品(ジェネリック)はこんなに値段が下がるんだ~」

とか

「あぁ? この薬とこの薬は、何がどう違うんだ?!」

とか諸々・・・。


家族で薬を処方されたら、明細を職場に持って行って調べてほくそえんでいるSAOでした。


ちなみに、SAOの風邪は処方薬が効いたようで、もうほとんど風邪は治りました!
ブラボウ~♪


そんな、風邪をひく前のこの前の日曜日。
家族みんなでロハスフェスタに行ってきました。
吹田(大阪)にある万博広場は緑もいっぱいで、子供たちは森遊びに夢中。
忙しの一週間。_f0076260_23295298.jpg
どんぐりがたくさん落ちていて、どんぐりを拾っては持ってくる双子。

う~~~ん、私は森遊びよりお店を見て回りたい・・・。

でも子供は楽しそうだし、付き合ってあげたい気持ちもあるし、でもお店が見たい!
忙しの一週間。_f0076260_2333639.jpg

オホホ、主人に双子を押しつけて私だけ見て回ってきました。


ごめんよ~。
でも、お店を見に来たんだよ~~~。


じっくり見て回れなかったのが本当に残念だったけど、ささっと見た割にはいくつかお気に入りを見つけました。
今回は、私の趣味にあう品ぞろえが結構たくさん。
前回初めて友達と行ったときと違うお店もいくつかあって、品ぞろえも違うくって、なかなかに楽しめました。
忙しの一週間。_f0076260_23392532.jpg

箱庭、可愛かった~~~。
こんなのを作って飾ったら、可愛いだろうな~。
現実には無理だけど・・・。


しっかし、天気も良かったからものすごい人で、イートコーナーも長蛇の列。
殆どのブースで列がなされてて、双子連れでは並べない(涙)
3歳では、まだ大人しく並べないし・・・。
その中でも列を待たずに買えたロコモコのお店で一皿を取りあえず買ったら、まずかった。

「冷凍の質の悪いハンバーグで作るんじゃねぇよっ!」

と声を大にして言いたかったけど、言えるわけもなく。



次は、何かの大会で一位になったというハンバーガーを、ちゃんと並んで買って食べようねと心に決めたSAOと主人でした。

次回開催は、4月。
その次は、東京で開催されるみたいです。
関東組さん、来年行って来てね~~♪




忙しの一週間。_f0076260_23532585.jpg
暖房器具を出していません。
リュックも毛布にくるまります。
寒い時は、厚着。
そして、エアコンの暖房。

いろんな人からガスがいいよと勧めてもらってました。
オール電化じゃないから、ガス栓がリビングにあるし。
もう真冬の夜中に「灯油がなくなった!」となるのは、こりごりだし。
灯油を買いにガソスタに行くのも、邪魔くさい・・・。

ミー姉の家にあったガスストーブを思い出して、買おうかなぁと考えること2カ月。
もうそろそろ買うか買わないか、ガスにするか今年も灯油にするか、いい加減決断しなあかん。

うだうだぐじぐじ2カ月悩んだ末、ガスストーブを買いました。
たぶんミー姉の家にあったのと同じタイプ。
サイズも一番小さいので十分!と6畳サイズ。

あさって届く予定。
これでやっと冬支度ができます・・・。

by lutukutuku | 2010-11-21 00:11 | SAOのお話


<< 師走ですよ      そして、それから。 >>