人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 15日
つらつらと。
あれから毎日やってます、一眼レフ。
普通にデジカメみたいに撮ろうとすれば撮れるんだけど、折角の一眼レフ。
多彩な、多彩すぎる機能を使いこなそうと思ったら、説明書を読むだけではチンプンカンプン。
わからん!
シャッター速度0.1秒を誇り、どんなシャッターチャンスも逃さず、ダイナミックな画像を撮れるはずなんだけど。
それなのに、なんでブレるのか?!
手ぶれ補正が付いてるのに、なぜブレるのか?!

撮影モードがありすぎて、かつ専門用語が全くわからず・・・。

主人が「戦場カメラマンに見える?」とバカなことを言うので、「戦場カメラマンになろうと思ったら、カメラを使いこなさないと、使い方に手間取ってる間に流れ弾に当たって、死ぬっちゅうねん」と、私。
ひどい嫁です。
戦場カメラマンは、程遠い・・・。
あの話し方の真似は、出来そうなんだけど・・・。

一眼レフで撮った渾身の画像をアップ出来るように、頑張って勉強します!



習い事を、2つも始めました053.gif

一つは、半年前に始めた「かな習字」。
字が綺麗になりたくて、でも知らない所にいきなり習いに行くには勇気がなくて。
いつか習字がしたいなぁと思っていたら、ご縁があって「かな習字」を習いに行けることになりました。
筆の持ち方から、墨のすり方から始めた私。
今では、何とかそれなりに筆を持てるようになりました。
あ、書けるようになったんじゃなくて、筆を「それなりに」持てるようになっただけですからね。
それでも力が入りすぎて、肩がこりますけど・・・。
月に2回、ほぼ先生とマンツーマンで指導していただいてます。
字がうまくなるのは、まだまだ遠い先の話・・・(遠い目)

そして、もう一つは着付けを習い始めました。

着付けも「着物が一人で着れるようになったらいいなぁ~」と漠然と、ずっと思ってたんですけど、これまた着付けをいきなり習いに行く勇気はなくて。
そしたら、これもご縁があって同世代の知り合いのかたに、教えてもらえることになったんです。
友達と一緒に、習い始めました~。
これは、一通り自分で着物が着れるようになったら終了。

着物を着てたら、着物が欲しくなるから怖いよね~。
ダメダメ、着ていくところがないわっ。
ただ、折角京都にいるんだから、今話題の「南座」にでも行って、着物着て歌舞伎をみたりしてみたい(笑)
誰か、付き合ってくれへんやろか・・・。

by lutukutuku | 2010-12-15 23:39 | SAOのお話


<< 映画を観に。      師走ですよ >>