人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 12日
夏の準備。
通りに面している我が家の、リビングの窓。
これ以上ないってくらいに、マンマ、西向き。
夏の準備。_f0076260_1234559.jpg
そう、この窓。
真夏の西日の、暑いこと熱いこと!!

毎年頭を悩ませています。

スダレをしようかと思ったけど、純和風さが合わない。
布を立てかけるようなのも売りだされてるけど、雨ざらしになると汚くなるし、地元は風が強いので強風に耐えられないだろうし、なにより夏場以外の置き場所に困る。

ゴーヤーの緑のカーテンも捨てがたかったけど、やろう!と思った頃には夏が来てて植えるには遅かった。
ゴーヤー、私は好きだけど、気軽に食べれるのがいいなぁ~~~。

そこで今年は、キュウリを植えてみることに!
苗も、去年の失敗を踏まえて早々と購入!!
夏の準備。_f0076260_1283076.jpg
キュウリの苗を3つ。
うどんこ病に強いタイプを買ってみました。

キュウリだったら、食べやすい。
窓にキュウリがなっているのも、不思議だけど・・・。


キュウリの水やりは、双子のお仕事にしようと思い立ち、双子と一緒に苗を植えました。
夏の準備。_f0076260_12102587.jpg
大きくなるんだよ~~~。


ついでに、バラにも水をあげといて~~~。
夏の準備。_f0076260_12115725.jpg
これからの一番の問題は、虫対策だよね・・・。

ゴーヤーは虫がつかない(本当?)って聞いたけど、キュウリは葉っぱが大きい分、虫がうじゃ~とついちゃう。
虫がいっぱいの葉が、すぐ窓の外に・・・なんてことになりそうな予感が大。

キュウリが出来るまでは注意して薬をまいたとしても、いざキュウリが出来てからの散布はためらわれるし。
そうなったら、場所移動しよっと。

はたして、今年の夏の西日対策は吉と出るか、凶とでるか・・・。
それは、虫次第・・・。





双子に、自転車を買い与えました。
こどもの自転車って、高いのね~~~。
ママチャリよりも高価。
2台で4万円。
痛い!
しかも、すぐに大きくなって乗れなくなるのに!!

まだまだ目を離せない状態。
坂道が多いので(家の前も坂道)、下りをノンブレーキでいって、こけること数回。
車が来てるのに、自転車の運転に集中しすぎて、迷惑この上ないことしょっちゅう。
夏の準備。_f0076260_12243669.jpg
こらーーーーー!
二人が違う方向に、行こうとするなーーーーー!!

自転車になってから行動範囲が広くなり、二人についてまわるのに一苦労。
私、常に走らされてます・・・。
いい運動になるわ。
痩せるかしら?
夏の準備。_f0076260_12264820.jpg
自転車に乗れるようになって、頼もしいんだけど。

出来れば道が平らな所だけを、ぐるぐるグルグル回って遊んでいて欲しい。
画像の場所が唯一の平らなポイント。
ここだけを、行ったり来たりしておくれ。


先日、自転車で遊ばせていたら、このポイントに近所の同じくらいの年齢の男の子ばかりが7人集まりました。
全員、自転車。
大変だったわ・・・。

by lutukutuku | 2011-05-12 12:33 | SAOのお話


<< 願わくば。      こどもの日 >>