人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 29日
山の散歩。
SAOの実家は、盆地(丹波盆地・・・だったか?)の山のふもと付近にあるので、目の前は勿論山だらけ。

ちょっと歩けば、山沿いで遊べます。


SAOが小学生の頃も、近所の友達とよく探検に行き、沢ガニを捕り、めだかをすくい、カエルをつかまえ、モグラが死んでたり、お化け屋敷のような別荘を覗き見たり、小さな秘密基地を作ったものです。


その楽しさを、息子にも味わわせちゃろう!

この坂道を下って~~~。
山の散歩。_f0076260_19511922.jpg


進むと~~~。
山の散歩。_f0076260_195234100.jpg
一気に視界が開けて、田んぼ(まだ水入り前)と畑が見えて、桂川(保津川)に繋がる「鵜の川」が流れています。

う~ん、のどか~~~。
山の散歩。_f0076260_19555238.jpg



あぜ道を抜けて、ちょちょっと進むと、ちょろちょろと沢が。
沢ガニ、いるかな~。

魚、いるかな~。
山の散歩。_f0076260_19585089.jpg



その後は元に戻って(住宅がある場所)、八幡神社へ。
山の散歩。_f0076260_2012159.jpg
ここは、ドングリの宝庫。
ささやかに遊具もあって、子供を遊ばせるには絶好の場所。

歴史的にも有名(?)で、足利尊氏の旗揚げの地でもあるんです。
山の散歩。_f0076260_2044755.jpg
歴史に詳しいわけじゃないけど、確か北条討伐のために陣を置いたとか。


の割に、小さくて地味~なんだけど・・・。


自然とたわむれた、GWの初日でした♪

by lutukutuku | 2012-04-29 20:12 | SAOのお話


<< やる気モードのガーデニング。      長浜へ。 >>