2006年 04月 14日
住人流、手羽先の食べ方。
f0076260_2148912.jpg最近、ほぼ毎日与え始めた、手羽先。
骨ごと与えてます。

手羽先には、以下の利点が!
・カルシウムとリン、他のミネラルのバランスが良く、栄養吸収が美味くいく
・タンパク質の質が良い
・必須アミノ酸が含まれている
・手羽の脂身には、ビタミンA・D・Eが含まれている
・手羽の髄には銅と鉄が含まれている
・酸化防止剤と、消化酵素が含まれている

骨は、加熱して与えず、生のまま食べさせます。生のままだと危なくないですよ。
私は右図のようにカッティング。
バキバキと包丁で切っていると、LUCが「手羽先を切ってるの?」と必ず寄ってくるようになりました。

f0076260_21585338.jpgお皿の上に置いて、まとめて与えるのではなく、一つ一つ手渡しであげてます。
だって、「大丈夫」とわかっていても、怖いんだもの!!
もしもし万が一刺さったら、どうしよう~とか緊張しつつ、しかし、ためらいなくLUCの口に「ハイ、お食べよし~」。
さすが犬。
バリバリといい音たてて、骨を砕きながら美味しそうに食べます!
最初は本当に緊張しました~!! MA君と見守りながらドキドキで与えたのですが、LUCはお構いなしにバリバリモグモグ。
手羽先は安価だし、スーパーでまとめ買いして冷凍できるし、言うことナシですよ。
LUCの大好きな食材の一つです。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-14 22:12 | 手作り食


<< 構って下さい。      もう寿司は、しばらくいらない~。 >>