人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 27日
バラの害虫駆除。
バラの害虫駆除。_f0076260_20403546.jpg市の緑化協会が主催していた、「バラの無料相談会」にバラ園まで行って来ました。
市の中心にある道の駅には、ちょっとした「バラ園」があるのです。実は、初めて来ました。
右の画像は、そのバラ園の一角にあるバラの小路。
う~~~ん、素敵っ!! こんな庭が欲しい!! どんだけ庭が広くないとあかんねんとか、思いつつ(笑)
で、一番聞きたかったことをズバッと質問。
「害虫が最近いっぱいいて、葉を食べられてるんですけど、害虫駆除は何が効果的ですか?」
そうなんです。
ココ最近、一気に「シュウレンハバチ」の幼虫がウヨウヨといて、葉がどんどんなくなってきてるんです。これはイカン!!
答えていただきました。
「1週間に一度、次の日が雨という曇りの日の夕方に殺虫剤をまいてください」と。2週間に1度でもいいですよとのこと。
ふわぁぁぁぁぁ。
やはり、バラは手がかかりますなぁ・・・。
そこで、帰りにホームセンターで以前から目をつけていた「殺虫剤を散布する機械」を購入し、オルトランも買って、早速散布することに。
我が家のつるバラのところにはLUCも来ないし、バシバシ殺虫剤をまいちゃえと決意したんです。庭のバラには、さすがにためらってしまって(家庭菜園もあるし)、道沿いのバラにだけ散布しました。
肩からかける、あの散布機。ちょっと、プロっぽい。今までスプレーで散布していた邪魔クサさもなく、スイスイと殺虫剤がまけます。けっこう楽しげ。
散布係は、もちろんMA君。私は、見守り係。
さぁ、これで、あの嫌な害虫は死滅したんだろうか?

by lutukutuku | 2006-05-27 21:05 |


<< カッテージチーズ作り。      今日の針仕事。 >>