2006年 06月 06日
モクモク燻製。
MA君が、燻製器を購入しました。
前々から興味があったようなのですが、やっと重い腰が上がったよう。
作り方をネットで検索して、手始めに1日で出来る「鶏モモ肉の燻製」からスタート。
いずれは、ベーコンや生ハムも作る予定なのですが、何せ、これらは作るのに5日~1週間時間を要します。
f0076260_16453486.jpg

出来上がりを食べたら、マジうまっ!! 
りんごチップでいぶした匂いが鼻にぬけて、なんともかぐわしく、香ばしい。
表面にはブラックペッパーがまぶしてあるんで、LUCに皮を除いたところをほんのちょっとだけおすそわけ。塩もかかっているから、たくさん食べさせるわけにはいきません。
わ~ぉ、LUCの食いつきが、物凄い! 今度、味付けナシの「燻製ササミ」をMA君に作ってもらうからね。

最近、添加物が話題になってますよね。ハムやベーコンやウィンナーに含まれてる添加物を知ってからは、なかなか買う気になれません。
話題の書籍「食品の裏側」を読んでから、更に考えちゃう。
とは言っても、そんなに「エコ」な生活をしていないし、マクドナルドのハンバーガーや市販のウィンナーだって食べますが、ちょっとでも少なくできたら良いなぁと考えてます。
ベーコンやウィンナーも家で手作りしたら、安心よね。手間が凄いけれど・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-06 17:00 | SAOのお話


<< 夏の風物詩・・・?      久々のバウリンガル >>