人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 25日
リフォーム キッチン編
さて。
リフォームのそもそもの発端は、「ここに棚があったらいいのになぁ」からでした。

棚を作るのなら、いずれ壁紙を変えようと思っているのなら、順番は壁紙からだよね、と。
リフォーム キッチン編_f0076260_19492283.jpg
SAOが描いた、この殴り書きの設計図を元に作っていきます。
買い物メモまで書いてあるのは、スルーしてね。

シャビー作業は終わっているので、まずは目隠し板にあの壁紙を貼って、一体感を出しますよ。
リフォーム キッチン編_f0076260_19535020.jpg
貼って~、ノリが乾かないとか考えずに組み立てて~~~。



ん???




あっ!!!



しまった!!!!!!
リフォーム キッチン編_f0076260_19550311.jpg
壁の下にある、名前をなんていうんだろう、この横に走る板一枚。モールディング?みたいなヤツ。

こやつがおるから、この板がぴったり合わないっ!!

さすが、いきなりSAOの雑な設計図に問題が浮上しましたよ!!


どうしましょう、MA君・・・。

「そんなん、カットしたらええだけやん」


頼もしや・・・。


のこぎりで、キコキコキコキコ・・・
そして、いとも簡単にピッタリフィット!
リフォーム キッチン編_f0076260_19554575.jpg
さて、棚板をつけて、がたがた動かないように固定して。

出来た~~~!!

まず、一段目っ。
リフォーム キッチン編_f0076260_20062729.jpg
うんうん、いい感じ。
壁紙が一緒だから、統一感ある~。
手作りならでわ、だね(自己陶酔)。うっとり。


さてさて、2段目もつけましょう。
雑な設計図では棚の高さは30cmごとだよね。

「ここ? この高さでいい? 変えるなら今やで」

と、MA君が確認。
リフォーム キッチン編_f0076260_19540034.jpg
なんか、なんか、しっくりこない・・・。


高さは、それでええねん。
30cmごとでええねんけど・・・。

なんかなぁ、圧迫感がすごいねん・・・。


「なぁ、この棚板、幅を狭くしたい…。なんかなぁ、ちゃうねん…」

今更?
設計図書いたのは、まぎれもなく自分だけど!
なんかな、なんかちゃうねん~~~!!


「そんなん、カットしたらええやん。そら短い方がスッキリすると思うで?」



ん~~~!
ありがとう!!




ってことで、木をカット!!
リフォーム キッチン編_f0076260_19544981.jpg
これは自分でカットするとなると邪魔くさい大変なので、コーナンに行ってワンカット20円でシュイーンとね!

さてさてさて、気を取り直して。

とっても、しっくりきたので。
トキメキが復活しましたので。

棚板を付けます。

石膏ボードだから、この付け方だよね。
リフォーム キッチン編_f0076260_19543740.jpg
石膏ボード用のビスをつけてから、普通のビスを入れて。

はいっ!
2段目、こんな感じ!!
リフォーム キッチン編_f0076260_19541129.jpg
うんうん、やっぱり板をカットして良かったよね。
圧迫感がないものね。

そんなこんなで、全部の棚を付けて~~~


はいっ!

出来上がりっ!!
リフォーム キッチン編_f0076260_19561345.jpg
ぅわ~~~~い。
作ったのはMA君だけど。
SAOは雑な設計図とお手伝いしかしてないけど。


なんで、ここに棚が欲しかったかというと。


ゴミ箱を隠したかったからっ!!!

だって、分別があるからゴミ箱5つも必要なのよ。
燃えるごみ、燃えないゴミ、プラゴミ、ビン、缶、ペットボトル
の、5つ。
MA君がハイボールを作って飲むから、炭酸のペットボトルが大量に出るのです。
リフォーム キッチン編_f0076260_19563982.jpg
こんな感じにピッタリフィット!

ゴミ箱の上にある木の箱には、毎日食べてる食パンが入ってます。
SAOと子供はパン食。♪朝はパン、パンパパ~~~ン♪(でも超熟が好き)

2段目からの棚は、こんな感じ。
リフォーム キッチン編_f0076260_19563139.jpg
またディスプレイが変わるだろうけど。
重たいけど良く使う圧力鍋を、手軽にしまいたかったの。

生活感なく、なんでもしまうキッチンも素敵だけど、SAOはそれは無理だと判明。
逆に、ストレス…。
ごちゃごちゃしているわけでもなく、使いやすいキッチンを目指します!


さぁ、ここがこんなに素敵になると、あそこも何とかしたい…。
あそこのリフォーム…。

それは、また、もう少し先…。
でも、年内に何とかしたい…。









by lutukutuku | 2015-11-25 20:51 | SAOのお話


<< リフォーム キッチン編~最終(...      リフォーム キッチン編 >>