人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 14日
お菓子作り。
お菓子作り。_f0076260_161561.jpgプリンを作りました。
このプリンは、とってもプルプルでなめらかプリン。大好きな、「栗原はるみ」さんのレシピです。
この人のレシピは、とってもおいしい!
料理本も、殆ど持っています。
作るのは、そのうち数品ですが(涙)
真ん中にある大きいのは、LUCのプリン!!
さすがに、人間用のをあげるわけにはいかないので、LUC用に作っちゃいました。材料は、タマゴと牛乳・生クリーム・ゼラチンだけ(プリンなのに、ゼラチンで冷やし固めるんで簡単!)。
食べてみると、んー、LUCのは味がない!
でも、LUCは美味しそうにむさぼり食べてました。

型抜きクッキーを焼いちゃいました。
初心に戻って、型抜きをしてみようと思い立ったのです。こんなクッキーを作るのは中学生以来だわ。
チョコを刻んで入れたので、色はダーク。ちょっと、焦げてしまいました・・・。

そして、最後にオレンジピール! 初挑戦!!
OLしていたとき、お菓子作りの教室に通うのがブームになり(私は通ってませんでしたが)、先輩からオレンジピール入りのパウンドケーキを頂いたことがあります。それのおいしかったことったら!
目指せ、その時のオレンジピールの味!!
甘夏の皮を3日かけてオレンジピールにしてゆきます。
今日は、その第一日目。でも、ものすごい量が出来上がりそう。美味しくできたら、誰かもらってくれませんか? 

お菓子作り。_f0076260_16203814.jpg今日は、暑かったです! 明日からしばらく天気がくずれると聞き、洗濯・掃除に汗を流しました。
きっと、そんな人は多いハズ。

午前中に、LUCを庭に放していたのですが、よほど暑かったみたいでへばってました。
日陰があまりないからねぇ、夏は。
ふと見ると、扇風機の下でお昼寝中。
扇風機の下って、風こないとおもいますよ?

by lutukutuku | 2006-06-14 16:25 | SAOのお話


<< 妄想はつづく。      手作り。 >>