人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 20日
リビング その⑥
今日は家庭訪問。
時間差で、それぞれの先生が来られます。

ので。

片付け、必須!!!

毎年、家庭訪問のための大掃除の時にコタツをしまうのが、ならわし。
でもなぁ、夜はまだまだ寒いしなぁ。
ひっぱりだしてこようかなぁ。

コタツの代わりに置くテーブルのリフォームは、また後日に♪


さてさて。

カットした板に、ふちどりをします。
リビング その⑥_f0076260_15404860.jpg

トリマーで、ギュイーンとね。
切りっぱなしの四角い角の棚板も好きだけど、これもなかなかいいじゃん!
危なくないように、角を丸く切り落として。

これに、色をつけます。
オイルワックスを考えていたんだけど、ショップのにぃちゃんに沢山教えてもらい、コヤツを買いました。
リビング その⑥_f0076260_15424835.jpg

ハケで塗るのは、やっぱり楽チン★
ブライワックスの液体バージョン。

ふちを塗ってから、面を塗ります。
リビング その⑥_f0076260_15441044.jpg
これを、6枚

二度塗りはダメ(色むらが出るからやめた方がいいですよと、教えてもらってた)らしい。
リビング その⑥_f0076260_15451619.jpg


この棚板を、どこにつけるかといいますと。

モールディングを付けずにおいといた、この壁。
リビング その⑥_f0076260_1547215.jpg


さぁ、この壁に、棚板をつけたらこうなりました!
リビング その⑥_f0076260_15474576.jpg

きゃ~ん、印象がらりとかわりました~♪

空いてるところに、モールディングをつけて、終了。

全体像は、こんなん。
リビング その⑥_f0076260_1548568.jpg

アイアンの棚受けも、はえてるじゃないか~(自己満足)。
最上部のアイアン棚受けだけ、バードにしました。

棚板の下から2段目と3段目の幅がせまいのは、わざと。
ここに、作り付けの引き出しを付けるのです。
まだ作れてないけど。


あら?
棚受けが一枚すくないんじゃない? 用意していた板は6枚・・・。棚は5段・・・。

実際壁に付けてみたら、一枚多かったの。いらなかった~。

では、付けるはずだった一枚の棚板はどこにいったかといえば・・・。



つづく・・・。

by lutukutuku | 2016-04-20 16:03 | SAOのお話


<< リビング その⑦      リビング その⑤ >>