2006年 06月 29日
突撃! 隣の晩御飯~。
愛犬LUCの食事をご紹介。

キノコの煮汁を与えると、落ち着いた性格になるとテレビで獣医さんが言ってました。
なんでだろう??? キノコが?
更に。
りんご酢は、犬にとってとってもGOOD。血液の酸アルカリバランスを整え、殺菌力に富み、免疫力を増加させます。消化酵素のバランスも整え、疲労回復・アレルギー・肥満・毛艶の悪さ・排毒・カルシウム不足などに、有効です。
しかし、「酢」なのでワンが飲みにくかったら、一さじの蜂蜜を入れても。
(りんご酢を与えるなら、質の良い純粋なりんご酢を)
f0076260_2142418.jpg
LUCの場合、蜂蜜を入れても飲まないです。
だけど牛乳を入れたら飲みます。ので、キノコの煮汁にりんご酢を入れて、牛乳を入れます。
おいしいのか?!
LUCにとって、牛乳は魔法の飲み物。牛乳さえ入れれば、飲んでくれるからありがたい。

突撃! 隣の晩御飯~~~。

本日の材料(2日分)
小松菜・まいたけ・エノキ・キャベツ・ピーマン・かぼちゃ・ニンジン・ごぼう・パセリ・しそ・しょうが(少量)
13穀入り玄米
鹿肉(ベニソン)・画像にはないけれど、骨付き鶏肉

作り方は、超簡単。

f0076260_2113872.jpg

材料をまとめて、フードプロセッサーで細かくします。
小松菜の葉の部分は消化しにくいので、葉はフードプロセッサーで。
茎の部分とキャベツは、ざく切りにして炒めたほうがおいしそう(何となく)。
かぼちゃは、レンジでチン。
ベニソンは、生食でもいいのですが今日は細かく切って炒めることに。

あとは、材料を炒めるだけ。調理時間、材料の用意も含め10分足らず。
骨付き鶏肉は、もちろん生のまま。最近はネットで骨付き鶏肉ミンチが安価で仕入れられるのでありがたい。
これで、カルシウムもバッチリ!

ちなみに、しそには殺菌作用が。パセリには消化促進の作用があります。しょうがは免疫力UP。
肛門のうの炎症をおこしているLUCには、特に免疫力をあげなくては・・・。
って、こう書くと何だか凄そうですが、実際は見栄え不重視の炒めただけのごはん。
楽チンが一番!
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-29 21:38 | 手作り食


<< 見返りLUC。      西陣・・・? >>