2006年 07月 05日
初の本格ブイヨンスープ
私は、毎日毎晩、ご飯を作ったことがありません。
というのも、MA君のお仕事は24時間。朝7時前に家を出たら、次の日の朝10時くらいに仕事から帰ってきます。
夜勤とかではなく、仕事となると、必ず24時間。たまに30時間越え勤務も度々。
つまり、MA君が仕事のときは必ず私は夜一人。

ですので、私一人くらいの食事は適当になっちゃう。残り物とか。冷蔵庫にあるもので適当にとか。
逆に、MA君が仕事から帰って来たら、その日はずっと家にいることに。
ちなみに、土日祝日・盆・正月・GWなど、我が家にはありません。元旦も仕事だったりします。
「淋しくない?」ってよく言われるんですが、いやいや、そんなことはありません(ごめん、MA君)。
思いっきり遊べます好き勝手できちゃう!

そして今日も仕事なので、今夜は一人。LUCとのんびり~。
のんびりがてら、前々から作りたかったものに挑戦!
それは、「ブイヨン」!!!
本格的な、ブイヨンスープです。
f0076260_1855477.jpg

以前購入したイタリアン料理本に「ブイヨン500ml」などというレシピが多いのですが、このブイヨンは、市販の「マギーブイヨン」をお湯で溶かしたのでは味が違ってくるよなぁと思い、作らず仕舞いだったんです。
鶏ガラ1.5kgと手羽先300gを水5.5ℓで炊いて、アクを丁寧に全部取り除き、野菜を入れて6時間コトコト煮込みます。
はたして、これだけが冷凍庫に保存できるのか・・・???

コトコト煮ている間に、LUCのトリミングをしました。

f0076260_193752.jpg
夏だし、短くカット。
おかげで、すっきりしました。毛玉と称した、トリミングの産物。
これを何かに利用できないかと思ったものの、出来るわけもなくゴミ箱に消えてゆきました。

♪昨日作ったプリンパンケーキのレシピをご紹介♪
材料:焼きor蒸しタイプのプリン1個、このプリンカップ1.5倍の牛乳、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ。

作り方。
1、小麦粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
2、卵は黄身と白身に分けて、卵白に砂糖を加え泡立てる
3、ボウルにプリン(中のカラメルソースも)と黄身と、牛乳を入れてよく混ぜる
4、③に粉と塩を入れて混ぜる
5、④に泡立てた卵白を入れて軽く混ぜる
6、薄く油をひいたフライパンで焼く

卵白をメレンゲにまで泡立てなくても作れます。でも、メレンゲにしたらもっとフワフワになるんだろうか。
誰か、作ってみてください・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-07-05 19:23 | SAOのお話


<< 食べ物尽くし!!      本日の食事事情。 >>