2006年 07月 06日
食べ物尽くし!!
新ショウガの甘酢漬けを作りました。ガリです。
ちまさんにやる気をもらい、初めて作ってみました。作ってみると、以外に簡単!
毎年の恒例になりそう♪

お昼ごはんは、ざるそばでございました。このザルそば用うつわは、会社の同期の友人から、新築祝いに頂いたもの。
絶対買わないであろうものを、わざわざ選んだんだそう。
ありがとう! 使ってるよ~。ザルそば以外では、やっぱり使いませんが(笑)
f0076260_19123729.jpg
らっきょうも勢いあまって作りました。2日がかりです。
今日は下漬け。明日が本漬け。うまく漬かってくれるかしら。

そして、今夜は昨日作ったブイヨン尽くしのディナー。
f0076260_19142537.jpg
ブイヨンで炊いたご飯をピラフにして、ブイヨンが決め手のカレー味チキンクリームをかけて。
スープはブイヨンスープ。
ん~~~~!!
お店で出せちゃう、美味しさっ(言いすぎです)。もんごっつう、おいしおす!
MA君も、ご満悦。大満足。

f0076260_19193118.jpg
すんごい量の野菜を頂きました。
実母の実家、つまり私の祖父母は専業農家。今は、祖父母も他界しているので母の兄夫婦が後を継いで農家をしているんです。
予め、母から「トマトちょうだい~。SAOがトマトソースを作りたいって言ってるん」と根回しの電話を入れてもらい、そのおかげもあってこんなにたくさん貰いました。
車で2時間弱かかるので度々会いには行けませんが、たまたま実家方面に用事のあった母に「トマトが欲しい」と根回しの根回しをしていたんです。
ムホホホ、根回し、大成功!! ありがとう、おじちゃん!!

去年もトマトをもらい、本格トマトソースを作ったら、これが激ウマでした。
試しに、スーパーのトマトで同じく本格トマトソースを作ったら、おいしくない・・・。
同じレシピなのに、トマトでこんなに味が違うんだと実感しました。
さぁて、本格トマトソースを作るぞぉ!

キュウリを数えたら、ゆうに30本は越えている。母もこれだけ貰ってきたから、つまり親子で60本のキュウリ。
おじちゃん、太っ腹! 
でも、これだけのキュウリ、どうしましょう。我が家の自家製なんちゃってキュウリも続々出来ているのに。
嬉しい悲鳴とはこのことですね。
[PR]

by lutukutuku | 2006-07-06 19:42 | SAOのお話


<< 七夕ですね。      初の本格ブイヨンスープ >>