2006年 11月 13日
焼き芋からスープへ変身。
焼き芋の定義。

・ホクホクであること
・輝やかんばかりの、黄金色であること
・二つに割ったときに、湯気がでること
・ほどよく水分が飛んでいること
・とっても、甘いこと

こうじゃないと、焼き芋とは呼べないと思うのです。
そこをいくと、昨日作った焼き芋は最低でした。
ホクホクじゃなく、黄金色じゃなく、湯気はでるけどべちゃべちゃで、全然甘くない。

つまり、本当に美味しくなかった。

ので、食べる気がしなく殆ど残しました。
捨てるのはもったいなさすぎるので、こう変身。
f0076260_1431621.jpg
LUC用、サツマイモスープ!!
鍋でわかしたお湯の中にサツマイモを入れてスプーンの腹でつぶしながら炊いて、牛乳を入れただけ。
見た目、とっても美味しそう。

思わず私も一口・・・。
あら、焼き芋で食べるよりはるかに美味しい・・・。

LUCもご飯そっちのけで、スープから食べてます。
あ、まずはスープから食べるというマナーをご存知なのですね(ウソや~)。

そんなLUCを横目に、飼い主は干物を焼きました♪
何でもそうですが、干物ってお値段と味って比例すると思うのです。
以前、安い安い干物をスーパーで買ったら、すこぶる不味かった・・・。
かといって高級品は買えないのですが、おいしそうなシマホッケがあったので買っちゃいました♪
f0076260_14101137.jpg
脂がのってて、身も厚く、おいしぃ~~~♪
ホッケには日本酒でしょう。
ちなみに、画像には誤りがあります。
お猪口が一つしか出てませんが、もちろん二つ用意されております(笑)
さらに、誤りが。
熱燗で呑もうかと思いましたが、結局冷酒で呑みました。
ウソばっかりの画像になってしまった・・・(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-13 14:15 | 手作り食


<< 大好きなボール      サラリーマンへの道? >>