2006年 12月 10日
女の仕事?
何気に年末です。
普通のサラリーマンに比べると、はるかに家にいる日が多い主人ですが、それでも何かと仕事で出かけてゆきます(本来休みの日でも)。
24時間勤務して帰宅したあと、家の用事を言い渡すのも可愛そう。
ゆっくり昼寝したいだろうに。
仕事の疲れをほっこり癒したいだろうに。

でも、年末なのです。
そうは、問屋はおろしません。

私は年末の大掃除は主に男の仕事という家庭で育ちました。
窓ガラスを洗うのも、サッシを洗うのも、蛍光灯を換えるのも、換気扇を洗うのも、車をピカピカにするのも、お風呂場の天井までピカピカにするのも、力仕事系は全部男の仕事。
で、オナゴは細々とした片づけをするのと、おせち料理を作るのが仕事なのです。
ですので、私が結婚してからも、年末の大掃除はMA君の仕事なのです。
で、私は何をするのかというと。
本日は庭の大掃除、という名のガーデニングをしていました。
f0076260_18383032.jpg
「別に年末じゃなくても、ガーデニングしてるじゃん」 by LUC

だって、パンジーやビオラや何やらの苗を30株くらい貰ったのですよ。
ガーデニング好きのおば様(母の友人)が種から大切に育てたもので、とっても元気な苗です。
春になったときの花つきの良さが、市販のとは全然違います(以前も、頂きました)。
もうだいぶ枯れ枯れだった鉢植えを全部整理しようと、バンジー以外の苗も買ってきて5鉢の寄席植えが出来ました♪
でも、まだ途中。明日の朝から頑張っちゃう!

種をまいた芝が、こんなに元気な姿になりました。
f0076260_18464969.jpg
この芝は、冬でも枯れません。
肥料もやってないのに、この寒空の下よく根付いてくれました∩(≧∇≦)∩
春になったら、もっと芝の種を蒔いてみましょう。
密集度をあげなくっちゃ。
残念ながら、この芝は2年で全部枯れるのですが・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-12-10 18:56 |


<< 雪はまだかしら。      リード作り。 >>