人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 23日
味噌、完成しました。
毎年冬に、味噌作りをしている私。
去年仕込んだ味噌が、1年たって熟成(?)されてようやく食べられるようになりました。
味噌、完成しました。_f0076260_10594921.jpg
味噌だけ、パクり。
「きゃぁ、大成功!!」
夏の転地返しも邪魔くさくってやってないのに、いい出来上がり♪ 

ちなみに、今年出来た味噌と、去年出来た味噌を比較すれば、一目瞭然。
味噌、完成しました。_f0076260_1122636.jpg
色が全然違います。もちろん、味も違います。
濃い色の味噌は、もう残りコレだけ。このちょっと重なり合う時期だけ楽しめる、「合わせ味噌」も美味しい。
去年のと、今年の味噌を半分ずつ使っての味噌汁は、今だけの味。

でも、早く去年の味噌を食べちゃわないと・・・。
熟成しすぎると、味が濃くなり辛くなるのです。
そんな日の晩御飯は。
スペアリブをお手製味噌ダレにつけこんで、250度のオーブンで20分焼くだけのオーブン料理。
味噌、完成しました。_f0076260_116520.jpg
美味しい~~~。つけこんで、オーブンで焼くだけだから、とっても楽チン♪ とっても簡単♪
なのに、ちょっと豪華に見えるから嬉しい、ぷぷっ。

さて、去年の味噌もコレで終わりだから、そろそろ今年の仕込みを始めなくっちゃ!!

そして、今朝のLUC。
朝がとんと弱い、飼い主似のうちの坊ちゃん。
ストーブの前で、大好きなおもちゃを口にくわえたまま、行き倒れてます。
味噌、完成しました。_f0076260_11112990.jpg
「おもちゃで遊ぶよりも、朝は寝てたいよ~」 by LUC

by lutukutuku | 2007-01-23 11:22 | SAOのお話


<< 大人なデート。      難しい・・・。 >>