2007年 06月 30日
水無月の日。
いったい、どれだけブログをほったらかしにしてたのか・・・。
病気などせず、元気だったのに(笑)

さてさて、本日6月30日は、水無月の日。
6月30日に「水無月」という和菓子を食べると、夏の暑さに負けずに夏を乗り切れると言われていて、6月になったら「あぁ、水無月を食べんとあかんなぁ」と思います。
f0076260_15161587.jpg
水無月とは、△の形をしていて、下はういろう、上は小豆がのってる和菓子です。
私、てっきり北は北海道・南は沖縄まで、6月30日にはこの水無月を食べる習慣があるんだと思っていたら、京都(その周辺も? 滋賀も?)だけの風習だったんですね。
関東や東海のみなさん、水無月って食べます???
兵庫県も食べるのかしら???
風習にかこつけて、和菓子を食べてるだけなのは、きっとみんな一緒のはず~。


夏野菜が順調に育ってます!
元気いっぱいに育ってるので、見てるだけでホクホクしちゃう。
この前、初収穫をいたしました。
f0076260_15211264.jpg
味がわかるように、シンプルにコンロの火であぶって焼いただけで食べました。
焼きナスと、焼きピーマン。さらにシンプルに、醤油だけで。
うん、旨い旨い。
もっと一杯すずなりに、実をつけておくれね。

夏野菜と言えば、玉ねぎをたくさん頂きました。
f0076260_15254110.jpg
持つべきものは、農家のお友達。
あ、お友達なのは私じゃなくって主人の職場の人(自宅が農家)なのですが・・・。
図々しくも、「じゃがいも頂戴な」とリクエストしましたら、「まだ収穫前やし、出来たらたくさんあげるよ」と嬉しいお言葉♪
むふふ、何を作ろう・・・(笑)


そして、LUCはといえば。
ダイエットにも成功し、6.8kgをキープ。最高7kgをメドに体重管理をしていかなくっちゃ!
皮膚の状態もよく、お股の皮膚もキレイになり、去勢手術の痕も全くなくなり、元気一杯!!

主人が仕事の時と、休みの時とでLUCの活動具合は違いまして、私一人の日はLUCはほぼ一日中寝ています。
こんな感じに・・・。
f0076260_15381386.jpg
あっ、寝ているのはLUCだけではありませんね、ぷぷぷっ。
私が寝ころぶと懐にやってくるので、とっても愛おしいのですが、暑い・・・!!!
そして、LUCの耳は立ち耳だから、LUCの耳が私のちょうど鼻に入って(あたって?)こそばいんです。
鼻息で、LUCの耳がピコピコ動くし(笑)
だから、手で耳をおさえてます。決して、頭をなでているのではありません。
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-30 15:47 | SAOのお話


<< さっぱりと。      初キッシュ >>