2006年 02月 23日
What is your name?
LUCという名前になった由来・・・。
この子の両親はおフランス生まれ。おじいちゃん、おばあちゃんもおフランス。
なら、この子もおフランスの名前にしよう!と、安直に考えました。

でも、フランスの名前なんて知りません。
MA君の妹にフランス語辞書を借りて調べるも、ちんぷんかんぷん。
フランス語なんざ、「メルシー」「サバ」「シドゥブプレ」くらいしか知りません。
そこで、威力を発揮するのは、やっぱりインターネット。
「フランス人の名前」で検索かけると、出てきました! 沢山のフランス人の
標準的な(?)名前が!!

インスピレーションと、呼びやすさと、かわいらしさの三点を重視し、
見事「LUC」がヒットしました。

が、いろんな人に言われます。
「リュック・サックの、リュック?」
「リュック・ベンソンのリュック?」

しかし、LUCにはいくつものあだ名が存在します。
f0076260_222053.jpg


もちろん怒るときは、声色を低くして「リュック!!」と一喝。
どんなにお気に入りのおもちゃで遊んでいても、ごめんなさいをしに来ます。
おそるべし。
[PR]

by lutukutuku | 2006-02-23 22:23 | lucのお話


<< あくび      子犬の頃 >>