カテゴリ:SAOのお話( 248 )

2017年 01月 08日
新年
あけまして おめでとうございます。
2017年、今年は「改革の一年」としますっ!

ムダを省き、グータラな自分に別れを告げるべく(無理~~)。
でも、ちょっと頑張ってみます!
まずは、「10分間掃除」を毎日行えるようにしてみるっす!隙間時間10分ほどを見つけ、片付けをちょこちょこっと。

双子長男は、公文の習い事から塾へシフトチェンジ。入塾テストは受かったものの・・・。ついていけるのか・・・。
双子次男は、ステップアップの一年に! レベルアップできるのか?!
パパさんは、まずはサッカーの審判の資格を取りますよ~。


そんな年末。
カランカランカラーーーン♪
鐘が鳴りました。心の中で。

f0076260_10174934.jpg
地元でも超ローカルなスーパーで!!
見事当選!! 1,000円が当たりました!!
幸先いいじゃん~~~!


そんな年越し。
紅白とガキつかを交互に見終えたあとは、恒例のNHK教育テレビ。Eテレをつけます。
今年の「たなくじ」は何だろうなぁ~~。
f0076260_10204098.jpg
ほうほう・・・。
その勢いで、参りましょう!!
みなさん、たなくじはしましたか?
f0076260_10213529.jpg



そして、新年。

元日は、これまた恒例の立木山への参拝、30分の登山!
2年連続でおみくじは、「凶」。何か?

そして、ついこの前。
五日の木曜日に出かける用事があったので、立ち寄りました。
f0076260_10232715.jpg
北野天満宮。
双子が七五三した場所でした。懐かし~。

北野天満宮は、梅が有名ですよね。
f0076260_1024445.jpg
一度、ここの梅干しを買ってみたい。
商売上手だなぁと思うんだけど(笑)


そして、その帰り道。
いつもはスルーするんだけど、パパさんが一度も行ったことないというものですので。
今更すぎて、行けなかったという、ココ。
f0076260_102652100.jpg
金閣寺!!
金ぴか。
金閣寺って、禅寺だったんですね。


f0076260_10281973.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。
ゆっくりゆっくり、でも忘れることなく、ブログ生活していきます♪
[PR]

by lutukutuku | 2017-01-08 10:29 | SAOのお話
2016年 11月 29日
かれんちゃんに会いに♪
ブログを通して知り合った、同じ京都在住のワン友さん。
かれんちゃんに会いに行ってきましたよ~。

かれんちゃんの調子が悪くありませんようにと祈りつつ。
出迎えてくれたかれんちゃんは、元気に動き回っていて「いらっしゃい」をしてくれました♪
よかった~。

持って来たおからクッキー、食べてくれる?
f0076260_1453215.jpg


少し痩せたかなぁ~って思ったけど、逆に思ったよりも痩せてなくて。
愛情いっぱいのなか、毎日過ごしているのがわかります。

どんな状態であったとしても、かれんちゃんは、かれんちゃん。
会えて、嬉しかったよ!
かわいいぃ~~~。

イチゴはいかが?
f0076260_149298.jpg

食べた、食べた~~~♪

ケーキはいかが?
f0076260_14101147.jpg

あはは、食べさせてばっかりでごめんね・・・。


そんな私たちも、食べてばっかり。
f0076260_1411382.jpg

まゆさん手作りの、激ウマビーフシチュー。
そして、大好きなパン。

まゆさんも、パン好きとは!
パンの話で盛り上がり(笑)
SAOも、3食1週間パンでも大歓迎なほど、パンが好き。
今度、まゆさんに教えてもらった京都のパン屋さんに行ってみます!
f0076260_14132328.jpg

これまた激ウマの、アップルパイ!
おなか一杯なのに、食べれちゃう。


食べながら話に花が咲いて、あっという間のひとときでした。
しゃべったね~~~。
笑ったね~~~。

また遊びに行くね。
かれんちゃん、また会いに行くね。
[PR]

by lutukutuku | 2016-11-29 14:16 | SAOのお話
2016年 11月 03日
密度の濃さは・・・。
おお、ブログアップ一か月ぶり。
の間に、目まぐるしいことがてんこ盛り盛り。

まずは。

明日の11月4日、リュックの手術が決定しました。
かかりつけ医の近所の獣医さんは、後期高齢の白髪のおじいちゃん。腕はぴか一で、動物園の獣医さんもされてたお人。
本当に信頼しているのですが、残念なことに手術はされてなくて。

いろいろ病院を探して、いい病院を見つけて、マイボーム腺炎の手術日がやっと決定~~。
上眼瞼の手術に加えて、歯石取り、短く爪切り、イボ取り。
f0076260_2155403.jpg

イボの場所がわかるように、しるしをして来て下さったら、そこを取りますよとの言葉に。

赤い水性ペンでイボの横を点っとマーク(笑)

先生曰く、イボと麦粒腫が混在しているようでした。
f0076260_21573952.jpg

分かりやすいように短くカットしたんだけど、黒いシミが目立つわぁ。

あ、レントゲンも撮ります。
前からリュックが痛みで「パタン」と倒れること、痛み止めを服用したら嘘みたいに元気になることを伝えたら。

膝関節を触診したあと、

「もしかしたら、ヘルニアかもしれませんね」と・・・。

まさかの、ヘルニア・・・。
それも明日、はっきりします。



リュックにからむ、我が家の大きな大きな事件がありました。

それも、「リュックがいなくなった!」事件・・・。

子供が玄関をあけてバタバタしている間に、シュルーと外に出たようで。
しかもリュックがいなくなったことに気付いたのは、出て行ったであろう2時間後!!
SAOはその時、親戚で不幸があって母を車に乗せて神戸まで行っていました。
夕方6時くらいに、パパさんの悲壮な声で「どうしよう・・・、リュックがいぃひん・・・」と電話。
顔面蒼白・・・。

阪神高速、中国道、名神高速道路を、びゅんびゅん飛ばすSAO。
神戸から1時間余りで帰宅。つかまらなくて、良かった!

帰った頃には、パパさんは警察へ。
保健所と思ったんだけど、犬がいなくなったら警察なんですって。
知らなかった!!

悪い想像ばかり考えて、「車に轢かれたらどうしよう」とか「ココロない人に暴行受けてたらどうしよう」とか・・・。
山が近いので、山の中に迷い込んでたらどうする?!とか・・・。


そんな心配をよそに。
リュックは少し離れたお宅で、保護されてました!
パパさんが警察に行ってる時に、丁度通報があったようでした。

やさしそうなご夫婦に抱っこされて出てきたリュックを見たとき、泣いたわ(T-T)
よく行く公園を、ルンルンと一匹で散歩していたよう。

神戸から帰って真っ先にその公園に探しに行ったけど、やっぱりソコに行っていたのね・・・。
けっこう交通量の多い道の坂を登っていかなくちゃだけど、行けたんだ・・・。
迷子札、絶対必要やわ・・・。

責任感を感じていたパパさんも、一安心。
いないとわかってから、2時間探し回ったものね。



兎にも角にも。
2度目がないように、徹底しなくては・・・!
[PR]

by lutukutuku | 2016-11-03 22:25 | SAOのお話
2016年 10月 04日
大好物
一番好きな果物は、桃。

2番目は、これかもしれない。
f0076260_18462366.jpg
イチヂク♪


京都の城陽のイチヂクが、こっちでは有名。


これを、ジャムにします!
今年2回目。
f0076260_18481115.jpg
イチヂク自体が甘いので、お砂糖は超控えめ。

何か月ももたせないから(その前に食べちゃう)、お砂糖は少なく。


毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてるんだけど、う~~~ん、幸せ~~~。






夏休みにあった地元自治会の夏祭りで、なぜか金魚が我が家にやってきまして。

おかしいなぁ。

金魚すくいはやめてねって言い聞かして、申込みもしなかったのに。

なぜ、大量に持って帰ってくるのだ・・・。18匹も・・・。


すぐに死ぬだろうと思っていたけど、死なず。

f0076260_19133342.jpg
あきらか、おかしい行動をする出目金。


死んでる?!


いや、死んでません。
f0076260_19141429.jpg
そこ、定位置のよう。


一度上がって、またその位置にもどって、止まる。


f0076260_19155419.jpg
そこ、落ち着く?
[PR]

by lutukutuku | 2016-10-04 19:17 | SAOのお話
2016年 09月 27日
恒例の連休。
今年も会えました! 来ることが出来ました!

f0076260_15485461.jpg
そう、恒例の山梨BBQ。

食べるよ~。

吞むよ~~。

笑うよ~~。
f0076260_15502619.jpg
美味しい海鮮と、牛肉と、お野菜。

SAO家は、はじめて食べる「谷中ショウガ」
そんな存在、知りません。
世間知らずなもんで、私だけ知らないのかとも思いましたけどもっ。
地元に帰って母親含め職場のみんなや友達に聞いても「知らん」と言うので。
私だけじゃなかった~(そこ?)。

f0076260_15524683.jpg

今年は歌わなかったな~(笑)
松山教も(笑)


夜は、念願の・・・。むふふ。
f0076260_15585083.jpg
蜜月・・・。

お邪魔できませんね。。。
[PR]

by lutukutuku | 2016-09-27 16:00 | SAOのお話
2016年 09月 01日
夏休み 回顧録 デイキャン
週末の連休が仕事で全くないので、せめてもとデイキャンに行ってきました。
遠かったらしんどいので、京都左京区にある滋賀県との境あたりにあるキャンプ場。
同じ京都でも、涼しいし水は冷たい。

ありがたいことに、ワンOKだったので、リュックも連れて行くことに。

いやぁ、これがなかなかストレスでした(笑)



吠える、リュック。
f0076260_20401211.jpg
画像は、吠え疲れて、程よく走れて疲れて、場所にも慣れて、やっと落ち着いたところ。

ワンOKという場所は、もちろん他のワンもいるから気になるよね。
と、言い聞かし。。。
隣に、ゴールデンレトリバー2匹がいたら、気になるか。
と、言い聞かし。。。


SAOはリュックのお守りについて、パパは子供と川遊び。
深いところと浅いところが混在していて、流れに流されてもすぐに浅い場所に着くから安心して遊ばせられます。

岩からジャンプ!
f0076260_20533319.jpg

ほずがいるところは浅いけど、飛び込むところは、もちろん深いですよ。
飛び込みは、楽しいねぇ~。

私もやりたかった・・・(本当? 川の水の冷たさで心臓発作起こす??)。
[PR]

by lutukutuku | 2016-09-01 21:03 | SAOのお話
2016年 08月 31日
夏休み 回顧録
まぁ、びっくり。
明日から9月じゃないですか、奥さん!

あっという間の夏休み。
子供たちは家にいるのに、ほったらかしで仕事へGO!
しかもスタッフが足りないから、フル出勤って!!(涙)

ヘトヘトになりながらも、落ちない食欲。
不思議だわぁ。
おかげで、体調も崩さず元気だったのだわと思うことにして、腹の肉をつまむ・・・(笑)いやいや。。。


終業式の7月20日。
子供は学校の図書館で2冊の本を借りて、持って帰ってくるのが通例なのですが。
長男は、まぁまぁありがち、無難な本を借りてきて。
問題は、不思議な次男。

「どんな本、借りてきた~ん??」

と聞きましたら。
差し出した本が、コレ。
f0076260_2342191.jpg

なんでやねん。

どないやねん。

どぅせぃっちゅうねん。


2冊とも、マンガで構成されてるのですが・・・。

「貼り薬」のほうは、ひたすらにサロンパスの素晴らしさと、サロンパスの歴史と、海外でのサロンパスの売れ行き等が紹介されてて。

「がん」のほうは・・・。
理解できるん??? マンガってだけで借りてきてないか????

まだ読書感想文は宿題ではないから、ホッとしたものの・・・。 
来年は「文章の本を借りてきなさい」くらい言わなくちゃな・・・。


つづく。
[PR]

by lutukutuku | 2016-08-31 23:11 | SAOのお話
2016年 06月 26日
スタジアムへ。
今年入会してみた、ガンバ大阪のファンクラブ。
出勤日と休みを照らし合わせて、「この日しか行けない!」とチケットを取ったのは、昨日の名古屋グランパス戦。

吹田スタジアムも初めてだし、ガンバも初めてだしで、何を持っていったらお利口なのか、何時に行ったらいいのかわからん・・・。
座席も指定席ではなく、ファンクラブチケットなのでゴール裏の自由席だから、席を確保するには並ばないといけない??
わからないことだらけ・・・。

19時キックオフの、16時半開場ということで、MA君と子供は12時前に会場入り。
なのに、結構な人、人、人(だったらしい)。
SAOは土曜日は仕事が休めないので、一人遅れて電車で合流。
早い人は朝の7時から来て、場所取りをしているらしい・・・。すごー。
f0076260_1545549.jpg
おかけで、いい席が取れました!
ピッチ、近い!!

コーナー寄りの端っこの席を取ったんだけど、コーナーキックが目の前だし、選手近いし、臨場感ハンパなく見れました。

f0076260_15105456.jpg
残念ながら、3-3のドロー。
いいプレーがいっぱいあったし、楽しかった!

そう、偶然にもこの日はドイツ移籍が決まった宇佐美のホーム最後の試合。

画像の真ん中が、宇佐美。ちっちゃ!
f0076260_15133416.jpg


f0076260_15141356.jpg
2回目のドイツ。
頑張れ~!
[PR]

by lutukutuku | 2016-06-26 15:17 | SAOのお話
2016年 06月 16日
鈴鹿へ!
「忙しい」の、「忙」って字は、「心をなくす」って意味なんだってね。。。
「忙しい」と「疲れた」は言わないようにしてるつもりだけど、言っちゃう。。。
あかん、あかん。
理想と現実のはざまにいる、SAOです・・・。


そんな先日の月曜日。
学校が休みでしたので(土曜参観日の振り替え休日)、SAOも頑張って仕事を休み、行ってきました!!

そう、ここは!!
f0076260_1051957.jpg
鈴鹿サーキット!
やっと、行けました。
中島悟の世代ですので、ワクワクします。
古館さんの実況、すごすぎました。

3月から、サーキット内を走れる専用カートが出来たので、開園と同時に走ってカートのチケットを取るべく頑張ったよ!
f0076260_10534182.jpg
ポールポジション。
ここを、あの人たちが走ったんだよなぁ。
頭の中で流れるBGMも、もちろんあの曲。
流行ったなぁ。吹奏楽部でよく吹いたなぁ。

親も楽しみましたけど、お子も楽しみました。
併設されてる、遊園地。
ジェットコースターもあるけれど、やっぱり「ならでは」のものを楽しみたい。


お目当ては「小学3年生から中学3年生までしか乗れない、エンジンのカート」。
をを、ギリ小学3年生。
身長130cm以上との但し書き。
をを、かろうじて130cmあるじゃん。

子供だけで30分のレクチャーを受けてからの搭乗。
あなたたち、ちゃんと理解できるの?!
親は超不安・・・。

でも、乗れてました。びっくり。
f0076260_110331.jpg
いっちょまえ。

コーナーワークも、ばっちりに走行。
まぁ、びっくり。
f0076260_1115263.jpg
フルフェイスのメットに、グローブで。
元気いっぱいの男の子は、喜ぶね。

この他にも、簡単なバイクやら他種のカートやらを楽しみました。





さてさて。
鈴鹿に行ってしばらくしてから。
MA君、負傷・・・。
まさかの、骨折!
f0076260_1174798.jpg
仕事中に強打して、はく離骨折。

えぇ~~~。
何したん~~~?!

こんな指じゃ、防護や感染予防の手袋をはめられないし、ストレッチャーも持てないので、24時間勤務から日勤に。
サラリーマンと同じ時間勤務で、毎日帰宅。


しかし、この指。
あれに似てる・・・。

関西人ならきっと知っている。

「チッチキチー」

我が家では、包帯を巻くときに「チッチキチするでー」の掛け声に(笑)


その「チッチキチ」も昨日はずれて、明日から無事に24時間勤務に復帰!
まだ痛いらしいけど、頑張れ~~~!
[PR]

by lutukutuku | 2016-06-16 11:14 | SAOのお話
2016年 05月 28日
羊と半
怒涛の日々を送っているSAOですが、皆様お元気ですか?
こんにちは。
5月だっちゅうのに、暑いね~。
夏が好きなSAOにとっては、へっちゃらですけど!


息子も、もう小学3年生。
息子(長男の方の)の質問にも、すんなりと答えられなくなりました。

双子長男「なぁ、なんで1年は365日なん?」
      「なぁ、なんで太陽は燃えてんの? なんで熱いの?」
      「なぁ、日本は昔は一つの大陸やってんやろ? どうやって島国になったん?」
      「なぁ、ビタミンAを取りすぎても、取らなさ過ぎてもあかんって知ってる?」
      「なぁ、地球って回ってるんやろ? 回ってるの止まったらどうなるん?」



だ、だ、誰かーーー!
そこの賢い人ーーー!!
アホでバカなSAOに代わって答えて~~~!!

スマホで検索をかけて、質問に答えてます。SAOも少しずつ賢くなるかしら・・・。


双子次男? 
双子次男は「将来、サッカー選手になるぅ~。ホンダ選手に会いたい~~~」
       「なぁ、DSしてもいい? なぁ、漢字の宿題は夜にするし、遊びに行ってもいい?」
普通です。


そんな奴らの宿題チェックをしていた時。
今は算数で「円」を勉強中。
f0076260_23542652.jpg

コンパスを使って「円」を書き、直径やら半径やらの意味を知る段階。


・・・ん?
f0076260_23553175.jpg
一本、多いーーー!
それ、ひつじ!
「はんけい」じゃなくて「ようけい」だよ!!

珍解答に大笑いしました。
だれのプリントって、長男のプリント(笑)
次男は、不器用なのでコンパスに悪戦苦闘中。円が丸でなくなります。あぁ、不器用って・・・!!
[PR]

by lutukutuku | 2016-05-28 00:00 | SAOのお話