カテゴリ:SAOのお話( 248 )

2016年 04月 23日
リビング その⑦
先週の日曜日から、双子弟が40度を超える高熱を出しています。
病院では「風邪」とのことだったんだけど、もらってた抗生物質飲んでても一向に40度のままだし、
次第に咳が出だしたので、「おや~? この咳は・・・」と思っていたら・・・。

やっぱり、マイコプラズマ。
そして気管支炎。

今日になって、やっと38度台にまで下がってきたけど、6日間も体温40度だったのにはビックリ。
まだまだ熱は高いし、咳は激しいし、1週間学校を休んでいるんだけど、来週もどうだろう・・・。
授業に遅れるよ~。
でも新学期が始まったばかりで、まだよかった!
小学3年生の最初の算数は、掛け算の復習だしね。まだ、簡単。




えっと、棚板の一枚がどこに行ったのかといえば。


玄関にゆきました!

玄関の作り付け(家を購入した時からついていた下駄箱。否、シューズボックス? 靴入れ?)のココは、こんな感じ。
f0076260_20133277.jpg

雑貨のレイアウトを変えるのが邪魔くさくって(笑)、常、このまま。

その横には何にもなかったのですが。


はい、ここにっ!

棚板をっっっ!!

プラスしましたっ!!!
f0076260_20151116.jpg
サイズをカットし直しました。

う~ん、いいんじゃない?

板の裏面には、子供の上着をかけられるようにちょちょっと細工。

子供の上着の場所がいまいち決まっていなかったから、丁度よかった!
f0076260_20213481.jpg
スリッパをここに置くべきか迷うところ・・・。
来客がしょっちゅうあるわけじゃないし、スリッパの収納を後日考えましょう・・・。

f0076260_2024093.jpg

棚板が一枚あるだけで、グンと使い勝手がよくなりました。


つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-04-23 20:28 | SAOのお話
2016年 04月 20日
リビング その⑥
今日は家庭訪問。
時間差で、それぞれの先生が来られます。

ので。

片付け、必須!!!

毎年、家庭訪問のための大掃除の時にコタツをしまうのが、ならわし。
でもなぁ、夜はまだまだ寒いしなぁ。
ひっぱりだしてこようかなぁ。

コタツの代わりに置くテーブルのリフォームは、また後日に♪


さてさて。

カットした板に、ふちどりをします。
f0076260_15404860.jpg

トリマーで、ギュイーンとね。
切りっぱなしの四角い角の棚板も好きだけど、これもなかなかいいじゃん!
危なくないように、角を丸く切り落として。

これに、色をつけます。
オイルワックスを考えていたんだけど、ショップのにぃちゃんに沢山教えてもらい、コヤツを買いました。
f0076260_15424835.jpg

ハケで塗るのは、やっぱり楽チン★
ブライワックスの液体バージョン。

ふちを塗ってから、面を塗ります。
f0076260_15441044.jpg
これを、6枚

二度塗りはダメ(色むらが出るからやめた方がいいですよと、教えてもらってた)らしい。
f0076260_15451619.jpg


この棚板を、どこにつけるかといいますと。

モールディングを付けずにおいといた、この壁。
f0076260_1547215.jpg


さぁ、この壁に、棚板をつけたらこうなりました!
f0076260_15474576.jpg

きゃ~ん、印象がらりとかわりました~♪

空いてるところに、モールディングをつけて、終了。

全体像は、こんなん。
f0076260_1548568.jpg

アイアンの棚受けも、はえてるじゃないか~(自己満足)。
最上部のアイアン棚受けだけ、バードにしました。

棚板の下から2段目と3段目の幅がせまいのは、わざと。
ここに、作り付けの引き出しを付けるのです。
まだ作れてないけど。


あら?
棚受けが一枚すくないんじゃない? 用意していた板は6枚・・・。棚は5段・・・。

実際壁に付けてみたら、一枚多かったの。いらなかった~。

では、付けるはずだった一枚の棚板はどこにいったかといえば・・・。



つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-04-20 16:03 | SAOのお話
2016年 04月 15日
リビング その⑤
4月の頭に、友人たち(5家族)と恒例のイチゴ狩りに行ってきました。
平日午後だったので、今回はパパ抜きで。

毎年行っているところが予約いっぱいだったので、今回は別のところに。
猪名川(いながわ)にある、フルーツファーム果楽土(カラット)に行ってきました。
車で小一時間ほどの距離。

これが大正解っ!!
イチゴの品種は、あすかルビー。
めっちゃ甘かった!!
甘いイチゴのイチゴ狩りは、久々のヒットかも。
f0076260_15453166.jpg
黙々と子供と食べ続け、気が付けば100個以上は食べてた!
イチゴ食べ過ぎて、気持ち悪い・・・。あ、でも1個2個なら入るかも・・・。
そして、また食べる!
f0076260_15473141.jpg
今シーズン閉園する前に、また行きたい・・・。



今回は、ちょいとカスタマイズ。

ここ、気になってまして!
気になってる、んじゃなくて、気に入らへんねんっ! あかん、あかんっ!!
f0076260_15513360.jpg
何がって、ルーター丸見えが。

何でかホコリがよくひっついて、掃除を怠れば汚さMAX。
布で隠すかなぁとか思ってましたが。
壁紙も貼ったことだし、これで隠すことにしました。

まず、箱をMA君に作ってもらい、
f0076260_1554426.jpg
それにSAOが残ってる壁紙を、貼る。
f0076260_15544048.jpg
これを、かぶせれば終了っ。
なんて、簡単。
f0076260_15553311.jpg

こういうことをやりだしたら、あれもこれも気に入らんとこ満載なのですが、まずは一個ずつ・・・。


つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-04-15 15:58 | SAOのお話
2016年 04月 13日
リビング その④
まだまだリフォームは続きます。


そう、珪藻土。
ワキが甘かった・・・。

MA君が身長を生かして、男前にビューンと養生テープを貼ってくれて。
二人で黙々と珪藻土を塗り。
これまた男前に、珪藻土が半乾きの時に養生テープを一気にはがしましたら。



こうなりましてん・・・。
f0076260_22471192.jpg

養生テープが男前だっただけに、仕上がりも男前に(笑)
壁紙が見えてるじゃんっ!!

教訓:養生テープを貼るときは、繊細に。

まぁ、幸い珪藻土は目線よりも上だし、モールディングもあるからよっぽどジロジロ見ないと分からない。

「ええんちゃうの?」

と言われましたが!!
納得が、いかーーーーんっ!!


ということで。

後日(3週間後くらいの、やっと時間が取れた午後)、それはそれは丁寧に100均の養生テープを貼りました。

教訓:100均の養生テープ(ダイソー)は貼りにくい。もう買わない。

コタツに椅子を乗せて、貼りました!

そして、ほんの少し残っていた珪藻土を、それはそれは丁寧に境目だけを塗りました。
コテは、100均(セリア)で見つけた小さいコテ。
セリア、優秀っ!
f0076260_22542777.jpg

こ~んな地道な作業が、好き♪

コタツを動かして、養生テープを丁寧に貼って、珪藻土をみみっちく塗って、またコタツを移動して、養生して、塗って、の繰り返し。

これくらいの量だと30分もしないうちに半乾きになるのです。
半乾きの時に、またコタツごと移動して、養生テープをゆっくりはがして、半乾きになった珪藻土を小さなコテでさらになぞって、綺麗な仕上がりに!

どうだっ!!
f0076260_2258137.jpg
きもち~~~ぃ!
仕上がりは、こうでなくっちゃ!!

2度手間だったけど、満足♪ 満足♪


まっだまだ、つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-04-13 23:01 | SAOのお話
2016年 04月 08日
リビング その③
嵐の雨の前日、ギリギリお花見に行けました!

兵庫県丹波市氷上の、川沿い。
f0076260_2123585.jpg

圧巻の景色! 
なのに、人は少ないから超穴場っ!!

見事だわ~。
f0076260_2143955.jpg
せっせとお弁当を作って、桜の下で食べました。

上は桜。
右を向けば、田んぼ。
左を向けば、川と高速道路(笑)
f0076260_2165112.jpg

リュックはひたすら、クンクン。


今年はベストシーズンに行けました☆
来年は、違うところに行きたいっ☆




さて、リフォーム。

珪藻土塗りは、腕が限界・・・。
f0076260_2110751.jpg

なんでこんなに上だけを珪藻土にしてるかといえば。

本当は腰板のように壁紙を貼る予定だったんだけど、まだまだ子供が壁を汚しそうだし、珪藻土が汚れたら手入れが大変そうだから。
壁紙だと、張り替えが出来るしね。さすがにこの高さの珪藻土だと、そんなに汚れもしないだろうし、汚れたとしても目立たないかなぁって。

SAOが手にしてる、コテ板は!
MA君のお手製(また?)!
f0076260_2115180.jpg
買えば、高い。

きっと、一度しか使わない・・・。

とのことで、チャチャッと作ってくれました。
ネットに作り方が載ってたらしくて、「なんだ、作りゃぁいいのか!」と思ったらしい。

うん、十分。

お玉で練ってある珪藻土をすくっては、手製コテ板に乗せて、ひたすら塗り塗り。

背が低いから、腕が、つ、つ、つる~っ!!


ならば。
f0076260_2119613.jpg
コタツの机に椅子を載せて。

移動はコタツごと!


難関は、エアコンの隙間でした。
f0076260_21201949.jpg
コテも入らないから、ディスポの手袋して、手で塗る・・・。
(画像はエアコンの手前だから、まだコテ~)


そして、遊びゴコロ・・・。

珪藻土にリュックの足跡を残したい・・・!
リュックの足に珪藻土が付いても、お湯で落とせるし・・・!!


で、やってみた。
f0076260_21284411.jpg
なんか、失敗(笑)

速攻、コテでならしました。

半乾きの時に足跡を付ければいいのか~?とも思ったけど、半乾きの時に足跡をつける勇気がなくて。
失敗したら、やり直しが大変そうだし・・・。

別の手を考えよう~~~。


つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-04-08 21:35 | SAOのお話
2016年 03月 29日
リビング その②
世間はすっかり、春ですね~。
こちらは寒いので、ソメイヨシノはまだやっと蕾。公園の桜が数個咲いてました。
こっちは、まだまだだね~。



さて、リビング。
壁紙の次は、コレッ!
f0076260_1625497.jpg
モールディングを45度カットからスタート!

本来ならば、コーナンあたりで45度にカットしやすいツールがあるのですが、買いに行ったら見当たらなかったから、ノコを入れたら45度にカット出来るようにMA君お手製のツール(笑)
(次の日、またコーナンに行ったら売ってるのを発見しちゃったんだけどね!)

必要の長さに合わせてカットして、接合部分は45度カット。

これは木で出来ていないので、両面テープで貼れるから超ラク♪
f0076260_16282051.jpg

こうなりました。
f0076260_16284966.jpg

手製ツールのおかげで、45度もぴったり!
f0076260_16291628.jpg

んだけど、目地埋めでキチンと完璧に一体化させます。
45度で合わせた接合部分に、白の目地を埋めて、ならして、わからないように、自然なように・・・。
この作業、好きだった!
「私って、プロー! 職人ーっ!!」って、自画自賛を叫びながらやる私。

モールディング、終了っ!
f0076260_1633636.jpg


さてさて、次は~~~。

微妙にあいてる、壁紙の上の部分にとりかかりますよ~。

塗るのはもちろん、珪藻土!
f0076260_1634642.jpg
すでに、練ってある。
手についても、お湯で落ちる。
においも、ゼロ。

15年経った壁紙は、汚れているものだね~。
f0076260_16371823.jpg
この丸いのは、時計の跡。
ほかにも、カレンダーの跡に、棚の跡、そして子供が幼児だったころの落書き・・・。

さぁ、塗っていきますよ!



つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-03-29 16:38 | SAOのお話
2016年 03月 27日
リビング その①
とうとう着手する決意を固めました!

国産壁紙でしようかと思っていたんだけど、惚れた壁紙に出会ってしまったため、ドイツ製(何だか響きがゴージャス)のものに。

WALPAに壁紙を見に行って、外国の壁紙って、壁紙とだけあって本当に「紙っ! ペーパー!!」というものもあるのね~。
チョイスしたのは、フリース(不織布)素材。扱いやすい♪


壁に「いつでも貼って剥がせるノリ」をローラーで塗って、まず一枚目。
f0076260_2181292.jpg

おやおや??

糊付きの国産壁紙よりも、貼りやすいかも??!
柄合わせもいらないから、2枚目も楽々。
f0076260_2193250.jpg

部屋のイメージは「大人かっこいいヨーロッパアンティーク」ではなかったのか!?

考えたんだけどねぇ。
ダマスク柄とか好きなんだけどねぇ。

リビングには合わなかった・・・。

ということで、あっさりと進路変更(笑)

「SAOとMA君が好む壁紙を」

この木目の壁紙はMA君がチョイス。

アップで見ると、本当に「本物の木」みたいなのだよ。
f0076260_211452.jpg
調子よく、貼っていきました。
貼りやすいから、サクサクと。
f0076260_2117737.jpg

さて、次の面は、SAOチョイス。

当初から、部屋の一番奥の出窓がある壁だけテイストをかえたいと考えてました。
その「テイスト」をどの「テイスト」にするのか、結構迷ってました。
悩むのよっ!


ネットで「これ好きだなぁ」という壁紙はあらかじめ調べ上げていて、WALPAに行って、そして一番最初に「これ好みだなぁ~」だと思った壁紙をこの目で実際に見たら、離れられなくなっちまいやした。



問題は、この木目と、キッチンにすでに貼ってる壁紙に合うのか、ということ!
おかしくならないのか?

WALPAのお姉さんに沢山相談にのってもらって(寸法だしもお姉さんが一人でしてくれた!)、お姉さんの、
「この壁紙、マッチしますよ。私もコレがいいと思いますよ」との言葉で、決定!


てなことで、まずは一枚目。
f0076260_21331636.jpg
これは柄合わせがあるうえに、ギリギリの量しか買ってないから、失敗は出来ない!
「壁紙足りない!」ってならないように、節約しながら、慎重に、慎重に、慎重に・・・。


めっちゃ時間がかかって、この面終了~。
f0076260_2136275.jpg
そして、最後の一面。

f0076260_21364582.jpg
部屋の四面、貼れました!


二日がかりで、ここまで終了~!

つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-03-27 21:38 | SAOのお話
2016年 03月 06日
シュナちゃん
一度もあったことがなかったけれど

会えるチャンスがあったんだけど、かなわなくて

papaさんのブログでいつもいつも、シュナちゃんをみていました




papaさんの撮る写真の中のシュナちゃんはいつも愛らしく

papaさんとmamaさんの愛情たっぷりの生活に、ブログを見ている私も幸せになれて




10歳と1か月で天国にいっちゃうなんて・・・

体調を崩してから、心配で心配で・・・


天国で、元気いっぱい走り回ってね
その愛くるしい姿を、ふりまいてね
シュナちゃん、忘れないよ


ご冥福を  こころより  お祈りいたします
[PR]

by lutukutuku | 2016-03-06 20:54 | SAOのお話
2016年 01月 25日
パンケーキ
友人と二人で、「京都で一番おいしい」と謳われているパンケーキを食べに行ってきました。
パンケーキの流行りも、おわりかけ?
それとも、続行中??

京都の町屋をいじった店内は、とっても落ち着く~。
長居して、二人ともマシンガントークで絶えず笑い、絶えず口を動かし。
f0076260_20594212.jpg

友達とケーキを食べに行くって、何か月ぶり?
思い出せないくらい、行ってないなぁ。

「京都いち」らしいパンケーキは美味しかった!



ここのパンケーキ屋さんの近くにあったので、折角だからと行ってみました。

「晴明神社」

f0076260_2135622.jpg


わぁ、晴明神社も、何年ぶりに来るんだろう~~~
お守りも数多くいっぱい売ってました。
有名人の絵馬も、名前付きで沢山飾ってありました。
う~ん、そんなもの???





話は変わり。

先日、小学校の授業参観に行ってきました。
双子長男、4組。次男、3組。
隣のクラスなので、キリをつけながら教室を移動しつつ見学します。

長男のクラスで算数の授業のとき。
「数のちがい」をやってまして。


問、犬が15匹います。犬は猫より3匹多いそうです。猫は何匹いるでしょうか?


そこで、先生が「みんなは、猫と犬と、どっちが好き~?」と質問。
「犬が好きな人~、手を挙げて~~~」
「猫が好きな人は~~~?」
みたいな会話がなされて、なぜか猫が好きな人だけ「なぜ猫が好きなのか」の理由を言うことに。

更に更に、なぜか「猫が好き」に手を挙げている、双子長男!!!

なんでやねんっ!!
お前は猫好きかいっ!!
いつから猫好きになってんっ!!!


双子長男が、なぜ猫好きなのかを沢山の保護者の前で言った言葉。


「うちの家は犬を飼ってるんやけど、僕には”なつかない”から、猫のほうが好きです」



なんとっ!!


確かにリュックは、双子長男を避けるけど(笑)
双子次男にはムギュ~されても怒らず、長男には「う~~~」と唸るけど(笑)

どうやら愛情の裏返しの発言だったらしく(笑)

リュックへの双子長男の片思いは、続きます・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2016-01-25 22:24 | SAOのお話
2015年 12月 22日
カスタマイズ
随分と前に仕上げていた、このリース。

八ヶ岳にミー姉が持ってきてくれていたパーツを、自宅に持って帰って作りました!
センスが問われるわぁ・・・。
f0076260_22121254.jpg
ピンボケで細部まで見えないけど、結構お気に入り!!
クリスマスっぽいけど、クリスマスが終わってもしばらく(何年も)かざっとこう。

この場所は、玄関入って一番目立つ場所。
f0076260_22122227.jpg
あぁ、暗いっ! 写真って難しい!!
実際は暗くないのよ~~





キッチンのリフォームが終わったはずのあそこに。
またまたSAOが、何やらお願いをいたしましてよ。ムフフフフ・・・。
f0076260_22111641.jpg
余った木を組み合わせて~~~


棚板を短く急遽カットして出来た端材を組み合わせて~~~


まだ残ってた壁紙を貼って~~~
(ノリがだいぶと弱くなってきてたから、端っこは木工用ボンドでとめて~~~)


はいっ!!

出来上がりましたよ~~~
f0076260_22112731.jpg
ボックスを作り付けましたっす!


蓋を開けるとね。

こんなん。
f0076260_22113613.jpg
さぁ、そこの奥様、ここに何を入れるとお思いかしら??

何を入れたくて、ここに、このボックスを作ったのか、おわかりかしら???





オホホ


毎日毎日、結構使うものざますのよ。


じゃじゃーーーん
f0076260_22115036.jpg
スーパーの袋入れ!!!!!

我が家のキッチン、引き出しがほとんどないから、コレの置き場所に頭を悩ませてたのよね。
学校に持っていったり、スイミングには必ず必要だしで、何だかんだと使用頻度高いので。


カスタマイズ、終了~~♪♪♪

[PR]

by lutukutuku | 2015-12-22 23:03 | SAOのお話