カテゴリ:SAOのお話( 248 )

2015年 12月 06日
リフォーム キッチン編~最終(とりあえず)~
年内にサクッと片付けよう!
壁紙のノリがまだ乾かないうちに!!

最終の懸案だった作業テーブルを撤去して、作業台(テーブル)を作ります。

まずは、やっぱり。
ペンキ塗り。ぬりぬりぬりぬり。そして、シャビーにねっ!
f0076260_13095008.jpg

あの壁紙を板に貼って~。

取り付けて~~。

ガタガタしないようにして~~~。

高さを同じにして~~~~。
f0076260_13104183.jpg
この棚板には、ニスを2度塗り。配膳台だからね。

2段目の棚も、わからないようにつけて(ビニール袋やラップやらを置くのだ)。



完成~~~♪

f0076260_13102750.jpg
ひゃー、スッキリ!!


やめればいいのに、やっちゃいます(笑)



完全なる自己満足、からの~~~


ビフォー
f0076260_13144695.jpg

アフター
f0076260_13100740.jpg
キッチンの、この部分のリフォームは終了~~~!!


楽しかった~。
パパさんもお疲れっ!

年末のキッチンの大掃除も、ほぼ完了っす!

[PR]

by lutukutuku | 2015-12-06 13:23 | SAOのお話
2015年 11月 25日
リフォーム キッチン編
さて。
リフォームのそもそもの発端は、「ここに棚があったらいいのになぁ」からでした。

棚を作るのなら、いずれ壁紙を変えようと思っているのなら、順番は壁紙からだよね、と。
f0076260_19492283.jpg
SAOが描いた、この殴り書きの設計図を元に作っていきます。
買い物メモまで書いてあるのは、スルーしてね。

シャビー作業は終わっているので、まずは目隠し板にあの壁紙を貼って、一体感を出しますよ。
f0076260_19535020.jpg
貼って~、ノリが乾かないとか考えずに組み立てて~~~。



ん???




あっ!!!



しまった!!!!!!
f0076260_19550311.jpg
壁の下にある、名前をなんていうんだろう、この横に走る板一枚。モールディング?みたいなヤツ。

こやつがおるから、この板がぴったり合わないっ!!

さすが、いきなりSAOの雑な設計図に問題が浮上しましたよ!!


どうしましょう、MA君・・・。

「そんなん、カットしたらええだけやん」


頼もしや・・・。


のこぎりで、キコキコキコキコ・・・
そして、いとも簡単にピッタリフィット!
f0076260_19554575.jpg
さて、棚板をつけて、がたがた動かないように固定して。

出来た~~~!!

まず、一段目っ。
f0076260_20062729.jpg
うんうん、いい感じ。
壁紙が一緒だから、統一感ある~。
手作りならでわ、だね(自己陶酔)。うっとり。


さてさて、2段目もつけましょう。
雑な設計図では棚の高さは30cmごとだよね。

「ここ? この高さでいい? 変えるなら今やで」

と、MA君が確認。
f0076260_19540034.jpg
なんか、なんか、しっくりこない・・・。


高さは、それでええねん。
30cmごとでええねんけど・・・。

なんかなぁ、圧迫感がすごいねん・・・。


「なぁ、この棚板、幅を狭くしたい…。なんかなぁ、ちゃうねん…」

今更?
設計図書いたのは、まぎれもなく自分だけど!
なんかな、なんかちゃうねん~~~!!


「そんなん、カットしたらええやん。そら短い方がスッキリすると思うで?」



ん~~~!
ありがとう!!




ってことで、木をカット!!
f0076260_19544981.jpg
これは自分でカットするとなると邪魔くさい大変なので、コーナンに行ってワンカット20円でシュイーンとね!

さてさてさて、気を取り直して。

とっても、しっくりきたので。
トキメキが復活しましたので。

棚板を付けます。

石膏ボードだから、この付け方だよね。
f0076260_19543740.jpg
石膏ボード用のビスをつけてから、普通のビスを入れて。

はいっ!
2段目、こんな感じ!!
f0076260_19541129.jpg
うんうん、やっぱり板をカットして良かったよね。
圧迫感がないものね。

そんなこんなで、全部の棚を付けて~~~


はいっ!

出来上がりっ!!
f0076260_19561345.jpg
ぅわ~~~~い。
作ったのはMA君だけど。
SAOは雑な設計図とお手伝いしかしてないけど。


なんで、ここに棚が欲しかったかというと。


ゴミ箱を隠したかったからっ!!!

だって、分別があるからゴミ箱5つも必要なのよ。
燃えるごみ、燃えないゴミ、プラゴミ、ビン、缶、ペットボトル
の、5つ。
MA君がハイボールを作って飲むから、炭酸のペットボトルが大量に出るのです。
f0076260_19563982.jpg
こんな感じにピッタリフィット!

ゴミ箱の上にある木の箱には、毎日食べてる食パンが入ってます。
SAOと子供はパン食。♪朝はパン、パンパパ~~~ン♪(でも超熟が好き)

2段目からの棚は、こんな感じ。
f0076260_19563139.jpg
またディスプレイが変わるだろうけど。
重たいけど良く使う圧力鍋を、手軽にしまいたかったの。

生活感なく、なんでもしまうキッチンも素敵だけど、SAOはそれは無理だと判明。
逆に、ストレス…。
ごちゃごちゃしているわけでもなく、使いやすいキッチンを目指します!


さぁ、ここがこんなに素敵になると、あそこも何とかしたい…。
あそこのリフォーム…。

それは、また、もう少し先…。
でも、年内に何とかしたい…。








[PR]

by lutukutuku | 2015-11-25 20:51 | SAOのお話
2015年 11月 19日
リフォーム キッチン編
2枚目の壁紙の微調整をMA君がしている間に、SAOはこっちのシャビー作業。
f0076260_13332642.jpg
シャビー作業、楽しい!

みるみる感じが変わっていって、「ペンキぬりましてん!」って感じじゃなくなる~。

棚受けも、こんな感じに。
f0076260_14472644.jpg
シャビー作業も、やり続けると塗り方がわかってきた!

壁紙屋のHPにも書いてあったけど、端っこや角を濃く茶色を塗ったらよりアンティークな感じが出るよう。

サクサク塗り進めて、その間にMA君はこっちの壁紙を貼る作業スタート。

こっちの壁とは。
f0076260_14512116.jpg
レンガにするか、木目にするか悩んだんだけど、テーマに合わないし・・・。

木目にしたらキッチンのシンクパネルと相性はいいんだけれど。
木目の壁紙もいっぱい種類があるから、どれにしたらいいのか悩んだ末に。

この壁紙を見つけたときは、ビビビッと来た~~~!
質感はこんな感じ♪
f0076260_1841678.jpg

なんだか、とっても、ラグジュアリー♪(意味不明)

落ち着いた感じと、大人っぽい感じが、テーマに合うんじゃない??


と、自己満足。

壁紙を購入する前にサンプルを取り寄せていたんだけど、その時点から満足度は高かった!

この壁紙も、地味に柄のリピートがあるから柄合わせをして。





さぁ、ビフォー & アフター  を、やってみる???




before

f0076260_1893157.jpg

リュックを入れてみた(笑)

壁紙を貼っている間は、可愛そうにリュックはクレートで待機。
ノリがついちゃうからね。


after

f0076260_18162710.jpg

だいぶ、変わりました!

この仕上がりに、うんうん、満足!
やっぱり、壁紙を変えるだけでもグンッと雰囲気が変わるのね。


この光景だけで、ご飯3杯はいけちゃうっ!!


ずっと思い描いていたリフォームが、着々と進んでいることが、何よりも嬉しい~~~♪


さて、次はこの壁に棚を作りますよ~。


そして、実はリュックが鎮座していた棚の前には、作業台のテーブルがあるんだけど・・・。
これがまた、雰囲気をこわしてるというか・・・。
使い勝手はいいんだけど、見た目の満足度は低くて。
何とかしよ~~~。
この勢いがあるうちに!!
す~ぐに波はおさまっちゃうからね。



つづく~。
[PR]

by lutukutuku | 2015-11-19 18:50 | SAOのお話
2015年 11月 17日
リフォーム計画 キッチン編
リフォーム計画は、随分以前から描いていたことで。

3~4年前に知った壁紙のショップで夢は膨らみ。

時期が来るまであたためておこうと、アンテナをはり続けて。

よそ様のリフォームの様子をブログで見たり。





今、時は来たれり!!(大げさ)

使い勝手を更に良くするぞ!!



まずは、テーマを決めよう~~


かっこいいのも、大好き。男前、ごっつ最高!
ナチュラルなのも、可愛くって好き!
ヨーロピアンも、大好物!!


さぁ、どうするべかと数年悩み、ここ最近固まりました。


SAO家のリビング and キッチンのテーマは。



「大人かっこいい、ヨーロッパアンティーク」




盛り込みすぎ(笑)


男ばっかりのSAO家だからこそ、女らしさは残したい。
だからって、フリフリのカントリーハウスは趣味じゃない。
ゆえの「大人かっこいい」がポイント(笑)


選びに選び、SAO好みでテーマに沿った壁紙をチョイス(したつもり)。
f0076260_21375455.jpg

ドキドキしながら開封して。



ここを、なんとかします!
f0076260_21412528.jpg

画像右手のウッディな棚(MA君が作り付けてくれた棚)の色塗りからスタート。
普段、この棚には炊飯器やオーブンやら、ストック品やら、下にはゴミ箱を置いたりしてる、
超働き者の棚。
椅子をどけて写真撮れよ! のツッコミはいりませんよ。


マステ貼って、真っ白じゃないクリーム色を塗っていきます。
ペンキは「森永乳業のミルク原料を使用した天然由来ペイント」というフレーズの、その名も「ミルクペイント」。
クリームバニラの色を塗りますよ~。
f0076260_21461641.jpg
ひたすらに塗っていき。

そして、ミルクバニラ色一色だと全く面白くないし、浮いちゃうので、汚しの作業をしていきます。


そう、シャビーな感じに!!

「アンティークメディウム」というペイント剤でシャビーに!
f0076260_21491655.jpg
駐車場の車をどけてブルーシートの上で、一人黙々と、黙々と作業・・・。

結構、淋しかった・・・。


乾かしている間に、壁紙、かべがみ♪


まず、どんつきの壁に一目ぼれした壁紙を貼っていきます。


一枚目。
f0076260_2243876.jpg

そして、二枚目。

f0076260_2261654.jpg

さぁ、柄合わせは、ちゃんと出来てる??

f0076260_22112370.jpg
指のところが、1枚目と2枚目のつなぎ目。

柄のリピートがあるから柄合わせが必要だったんだけど、意外にあっさり出来た~~
どこがつなぎ目かわからないでしょう?

冷蔵庫を元に戻して、さぁ、どんつきの壁、出来ました!
f0076260_22182567.jpg


つづく~~~
[PR]

by lutukutuku | 2015-11-17 22:22 | SAOのお話
2015年 11月 16日
リフォーム計画
今年の目標は、リフォームの年にしよう、だったような、違ったような・・・。

その波が、大きく押し寄せているSAO家。




きっかけは、


収納のないリビングに棚がほしいなぁ~

かご収納、したいなぁ~

ここのごちゃごちゃを、何とかスッキリしたいなぁ~


を実現しようかなと。


構想を練っていると、あれもこれもと妄想はふくらみ。。。


だってね!!(机をドンドン!!)

何年も前から、あ~したいっこ~したいっが頭にはあったのよっ!!(地団駄バンバン!!)




そう、そしてまずは、リフォームしようと思ったら、片付けからスタートです。




ゴング  「チ~~~~~~ン!!」
f0076260_21368.jpg

あまりリフォームとは関係ないけど、気になってたココから始めることに。

食器たちを全部出して~(この机以外に、床やそこらかしこに出しまくって)


数年の間にたまった、いらなくなったものを仕訳して~(前にSAKUさんとまゆさんが来てくれたなぁ~)


ここを空っぽに!!
f0076260_2152877.jpg
汚れを拭いて!

ちょちょっとMA君に新たに整理棚を作ってもらって。


そして、なんとここも空っぽに!!
ひゃっほう~~~~♪(弾けております)
f0076260_2175537.jpg
コンロはどこ??


ガスコンロはどこにいった???


SAO、家事ボイコットか!???(もういいって?)
f0076260_2111721.jpg

ジャーーーーン!!

欲しくて欲しくてたまらなかった、ガラストップコンロ!!

どうしっても、無水の両面焼きグリルが欲しかった・・・!!

今までのは古かったので、水入れての片面焼き。
シシャモ焼いてひっくり返したら、しっぽは水につかります(シシャモが熱で反ってるから)。
京都人が愛してやまない「グジ」(甘ダイ)を焼いた日にゃぁ、身がぼろぼろになります。


最新のガラストップコンロは、しゃべらはります。
そんな、しゃべらんでええねん。
だまっときぃ。
そのだまっとく機能設定、まだよぉ知らへんねん。
せやけど、グリルでダッチが使えるやなんて、ビックリやわ。


ガラストップに浮かれているSAOを横目に、リュックは。


もちろん。
f0076260_21283273.jpg

コタツを出したら、こうなります。


さて、次はあそこをなんとかするぞ!
[PR]

by lutukutuku | 2015-11-16 21:31 | SAOのお話
2015年 11月 02日
そして。
わぁ、大分時間がたってしまった・・・。

いいの、私のブログはのんびりと・・・(いいわけ)。


麗しのみるく嬢のあんな姿や、こんな姿を発見。
f0076260_1495054.jpg

「あたくし、これから気持ちいいことをしてもらいますのよ」

f0076260_14114032.jpg

「マッサージ中ですの」

f0076260_14122079.jpg

「あらやだ、はしたなく口を開けて喜びを表現してしまいましたわ」

f0076260_14134037.jpg

「なんですって、もう終わりなのかしら。まだ物足りないけど、これでヨシとしますわ」


恒例の、最後にみんなで集合写真!
f0076260_1416331.jpg

ワンがみんな「あっち」の方をみてるけど、何かあったのかしら(笑)

楽しすぎてあっという間の2泊3日。
来年も必ず、会いましょう!!


最後に寄ったのは、八ヶ岳クラブ。
f0076260_1421396.jpg

[PR]

by lutukutuku | 2015-11-02 14:22 | SAOのお話
2015年 10月 22日
名残惜しいっ
2日目は午前中雨だったけど、私たちが出発するころには太陽がお目見え!
さすがは、晴れ女!(ものは言いよう・・・)

八ヶ岳アウトレットに行って、萌木の村に行って。
楽しすぎて、写真ナシ~。

早々に帰ってきてからは、またまたBBQ♪
美味しいBBQ、大好きっ。

男性陣に炭をおこしてもらってる間に、女性陣はピザ作り。
f0076260_10141273.jpg
いくつかの楽しいハプニングを乗り越えて。

ダッチで焼きます!
f0076260_10144883.jpg
待つこと5~10分(の間)。

クリスピーな生地のピザ完成!
f0076260_10155577.jpg


そして、ちま家持参の魚介類を堪能しました。
残念ながら、SAOは酔っ払いだったので写真がなく・・・。
うちの子はみんなに背を向けて、必死にホタテを食べてた残像が・・・。

おおいに笑って、笑って、笑い泣きして、シワが増えて(笑)
久しぶりに、こんなに楽しい時間を過ごしたわ~

笑い声を響かせながら、夜はふけてゆく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2015-10-22 10:49 | SAOのお話
2015年 10月 15日
ビュンッとね!
一年に一度の逢瀬。
七夕の、彦星と織姫かっ。

今回は、八ヶ岳の貸別荘。
どんなところかと思いきや、「古いのがウリです」とオーナーが言うように、古い・・・。
そして、ちょいときちゃない・・・。キッチン(厨房という感じ)を綺麗に掃除しなさいよ!と言いたい。
行ってみないと、わからないね~(文句ブーブー)。

さっ、気を取り直して、いつものBBQ! 
(SAO家の到着が遅れたから、用意をしていただいてました。ありがとう!! すみませんっ!!)

f0076260_1354111.jpg

食材は、超豊富。
そして、最高の食材たち。
f0076260_13571037.jpg


肉、うま~~~い!
魚介類、最高~~~!!
野菜、あま~~~い!!

長ネギを長いまま焼いて、中の柔らかい甘い部分を食べるんですって。
何とも贅沢な食べ方で、そして最高に美味しい。

息子は、肉でもなく(普段は肉食)野菜でもなく、ホタテの美味しさにとりこになったよう。
美味しさ、ハンパなかったもんね。

さてさて、ワンが4匹もいたら一緒に撮りたい!というこで、奮闘・・・。
f0076260_1402340.jpg
子供抜きで、可愛いワンコだけで撮りたい!と思っても、これがなかなか・・・。
f0076260_1414373.jpg
私のカメラにおさまってたもので、まだマシなのがこの画像・・・。
ちまさん、ミー姉に期待・・・。
くーちゃん、黒い影になってますよ!!


みるくパパと、ルークパパに可愛がってもらったうちの双子。
f0076260_14734.jpg
やさしくて、懐の深いルークパパ。我が家の憧れ~。

そして。
f0076260_148592.jpg
みるくパパに惚れた双子長男。



あぁ、何とも楽しい時間はあっという間。

つづく。。。
[PR]

by lutukutuku | 2015-10-15 14:14 | SAOのお話
2015年 10月 06日
秋の食欲。
とある休みの日の夜の食卓。
夏休みに行った山梨旅行の、帰りの、岐阜県のSAでいそいそと買っていたのは。
f0076260_13465055.jpg
大好き! 朴葉味噌!!

外で備長炭に火を入れて、リビングで楽しむのだ★

しばらくすると、あら美味しそう!!
f0076260_13492287.jpg

中の牛肉の種類をかえたり、豚肉にしたりと、朴葉3枚を使って3種類楽しみました。

最後は、約束の焼き鳥。
f0076260_1352184.jpg
旨~い!

秋、恐るべし。
食欲が、ハンパありません!


そして、恐ろしいと思うのは。

小学2年生の男子児童(つまり、息子)。
田舎だから余計にね! たくましいっ!!
靴の中は砂だらけなので、帰ってきたら靴を逆さにして外で砂を落とす作業必須。
友達が遊びに来たら、友達の靴の中も砂だらけ。
当然、家の中も砂がいっぱい~。
   

先日、双子長男が「傘、壊れた」と言って持って帰ってきた傘が、コレ。
f0076260_14112456.jpg
・・・何したん?
何をどうしたら、こんな傘になるん??

「だってな! 歩いてて傘が落ちたし拾おーって思ったら、ふんずけてしもてん!
そしたらな、こんななってんで! 僕のせいとちゃうねん!!」

どないやさ!
これで壊れた傘は、何本目やねんっ!
子供の傘は壊れやすいけど、壊れすぎやわ!!

「そうなん? ふ~ん」とだけ返事を返した私は、自分(の怒りの感情)を抑えられました・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2015-10-06 14:29 | SAOのお話
2015年 09月 24日
整理整頓
こつこつと、時間があってやる気もあるときにだけ実行しています。

今回は、玄関に置いていたこの棚を。
f0076260_1702296.jpg
まずは空っぽにして。
ここに収納していた、季節モノをはたしてどうするか・・・。

すぐに必要な、
夏なら、家族の帽子や日よけ対策の諸々・・・
冬なら、ニット帽やマフラー、手袋、ネックウォーマーの諸々・・・

しまいこんだら子供が簡単に取れないしなぁ。
そこらへんにポイポイ置き捨てられる(今でも!?)。

そしてこの棚を2階の寝室に移動して。

の、前に。

SAOが棚を空っぽにしている間に、主人がせっせと作業中。
f0076260_1745482.jpg

ベルメゾンで購入した、ペッと貼るフィルター。
何かを窓に付けないと、向かいのお宅から部屋中が丸見えだしね。

カッティングボードの上でカットして、洗剤の入った水でペッとはりつけてから、エアーを丁寧に抜きます。
f0076260_1771947.jpg

できた!

うんうん、可愛いっ。

今までは手作りのカーテンをつけてたんだけど、色あせてきたからね。
こっちのほうが結露のお手入れも楽チンそう♪

では、主人の作業も終わったことだし、玄関の棚をエイコラサッサと2階に運んで。
あとは私の地道な作業・・・。

部屋にこもって、たくさんの布をたたんで、ある程度柄ごとに分類して。
切れ端なんかも綺麗にたたんで。

あそこのゴチャッとなってた手芸用品も分類して、袋わけして、いらないものは捨てて。
f0076260_17115361.jpg

見せる収納(笑)

本当は見せたくないんだけど、仕舞い込む場所はもうないからね。
部屋を取られたばっかりに・・・。うっうっうっ・・・(涙)

もう少しスッキリしたいんだけどなぁ。





話は変わりますが。

前回の「書」で賞をいただいたので、先日、授賞式に行ってきました。
金屏風の前でうやうやしく頂くのは、そういや人生初!!!

賞状と金一封とこれを頂きました!
f0076260_17184863.jpg

ブロンズ像!!

ずっしり、重い。

これまた、ブロンズ像を頂くなんて人生初。

翌日仕事から帰ってきた主人に見せたら、開口一番ヤツが言った言葉は。





「殺人事件現場で撲殺された被害者の頭付近に転がってるアレね」




想像したわっ!

確かにこれ、凶器になる・・・。
台座は角ばってるし、重みは相当。
テーマ曲はもちろん「火サス」で。
[PR]

by lutukutuku | 2015-09-24 17:26 | SAOのお話