カテゴリ:SAOのお話( 248 )

2015年 09月 08日
やっと一息
たたみ1畳大ほどの大きな紙にね、ぐわーっと書道の作品を書いていた、この夏。
ハンパなかった・・・。

締切は、お盆の8月15日。
それまで、書き込んで、書き込んで、先生からダメだし受けて、書き込んで、書き込んで。
紙の裏も表も真っ黒になるくらい、書き込んで。
子供が寝てからじゃないと時間がないから、ふと気づくと12時過ぎてるときもザラで。

地元の「市美展」(美術展覧会)に出品すべく、「書」を仕上げました!


そう、提出したのが8月15日。
そして裏打ちして搬入してもらって、市美展が9月5日から開催!

市美展だから、「日本画」「洋画」「彫刻」「工芸」「書」の5部門。
合計128点の作品が出展されたみたい。


「書」は漢字が多かったなか、SAOがやってる「書」は、かな書道。

したらば、なんとっっっ。
f0076260_14493970.jpg
受賞しました~~~♪

何て書いてあるのか、わからんでしょ?(笑)
普通、わからん(笑)

『ほのぼのと あかしのうらの朝ぎりに しまがくれゆく ふねをしぞおもう』
『ひとはいざ こころもしらずふるさとは はなぞむかしのかに においける』

2首書き。


なによりね、もう書かなくていい解放感が大きい~~~
しばらくは、半紙の大きさで椅子に座って書くくらいがいい~~~
[PR]

by lutukutuku | 2015-09-08 15:10 | SAOのお話
2015年 06月 21日
はじめての。
近くにあるんだけど、一度も観に行ったことがなかった試合。

なんか、ワクワク感がないというか、盛り上がりに欠けるというか・・・(失礼)。

でも、今回は相手があそこだから!
友達親子(パパたちは抜き)と行ってみようかと!!
f0076260_2221650.jpg
京都パープルサンガ(スマホの画像設定が悪くて、空がおかしな色ですが)。

かつてはJ1にいたんだけど、ここのところずっとJ2です。
最近ではJ2もあやしい感じ・・・。


でも今回は、相手が、横浜FCですから!!
「あのお方」がおられますから!
友達と、「あのお方」を観に行こうと!!!

そう、横浜FCといえば、キングカズですよ。

キングカズ、京都に来るかな~。
f0076260_22242917.jpg
残念ながら、キングカズは大腿部の負傷でベンチ入りもせず・・・(涙)

試合も、何とも、しょっぱい試合運び・・・。

ただ、サッカーをしている息子と試合を観るのは思いのほか楽しかった。
小2だし、まだじっくり観戦できないかなぁと思ったけど、息子はずっと前のめり。
ほぉぉぉぉ、サッカー観戦できるじゃないの。


じゃ、次はガンバ大阪の試合を観に行きたいねっ(若干ミーハー)。



さてさて。
f0076260_22295274.jpg

この週末、キャンプに行く予定で準備万端でしたが。

行いが悪かったのか、週末は雨の天気予報。
雨のテントなんて、嫌だもの。
ちょっと無理を言って、来週に日にち変更。

でも来週も、雨?!
[PR]

by lutukutuku | 2015-06-21 22:33 | SAOのお話
2015年 04月 24日
イチゴ狩りへ
この季節は、やっぱりイチゴ!

日本人はイチゴが大好きっ!!
f0076260_167141.jpg
家にいるとイチゴは子供に全部食べられてしまうので、今日は親もイチゴが食べられるよ!を合言葉に。

レッツゴー、イチゴ狩りっ!!
f0076260_1685496.jpg
仲良し家族と行ってきました~。

合計5家族の、総勢20人。
今回は奇跡的に全員参加(父も参加)。


黙々と食べて、ここの列はおいしいだの、ここの列は水くさいだのいいながら
それでも2パック分くらいは食べたのか(笑)

ビタミンAもいっぱい!
f0076260_1615354.jpg
あら?
イチゴがなくなってる?
[PR]

by lutukutuku | 2015-04-24 16:18 | SAOのお話
2015年 02月 19日
プチ リフォーム計画
今年は頑張って、リフォームの年にしましょう。
とは言っても大それたことは出来ないから・・・(ヘタレ発言)。
かねてからの計画その①を実行することに!!


手始めに。
ものすごく気に入らないところは、コレだっ!!
f0076260_118292.jpg
キッチンのシンクの扉。
淡いエメラルドグリーンという色。
建売住宅だから、注文住宅のように好きなのに出来なくて。

ずっと「この色、ないよなぁ・・・。好みじゃないよなぁ・・・」と思い続けて10年以上。



そこでプチリフォームをスタート!
f0076260_1116249.jpg
作業はパパさん。
こういう「貼る」という作業は、プロ技です。

扉を一つ一つ外して、ただひたすらに貼っていきます。

そして出来たのが、こちらっ。


じゃーん
f0076260_11202976.jpg
ををっ
「まるで本物の木」!

本当は白木したかったんだけど、床のフローリングの色がダークブラウンだから、扉を白系にすると浮いちゃうかなぁと思って、却下。

レンガ風にしようかとも思ったけど、この「まるで本物の木」に惚れてしまった☆

f0076260_11222034.jpg
上の棚にも貼り付けて。

取っ手を塗るかどうか、思案中・・・。
このままでもいいかなぁと思ったり。塗ったら雰囲気変わるかなぁとか思ったり。


一日の作業でこうも変わり、大満足!


次のリフォーム計画は、玄関の「たたき」部分と、トイレなのだっ。
玄関の作業は寒さがこたえるから、暖かくなってから~。
[PR]

by lutukutuku | 2015-02-19 11:29 | SAOのお話
2015年 02月 04日
美術館に。
あら、いつの間にやらもう2月。

昨日は節分だったし。
せっせと巻き寿司10本作ったなぁ。
豆もまき散らしたし。
豆を食べて、喉が渇いたなぁ。




今年の年初め。そう、あれは「今日から学校! 始業式! 新学期!」という日の夜。
学校から、一本の電話。


学校からの、電話・・・。
恐怖です・・・。
家の電話のディスプレイに「学校」と出ると(もちろん登録してある)、受話器を取る手が止まります。


「あんた、新学期早々、何したんっ!?」という目で息子を見て
「ボク、今日は何もやってないし!」という目で親を見る息子。




いい話でした・・・。

なんでも双子長男の描いた絵が選ばれたらしいのです。
そして、さらに選ばれたら絵は戻ってきませんけど、いいですか?の確認の電話でした。



双子長男の絵が、なんと京都市美術館に展示されるそうな。
そんなん、一生に一度あるかないかのことやろう!

平安神宮の近くの、岡崎の京都市美術館に行ってきました。
f0076260_200153.jpg
京都府下の学生の入選した絵が展示してありました。

双子長男が描いたのは、農芸高校に写生に行った時の、「うし」の絵。
f0076260_2041116.jpg

う~ん、誰がどうみても「うし」だわ。
脚の節々まで良く見て、描けてるじゃない~(親ばか)。


小学1年生の絵は100点近くあるなか、この「うし」は更に選ばれ、京都府と友好提携(姉妹都市的な?)を結んでいる国(の都市)を回るんだそう。
確か、アメリカと、中国と、ジャカルタ(?)と、あとどこか・・・。

その選ばれた作品は7点あって、それがこれ。
f0076260_201323.jpg

みんな、ダイナミックに描けてるなぁ。


双子長男が言った言葉


「ボクも、絵と一緒に外国に行きたい」。


SAOも一緒に行きたいわ。
[PR]

by lutukutuku | 2015-02-04 20:21 | SAOのお話
2014年 10月 05日
出会い♪
約1年ぶりの再会♪ 
去年は山梨だったけど、今年は白馬の貸別荘へ。

白馬の道の駅でミー姉たちと偶然(?)落ち合い、白馬駅近くのスーパーでちま家と落ち合う。
買い物してから始まるのは、もちろんBBQ!
f0076260_2157157.jpg
やはり、焼き手は男性陣。

みんな手慣れた感じで、あっという間にBBQ設営完了。
f0076260_21594360.jpg
食べてばかりで、食べ物の画像は撮ってなく・・・。
f0076260_22272494.jpg
みんなのアイドルみるく嬢。ちょっと緊張顔?
ジャージが光ってるよ~。

我が家の双子は、みなさんに遊んでもらい野球に興じる。
わざわざ遊び道具を持ってきてくれていて、SAO家は感激・・・!
しかも、頂いてしまった・・・!

楽しい時間は過ぎるのも早く、瞬く間に陽が落ち。
みんなで見とれた星のまたたきは、ハンパない綺麗さで。

その、ハンパない綺麗な夜空のした、男性陣は焼き始め・・・。
f0076260_2231535.jpg
酒もほどよくまわり、気も大きくなり、始まった夜の宴会。

笑いが絶えず、なんて素敵な仲間なんだろうときっと誰しもが思い、幸せな会話も弾み、迎える白馬二日目。


二日目は、暑かった・・・。
晴れ女パワー、炸裂です。
f0076260_2284550.jpg
ゴンドラに乗って山頂へ。
リュック、初めてのゴンドラ。落ち着けません。
f0076260_229226.jpg
みんなでパシャリ。

景色も空気も、最高だね!
f0076260_2211737.jpg
グリーンもいきいき。
冬はゲレンデなんだろうけど、冬以外の景色もいいものだね。
f0076260_2213771.jpg
山のあちこちにミミズのはったような線が。
そこもゲレンデなんだろうなぁ。
滑ってみたいなぁ。
あと何年かしたら、家族で行けるかしら。
f0076260_22214132.jpg
「僕も暑いよ~~~」
くーちゃん、リュックと仲良くなれたかしら?

別荘に帰ってきてから、ちょいとお散歩へ。
f0076260_22202056.jpg
いい距離感で、どこかへ逃走することもなくノーリード散歩。
f0076260_2221834.jpg
るーちん、こっちだよ~~~。




f0076260_2215537.jpg

白馬3日目、みんなと泣く泣く別れてSAO家は白馬ジャンプ台へ行きました。
ジャンプ台、テレビでしか見ることができないからちょっとドキドキ。
f0076260_22281910.jpg
高いっ!
当たり前だけど、高いっ!!

ジャンプ競技をする人、尊敬だよっ!!
その、「ジャンプ競技をする人」が、あっ! 目の前にっ!!
f0076260_2231158.jpg
高梨沙羅ちゃん!!

まさか出会えるなんてっ(一方的に)。
f0076260_22331587.jpg
練習って、見れるものなんですね。観光客がいるなかで、練習しているのもなんですね。
ちょっとビックリ。
リフトも観光客に混じって乗り、エレベーターも観光客に混じって乗り、観光客の前を通って関係者入口へ。
f0076260_22363227.jpg
さぁ、飛ぶよ~~~。
f0076260_2237155.jpg
飛んだっ!

SAO達の目の前を通過したサラちゃんは、可愛かった♪ 
声をかけるのはもちろんやめて、心の中で「頑張って!!」とエールを送り・・・。

ジャンプ台を後にした私たちは帰路へ。
ちょっと混んでたけど、ちょっと道を間違えたりしたけど、無事に帰ってきました。


必ず来年も!!
距離は京都からのほうが遠いのに、所要時間は関東組の方がかかったりするけれど(さすが、都会)。
また会いましょう! 
[PR]

by lutukutuku | 2014-10-05 22:44 | SAOのお話
2014年 09月 23日
in 長野
SAOが行きたかった場所、外せなかった場所、それは~~~

「白骨温泉」!!


キャンプ場から車で30分程。
あの乳白色のお風呂に入ってみたかったの。
そして、あらかじめ調べておいた、あそこのお風呂へ!


レッツゴー! 「白骨温泉 泡の湯」へ!!


ここは、なんと、混浴なんですのよ奥様っ!
混浴なんて、ワタクシ、初めてですのよ奥様っ!!

さすがに写真は撮れなかったので、ネットから画像を拝借して。
そう、こんな感じの露天風呂。
f0076260_21564193.jpg
タオルを巻いて、入れます。
お湯につかってしまったら、もう見えません。
水着はダメらしい。
恥ずかしくないように、いろんな工夫がされていましたよ。入口は別々だし。

ぬるめのお湯(38度くらい)だったから、ゆっくり家族でつかれました。
かなり、良かったです。
硫黄臭がちょいきつかったかな。

主人と子供と露天風呂をゆっくりつかれるのってなかなかないので、いい経験でした。



その帰り道、車を走らせていたら、な・な・な・な・なんと!!

熊と遭遇!!!


クマですよ、クマ。


普通に、車道脇にちょこんと座ってましたよ、クマがっっっ!!!

ツキノワグマの、子供だな、あれは。
確かに私たちが泊まっていたキャンプ場も、宿泊2週間ほど前は「クマが出たので、安全が確立できるまでキャンプ場はしめます」って案内されてたわ・・・。

マジかいっ!と思ってたけど、本当だったんだねぇ。



白骨温泉のあとは、「わさび農園」へ。

そこでおもしろい写真が撮れました。じゃーん。
f0076260_22102777.jpg

真ん中の葉っぱは、何なのか・・・。

わさび農園では、おきまりの、コレと。
f0076260_22114223.jpg

そして、初めて見たコレと。
f0076260_2212984.jpg
ワサビビール、らしい。
味は、普通のビール・・・。



つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2014-09-23 22:18 | SAOのお話
2014年 09月 20日
きっと今年の一大イベント。
確か春ごろから決定していた、この長野旅行。
まだかまだかと思っていたら、あっという間に夏も終わり9月の連休前になりました。

学校を休ませて(コラコラ)。
先生からは「行ってらっしゃい」ではなく「残念です」と連絡帳に書かれ(そういもの?)。
パパさんとSAOは仕事の都合を頑張ってつけて(いっぱい休んだ!)。


初めて家族で行く、そしてリュックも一緒に行く、長野旅行~~~!!



まずは。
大好きなあのお方たちと会う前に、SAO家だけでキャンプ場に前乗りするのです。

朝6時に家を出て、中津川インターで降りて下道(一般道)を北上。
道の駅を楽しみながら、メインの立ち寄り場所の「奈良井宿」へ。
f0076260_21435238.jpg
昔の人たちはここを通ったのよね。
歩いて中山道を行くなんて・・・。
いや、歩くしかないんやけど・・・。
f0076260_2147616.jpg
京都の古い町並みとはまた違った感じで、歴史を感じました。
リュックも感じた?

滞在時間もそこそこに、目指すは「高ソメキャンプ場」。
本当はキャンプ場初日は、キャンプ場自体がクローズの日だったので、使用者はSAO家のみ!
「誰もいないけど、使っていいですよ~。バンガローの鍵は、管理棟にわかるように置いておくので、ご自由に~」と嬉しいお許しが。
連泊だったから、OKだったみたい。
f0076260_21525499.jpg
標高1200mの位置にある、山の中のキャンプ場。
真ん中に大きな池があります。
向こうには、悠然と広がる乗鞍岳。
f0076260_21531431.jpg
さすがに今回はテント泊じゃなくて、バンガロー泊。
テントを張らないって、やっぱり楽。

誰もいないから、リュックをノーリード。
あっちこっちに行くかとドキドキしていたけど、意外にどこも行かず。
私たちのそばから、全然離れません。

f0076260_2156144.jpg
「まだ? SAOもこっちに来る? ボク、待ってるよ。早く来てよね」 by リュック
f0076260_21573434.jpg
「やっとSAOが来たから、ちょっと走ってみるよ!」 by リュック

そして、おきまり。
大自然の中での、お約束。
f0076260_21571693.jpg

気持ちいいよね~~~。
これ、やめられないよね~~~。
f0076260_221281.jpg
これが毎日だと、最高だよね~~~。

はいはい、ちゃんとスーパーの袋で(笑)取りますよ。


夜は本当に寒かった!
気温10度!!
吐く息が白かったし、体感温度はもっと低く感じました。真冬の服装で丁度な感じ。

キャンプに来て、おいしいご飯を作るのって肌寒い気候がベストだと思います。
火を使って熱いのしか作れないから、夏だとご飯作りに困るのです。
食事の画像はないけど、雑炊作ったり、熱いお蕎麦を鍋でがっつり作ったり、美味しかった~。


夜の過ごし方は。
f0076260_227253.jpg
がっつり出された宿題(笑)。
旅行中でもしっかりやってくださいって連絡帳に書かれました。

まだ一年生なのに・・・。
足し算なんて、繰り上がりのないやさしい足し算程度しかしてないのに・・・。
キョウビの学校は厳しいのね~。
さ、机がないけど、サクッと宿題をやりましょう!


つづく。
[PR]

by lutukutuku | 2014-09-20 22:15 | SAOのお話
2014年 09月 06日
今年の夏は。
(長文ですよ)

夏休みに一回しか行けなかったキャンプ。
SAOも主人も、仕事の休みが合わず唯一の夏キャン。


冒険はせずに、勝手知ったる・行きなれた・設備の整った・お気に入りの、「青川峡キャンプ場」に行ってきました。

いつも、水辺サイト。A-13からA-15あたりが、お気に入り。



チェックインを済ませ、まずはブルーシートを広げて、荷物を全部出します。
テントが車の奥のほうに入っているからね~。
f0076260_2149348.jpg


サイトの道はさんだ向かいには、こんなきれいな川が。
f0076260_2155036.jpg
身を切るような冷たさだけど、子供は平気にもぐります。
マジかいっ!

子供が川で遊んでいる隙に、大人は設営、設営!
この設営作業、大好きなんだなぁ。キャンプに来た!って感じでワクワクします。
f0076260_2158454.jpg
今回の配置はご飯は屋根の下で、がテーマ(大げさ!)
夜に雨の予報だったから、これだと閉めてしまえば道具が濡れないし。


設営が終わってしばらくしたら、この日のキャンプ場のイベント「じゃぶじゃぶ池で魚のつかみどり」をしに行きました。
f0076260_224195.jpg
スタッフの方が浅い池ににじますを放流してくれて、手づかみで捕獲!
捕まえた魚は、一匹250円でお買い上げというシステムなんだって。

端っこにおいやって、逃げ道をふさいで、手掴み!!
f0076260_2263853.jpg
きゃぁきゃぁ言いながらも、4匹ゲット。
夜に塩焼きにしましょう。


さて、初日の夜ご飯のメニューは。
f0076260_228893.jpg
炒めて。
ワイルドに、直火で炒めて。
野菜も炒めて。
f0076260_22135763.jpg
フライパンからダッチに変えて、ダッチでお米を炒めて。
f0076260_2224114.jpg


この状態でしばらく放置。
f0076260_22184783.jpg

上火が強い気もしますが・・・。


出来上がったのは、パエリア!!
f0076260_22201613.jpg
地元のスーパーにムール貝なんて売ってないから、アサリだけで。

鶏肉も入れたから、ジューシーで、うんまぁぁぁぁぁい!!
絶品でした。
ダッチがハーフじゃなくてディープだからどうなんだろうと思ってたんだけど、意外にできるじゃん!
これから、「キャンプはパエリア」がクセになりそうです。
手前味噌だけど、自分で言うなって感じだけど、おいしかった~~~ん♪



そして、二日目。
この日も一日、川遊びの予定。

まずは、朝食。テーマは和食(笑)。
f0076260_2233379.jpg
ご飯たいて、お味噌汁作ってる間に、パパさんにシャケとウィンナーを焼いてもらいます。


ご飯食べると、子供は速攻で川にGO!
f0076260_22352324.jpg
せき止めてみたり(絶対、やるよね~)。
f0076260_2236730.jpg
一人で黙々と遊んだり。
そうかと思えば、二人そろって大はしゃぎ。
f0076260_22364699.jpg
平べったい石を探して、ひたすら投げて、水切り? 石切り?をやってみたり。

SAOは子供と一緒に水遊びをするのを早々に切り上げて、昼食の用意。
最近忙しかったから、ゆっくり料理を楽しみたかったの。

まずは、ラタトゥイユの準備をして作り上げます。
早めに作って常温ででも冷ましておいたら、夏の暑いときでも野菜がスルスル入るかと思って。
f0076260_22485988.jpg


そして、そして。
メインは、こっち!!

ひたすらこねて、こねて、こねてを繰り返し、発酵させて、ガス抜きして。
f0076260_22444216.jpg
じゃーん、ダッチでパン!(タッチでポン! みたい。笑)

これも、挑戦してみたかったのだ。

この状態で蓋をして、日向に鍋を放置して、2次発酵。

膨れたところを確認したら、焼きに入ります。
結構、ドキドキ。

双子弟の大好きな、レーズンパンにしました。

じゃじゃじゃーーーん。
f0076260_22473935.jpg
できたぁぁぁ。


いい匂いじゃぁぁぁ。
焼き立てのパンに、ラタトゥイユが良く合う!

(でも正直、あまりフワフワにはならなかった・・・。1次発酵が足りなかった? タイミングを逃した??
パンは難しい・・・)


昼からも、ウダウダ・・・。
のつもりが、SAOがキャンプ前日に忙しさでフラフラの状態で荷造りしたものだから、何と子供のパンツと靴下をいっさいがっさい忘れてきていたので・・・。
靴下はともかく、パンツはいるだろう!!
はいてきたやつを洗ったとしても、まさか道路の日向の誰しもが通るところにパンツは干せないし・・・。
テント周囲は日陰だから、乾かないし・・・。

ってことで、キャンプ場から結構近くにあるイオンに、一人お買い物へ・・・。
ついでに、クーラーボックスに入れる氷やら、ビールやらの買い出しも兼ねて。

次のキャンプのときは、靴下とパンツは忘れずに。はい。


そんなこんなで、夜ご飯。
実は、前日もやった魚手掴みイベントをこの日もやりまして。
二日続きでニジマスを食べることに。
(すなわち昨日は、パエリアとニジマスの塩焼き。合わない・・・)
f0076260_2332151.jpg
網の上で焼きます。この方が、簡単。

f0076260_234484.jpg
これまた、おいしかった~。
ふわふわの、ほくほく。
身離れがよくて、骨が全く気にならなくて、子供も一気食い。
焼き鳥もして、ゆったりまったり、過ごせました。



次の日は撤収!
撤収作業、嫌い~~~。
そして何と、この日は朝からカンカン照り! 暑い!! 暑い中の撤収作業。
これは、もう、勘弁~~~。
ってことで、写真を撮る暇もなく。

汗だくになって詰め込んで、キャンプ場内にあるシャワー室でシャワーを浴びてから、早々に自宅に帰りました。


余談:毎回荷物が多くって悩んでるんだけど、なんと2つ隣のサイトのご家族は、ミニでキャンプイン!
たいていキャンプ場に乗り入れる車ってある程度決まってるものなのに、ミニって!!
ミニに、荷物乗るの??!
パパさんと、「マジか!」とサイトの前を通るときにチラチラチェック(笑)。
子連れなのに! 
確かに撤収を見てたら(見てたんかいっ!)、車の中は物だらけで座るのもしんどそうだったけど、いやぁ、衝撃的でした。
ある意味、ちょっと、見習わなければ。
9月のキャンプに向けて、いるものといらないものを整理しようと、心に硬く誓ったSAOでした。
[PR]

by lutukutuku | 2014-09-06 23:25 | SAOのお話
2014年 07月 24日
怒涛の・・・。
あら~、気づけばもう、夏休み!

入学式がこの前だったのに、もう夏休みですか!!


怒涛の忙しさ・・・、というよりも。

SAOの心と毎日の生活にゆとりが全くなくて、一瞬で毎日が過ぎてゆく・・・。


そういえば、5月にはキャンプも行ったなぁ(遠い目)。
子供たちは大自然で遊びまくりましたなぁ(遠い目)。
f0076260_21465715.jpg




健康面では風邪はひかず、こんな状態にはさすがにならなかったけれども。
f0076260_21475023.jpg

これ、私じゃないですよ!





PTAのクラス役員にも運悪く当たってしまい、その中の「人権委員会」に所属することになりまして。
人権って!
何するねん??!

どうやら年に2回ある人権勉強会に参加するだけらしいのですが、そのうち1回目を先日仕事を休んで
行ってきましたわよ、ええ。

たるい話を聞くのかしらと思っていたら、意外や意外。
とてもいい話を楽しくわいわい、聞けました♪
とても、ためになったわ♪
今のこのご時世の「人権問題」は、「明るく、笑顔で、面白く、楽しく」が当たり前なんだそうで。
私たち昭和の時代と、えらい違います。



さて、夏休み。
40日以上なる休みの中、唯一の楽しみ事は来週行く2泊3日のキャンプだけ!
SAOとパパさんと仕事の休みが、そこしか合わないのだ。

子供たちは夏休みだけど、学童に入れてるからほぼ毎日学校に行ってるしね!

次のキャンプでは、ダッチでパン作りに挑戦!
パエリヤにも挑戦!!
頑張って画像とるぞ~。
[PR]

by lutukutuku | 2014-07-24 22:03 | SAOのお話