カテゴリ:SAOのお話( 248 )

2014年 04月 07日
大好きな・・・。
芝居ユニット「地球ゴージャス」のファンクラブに入っている、SAO。

しばらく前に、観に行ってきましたよ~~~(^^)
f0076260_2334286.jpg
前から5列目の、とてもいい席でした!
目の前に、あの人たちが!
目の動きまで、まばたきまで、全部わかる!!

今回も、三浦春馬くん出てたら良かったのになぁとかミーハーなことを思いつつ・・・。

とても幸せな時間でした。うふっ。



そして、幸せなヒトトキと言えば・・・。
息子の寝姿に、萌えました(アンタ・・・)。
f0076260_23382922.jpg
そないに、接近して寝んでもいいやん!!

チュウ、寸前かいなっ!!

と、つっこみつつ部屋の明かりをランランとつけて、パシャリするバカなSAO・・・。

絶対、寝息がお互いの顔にモロかかってるよね。
きっと、意識があったら鬱陶しいよね。
そして、汗だくよね。


そんな奴らも、明日から小学生!!
4月8日は入学式~!!
子供たちは周りからお借りしたスーツを着て、父は普通に通勤スーツ、母はクローゼットを掘り起こして適当なスーツに見えるものを・・・(新しく買うの、嫌だもの)。


大きくなったものです。
[PR]

by lutukutuku | 2014-04-07 23:48 | SAOのお話
2014年 03月 07日
はじめての・・・。
人生初の、胃カメラしました!
鼻から、グイグイッとね!!
オエッとなることなく、モニターで自分の内臓をまじまじ見ながら、気持ち悪くはあるけど我慢できる辛さ。
これなら、毎年でもいけるね(しないけど)。

胃潰瘍を疑ってたんだけど、クッキリハッキリと逆流性食道炎と、胃炎でした。ポリープもポツポツッと。
食道と胃のつなぎ目が、真っ白!
内臓見たり血を見たりグロテスクなのを見るのは、平気な私(えへん)。

プリントアルトしてもらった、いろんな角度でうつされた自分の胃の画像を主人が見て言ったヒトコト。

「モツ、やな」


・・・そうやね。




もう2か月近く胃がしんどい。
のに、食欲衰えず。
でも、食べれない。
それなのになぜ、体重へらない??!

そんな状態なのに、おぜんざいを食べに行ってきました~。
f0076260_15473687.jpg
うま~~~い!
上品な、このお味!!
家では作れません~。

行ったのは2月末だったから、おひなさんもでかでかと飾ってありました。
f0076260_18173159.jpg

京都はお内裏様は向かって右側・お雛様は向かって左側だった、はず。
御所からみて、左京と右京にわかれてるんだっけ。

いっぱいいっぱい、いろんなものが飾られていて、見ていて楽しい(^^)



双子兄がインフルエンザになり家にずっといたんだけど、熱も下がったしちょっとくらい外に出てもいいか~と、一緒にリュックの散歩へ。
f0076260_18292123.jpg

二人を連れて散歩に行くと、「僕が持つ!!」「今度は僕がリュックを持つの!!」とケンカが絶えないのだけど、一人だったら楽だわぁ。
この後熱が39度以上にまで上がって、ちょっと反省・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2014-03-07 18:34 | SAOのお話
2014年 02月 11日
雪だったね~。
本当に降るのかしらと思ってたら、本当に降りました!
天気予報、当たってるじゃん!

朝起きたら、一面銀世界。
土曜日だけど、主人も仕事、SAOも午前中が仕事。

前の日からSAOママに泊まりに来てもらって、孫守りをお願いして、SAOは雪道歩いて仕事に行ってきたよ!

庭の雪が、こんもり~。
f0076260_2063499.jpg
ぜっんぜん溶けないんだけど、庭の植木や草木は大丈夫なんだろうか?
春の花、ちゃんと咲くかなぁ・・・。
死んでないかなぁ・・・。


午後から子供は、かまくら作り!

雪だるま率とかまくら率、高しっ!!
f0076260_2085287.jpg
ご近所のご主人が作っているのを、参戦させてもらっての「かまくら」。
パパさんがいないのに、SAOと双子とでかまくらを作る勇気はなかったわ。

近所のどの子も、スキーウエアにスノーブーツ。
濡れるもんね~。

そんな子供を残して、SAOは颯爽とおうちの中へ(笑)
こんなに寒い日は、家の中でぬくぬくするのが一番じゃよ~~~。
[PR]

by lutukutuku | 2014-02-11 20:12 | SAOのお話
2014年 01月 17日
マチュピチュ???
SAOの母のお里は、兵庫県の和田山というところ。
今年は、私の友人のぶんも合わせてお米を母の友人にお世話になっていて、
今日はお米の冷蔵庫に置かせてもらっているお米を5袋(一袋30kg)取りに行って来ました~。

雪は降ってませんでしたが、あいにくの小雨日和。
そして、寒いっ!
氷の中にいる感じ。

和田山がある、朝来町(あさご町)には、ホラ、最近話題のアレが!

アレがあるのですよ。




なんでしたっけ??
日本の「マチュピチュ」???


いやいや・・・。
言い過ぎちゃうん???とか、思ってみたり(怒られるって!)
f0076260_21513742.jpg
この山の上~~。

車の中からだから、分かりにくい??


携帯のカメラだから、画像は鮮明ではないけど…。
f0076260_21531781.jpg
ただ山の上に石垣があるだけで…。

その周りは単なる、何もない田舎で…。
川があって・・・
山があって・・・
田んぼがあって・・・
畑があって・・・
道路があって・・・
レストラン的なものは殆どなくて・・・
何もなくて・・・(だから、怒られるって!!)


関西でCMされてるGoogleの風景の雲海は、めったに見れるわけはなく(だから、怒られるって!!)


とかなんとか思いながら、日本のマチュピチュを横目に見ながらお米5袋乗せて、帰ってきました~。

ちゃんちゃん。
[PR]

by lutukutuku | 2014-01-17 22:02 | SAOのお話
2014年 01月 05日
あけまして おめでとうございます
新年があけました。

今年もみなさんにとって、良い一年となりますように。


一年の計は元旦にあり・・・。


元旦じゃないところが、もうすでアレではございますが・・・。


あまり放置しすぎることなく、ブログ更新していけたらなぁ~と思います!



今年度の年末年始は、SAOはいつものごとくバタバタ。
大掃除も、気になるところだけをちゃちゃっとやって、大掛かりになりそうなところは見て見ぬふりをして。
天井のシーリングライトの傘を拭こうと思ったら、劣化してバキバキっと!
10年以上経つと、電気の傘もアカンようになるんだねぇ。
年末にあわてて買いに行くのも嫌だったので、セロハンテープで補修して(笑)
落ち着いたら、そして気に入る電気に出会ったら購入しようと思います…。


おせち料理もソコソコに。
毎年必ず作るものだけを作りました。
今年のお正月は、家で食べる暇がないのだよ。

元旦は、主人はお仕事。私は兄家族が帰省してるから実家へ。
二日目は、山登り!
f0076260_1524031.jpg
SAO家(実家のほう)は幼少時から「正月は立木さんにお参り」が常でした。
なんで、立木さんなんだろう? 未だ、知らない…。

厄除けの観音様、立木観音。
厄を断ち切るんだとか。
弘法大師が高野山を開基するより前に堂を建てた、とか…。

山の上にあるので本来なら800段の石段を登るのですが、階段はしんどい!
ので、知る人ぞ知るコースの山道の参道を行くのです。
f0076260_15131330.jpg
それでも、結構な山登りなのよ。
去年の大型台風の影響で土砂崩れがあって、登りやすくなってた山道も土砂で埋まって急な坂道になってるし。

それでも、双子は走って登ります…。
片側は崖なのに…。

ノンストップで早歩き(子供を追いかけるため)をして35分の山登りを終えて汗だくになった頃、本堂に着きます。
f0076260_15163988.jpg
人でごった返してたけど、それでも私が旧姓だったころに比べたら参拝客は減ってるわぁ。

今年は、主人は前厄突入。私は後厄が終了・・・かと思ったら「中厄です」と言われたけれど、それは無視!
いいの、本厄と後厄が終わったら!

お参りして、お札をもらう手続きをして、おみくじ引いて、お茶を頂いて(参拝客に振舞われてる)、またあの参道を今度は帰ってゆきました。

また、来年のお正月に元気に登れるよう、健康で頑張りましょう。
[PR]

by lutukutuku | 2014-01-05 15:30 | SAOのお話
2013年 12月 26日
クリスマスは…。
不思議なんだけど、そう思っている人も多いはず。
結局は宣伝に乗せられてるんだろうけれど、いいの、乗せられていようじゃないか。

クリスマス、に食べるもののひとつ、「ケンタッキー」じゃよ~。

ちょうど25日は主人は仕事あけで朝に帰って来ていたし、私は昼からの仕事。
そして子供は保育園。
f0076260_1675660.jpg
子供のいぬまに、クリスマスケンタ♪

久しぶりに食べると、美味しいねぇ♪

楽ちんなお昼ご飯だねぇ♪


クリスマスっていったら!

リュックの、誕生日!!

12月25日で、リュックは10歳になりました!

歳取ったねー。
全然10歳には見えないけどねー。


夜ご飯にちょっとオマケをもらって、リュックの誕生日は終了。

あっ!

これも食べる?

今日は特別だよ?
f0076260_16122010.jpg
ミカン、大好き(何でも大好き)。

お誕生日、おめでとう~。
[PR]

by lutukutuku | 2013-12-26 16:15 | SAOのお話
2013年 12月 19日
ぶどうジャム
山梨で買ってきた、沢山のブドウ。
ぶどうジャムが作りたくて、それ用に持って帰ってきました。

巨峰だけだと色が薄いから、ベリーAもプラスして。
皮と果肉に分けて。
ベリーAの種を全部取り除いて。
皮はお茶パックに入れて。

果肉はグラニュー糖をまぶして、一晩置きます。

次の日、火にコトコトかけます。
f0076260_20423132.jpg
最初は色が薄いけど、しばらくしたら、この濃さ!
f0076260_2043087.jpg
う~ん、おいしそう!

ペクチンを入れようかと思ったけど、意外に水分がなくなっちゃった。
ま、いっかぁ。

さらに煮詰めて、味見して甘さを確認して。

沢山のブドウが、一瓶におさまりました。
f0076260_20445165.jpg
美味しい~~~。
ヨーグルトに入れたら、最高~!!



こっちのブドウも、最高だね!
f0076260_2047160.jpg

[PR]

by lutukutuku | 2013-12-19 20:47 | SAOのお話
2013年 12月 19日
いざ、山中湖へ!
ずっとずっと楽しみにしていた、一大イベント。

山梨・山中湖へ!!

今回は、あの方々が一緒なんです!
毎月BBQしている、もうBBQのスペシャリスト。

東京のお二人と、神奈川のお二人。
会いたかったよ~。
一緒にBBQしたかったよ~!!


私たちは、11月1日の金曜日の夜に出発。
夜中に車を飛ばして、子供は車で寝させる作戦。
夜中に出かけるのは初めてだから、子供は数日前から大興奮!
夜の9時半に京都南インターから高速に乗って、目指すは取り合えず諏訪湖SA。
諏訪湖に車を停めて、朝まで車内泊の予定です。

順調に車を飛ばして、夜中の1時半すぎに諏訪湖に着きました。
私は意外にぐっすり寝れたんだけど、主人はほとんど起きていた様子。
興奮して寝れなかった? 寝こごち悪かった??


朝になって、この日はまず子供を遊ばせなくっちゃ。
「山梨県笛吹川フルーツ公園」へ。
f0076260_1834574.jpg
入場無料で、いっぱい遊べます。
前回の山梨キャンプの時に、行きたくても時間的余裕がなくて行けなかった場所でした。
室内のアスレチックもあって、雨が降っても大丈夫。
ここでいっぱい遊んで、子供の「遊びたいストレス」を解消させてから、やはり勝沼へ(笑)
去年買い込んだワインも底をついたことだし、買い付け~(笑)
試飲担当は、今回は主人に(笑)
私は去年試飲しまくったし!
f0076260_18383136.jpg
ここは、勝沼醸造株式会社。
気に入ったのを2本お買い上げ。

そして、次は去年行って定休日だった原茂ワイナリーに行き、最後は大好きなルバイヤート。丸藤ワイナリーへ。
お土産も含めて、たくさん買い込みました。
たくさんってどれくらい?(笑)
段ボール箱で運ぶくらい!(笑)

さぁ、山中湖へ向かおうとしていたら、ミー姉からラインが。
なになに?と思ったら「マヨネーズとからしを、コンビニで買って来てね」と。
ぷぷぷ。
了解! マヨネーズとカラシね!

途中渋滞してたけど4時だったか5時だったか、目的地に到着!
ペンション セミカ。
泊まるのは、貸別荘のように一棟貸し。
f0076260_19292997.jpg
おとぎ話に出てきそう!
紅葉も綺麗~!

泊まるところは、ここ。
f0076260_1931137.jpg
リュックを連れてきていたら、走り回っていただろうな~。
すでに到着していたワンコたちは、走り回るどころか、カートインだったけど(笑)
リュックと正反対。
この落ち着きが、ちょい羨ましい。

もうすでにBBQは始まっていて。
f0076260_1933914.jpg
火もついていました。

みんな、久しぶり~♪
会いたかったよ~♪

早速始まる、BBQ。
道具は全部揃っていて、食材はミー姉とちまさんが用意してくれていて。
嬉しいっ! ありがとう!!

ツインズも、みんなに優しくしてもらえてあっという間に溶け込みました。
Yさんとお風呂に入る~って約束だったけど、その頃にはYさんはお酒を呑まされて酔いつぶれておられました。
誰だ、沢山すすめたのは!

KちゃんとYさんのタブレットを貸してもらっていたツインズは、タブレットに夢中。
こら、ちゃんと断ってからお借りしなさい!!
家でもタブレットを使っているからね。スイスイ触ります。
f0076260_1941216.jpg
ゲームをさせてもらって、おかげで大人しい(笑)

みーちんも、慣れてくれた?
f0076260_19421924.jpg
大人は、ひたすら呑んで食べます。

京都の伏見の酒を持って行ったら、一升瓶はあっという間に空っぽ。
空っぽにしたのは、ちま夫婦とSAO夫婦だったけど。
ミー姉は呑めないし、Yさんはすでに酔いつぶれたし(笑)
ちゃんと、熱燗の用意をもって行きましたよ~。

そして、ダッチも持ち込み、丸鶏も持ち込み、出来上がったのは!
f0076260_19442932.jpg
上の火力が強かった!
焦げちゃったけど、皮パリパリでおいしい!
みんな、立って食べてたし(笑)
丸鶏の下はセロリを敷き詰めてます。こうすると、おいしさ倍増!


夜、ファンヒーターの前を陣取っているのは・・・。
f0076260_19503925.jpg
うんうん、るーちんはぶれないね!
座り方も、ナイスだね!


翌朝・・・。
f0076260_19514260.jpg
うんうん、るーちんの場所はここだよね!

朝起きたら、男性陣はすぐに火おこし。
女子は女子の準備をしている間に、コーヒーを淹れてくれるパパさんたち。
「SAOちゃん、早くこっちに来なよ! コーヒー入ったよ!」と、嬉しいお声。
きゃ~、しびれるっ!!
朝からもちろんBBQで、ちまさんが作ってくれていたおでんも頂きました。うま~い!!
f0076260_2071243.jpg


この日は、みんなで富士山を見に行きました。
去年は厚い雲に隠れていて、拝めなかった富士山。
今年は晴れ女たちのおかげで、富士山見れました~~~!
f0076260_195343100.jpg
絶景ポイントをYさんとKちゃんはご存知で、この辺りは未知の世界のSAO一家は本当にありがたい!

バシャバシャ撮って、うん、今年の年賀状はこれにしよう!

モデル犬のルーク君。
さすが、富士山も似合う!
f0076260_19561737.jpg
このあと、最近できたらしい新しいスーパーに寄って食材の調達をしてから、SAO一家は山梨観光へGO!

だってね(笑)
SAOはまだ試飲してないしね(笑)
ワインもまだ買うつもりだったしね(笑)

行きたかったところに行って、一升瓶ワインを4本買って(一本2,200円)、お昼ご飯はコレ。
f0076260_2003626.jpg
はじめて食べる、ほうとう。

美味しかったです。
お野菜いっぱいで、体にやさしい感じ。

夕方には、セミカに戻りました。
もう、BBQは始まっているじゃん。さすが! 

この日は、特にツインズの兄がKちゃんにベタベタ。
何よりKちゃんが優しいから、余計にベタベタ。
f0076260_20105420.jpg
Kちゃんとお風呂に入り、なんとKちゃんのベッドで一緒に寝る!と言いだし、快く引き受けてくれたKちゃんはツインズ兄に抱きつかれながら寝る羽目に・・・。
ちゃんと、寝れました・・・???

Yさんは早く酔いつぶれ、楽天が優勝したこの日、テレビの守りをしながら寝ておられました。
だれ? Yさんにお酒をたくさんすすめたのは?!

次の日の朝も、前日と同じパターン。
最高です、本当に。


淋しいながらもこの日が最後だから、みんなで協力して撤収作業。
呑んだね~。
空き缶やらのゴミがいっぱい~。

午前中にみんなと別れました。
後ろ髪ひかれながら・・・。
嫌だ、帰りたくない・・・。
もう一泊したい・・・。

最後にみんなでぱしゃり!
f0076260_20202465.jpg
また必ず会おうね!
毎年の恒例にしようね!と固く誓って。

こうして、楽しかった山中湖BBQは終わってしまいました・・・。

まだ余韻にひたれるけど~。
f0076260_20274088.jpg
リュック、来年は一緒に行こうね!
でも、ワンワン吠えるの、やめてね!!
[PR]

by lutukutuku | 2013-12-19 20:28 | SAOのお話
2013年 12月 19日
沖縄 最終日
そう。

きっとそれは、小学生の夏休みの最終週のような。
きっとそれは、中高生の中間期末テストの前の日の夜のような。
きっとそれは、年末に重い腰を上げて見て見ぬふりをしていた場所を掃除するかのような。


大人になって計画的に行動が出来るようになったと思っていたけれど、思っていただけでした。
時間がないわけじゃなく、忙しいからじゃなく、後回しにしていただけ~。あはは~。

そういうわけで。
一気に、ブログを更新して、沖縄から時間を今に戻さなくっちゃ。
SAO個人の思い出日記だから、書き上げてしまいたい(笑)



沖縄、最終日とその前の日のことを。。。

f0076260_1529282.jpg
母を連れて行きたかった場所の、竹富島。
ここののんびりとした場所、最高です。

牛車にゆられて観光したあとは、自転車をレンタルしてブラブラ。
アスファルトじゃないから運転しにくいし、子供を後ろに乗せてるし、炎天下だしで、スリリングだったわ~。


チャリをとばして海に出ると、また違った印象のビーチがありました。
f0076260_15344668.jpg
やどかりも、お散歩中。
砂浜が綺麗だね~。
星砂も落ちてるし(落ちてるという表現であってるのか?)、しばしビーチで砂遊び。



竹富島の後は、石垣島で石垣牛を焼肉で食べて、次の日の午前出発で関空に戻りました。
だって、翌日から日常がまってるしね!
早めに帰って疲れを取らないと、だしね。

伊丹空港発着じゃないから、不便で不便で。
そりゃ大阪に空港は二つはいらないんだろうけど、関空は遠いし行くのに時間かかるしなぁ。
伊丹だと車で早いのに~。


来年か再来年も、沖縄に行けるかな。
きっと無理だな(笑)
また、ちまちまと沖縄貯金して行けるように頑張ろうっと!
さっ、仕事頑張ろうっと!(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2013-12-19 15:48 | SAOのお話
2013年 07月 20日
ダイビングぅ~
この日はダイビング!!
以前もお世話になったダイビングショップで予約をしていました。
子供乗船お断りが多い中、このショップは子供も乗船出来て、かつ、親が潜っている間は面倒をみてくれるのです。

船には29人乗船してました。
スタッフは7人。
半分以上が、体験ダイビングの人たち。


そして私たちダイバー3~4人に、インストラクター一人ついてくれます。

一本目は珊瑚の綺麗なポイントへ。
二本目はウミガメのいるポイントへ。
三本目はマンタがいるポイントへ。

ウミガメ、ばっちり見れました♪
マンタは、マンタスクランブルに行ったんだけど、残念ながら見ること出来ず…。

潜っていた間に、子供たちは・・・。
f0076260_21121965.jpg
釣り!!

オーナー(船長)が釣竿を持ってきてくれてました。
偶然にも、もう一人子供が乗船していて年齢も近かったので、あっという間に友達に。
f0076260_21151252.jpg
まず、船長がエギでイカを釣ります。
海の透明度が高いから、船の上からイカが食らい付くタイミングが見て取れます。
そのイカをさばいて、針につけて海にたらすと・・・。
5秒後には、簡単に釣れちゃう!!

私たちもダイビングの間に釣りに興じて、みんなで釣り大会。
f0076260_21185748.jpg
パパさんも、久しぶりの釣りにご満悦。

あ、イカは食べれるところは船上で食べました!
船長がさばいてくれて。
釣りたてのイカ、最高~!

パパさんの奥にいる黒い人が、船長です。


2本目と、3本目の時は、子供たちはシュノーケリング。
母は、船の上で子守りをしてくれました。


はしゃぎすぎて、帰船するときにはこの状態(笑)
f0076260_2125139.jpg
8時半に港を出発して、帰ってきたのは16時。

子供も寝てたので、簡単に港でログ付けだけちゃちゃっとさせてもらって、私たちだけ先に帰りました。
一度宿に戻ってシャワー浴びて。

夜ご飯はだいぶ前から予約していた、人気のお店に食べに行くのだ!!
f0076260_2128241.jpg
マグロ専門店。
専門店だけど、マグロ以外のメニューもいっぱい。

海鮮を食べまくるっ。
子供は、寿司好きなので寿司ばっかり大人以上に食べまくる。

SAOが感動したのは。
f0076260_21285539.jpg
イカ墨チャーハン!!

激烈、ハンパなく、おいしかった!!
最高~~!!

パパさんは泡盛をぐびぐび。


次の日は、竹富島観光!

つづく~。
[PR]

by lutukutuku | 2013-07-20 21:35 | SAOのお話