カテゴリ:花( 21 )

2015年 04月 12日
今年の花見
お花見って、なかなか難しくない?

仕事の都合やら天気やら、あれやらこれやらが整わないと、「花見に行こうぜ!」とはならなくて。


ずっと恋焦がれていたあの場所に行けたのも、桜も散り始めた日。
f0076260_1449440.jpg
兵庫県丹波市。

周囲は田んぼとポツポツある民家だから、リュックもノーリードで全然OK!
f0076260_14512142.jpg
桜全盛期だったら、もっと良かったんだけど。
今年は雨ばっかりだったから、残念っ。



ゆっくり散歩して、子供は菜の花や雑草の花を摘みながら。
そして、広がった河原に降りて、リュックはなんと浅瀬なら足までつかって水遊び。
子供たちは。
f0076260_1455896.jpg
石を投げる。
石で水切りをする。


うんうん、やるよね~。


また来年、ここに来よう~。
[PR]

by lutukutuku | 2015-04-12 14:56 |
2012年 05月 19日
おじゃましま~す。
週末に開催されている、地元のオープンガーデン。

冊子を500円で購入して、その冊子に掲載されているお宅のお庭を見に来ます。
バスも出てるんだけど、冊子を見て感じのいいお庭を自分で勝手に見て回ることもできるので、車でナビを頼りに行って来ました。

地元とはいえ、知らない場所が多すぎます。

まず、一軒目。
f0076260_22514652.jpg
運営委員会の会長さんのお宅。
さすが、綺麗!!

2軒目。
f0076260_2253350.jpg
入口には、こんな置物が。
f0076260_22533141.jpg
1軒目と2軒目は留守宅だったのですが、オープンガーデンなのでズカズカと、でも気持ちは内心「入ってもいいの?」と思いながら勝手にお邪魔。

3軒目は、すごかった!!
知り合いから「このお宅はすごいよ! 見ておいで!!」と言われていたのですが、本当に本当に凄かった。
f0076260_22555441.jpg
素敵~。ナチュラルガーデンだわぁ~。

ん?
まだあっちにもお庭がある?
f0076260_22565644.jpg
見事! 草一本生えていません。
植えてあるもの全て、計算されています!
f0076260_22583563.jpg
その奥にはこんなスペース。
ぬかりナシ。
f0076260_22591893.jpg
来訪者のために、飲み物まで。
氷が欲しかったら言ってね~と、気さくな奥様。

なんでも、毎日朝4時に起きて、一日の13時間は庭の手入れをするんだそう!!!

ひゃ~~~~~~!!

無理~~~~~~!!

凄さは、庭だけではなくて家の中も凄かった。

何と、家の中も解放されていました。スゴッ!!
f0076260_2311727.jpg
キッチンは、こんな感じ。
f0076260_2324716.jpg
いくつも部屋があって、その部屋全てが置物だらけで、埃一つ落ちてなくて、生活感漂わせるところはひとつもなくて、オープンガーデンでなければ絶対訪れることはないお宅でした。


その後、いくつかの家をまわって~~~~(画像は省略~)。

一回家に帰って、お昼ごはん食べて~~~。



私の家から歩いて行ける場所に、こんな素敵なお庭があったなんて。
f0076260_236449.jpg
お花のお手入れのやり方を、奥様にいろいろ教えて頂きました。

参考にしよう~~。
裏手に回れば。
f0076260_2382138.jpg
こんな感じ。

全部の家に共通することは、庭が一つじゃなくて、家のぐる~り一周手入れされていて、見所が一か所ではなかったのです。

こっちはどうなってるの?
あっちは?
と、散策するのが楽しい♪


そして、さらにいくつか回った後に、たどり着いた場所は、カフェでした。

カフェやお寺もオープンガーデンに参加されてます。
でも、かなり町はずれの場所にあるカフェだったから、もちろん初めて行きました。

こんな山奥に、こんなすてきなカフェがあったなんて!
f0076260_23112970.jpg

まるで、軽井沢みたい~。

地元で、こんな素敵なところがあったとは。
かなり車を飛ばさないといけないけど…。
f0076260_23123555.jpg
おいしく森の中で、ティタイムが出来ました。

また来ようっと!


まだまだ行っていないお宅がたくさんあるので、明日も車でまわってみようと思います。

お宅巡り、思いのほか楽しい…(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2012-05-19 23:19 |
2012年 05月 15日
オープンガーデン
今週末に、オープンガーデンが開催されます。
個々人でオープンガーデンに参加しているお宅を回ってもいいんですけど、市と緑化協会からバスが出て、バスで家々をまわってくれます。


オープンガーデンに参加しているお宅は勿論場所がバラバラなので、あっち方面・こっち方面・明日はそっち方面等など地域ごとにコースが分けられてます。

それは19日に母とバスに乗ってまわるとして。



一緒にお習字をしているお宅の奥様がオープンガーデンに参加されているので、一足先に見せてもらいに行ってきました。


確か前にも書いたかもですが、ご主人がアメリカで建築の仕事をされていて、日本に帰ってからはアメリカから取り寄せて超豪邸を建設。

玄関だけで、我が家の半分以上が入るくらい。
f0076260_21224973.jpg
もちろん、暖炉もあります。

ハリウッド映画にまんま出てきてもおかしくない、お部屋。
綺麗に片付いていて、ため息がもれます~~~。

お部屋からは、素敵なお庭が。
f0076260_21253781.jpg
逆光だけど…(汗)

何気においてあるお庭の本も、もちろん洋書。
なんだか全てが格好いい。

玄関は、こんなに素敵!!
f0076260_21283512.jpg

やっぱり春はいいですね。
でも今年は寒さが長かったから、花の生育が去年とは全然違うとか。
確かに、バラの開花も遅いもんね。
バラがオープンガーデンに間に合わないって、どのガーデナーも言ってるとか。
f0076260_21304761.jpg
毎年タネが落ちたり、タネを収穫して秋に直まきするから楽よ~っておっしゃてましたが…。

それ以上に、手間がかかりますって!
マメにされてるから、お庭がこんなに綺麗なんですね。

見習わなくては。




そう。



見習って(?)、我が家の庭の地面を頑張って更地にしました。
芝をめくって、根っこをひっこぬいて、土を落として、ふるいにかけて、土だけに。
f0076260_21373753.jpg
たかだかこれだけの範囲をするだけで、いっぱいいっぱい。

庭においてあったラティスで、トンポがわり(笑)


あとは、たたいて土を固めて、水平を取るために糸をはって、レンガを置ける準備に入ります。
デコボコがあったら、仕上がりが汚くなるし。
やり直しがきくために、モルタルは流しません。


いつになったら、なんちゃってウッドデッキ(縁台程度でOK)が出来るのでしょう…。
[PR]

by lutukutuku | 2012-05-15 21:45 |
2012年 05月 08日
やる気モードのガーデニング。
春爛漫!!

我が家の庭も、春真っ盛り!!


バラの第一番手、「モッコウバラ」
f0076260_19264918.jpg
このバラが咲くと、いよいよバラシーズン到来!って思います。
モッコウバラ以外のバラも、蕾が見えてきました。

こでまりも、満開。青い花(名前忘れた~)といいコントラスト!
f0076260_19292551.jpg
更に、おおでまりも!
f0076260_19295956.jpg
鉢の寄せ植えも綺麗に咲いているし、庭がいい感じ~~~♪




と、いうのはウソで…。




花は咲いているんだけど…。




言ってみれば、花だけが綺麗なんです…。






で、積年の思いを今年は爆発させる!ということで。

庭の地面を作りなおします!!!




家を購入した時に芝をはったんだけど、芝は手間がかかるとは知らずに、今はもう枯れ枯れ状態。




真夏以外の日照時間は少ないので、大嫌いな「ゼニゴケ」だらけになってしまいました。

これが、ゼニゴケ!!
f0076260_1933361.jpg
熱湯をかけたら枯れるらしいんだけど、熱湯を庭に運ぶのが邪魔くさい。




こうなりました。 
f0076260_19352318.jpg
えぇ~~い!
掘り起こしてやる!!

そして、枕木とレンガを敷いてゼニゴケが這わないように、雑草だらけの庭にならないようにしてやる~~~~。



枕木とレンガ敷きにしたかったのは、もう5年以上考えていたことなんだけど、ようやく重い腰を上げた、とも云う。


やる気スイッチの入っていない主人も巻き込みながら、仕事がない時に少しずつしていこうと思います。



そうそう。
連休中に主人の弟の家でBBQをしたんだけど、かなり久しぶりに「さくらこ」に会いました。
f0076260_19434916.jpg
写真撮る時、正面を向いてくれず…。

実は、悪性腫瘍を患っているんだけど、元気にしてました。
でもちょっと、年老いた感じがしたかなぁ。
まだまだ元気で愛嬌を振るまってほしいです。
[PR]

by lutukutuku | 2012-05-08 19:50 |
2009年 06月 16日
花フェスタへ。
この週末、愛知県にいる兄貴夫婦の家に前泊して、兄貴一家とうちと母とで岐阜県にある「花フェスタ記念公園」に行ってきました。
もちろん、お目当てはバラ。
前々から行きたくって行きたくって、でもMA君が土日とも休みってシフトがなかなかなくって、今になってしまったぜぃ。
高速で行くから、週末じゃないとねっ。

時期としては、もうバラは終わりの頃。
我が家のバラも終わったもんなぁ。花がら摘みをせっせことしたもんなぁ。
そんなこんなで、覚悟して行ったけど予想的中。
f0076260_22151237.jpg
咲き乱れるバラはどこ???
見るも無残な姿になったバラはいっぱいあったけど。
「満開のときは、綺麗やったんやろうなぁ~」
「このバラは、どんな花が咲いたんやろうなぁ」
「花がら摘みにスタッフさんは大忙しやなぁ」
「来年は最盛期の頃に来たいなぁ」
という会話がメインに・・・。

それでも、頑張って咲いてる、花もちのいい(きっと開花が遅いバラ)バラもあり楽しむことは出来ました。
f0076260_22184329.jpg
やっぱり好みはつるバラ。
こんなに素敵なバラが庭にあったらいいのになっ。

この公園には、ターシャの庭がありました。
憧れのターシャっっっ。
f0076260_22204088.jpg
さすが、庭の感じがとってもよくって、一日中この庭にいたいと心底おもったよ~。
そして、うちの庭もこんな風にしたいーーー!
誰がするの? あ、もちろん力作業はMA君がっ!
5年計画くらいで、頑張れないかしら?




忙しさにかまけてたら、LUCがぼっさぼさになっておりました。
かわいそうに・・・。
今までだったら、週一でシャンプーしてカットも散歩もちゃんとしていたのに・・・。
f0076260_2224574.jpg
いかんいかん。
もう夏になるし、ここはすっきりさっぱり、ばっさりと!

ちょんまげ(モヒカン)をずっと伸ばしてたけど、いい加減暑苦しくなってきたので、ばっさり刈り落としました。
もう、モヒカンも飽きちゃったっす。
ここは一度リセットしましょう。
f0076260_22264359.jpg
久しぶりに頭がツルンとしたLUCをみたわぁ。
ベルベットの肌触りが気持ちい~~~。

夏になってきた証拠に、背中にブツブツが出来てきました。
かゆそう・・・。
夏は毎年こうなっちゃうね。
お薬をそろそろもらいに行こうか?
[PR]

by lutukutuku | 2009-06-16 22:31 |
2008年 11月 11日
芸術の秋と、食欲の秋。
一年間お休みしていた華道のおけいこを2ヶ月前に再開しました。

今年の地元のお祭りに合わせて、先生宅で行われた展覧会に私も出品させてもらいました。

今回のお華も、とってもゴージャス!
f0076260_2314976.jpg
モンステラ(でかい葉っぱ)の位置がなかなか決まらずに苦労したよ~。

生けては、少し離れて見て「なんか違う」と頭をひねって生けなおし、の繰り返し。

まだまだ、未熟者です・・・。

先生の助けがあって、ようやく完成。

ホント、お華ってセンスだわぁ。

そこいくと、カーリーはすごいなぁって思っちゃう。




ぐふふ、とうとう買っちゃいました!
以前から気になりつつ、買えなかったこの醤油。
地元産なので、産直のお店とか道の駅とかで売ってるのを見ては、遠目でみてただけだったの。
f0076260_23211136.jpg
たまごかけご飯って、おいしいよね~。
さすが、専用の醤油とだけあって、うまさが違う~!
美味しいじゃんっ!!
おだしがきいてて、普通の醤油をかけただけの卵かけご飯とは違うや~ん。
買って、大正解でした。
[PR]

by lutukutuku | 2008-11-11 23:37 |
2007年 07月 23日
バラの挿し木
5月に、バラの枝を挿し木しました。
この枝は2月上旬に冬の剪定したときの枝を、バラ好き仲間(定年したおじさんやけど)からいただいてたものです。
いくつかの種類の枝をもらったので、つまり、どの枝がどのバラか全くわからん~。
花が咲くまでの、お楽しみ。

何本かは枯れてしまったけれど、合計6本の枝から根が出てきました。

で、先日、やっと普通の栄養のある土に植えかえをしました(遅いっ!)。
f0076260_231477.jpg
なんと、6本のうち2本は、もう花芽が! つぼみが!! (画像は4鉢だけですが)
成長はやっ。

このまま花ひらくのを見てみたいけど、ここはぐっとガマンっっっ。
株を充実させるために、花をさかせてはいけませんので、つぼみをブッチン!!
ただ、赤い花が咲くのねとわかりました~。


で、ふと横を見ると・・・。
LUCが悪さをしておりました。
f0076260_23112073.jpg
何をしているかというと、LUCの口元にはアスパラが植わっているのです。

はい、収穫前のアスパラをガリガリ食べてる所の、現行犯です。
あ~あ、LUCに食べられてしまった・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-23 23:12 |
2007年 05月 29日
微妙な、バラ。
いくらバラが好きだからって、どんなバラでも好きってわけではありません。
我が家にある、「微妙なバラ」。
可愛いんだけど、「だけど、ねぇ・・・」がつくバラです。

それは、テディベアというつるバラ。
可愛いんですよ。茶色っぽいオレンジのバラの花がとっても、可愛い。
ええ、可愛いんです。
可愛いからこそ、微妙なんです。
f0076260_2059946.jpg
見てください。
咲き始めの綺麗なバラと、それから2~3日したバラのこの差を。
つるバラだから、よけいに厄介。
こんなに退色が激しいバラだとは知らなかった~。

更に。
f0076260_2112233.jpg
こんな状態にもすぐになっちまう。
お前は病気か?!という退色具合。

・・・可愛くない。
ホンマ、こいつは微妙やわぁ。


そして、退色もせずに結構長い間咲き続けてくれる、つる春がすみ♪
一季咲きなので今しか楽しめない、この花の時期。
f0076260_2165558.jpg
うーん、ボリューミー。
冬に誘引のし直しをしていないから誘引具合が不満足ですが、まぁいっか。
この時期は、華やぎます♪

そして。
バラではないですが、うちの超乾燥する場所に枯れずに生き続けている不思議な花「イソトマ」。
f0076260_21121397.jpg
この場所って、本当に乾燥するんです。
だって、アリ地獄が出来るほどの場所なんですから(衝撃!)。
一重に、水遣りを忘れていたり、冬に水遣りをしなかったりすると、砂漠状態に。
雨もあたりません。
それなのに、3年も枯れずに生き続け花も咲かせ続けてるなんて!!
イソトマの生命力に脱帽です。

ココで、一句。
「イソトマと アリ地獄は 共存できます」

都会の皆さんって、アリ地獄って見たことあるのかしら・・・。


そして、LUC。
勝手に2階に上がってしまったので、MA君がおろすために抱きかかえるとLUCはぬいぐるみを抱きかかえてました。
f0076260_21201580.jpg
そんなに、ぬいぐるみが好きですか?

「しっかし、胴が長いわねぇ~」 by SAO
「あんたも、人のこと言えないでしょ」 by LUC
[PR]

by lutukutuku | 2007-05-29 21:25 |
2006年 12月 22日
バラの鉢植え。
注文していたバラが届いたので、大苗を鉢に植え替えました。
悩んだのは、土の配分。バラの土作りは、10人いたら10通りの作り方があるっていわれてるくらい、様々です。
市販の「バラの培養土」と「バラの堆肥」を買えば、配合もする必要ないので楽なのですが、ハナからそんな楽を覚えちゃいかんっと、それは却下。

やっぱり、何事も勉強(本当か?)。
苦労もしてこそ、花開くのだっ(単に培養土が高価だからじゃ?)。
私なりの土作りをやってやるさっ(結構、意地になってます)。
土が悪くて枯れたら、枯れたときだわっ(それは、嫌かも・・・)。

で、配合割合は秘密ということで(自信がないだけ)、用意した土は。
赤玉土(小粒)・腐葉土(高級モノを)・乾燥牛糞・くん炭・ピートモス・骨粉入り油かす・パーライト・堆肥。

普段は、近所のホームセンターで「腐葉土 一袋198円」という安物を買うのですが、折角なので「完全国産 まざりものナシ 高級腐葉土 一袋980円」をドキドキしながら買ってみました。
あけてびっくり!
ぜっんぜん違う! 198円のものとは、別物?!ってくらい違います。
さすが、980円しただけあるわっ(笑)。やっぱり、いいものはいいのね、納得!!

バラの土の有機質が多くなると、コガネムシの温床になると言われてます。
はい、去年土からいっぱいコガネムシの幼虫が出てきました(オソロシイ)。
カブト虫の幼虫と形がよく似てるのですが、こいつがバラの根元にいると、バラの根をくわれて株が弱まります。おかげで、去年の夏はつるバラの葉っぱが見事に落葉しました(涙)。
で、今年はパーライトを混ぜることを決意。パーライトを混ぜると、幼虫がいすわらないらしいのです。半信半疑で試してみることに。
f0076260_13105470.jpg
はたして、順調に成長するのかしら・・・。
ドキドキしながら成長を見守ろうっと。

つるバラに、クレマチスを這わせてます。
このクレマチスは、ショップの端っこで見切り品で売られてました。枯れたマッチ棒がかろうじて一本ささってるか?というポット入りが100円でした。
100円ならいっか~と、変わった花のクレマチスを3種購入。
育たないの前提で植えてみると、みるみるグングン成長してくれました!
f0076260_13202938.jpg
今はこんなぷっくりしたつぼみをつけてくれてます。
来春には、いっぱい花が咲いてくれそう♪ つるバラが咲く前にクレマチスが咲いてくれるかしら。
もう、今となってはどんな形の花が咲くのかは忘れたので(カードも捨てたし。涙)、花を見て種類を調べようと思います。
あぁ、私のガーデニングってどこか抜けてるわ・・・、ぷぷっ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-12-22 13:25 |
2006年 12月 13日
雪はまだかしら。
雨が降る前に、庭の手入れがとりあえず終了しておいて良かった・・・。
残りはゆっくりと手入れ&掃除をすることにして。
今、玄関前がやや華やかになってます。
f0076260_1551761.jpg
春になったら、もっと綺麗になる予定。ええ、枯れなかったら・・・。
クリスマスローズも、元気に咲いてくれるかしら???
f0076260_15521479.jpg
頂き物の、ビオラばかりのハンギング(ちょっとヘデラも入れてみた)。今はとっても寂しいけれど、春になったらわんさか・わんさか、咲く予定。
ええ、予定は予定です・・・。
自慢じゃありませんが、寄せ植えをして、枯れずにわんさか咲きまくり「大成功っ!」っていうのは、あまりお目にかかったことがありません。
『この子は元気だけど、この子は根付かず枯れちゃったわ』ということがよくあります。
寄せ植えって、難しい・・・。

去年の今頃は、雪が結構積もって寒かったです。
なのに、今年は雪の気配がまだありません。
スタッドレスタイヤにすら、まだ変えてないわ。が、寒いことは寒い。
マダムもヒーターの前を占領中。
f0076260_15573117.jpg
さくらこ、まったりしております。
どのワンも、ヒーターの前を占領中よね。
冬は嫌いだけど、雪は好き。ワクワクします。はやく、LUCと雪が積もってる中を散歩したいな~♪
[PR]

by lutukutuku | 2006-12-13 16:19 |