カテゴリ:SAOの好きな京都( 16 )

2016年 03月 25日
待ってました
しばらく前に「ピローン」となったLINEに、心躍らせて。
今か、今かと待ち焦がれ。

そのお方と、一緒に行ってきました、南禅寺。
f0076260_1710319.jpg

いつもなら、年に一度しか会えない「Kちゃん」と京都駅前で落ち合いました(^^)

なんでも、『朝イチで京都での仕事が入り前泊で京都入りする』とのことで、それは会う絶好の機会!
残念ながら、ちまさんは一緒に来れず・・・。
子供に「YOSHIさんは? ミー姉は? ちまさんは?」と聞かれましたが、それは急には無理・・・。
秋に会えるかな~~~♪
いつかみんな京都に泊まりに来てくれるかなぁ?(^^)/


どこに行こうかと迷った挙句、2時間モノの京都舞台のドラマでは必ず映る「南禅寺」へ。
私も久しぶりに行きたかったの。
南禅寺、というより「南禅寺の中にある疎水」だけど。
f0076260_17185934.jpg

絵になるよね~。

桜が咲いていたら、もっと良かった!


南禅寺を後にして、向かった先は。
f0076260_17263213.jpg
錦市場。

ちまさんのミッションをクリアすべく買い物して(笑)、私が大好きな「打田」の漬物屋さんに入って試食をいっぱいして(笑)

f0076260_1733561.jpg
夜ご飯は烏丸錦にある町屋居酒屋へ。

子供がいなかったら、京都ですからしっとり、はんなり、いいところがい~~~っぱいあるんですけど、子連れですから、すみません・・・。

個室だったから、心置きなく子供がKちゃんにいちゃいちゃ、いちゃいちゃ・・・。
MAくんのお酒にも付き合ってもらって、話に華もさいて楽しい夜でした。

今回は、子供は泣かずに笑顔でバイバイも出来たし(笑)
しばらくKちゃんロスだったけど(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2016-03-25 17:54 | SAOの好きな京都
2012年 10月 08日
3連休最終日。
3連休はいかがお過ごしですか?

どこもかしこも、いっぱいだったんだろうな~。
京都の道も、車でいっぱいでした!

3連休最後の今日は、子供をSAOの母に預けてお墓参りに行って来ました。

その帰り道、前から行きたかったラーメン屋さんにやっと寄れました~。
京大のすぐ近くにある、「たく味」というラーメン屋さん。
チャーシューメンが凄いらしいんだけど、食べきれる自信がなかったので、主人に半ば強制的にオーダー。

やっぱり、圧倒的でした!
f0076260_21303521.jpg
チャーシューが、ぐるりと一周!
味もよくて、麺も私の好きな細麺で、ブラボー!!
(真ん中の赤いのは、主人が入れた紅生姜)


そのあとは、これまた前から行きたかった「金平糖屋さん」。
職人さんがこだわりをもって手作りしている、金平糖。
何度かテレビで特集されていて、気になっていたのでした。
f0076260_2140636.jpg
いろんな種類の金平糖があり、京都のお土産にするにはピッタリ!
ただ、普段使いにするには高すぎるかな。


そのあとは、ヨドバシカメラへの携帯コーナーへ。
う~ん、iphoneにするか、アンドロイドにするか、またも決着がつかずに売り場を後に・・・。
まだまだ、迷いそうです・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2012-10-08 21:51 | SAOの好きな京都
2012年 04月 11日
伏見へ。
京都の南の方は、道は通っても車から降りて歩くことは滅多とありません。

でも折角近くを通ったからと、先日伏見にお気に入りのお酒を購入すべくコインパーキングに車を停めて、てくてく買いに行きました。

天気も良かったし、散歩がてらブラブラしてみました~。

お決まりの、寺田屋。
f0076260_20458100.jpg
中に入ったことはないから、一回くらい入ってもいいかも。

以前、幕末にハマったことがあって、その時は「京都に住んでてよかった~♪」とか思ったものです。
とはいえ壬生寺は行っても、伏見は行かず…。

大河ドラマの「龍馬伝」の頃は賑わいをみせていた、寺田屋近くの「龍馬商店街」も、今行くとシャッター商店街になっていて、ちょっと悲しい感じ。


そこで、見つけました。

あっ、舟!!
f0076260_209378.jpg
伏見で舟に乗れたなんて、知らなかった!

そりゃぁ昔は、材木やらを伏見に舟で運んでいたのは知っているけど、今もその名残が観光舟としてあるなんて。


早速、乗ってみました。
息子も大人しく舟乗りを楽しんでいたし、とても楽しめました。

桜も丁度咲いていて、柳といい感じ!(写真を撮り忘れた!)

やはり、京都は桜と柳はセットだよね~。



ちょっと観光気分も味わえて、家ではまったり濃厚だけどすっきりしてる、今しか飲めない原酒も最高で、伏見を堪能できた日曜日でした♪
[PR]

by lutukutuku | 2012-04-11 20:19 | SAOの好きな京都
2008年 02月 03日
漬け物 LOVE♪
突然ですが、SAOは漬け物が大好き。
食卓に漬け物がなかったら、とっても淋しい。
家で漬けたり、母お手製の白菜のぬか漬けもいいのですが、売ってるのもとっても美味しい。
美味しすぎる~~~~。

この時期は、やっぱり千枚漬けでっす!!
f0076260_11561645.jpg
これまた大好きなシバ漬けも一緒に購入。

漬け物売り場にある試食品を、ばくばく食べながらお金を支払うSAO。
これまた、(お恥ずかしながら)やめられません~~~~~。



雪が積もりました!!
朝起きたら、一面銀世界。
この冬3度目の銀世界。

双子がタイミングよくお昼寝してくれたから、LUCと雪を堪能しました。
f0076260_11591824.jpg
雪がベチャ雪だったので、いまいち楽しみに欠ける雪質だわ。
一度、北国に行ってサラサラ雪でLUCと遊びたいっ。
ソリもしたいなぁ~。


おまけ。

動く犬を写真に収めるのは、苦労します。失敗作もいっぱい。
たまには、その失敗作もブログUPしてみよう。
f0076260_121511.jpg
みんなの、失敗作の画像もみたい・・・。ぷぷぷっ。
きっと、ちゃんと撮った写真よりもそのワンの味があって、楽しいと思うんです。
いかが? 失敗作画像展示会(笑)を!!
[PR]

by lutukutuku | 2008-02-03 12:03 | SAOの好きな京都
2007年 02月 11日
がっかり・・・。
用事があったので、京都は清水界隈に買い物に行きました。
その前に、ランチで腹ごしらえ♪ ここは、以前から目をつけていたところで、やっと今日行けました。
f0076260_20252596.jpg
ここは、古くからある酒蔵を町家風に改造した、イタリアンレストランです。やっと、入れた!

けど・・・。

雰囲気はいいけれど、肝心のランチは高いだけでイマイチ・・・。
味もイマイチ。量もイマイチ(少ないっ!)。
期待しすぎたんでしょうか・・・。

ガッカリ・・・(涙)


買い物も、お目当ての代物はいいのがなく、何も買えず仕舞いで結局家路に着く私たち。
ただし、これは買いました。

LUCへのお土産の犬用ケーキ。
f0076260_203130100.jpg
わぁ、めっちゃ可愛いっ。
スポンジもフワフワ。中にはクリームとバナナが。肉球マークが飼い主心をくすぐりますっ。

「長時間のお留守番、これでチャラにしてやるゼ」 by LUC
「アナタ、もっと味わって食べてくれてもいいんじゃないでしょうか?」 by SAO
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-11 21:28 | SAOの好きな京都
2006年 08月 24日
床に行って来ました。
ブログを休んでいた間は、遊びに一生懸命でもあったことは、皆さんご存知のとおりでして。
二日前は、プールの社員(うちの会社が管理している別のプールの社員も含めて)合計10名で、鴨川の床に行って来ました。

夕方雨が降ったおかげか、風が心地よく、いい感じでした。
情緒のないことを言えば、床でご飯を食べるって、「冷房のきいてない、テラスやベランダなんかでお外で食事をする」ってことですものね。
昼間に床でご飯を食べようとは、思わないですもの。
f0076260_10552493.jpg
何枚か写真を撮ったのですが、これがまだマシだった画像(涙)
単なる記念写真やん・・・。

お料理も美味しかったです。
ハモのあらい、ハモの子、松茸とハモのお吸い物、炊き合わせ、鮎、等々が出てきました。
そんな料理の中で、「ゴマ豆腐のあんかけ ゆず風味」(命名:SAO)が出てきたんです。
ゴマ豆腐も料理人の手作りで本当に美味しく、何より「あん」がとてつもなく美味しかったのです。
で、お料理を運んでくださった、若い(きっとアレは見習い料理人)板さんに思い切って聞いてみました。

「このあんかけ、凄く美味しいです。失礼じゃなかったら、レシピを教えていただくことは出来ますか?」と。

にっこりと、板さん。
「ええ、いいですよ。そのあんは、おだしと、薄口醤油と、みりんで味付けしてるだけです」

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

「割り合い、は・・・?」

「そうですねぇ、強いて言うなれば、5:1:1でしょうか」

・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。

「昆布は普通の昆布でおだしを取ってらっしゃるのですか?」

「はい、利尻の普通のおこぶです」

・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。

わかりました。
必要なのは、腕なのだと。
私の腕で、はたして、おだしと薄口醤油とみりんだけで、こんなに美味しすぎる「あん」が作れるとは思えません。
まずは、顆粒だしの素から脱皮することを致します・・・。

f0076260_1143226.jpg
LUCのご飯は玄米です。
炊けたら、小分けしてラップで包み冷凍庫へ。
今日は、炭を入れて炊いてみました。
美味しく炊き上がるのでしょうか。このごろの炊飯器は「玄米コース」なるものがあって、大変便利。

そして、その横の右の画像は。
超適当に、LUCのクッキーを焼いてみました。
材料は。
小麦粉、適当。
全粒粉、適当。
卵、1個。牛乳、適当。無塩バター、適当な量をレンジでチンして溶かして。かぼちゃを、チンしてマッシュにして。気が向いたので、少量のはちみつも入れて。
以上の材料をためらいなく混ぜて、丸めて、オーブンの「クッキーコース」で焼くだけです。
うーん、おいしそうに焼きあがりました。
LUCも、とってもおいしそうに食べてくれます。これで、しつけのご褒美は出来ました。
もちろん、私もMA君もパクリ。
・・・甘くないし、味がない。でも、食べれないことは、ない。

今度は、ボーロを作ってみます。ボーロは片栗粉で作るみたいですよ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-08-24 11:16 | SAOの好きな京都
2006年 08月 23日
お腹、いっぱい!
しばらくブログを休んでいた間は、精力的に動いておりました。
仕事と家事をしながらも、きちんと遊んでいたのです。そりゃぁ、時間もなかろうよ・・・。

先日はMA君とお食事を楽しんでまいりました。
京都で一番、予約の取れないお店として名高い、「IL GHIOTTONE」というイタリアン。1年前から行きたくて行きたくて、でも本当に予約が取れなくて、やっと今になりました。
あ、別に1年待ちではなく、行こうと思った日は2ヶ月前でも予約いっぱいで断念し、しばらく行く機会がなくて想いだけが募り、今回「いつなら空いてますか?」と電話で聞いて、空いてる日に予約を入れたんです。

これがお料理の数々。
f0076260_9371676.jpg
う~ん、絶品!!
オーダーの際、「いろんな種類の料理を、ちょこちょこ食べたい」とお願いしたので、ちょっとずつの料理が出てきました。
お皿のわりに、料理の割合が少ないのは、このためです。お皿は本当に大きいのに(笑)
「余白の美」ってやつでしょうか。

十分お腹もいっぱいになり、MA君が残したフォアグラも私が平らげ、ワインも一本あけて、とても贅沢なディナーとなりました。

そして。
バタバタしている私のそばで癒してくれる動き回ってる最愛の息子、LUCは。
f0076260_946030.jpg
すっかり元通り。

ただ今のところ、2つばかりの変化がありました。
まず一つ目は。
オシッコの匂いがほとんどなくなったんです。なんで???
オシッコシーツの上でチーして、汚れたシーツを取り替えるとき、吐きそうになるほど「うっ」ってなったこともあるくらい匂いは結構してたのに、今や「ん?匂いするかしら」と思うほど。

そして二つ目は、ウ○チの量がむっちゃ減りました。なんで?????
食べる量は同じなのに、出す量は以前の半分。もしくはそれ以下。

どちらの変化も排泄物なのですが、排泄物って重要ですよね。健康のバロメーターですし。
食べる量が同じなのに排泄物は減る、ということはそれだけ消化吸収してるのかしら。
体重はいまのところ、変わらずです。
ちょっと、注意が必要そうですね(笑)

よく食べてくれるので、POCHIで購入したカリカリフードを与えてみました。
手作り食が作れない日も、そりゃぁありますのですよ。オホホホホ~。
をを、食べるじゃない!!
二日目は、食いつきが悪いわねぇ。
そして、見事に、原型を留めない大量の下痢をしました・・・。お腹に吹き出物も出ました・・・。
ドライフードは、LUCには本当に合わないようです。
それでも、手作りできないときは、やむなく食べてもらいますが(鬼?)。

高校野球、終わりましたねー。
今年こそは甲子園に行くぞって意気込んでたのに、MA君と休みが全くあわずに行けず仕舞い。
思いっきり叫ぼうと思ってましたので、家で思いっきり叫びました。ええ、ご近所迷惑になるので心のなかで。
高校野球も終わったということは、もう夏の終わりもすぐそこですね・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-08-23 10:07 | SAOの好きな京都
2006年 08月 01日
中村軒へ。
梅雨もあけたので、先日中村軒へ念願のカキ氷を食べに行きました。
f0076260_18272156.jpg
マンゴーカキ氷が、最高においしいのです。
何もまぜない純粋なマンゴーピューレはめっちゃ濃厚。氷の中にもマンゴーピューレがちゃんとかかっていて、更に氷がとけて薄くなったときの為にピッチャーに入れられたピューレが付いてきます。
私は、前回マンゴーを食べたので今回は宇治金時にしました。
ん~~~、これまた濃い味でおいしいっ。たまりませんなぁ。



f0076260_18292492.jpg地元産のニンニクを二袋買いました。
これ、おいくらだとおもいますか?
もんのすごい量のニンニクが詰み込まれています。
実は、お値段一袋100円也!!!
そうです。無人の路地販売。
ふつうの民家のガレージでされてるところなんですが、ちょっと街のはずれにある家なんです。
こんなに安くで買えるなんて、ブラボー!!
ニンニク好きなので、これまた、たまりませんなぁ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-08-01 19:03 | SAOの好きな京都
2006年 07月 25日
ついつい、寄り道を。
昨日は、MA君も私もお休み。
作りたいものがあったので布を見に、そして欲しいものがあったので、またまた京都市内にくりだしました。もちろんLUCはお留守番。
用事はすぐ済んだだろうに、ついついいつものクセで、あちこち巡ってしまいます。
f0076260_19495715.jpg
ここは、下鴨神社近くにある、お茶屋さん。
みたらし団子のおいしことったら!
写真を撮る前に、たまらず食べてしまいました(笑)
おこげが美味しく、熱々のみたらし団子は美味でございました!

そして、気分が乗ったのか、銀閣寺に行っちゃいました。
「銀閣寺は金閣寺より、しょぼい」
「銀閣寺は、結構京都人にはマイナー」
と言われています。って、私の周りの友人知人の評価ですが・・・。
「銀閣寺に行ってきてん」
「何でまた、銀閣寺なんかに?」
という、扱い。うぅ、失礼な。
私は、行ったことがあるような無いような。
MA君は行ったことがありません。
f0076260_19563472.jpg
確かに、華やかさはありませんでしたが、しっとり落ち着いた雰囲気でございます。
ただここは、夏の暑いジメジメした時に行ってはなりません!!
ちょっとした山を階段で登らないといけないのですが、京都の湿度の高い夏に行くと地獄だと思います。
紅葉の季節は、逆にオススメですよ~。
f0076260_2051515.jpg
四条に出ると、すごい人。
まだ祇園祭は終わっていません。御輿を八坂神社に奉納にゆくらしいのです。
そして、右の画像は。すんごい解りにくいですが、鴨川の床どこです。
何故、この画像かというと、本当にわかりにくいのですが、今年からスタバ三条店に床が出来たんですよ~!
床でコーヒーが楽しめるんです。お得感いっぱい!
床どこは、高いお金を支払ってお食事をするというイメージも強いし、一見さんお断りの床もたくさんです。
スタバで床が楽しめるなんて、いいじゃないですか。
[PR]

by lutukutuku | 2006-07-25 20:15 | SAOの好きな京都
2006年 07月 03日
錦市場へ。
母と一緒に買い物に出たついでに、京都の台所「錦市場」をぶらりとしました。
よく、テレビや雑誌で錦市場が取り上げられてるんだけど、イマイチ活気があるんだか無いんだか、よくわかりません。
でも、美味しそうなお惣菜や揚げたもんがいっぱいあります。
f0076260_20224474.jpg
目に飛び込んできました。
コレ、うなぎではないですよ。
京都名物(?)、ハモです。ハモの蒲焼! おいしそいう~~~。
そして、これで350円。安いっ!
ハモって、湯通ししてあるのをカラシ酢味噌か梅肉で食べるか、ハモシャブや天麩羅でしか食べたことがありません。
今夜はMA君が仕事でいないので、明日の食卓に並べよう! 
店のダンナ曰く、「朝焼いたばかりのやつやし、食べるときはあぶって食べよしや。チンしたらあかんで。網であぶるんやで」と。
はい!
了解です!!

f0076260_2034449.jpgブロッコリーを収穫。
花が咲きそうだったので、あわてて収穫しました。
これも、明日の食卓に並べよう♪

ブロッコリーを育てたのは初めて!
ちゃんと収穫できるまでに育ってくれて、ちょっと感動・・・。
葉がでかくって場所をとってたので、これで少しは風通しが良くなりそう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-07-03 20:39 | SAOの好きな京都