カテゴリ:手作り食( 15 )

2007年 07月 07日
久々に、豪華。
LUCの手作り食は、たいてい毎日同じメニュー(食材は変わりますが)です。
材料を切って、チンすべきものはチンして、炒めるだけ。3~4日分をまとめて作り、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

でも、たまには違うメニューも味わいたいわよね、LUC?

その「たまには」がいつやってくるかは、SAOのやる気と気分次第。

ついに!
その「たまには」がやってきました!!!
f0076260_20355939.jpg
下に敷いてるご飯は、卵とすりおろしたニンジンのチャーハン。
トッピングに、キャベツ・皮をむいたトマト・マッシュにして丸めたジャガイモ。
そして、メインはかつおのタタキ~~~!!
一応、火を通しました。上に自家製シソを乗せて。

食べてる様子を、これまた久々に動画でドウゾ・・・。





本当は食べ終わるまで撮ってたんですけど、ただ食べてるだけで面白くないのでカットしました。

う~ん、ちょっと量が多かったか!
まぁ、それも愛嬌ということで。いっぱい食べれて良かったね、LUC(ということに、しておくかっ)。
その分、明日のご飯はちょっと少なめに・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-07 21:27 | 手作り食
2007年 06月 10日
オムレツ?
私たちの夕食に卵黄だけ使用したので、必然的に卵白があまりました。
冷蔵庫に入れておこうかしら~・冷凍しておこうかしら~・もう一個卵を割りほぐしてお弁当のおかずにしようかしら~と、考えましたが。
LUCにあげることにしました。
卵アレルギーがなければ、ワンも卵が大好き。
卵黄は生でもOKですが、卵白は生で与えてはいけません。
で、こうなりました(笑)
f0076260_14553848.jpg
薄くフライパンで焼いて、手作り食を卵白でくるんでみました。
白いオムレツ?
気持ち的に、ケチャップで「LUC」と書きたかったけれど、犬にケチャップはムリだし・・・。
っていうか、白いオムレツってあまり美味しくなさそう(笑)


やっと、鉢植えのバラが咲いてくれました!
標準的な開花時期から遅れる事1ヵ月半。今年は咲かないかと思ったぜぃ。
f0076260_1505219.jpg

f0076260_151286.jpg
オレンジがステキな、「パットオースティン」。
まだまだいっぱい蕾をつけてくれているので、これからどんどん咲きそうです。
つる性を持たせる予定なので、早く誘引しなくては・・・っ。

そして、我が家の家庭菜園の場所には、例年のごとくビッチリとシソが。
f0076260_1543228.jpg
食べ切れません。
結構背丈がのびるので、間引かなくっちゃ。


ブログ仲間のグミさんから、バトンがまわってきました。
ふむふむ。飼い主目線とワン目線があるのですか。ふむむ。
では、やってみよう~っと。

その① : 無条件にときめく人の条件3つ

       条件1: LUCはパンをくれる人に、ときめきます。
          2: LUCはボール遊びをしてくれる人に、ときめきます。
          3: LUCは「ご飯にしよっか!」というSAO(の言葉)に、ときめきます。

その② : 無条件に嫌いな人の条件3つ

       条件1: LUCは子供が嫌い(甲高い騒ぎ声が苦手)。
          2: LUCは汚い格好した老人が嫌い(何故? 特におじーさん)。
          3: お留守番をさせる、SAOが嫌い(わははっ)。

その③ : 無条件に好きなもの3つ
  
           ご飯 ・ 散歩 ・ 綺麗なおねいさん

その④ : 無条件に嫌いなもの3つ

           お留守番 ・ お風呂 ・ SAOから怒られること


こんな感じかしら。
バトンだから、誰かにまわそ~っと。
では、同じ京都府民ということで、まゆさんいかが?
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-10 15:31 | 手作り食
2007年 02月 06日
手作りドライフード
カリカリのドライフードには、手作り食にはないメリットがあります。
やっぱり、それはいなめない。

ちょっと実家へLUCを連れてご飯を食べに行こう~ってなっても、やや面倒。
旅行のときは、冷凍した手作り食を保冷剤入りクーラーバックに入れて持っていくのも、とっても面倒。そして、大変。
浜名湖オフ会で、つくづく実感した私。

市販のドライフードだと、水のような下痢になるLUC。
それは、缶詰を食べさせても変わらないんです(涙)
何でや~。何があかんのや~。

そこで、今更ながら思いつきました。
そうじゃん! カリカリフードを作ったらいいんじゃないか~~~。
で。
材料を揃えました!!
f0076260_1940233.jpg
黒豚ミンチ・まぐろ・鶏レバー・ひじき・かぼちゃ・ニンジン・パセリ・卵・おから・りんご・きなこ・すりごま・小麦粉・全粒紛。
画像にはないけど、りんご酢とオリーブオイルも加えて。

かぼちゃはチンしてマッシュに。
ニンジンはすりおろして。
りんごは、細かく細かくカット(すりおろすと、酸化するから)。
レバーとまぐろはチン。
そして、パセリ・ひじき・レバー・マグロは、フードプロセッサーにかけます。
材料をボールに入れて、混ぜるだけ。ワンボールクッキング?

それを、140度に熱したオーブンで約90分焼きます。
f0076260_19453439.jpg
いい感じに出来ました♪
やや半生っぽいので、もう少し焼くといいのかしら。でも、もう邪魔くさい・・・。

やっぱり、気になるのは栄養成分。
材料のグラム数を計っていたので、調べました。
f0076260_19514036.jpg
ほぉ~~~~、まぁまぁじゃん。
LUCが一日に必要な栄養素を控えてあるので、それと照らし合わせて見てみました。
レバーとひじきが入ってるだけに、カリウム・マグネシウム・鉄・ビタミンA・葉酸が多いわ。
そして。やっぱりカルシウムが少ない。
LUCは一日に1,573mg必要なのですが、これだと1/3の量にも満たない。
人間の食材で、犬が必要なカルシウムを補給するのは不可能なので、サプリメントでおぎなってます(他の方法もありますよ)。
なので、POCHIで買ってるオイスターシェルパウダー(カルシウムパウダー)を材料に投入~。
ビール酵母も投入~。

ちなみに、レバーは栄養素に優れていますが、優れすぎていてある栄養素の取り過ぎになってしまいます。
だから、週に1~2度にとどめなければいけない食材。

LUCにやると、すごい勢いで食べてます! おお、口も汚れない!! 冷ます必要もないわっ!!!
気になる翌朝のウ○チも、グッドですよ~~。

SAO、ハマりました! 邪魔くさいけど、手間かかるけど、面白い・・・。ふふふ。
次は、レバーを抜いて普段食べられる食材で作ってみよ~っと。


。。。。。。おまけ。。。。。。

今日の昼食にワッフルを焼きました♪
f0076260_20165168.jpg
はなママさんから頂いた、コーンスープもつけました。
小夏ママさんから頂いた、ブルーベリーコンポートも添えて。
うんうん、美味しいっす~~~。はなママさん、小夏ママさん、ありがとう~~!!
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-06 20:25 | 手作り食
2006年 11月 13日
焼き芋からスープへ変身。
焼き芋の定義。

・ホクホクであること
・輝やかんばかりの、黄金色であること
・二つに割ったときに、湯気がでること
・ほどよく水分が飛んでいること
・とっても、甘いこと

こうじゃないと、焼き芋とは呼べないと思うのです。
そこをいくと、昨日作った焼き芋は最低でした。
ホクホクじゃなく、黄金色じゃなく、湯気はでるけどべちゃべちゃで、全然甘くない。

つまり、本当に美味しくなかった。

ので、食べる気がしなく殆ど残しました。
捨てるのはもったいなさすぎるので、こう変身。
f0076260_1431621.jpg
LUC用、サツマイモスープ!!
鍋でわかしたお湯の中にサツマイモを入れてスプーンの腹でつぶしながら炊いて、牛乳を入れただけ。
見た目、とっても美味しそう。

思わず私も一口・・・。
あら、焼き芋で食べるよりはるかに美味しい・・・。

LUCもご飯そっちのけで、スープから食べてます。
あ、まずはスープから食べるというマナーをご存知なのですね(ウソや~)。

そんなLUCを横目に、飼い主は干物を焼きました♪
何でもそうですが、干物ってお値段と味って比例すると思うのです。
以前、安い安い干物をスーパーで買ったら、すこぶる不味かった・・・。
かといって高級品は買えないのですが、おいしそうなシマホッケがあったので買っちゃいました♪
f0076260_14101137.jpg
脂がのってて、身も厚く、おいしぃ~~~♪
ホッケには日本酒でしょう。
ちなみに、画像には誤りがあります。
お猪口が一つしか出てませんが、もちろん二つ用意されております(笑)
さらに、誤りが。
熱燗で呑もうかと思いましたが、結局冷酒で呑みました。
ウソばっかりの画像になってしまった・・・(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-13 14:15 | 手作り食
2006年 09月 19日
LUCも秋を満喫。
おいしい、おいしい、おいし~~~い、さつまいもを頂きました。
MA君の同僚のTさんちから毎年頂いてます。
更に、Tさんからニンニクも、そうめんかぼちゃも、タマネギも頂きました。
もうすぐ、Tさんちのお米が届きます(これは、買ってます)。

無農薬のさつまいも。ほっくほくなので、早速、今晩のご飯に加えました。
ん?
妙に熱い視線を感じると思ったら、LUCじゃない。
そうよね、LUCも秋を食で満喫したいわね。

というわけで。
名付けて「秋到来! カロリー高めだよ秋ご飯!!」を作りました。
f0076260_2171832.jpg
秋鮭を、無塩バターでソテーにし、その焼いたあとの油で、チンしたサツマイモもソテーに。
いつもの炒めご飯(お野菜いっぱい)にも、秋鮭を加えて作りました。
トマトは、皮をむいてざく切りに。
生野菜も欲しかったので、壬生菜を加えて。

さぁ、お食べよし!!
f0076260_2115207.jpg
私たちの夜ご飯のあとに、デザートを食べちゃいました♪
ちまさんから頂いた、大好物のマンゴーのジェラート!
果肉60%マンゴー使用だなんて、涙出ちゃうっ。
10分ほどおいて、ちょっと溶けかけたよ~くらいが美味しいとちまさんから聞きましたので、忠実に溶けかけまで待ちました。
「くぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっ!!」(悶絶中)
最高に美味すぎます。こんなの食べちゃうと、もう他のが食べられんです。
さすがは、「ご褒美 リッチマンゴー ジェラート」 
あと、まだ4個も残ってる♪
ありがとう、ちまさん!

はっ∑(‘0‘@)
今日のブログに出てきてる食材は、頂き物の宝庫!!
ありがたいことです。頂き物、万歳!!
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-19 21:32 | 手作り食
2006年 07月 13日
今日は豪勢?
本日のLUCのごはんは。

しいたけ・キャベツ・トマト・かぼちゃ・アボガド・もめん豆腐・玄米・マトンの生肉。
f0076260_2035890.jpg
見た目、すっごい豪勢だわ。
何がって、肉が。
薄切り肉だけど、5ミリほどの厚さ。すぐに解凍できるし、新鮮なので生で与えられます。
あ、もちろん与えるときは、一口サイズに包丁を入れて。
お値段がはりそうだけど、牛肉よりはるかに安い。100g、89円です。

明日は、LUCを病院に連れて行きます。
肛門のうの炎症のことで。10日ずつ薬を貰っているのですが、今日で薬が飲み終えるのです。
これで、30日間欠かさず朝晩薬を飲んだことに。10日前に獣医さんに見てもらったら、だいぶ良くなってますよって嬉しいことを言ってくれました。
さぁ、明日はどんな結果がでるんでしょう?
そういえば、最近お尻を舐めないから、きっといい結果が出るに違いないと、信じよう。
f0076260_20461127.jpg
ポテチが、大好きです。
カルビーのポテトチップスがやはり一番美味しいと、私は思ってます。
夜ご飯を食べる前のお腹がすいてるときに、もんすごいポテチを食べたい衝動にかられ、思わずスーパーに走ってしまいました。
お腹がすいてるときに、買い物に行ったらいけませんね。
つい、3種類のポテチを買ってしまいました。ダイエットは? ウエスト-2cmは???

買ったことで満足できたのか、夜ご飯を食べたらお腹一杯になって、ポテチが欲しいと思わなくなってしまった…。
本当に、衝動買いでした。反省。
でも、おいしいから、まぁ、いっかっ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-07-13 21:18 | 手作り食
2006年 06月 29日
突撃! 隣の晩御飯~。
愛犬LUCの食事をご紹介。

キノコの煮汁を与えると、落ち着いた性格になるとテレビで獣医さんが言ってました。
なんでだろう??? キノコが?
更に。
りんご酢は、犬にとってとってもGOOD。血液の酸アルカリバランスを整え、殺菌力に富み、免疫力を増加させます。消化酵素のバランスも整え、疲労回復・アレルギー・肥満・毛艶の悪さ・排毒・カルシウム不足などに、有効です。
しかし、「酢」なのでワンが飲みにくかったら、一さじの蜂蜜を入れても。
(りんご酢を与えるなら、質の良い純粋なりんご酢を)
f0076260_2142418.jpg
LUCの場合、蜂蜜を入れても飲まないです。
だけど牛乳を入れたら飲みます。ので、キノコの煮汁にりんご酢を入れて、牛乳を入れます。
おいしいのか?!
LUCにとって、牛乳は魔法の飲み物。牛乳さえ入れれば、飲んでくれるからありがたい。

突撃! 隣の晩御飯~~~。

本日の材料(2日分)
小松菜・まいたけ・エノキ・キャベツ・ピーマン・かぼちゃ・ニンジン・ごぼう・パセリ・しそ・しょうが(少量)
13穀入り玄米
鹿肉(ベニソン)・画像にはないけれど、骨付き鶏肉

作り方は、超簡単。

f0076260_2113872.jpg

材料をまとめて、フードプロセッサーで細かくします。
小松菜の葉の部分は消化しにくいので、葉はフードプロセッサーで。
茎の部分とキャベツは、ざく切りにして炒めたほうがおいしそう(何となく)。
かぼちゃは、レンジでチン。
ベニソンは、生食でもいいのですが今日は細かく切って炒めることに。

あとは、材料を炒めるだけ。調理時間、材料の用意も含め10分足らず。
骨付き鶏肉は、もちろん生のまま。最近はネットで骨付き鶏肉ミンチが安価で仕入れられるのでありがたい。
これで、カルシウムもバッチリ!

ちなみに、しそには殺菌作用が。パセリには消化促進の作用があります。しょうがは免疫力UP。
肛門のうの炎症をおこしているLUCには、特に免疫力をあげなくては・・・。
って、こう書くと何だか凄そうですが、実際は見栄え不重視の炒めただけのごはん。
楽チンが一番!
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-29 21:38 | 手作り食
2006年 05月 31日
おいしいの?
f0076260_1546851.jpg犬用のパンを焼いてみました。
材料は、普通に人間が口にするものばかりなので、安心。
でも、ベーキングパウダーって添加物?! とか考えながらも、まぁ大丈夫だろうといつもの調子で、パンを焼成。

とっても簡単。
簡単で、私も嬉しい。

香ばしい、いいにおいがして、これは私たちが食べても美味しそう!
LUCは喜んで、美味しそうに食べてるから余計に期待しちゃう。

MA君と一緒に、パクリ。
・・・・・・・・。
おいしくない。パサパサ。味がない。の、三拍子が揃ってる。
そりゃぁ、甘くて味が濃いいのは犬にはダメだからしょうがないけれど、ちょっと期待はずれ。
もう少し、マシかと思ったよ。

犬は、こんなものを食べてて美味しいとおもうのか。
んじゃぁ、ドッグフードって味的にはどうなんだろう?
さすがに、コレばかりは食べる気がしません。ご安心を・・・。
試した人がいれば、是非感想をお聞かせ願いたい。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-31 15:58 | 手作り食
2006年 05月 28日
カッテージチーズ作り。
「栄養価も良いし、痩せ気味のわんちゃんには、チーズがオススメ」という記事を読んだことがあります。
でも、無添加のチーズを探すと以外に売ってない・・・。あったとしても、お高い・・・。
というわけで、作ってみました。カッテージチーズ。

調べてみると、カッテージチーズはローカロリー。太り気味のワンちゃんにオススメってなってるんだけど、何故? 作り方の問題??
f0076260_19512866.jpg

チーズとホエー(分離した液体)が出来上がったので、もったいないし、ホエーもそのまま与えてみました。
飲むじゃない・・・。

普通に牛乳を与えるのと、一手間加えてチーズもホエーも与えるのとでは、一体何が違うのだろうか?
(ちなみに、LUCは牛乳を飲んでも下痢をしません)
まぁ、味は違うだろうけど。栄養素的にはどうなのだろうか???
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-28 20:00 | 手作り食
2006年 05月 09日
本日のディナー。
f0076260_1945340.jpgやる気があったのと、気が向いたので、LUCにごちそうを作ってみました。

マトン(羊)肉と京たけのこのハンバーグ 大根おろし添え
ジャガイモ・大根の葉・ニンジンのサラダボール(器にあらず)
ミニトマト
京豆腐
リゾット野菜風味
大根の葉のつけあわせ

というメニュー。
画像用に、つい、ナイフとフォークを置いてみちゃいました。
もちろんLUCは、ハンバーグからバクバク食べて、見事完食致しました。

f0076260_19522185.jpg本日、やっと懸案のミモザの植え替えが終了し、とりあえず一段落。
結構重労働でして、一袋18kgある山土を、ホームセンターで33袋購入し庭に運ぶのは大変!
土嚢袋に満杯はいった腐葉土も8袋使用して、なんとか花壇の土が埋まりました。
ちゃんと根付いてくれることを祈りつつ、見守る日々を致しましょう。

開いているスペースに、ひまわり、バジル、ディル等を植えてみました。
芽が出るかしら~。
花の終わった球根も、適当に植えておきました。
来春、ちゃんと芽が出るかしら~。
お楽しみ満載の、庭が完成です!
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-09 20:05 | 手作り食