カテゴリ:手作り食( 15 )

2006年 04月 14日
住人流、手羽先の食べ方。
f0076260_2148912.jpg最近、ほぼ毎日与え始めた、手羽先。
骨ごと与えてます。

手羽先には、以下の利点が!
・カルシウムとリン、他のミネラルのバランスが良く、栄養吸収が美味くいく
・タンパク質の質が良い
・必須アミノ酸が含まれている
・手羽の脂身には、ビタミンA・D・Eが含まれている
・手羽の髄には銅と鉄が含まれている
・酸化防止剤と、消化酵素が含まれている

骨は、加熱して与えず、生のまま食べさせます。生のままだと危なくないですよ。
私は右図のようにカッティング。
バキバキと包丁で切っていると、LUCが「手羽先を切ってるの?」と必ず寄ってくるようになりました。

f0076260_21585338.jpgお皿の上に置いて、まとめて与えるのではなく、一つ一つ手渡しであげてます。
だって、「大丈夫」とわかっていても、怖いんだもの!!
もしもし万が一刺さったら、どうしよう~とか緊張しつつ、しかし、ためらいなくLUCの口に「ハイ、お食べよし~」。
さすが犬。
バリバリといい音たてて、骨を砕きながら美味しそうに食べます!
最初は本当に緊張しました~!! MA君と見守りながらドキドキで与えたのですが、LUCはお構いなしにバリバリモグモグ。
手羽先は安価だし、スーパーでまとめ買いして冷凍できるし、言うことナシですよ。
LUCの大好きな食材の一つです。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-14 22:12 | 手作り食
2006年 04月 12日
初おねだり。
f0076260_22204182.jpg食べなかったLUCが、食べるようになりました。
LUCはパンやちくわが好きなので、フードもその食感にしてみようと思い立ったのです。

野菜を入れて、小麦粉・卵・オリーブオイル・牛乳を混ぜて、蒸し器で蒸しパンに。
ふくらまし粉を入れてないのでふくらみませんが、小麦粉のグルテンが功を奏し、いい感じにもっちり♪

画像のは、右上は大根の葉と人参のすりおろしの蒸しパン、右下はひじきと舞茸、椎茸をフードプロセッサーで細かくしたものに、純正ゴマ油を入れて。
左のは、ライ麦の粉にサツマイモと卵、牛乳を入れて混ぜ、オーブンで焼いたなんちゃってクッキー。
手の込んだように見えますが、やってみると超簡単!保存もしやすい。
人間用なら、レシピ本に首ったけで作りますが、犬用なので、全部アバウト。この、アバウトがおもしろい~。

これに、手羽先の生を骨ごと食べさせ、玄米と納豆と大根おろし等を混ぜたのも食べさせて、いっちょあがり。
おじや風にすると必ず残しますが、これなら今のところ凄い勢いで完食。
もっと頂戴と、おねだりするほどになりました。

f0076260_22355653.jpg今晩は、MA君の実家で一緒に夜ご飯。

欠かさず、マダムさくらこを激写!!


ねぇ、マダムさくらこ。座り方、犬としておかしくないっすか!!
おっさん座りっちゅうか、味のある座り方っちゅうか、なんちゅうか…。
腰が乗ってるよ? いいのか、それで!!

このキュート加減が、たまらん可愛いです。
抱き心地も、最高です。
これで、抜け毛が少なかったらなぁ・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-12 22:49 | 手作り食
2006年 04月 05日
♪ルンタッ、ルンルン、ルンタッタッ♪
f0076260_19502757.jpgぜんざいを作りました!!
白玉をちっこく作り、砂糖ゼロの、水煮ぜんざい。
マダムさくらこと、仲良く食べてね。

・・・が、食に感心のないLUCは「食べてよし!」のコマンドを出したとたん、どっかに去ってゆき、マダムさくらこが2皿ともペロリと平らげました。
せっかく作ったのにぃぃぃぃぃ。
しまいに、さくらこが平らげているのを横で眺め始めたLUC。あんた、犬ちゃうわ・・・。

そうそう、手作り食にしてから、LUCの体に変化が!! めちゃくちゃ嬉しい変化です。

LUCは1年半前から、包皮炎にかかっていました。生殖器から黄色い膿が出るんです。
病院に行って薬はもらいましたが、完治しにくいよって言われ、生殖器を清潔にするくらいしか予防はないとも言われ・・・。
え~~、思いつく限り清潔にしてるつもりなのに(涙)
病気という病気でもないし、気にすることもないですよって獣医さんに言われたのでホッとしたのですが、結構大量に膿がでるのです。
そんなんだから、LUCが伏せすると、絨毯やソファーに黄色いシミが!
抱っこすると、服に黄色いシミが!
でも、ネットで調べてもラチがあかずに今まできてたのです。
が、なんと!!
手作り食にして、膿が出なくなりました!!
うそぉ~。
ちょっと、コレって凄くないですか?
その上!!
脂漏症とも言われていた背中の皮膚が、キレイになったのだぁぁぁ!
1~2週間に1度はシャンプーしないと、フケみたいなのが出て汚らしかったのですが、今では見られません。
うそやん・・・!!
手作り食、よろしおす!
嘘みたいなほんまの話どっせ。
MA君と私で小躍りしたんは、言うまでもありまへん。(何故、京都弁?)
ひゃっほぉぉぉう♪
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-05 20:19 | 手作り食
2006年 03月 31日
カルシウム不足。
f0076260_20101211.jpg本日のLUCの夜ご飯。

今日は、勉強したてのホットな話題。かつ、専門的な内容・・・か?


材料。
鹿生肉・・・100g イワシ団子・・・50g、ジャガイモ・・・20g、ブロッコリー・・・25g、小松菜・・・25g、キャベツ・・・30g(一枚)、まいたけ・・・20g、サツマイモ・・・20g、イワシパウダー・・・5g、オリーブオイル・・・5g、犬用粉ミルク・・・10g、すりごま・・・5g、試供品のクロレラ少々

以上が一日分。粉末クロレラが入ってるから、なんとも、えげつない緑だわぁ~。
野菜を多めのお湯で煮込むだけです。肉類・粉末類はさめてからトッピング。

材料を見た限り、栄養満点!って感じがしませんか?
冷蔵庫の中をみて、でも結構適当に作りました。なんたって、味付けの必要がないから、楽しいことこの上ありません。
ちなみに、昨日玄米をけっこう与えたので、今日は米はナシ~。

はたして、栄養学的には、どうなのか?!

未去勢のLUCが必要なカロリー数は450~500kcalくらい。
最近の平均体重6.5kgを基準として。
タンパク質・・・31.2g
脂肪・・・・・・・・7.15g
カルシウム・・・1573mg
リン・・・・・・・・・1287mg

なのに、本日の食事での栄養素は。
エネルギー・・・397kcal
タンパク質・・・・41.3g
脂肪・・・・・・・・・17.8g
カルシウム・・・・301mg
リン・・・・・・・・・・502mg

ガッデム!
カルシウムが1573mg必要なのに、301mgしか取れてないの???
あかんやん!!イワシの煮干を粉末にしても、5gでカルシウム量は110mg。
脂肪が多くて、カルシウムが足りていない。どないや~。
他の、ミネラルやリノール酸の必須脂肪酸やアミノ酸などの栄養素は、数字的にそんなに悪いものでもない感じ。
要するに、カルシウムですよ、カルシウム。
サプリを見ても、サプリに含まれるカルシウムはせいぜい100mg程度。
やはり、卵の殻をパウダーにして、お酢と一緒に与えるべきか?

考えるのが、結構楽しいです。LUCのためなら、今なら出来るわ!(やる気が今あるから)
栄養素は、グリコのHPで調べました。材料を選んで、グラム数を入力すれば、栄養素があっという間に分かります。とっても手軽!!! グッジョブ、グリコ!!!

明日は、手作り食にドライフードを混ぜて、足りていない栄養素を補おうっと。
待ってろよLUC! 手軽で安上がりな栄養満点手作り食を作ってやるから!(負けず嫌い)
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-31 20:53 | 手作り食
2006年 03月 28日
知恵熱でたら、看病してよLUC
f0076260_205047100.jpg完全手作り食に移行して数日。
あまりのLUCのくいっぷりの違いに、ココロ踊ります。
今までカリカリフードをやると嫌々食べていたのにが、今では皿まで舐めて、下に落ちていないかと床やお盆まで舐めるほど!
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
ドライフードと何が違うんだろう?

本日の夜のメニューは、お湯の中に犬用粉ミルクを入れて、キャベツ・ブロッコリー・サツマイモ・鶏ムネ肉(ちょっとだけ)・サーモン(半切れ)・サーモンオイル少々を煮たせて、冷めたらイワシ団子2個投入!
イワシがとっても犬にもいいと勉強し、内蔵だけを取り除いたイワシを頭や骨ごと、フードプロセッサーにかけて、団子にして火を通します。
それをジップロックで冷凍保存!

手作り食の知識が全くなかったので、ネットでいろいろ調べました。
便利な世の中よね~ぇ。

もともと栄養学に詳しいわけではないので、頭、イタイ・・・。
オメガ3って何ぞ? オメガ? FFのキャラクター?
カルシウムとリンの対比は、1:1 or 2:1なのね。
炭水化物はそれほど必要ないのか。
犬はビタミンCを体内で作れるなんて!! だから摂る必要ないのですな。
ふむふむ。

知恵熱でたら、LUCに看病してほしいものだわ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-28 20:52 | 手作り食