<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
カルシウム不足。
f0076260_20101211.jpg本日のLUCの夜ご飯。

今日は、勉強したてのホットな話題。かつ、専門的な内容・・・か?


材料。
鹿生肉・・・100g イワシ団子・・・50g、ジャガイモ・・・20g、ブロッコリー・・・25g、小松菜・・・25g、キャベツ・・・30g(一枚)、まいたけ・・・20g、サツマイモ・・・20g、イワシパウダー・・・5g、オリーブオイル・・・5g、犬用粉ミルク・・・10g、すりごま・・・5g、試供品のクロレラ少々

以上が一日分。粉末クロレラが入ってるから、なんとも、えげつない緑だわぁ~。
野菜を多めのお湯で煮込むだけです。肉類・粉末類はさめてからトッピング。

材料を見た限り、栄養満点!って感じがしませんか?
冷蔵庫の中をみて、でも結構適当に作りました。なんたって、味付けの必要がないから、楽しいことこの上ありません。
ちなみに、昨日玄米をけっこう与えたので、今日は米はナシ~。

はたして、栄養学的には、どうなのか?!

未去勢のLUCが必要なカロリー数は450~500kcalくらい。
最近の平均体重6.5kgを基準として。
タンパク質・・・31.2g
脂肪・・・・・・・・7.15g
カルシウム・・・1573mg
リン・・・・・・・・・1287mg

なのに、本日の食事での栄養素は。
エネルギー・・・397kcal
タンパク質・・・・41.3g
脂肪・・・・・・・・・17.8g
カルシウム・・・・301mg
リン・・・・・・・・・・502mg

ガッデム!
カルシウムが1573mg必要なのに、301mgしか取れてないの???
あかんやん!!イワシの煮干を粉末にしても、5gでカルシウム量は110mg。
脂肪が多くて、カルシウムが足りていない。どないや~。
他の、ミネラルやリノール酸の必須脂肪酸やアミノ酸などの栄養素は、数字的にそんなに悪いものでもない感じ。
要するに、カルシウムですよ、カルシウム。
サプリを見ても、サプリに含まれるカルシウムはせいぜい100mg程度。
やはり、卵の殻をパウダーにして、お酢と一緒に与えるべきか?

考えるのが、結構楽しいです。LUCのためなら、今なら出来るわ!(やる気が今あるから)
栄養素は、グリコのHPで調べました。材料を選んで、グラム数を入力すれば、栄養素があっという間に分かります。とっても手軽!!! グッジョブ、グリコ!!!

明日は、手作り食にドライフードを混ぜて、足りていない栄養素を補おうっと。
待ってろよLUC! 手軽で安上がりな栄養満点手作り食を作ってやるから!(負けず嫌い)
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-31 20:53 | 手作り食
2006年 03月 30日
神様のいたずら・・・か?
やる気のない本日。
久しぶりに一日中、FFをやろうと前夜にMA君と約束。
決して「朝」という時間ではない時間帯にもそもそと起床しました。(MA君はお仕事お休み)

まったりと、のっそりと、怠惰な一日を送ろうと決めてしまえば、堕落の一途。
化粧もせず、ジーンズには足を通さずに裏がフリースになってるジャージをはいて、長い前髪を無造作にカチューシャでとめる。
ご飯も、冷凍庫の整理とかこつけて、買い物に行く予定ももちろんナシ。
「鶏もも肉、100g68円」とうたわれたスーパーの広告が目に入るも、行くのを断念。
嗚呼、いいオンナっぷりを目指した昨日は、どこへやら。

しかし、愛するLUCのために散歩には行かねばなりません。
午前中は雨が降っていたから「今日の散歩はナシですヨ」とLUCに残念ね~と言いながら、邪魔くさかった私はホッと一息。
が、夕方になって天気も回復してきて、LUCが「散歩に行きたいの」と必死に懇願してくるのです。
かないません・・・。
鶏もも肉グラム68円には勝っても、LUCには勝てません。

台所仕事をMA君にお願いして、手袋・マフラー装備でお散歩に行きました。
ジャージにユニクロのダウンを羽織り、ノーメイクの私。
知っている人に会いませんように・・・。
ですが、一方的に知っている犬に会いました。
雑種であろう、真っ白の小ぶりの犬。密かに私はこの犬のファン。命名、勝手に「シロ」。
シロを散歩させていたのは、かわいい小学生の女の子とそのお母さん。
お母さん、美しかった・・・。
センスの良いお洋服に清楚なメイク。美人でした。
かたや、私の出で立ちときたら!
f0076260_1849974.jpgそんな時。
粉雪が降ってきたなぁって思ったら、いきなり横殴りの大雪。
神様、私、何か悪いことしましたか?!
もう3月30日ですよっ? あさってからは4月ですよっ?
寒いよっ! 冷たいよっ! 耳が痛いよぉっ!!

こんな時に限って、道のど真ん中でLUCがウンコ。
向こうから車もやってきました。
゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

神様、本日はまったりと、過ごしたいのです・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-30 19:01 | SAOのお話
2006年 03月 29日
芸妓さんと舞妓さんと、悪魔の住む私。
京都市内の某ホテルで、ほんのいっとき、バイトしておりました。
宴会場担当でした。会社の総会打ち上げや、OX記念パーティなど、様々なパーティ(宴会)がホテルで執り行われているのです。

さすが京都というだけあって、結構な確立で芸妓さん・舞妓さんが宴会場へお酌しに来られます。
これはお願いすれば、芸妓さん・舞妓さんがそのパーティのために派遣されるのです。
宴会場のお客さんは大喜びで、写真撮影をしたり、芸妓・舞妓さんにお酌してもらったり、流暢な京都弁で会話したり、千社札をもらったりして、場が盛り上がります。おじさんたちは、メロメロ、デレデレ。
しかし。
我々従業員は、気が気ではないのだ。
もし芸妓・舞妓さんにぶつかって、手に持っているビールやワインがお着物にこぼれたら、一大事!
考えただけで、鳥肌が・・・。
宴会前のミーティングでも、「本日の宴会は、芸舞さん(芸妓さん・舞妓さんのこと)がこられるので、くれぐれも注意すること」ってお達しがあります。

f0076260_22392874.jpg芸舞さんが来られ、御姐さんも来られて、芸舞さんの「舞」が舞われる時もあります。
良し悪しが分からない私は、見慣れてくると、眠気が・・・。
でも、贅沢ぅ。

性格に悪魔の住む私は、舞妓さんのチェックもしちゃうのだ。むははは。
半衿が赤色の舞妓さんは、舞妓さん一年生のしるし。
何気にその舞妓さんの近くに行って会話を盗み聞き。
京都弁、ぎこちないです。
お酌も、ぎこちないです。
でも、そこがツボだというお客さんも。おぬし、XXよのぉ(あえて伏字)。

f0076260_23123549.jpg芸妓さんは、黒色のお着物。
さすがです。悪魔の住む私でも、ほれぼれな女っプリ!!!
どんな大女優でも、あれほどの京都弁を使い、あの所作はそうそう真似できなかろう。

おねえさんは・・・。
お酌は時々なさいますが、気難しそうな、おばぁちゃんです。
くわばら、くわばら。

総じて、芸舞さんは、華やかです。
ちなみに画像は、お気に入りのおもちゃのカエルと仲良くおねむなLUCと、MA君に隠れたチラリズムさくらこです。
文章と画像に関連性は、ありません。そりゃそうだ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-29 23:23 | SAOの好きな京都
2006年 03月 28日
知恵熱でたら、看病してよLUC
f0076260_205047100.jpg完全手作り食に移行して数日。
あまりのLUCのくいっぷりの違いに、ココロ踊ります。
今までカリカリフードをやると嫌々食べていたのにが、今では皿まで舐めて、下に落ちていないかと床やお盆まで舐めるほど!
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
ドライフードと何が違うんだろう?

本日の夜のメニューは、お湯の中に犬用粉ミルクを入れて、キャベツ・ブロッコリー・サツマイモ・鶏ムネ肉(ちょっとだけ)・サーモン(半切れ)・サーモンオイル少々を煮たせて、冷めたらイワシ団子2個投入!
イワシがとっても犬にもいいと勉強し、内蔵だけを取り除いたイワシを頭や骨ごと、フードプロセッサーにかけて、団子にして火を通します。
それをジップロックで冷凍保存!

手作り食の知識が全くなかったので、ネットでいろいろ調べました。
便利な世の中よね~ぇ。

もともと栄養学に詳しいわけではないので、頭、イタイ・・・。
オメガ3って何ぞ? オメガ? FFのキャラクター?
カルシウムとリンの対比は、1:1 or 2:1なのね。
炭水化物はそれほど必要ないのか。
犬はビタミンCを体内で作れるなんて!! だから摂る必要ないのですな。
ふむふむ。

知恵熱でたら、LUCに看病してほしいものだわ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-28 20:52 | 手作り食
2006年 03月 27日
我が家のルール
f0076260_19571998.jpgLUCがやってはならない我が家のルール。

「しつけ」の域なのでしょうが、全ての「しつけ」が入ってるワンは、家庭犬ではそうなかなかいないのではなかろうか(と、思いたい・・・)。
隣の犬には出来るけど、うちの犬は出来ない。その逆も然り。

お手・おかわり・オスワリ・まて・伏せ・おあずけ
基本は省くとして。

LUCの我が家でのルール。

1、和室に入ってはいけない
2、飼い主をまたいではいけない
  (私たちが座っているときは、必ず後ろを通る)
3、お散歩から帰ってきたら、玄関でオスワリして待機
4、体のどの部分を触られても、怒らない
5、来客が来ても吠えない(全く出来ません)

みなさんちのルールは何ですか?????
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-27 20:05 | lucのお話
2006年 03月 26日
変身願望のあるLUC
f0076260_22344914.jpgお化粧のとき。
ドレッサーの前に座ると、必ずひざの上に乗って来ます。

君もお化粧したいのか?

今日も私がお化粧しようと鏡の前に座ると、軽やかジャンプでひょいと乗って来ました。
とっても邪魔なのですが、可愛くって可愛くって、許してちゃう~。

アイメイクのときは、LUCを気にしながらアイライン・マスカラをするのは結構な技術を要します。
急にLUCが動くと、すさまじいアイメイクに変貌。
劇団四季のキャッツも真っ青。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-26 23:05 | lucのお話
2006年 03月 25日
ドッグらん・ラン・RUN♪
f0076260_20444249.jpg我が住人のお気に入りのドッグランは、宝塚にある、宝塚ガーデンフィールズの中にあるドッグランです。
あの、宝塚歌劇場がすぐ隣にある、ドッグラン。
京都から遠いように思いますが、我が家からは裏ルート(山越え)で行くと、以外に近いんです。
今日は、マダムさくらこも一緒。

今までドッグランを求めて行ける範囲で行ってみましたが、満足のいくドッグランにはめぐり合えませんでした。
LUCの社会性を身につけたいからドッグランに行くのに、ワンがいなかったり、狭かったり、さびれていたり・・・。
f0076260_20514370.jpgここのドッグランは、場所柄かいっぱいワンがいるので、LUCも私たち夫婦も大はしゃぎ。
いろんな種類のワンと遊べます。

小型犬から大型犬までいるので、社会性にはもってこい。
ここに来るようになってから、LUCは賢くなったと実感してます。
犬の社会性を身につけるには、犬と触れ合わせないと、ですネ。

f0076260_217415.jpgドッグカフェも充実してるし、ショップも充実。
魅力的なグッズが盛りだくさん。
なんか、来るたんびに何かを購入している気がする。
今日は、LUCのリードをGET!

右の画像は、疲れ果てたLUCとさくらこ。
普段ならこんな2ショットは有り得ませんが、ドッグランで遊びつかれて、おとなしく並んでオスワリ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-25 21:21 | lucのお話
2006年 03月 24日
3分クッキング♪
f0076260_2163625.jpg材料:キャベツ・白菜・サツマイモ・かぼちゃ・鶏モモ肉・白米・犬用粉ミルク・チーズ・オリーブオイル

作り方:
1、お湯に溶かした犬用粉ミルクを鍋にかけ、キャベツ・白菜を入れる
2、サツマイモ・かぼちゃは、予めチン♪
3、鶏モモ肉はゆでる
4、②と③を鍋に入れて白米を加え、少量のオリーブオイルを入れる
5、一煮立ちさせ、さめたら盛り付ける
6、食べる直前にチーズをトッピング

少食のLUCが、写真にあるのを2皿もペロリと食べました!
やったぁ~~~!
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-24 21:16 | lucのお話
2006年 03月 23日
本日のとりとめない話。
f0076260_2041278.jpgストーブの上で、魅惑の、焼き芋。
アルミホイルにくるんだお芋さんを、ただ、ストーブの上で転がすだけ。

なんとも、部屋中、焼き芋スメル。
いいにおい~~~。
ストーブって、お湯も沸かせるし煮物も出来るし、お芋さんも焼けちゃうから大好き!

LUCと一緒にわけわけしながら、しかし大半は私の胃の中へ。


f0076260_20414782.jpg
クリームチーズマフィンを平べったく焼いてみました。
冷蔵庫にストックしていた板チョコも粗く刻んで、一緒に焼成。

誰がこんだけも食べるんだ・・・?


f0076260_20421671.jpg
昼間に、MA君のお母さんが、マダムさくらこを連れて遊びに来てくれました。

庭に放すと、案の定。

こんな画像しか収めることが出来ひんやんかいさー!

マダムさくらこの、「いや~ん」って声が聞こえてきます・・・。


f0076260_20462978.jpg
マチコ巻き???

こんなことをされても、大人しくしているLUCが可愛らし~ぃ!

おじさんが黄色いタオルを頭に巻いてる姿を想像しては、いけません。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-23 20:50 | SAOのお話
2006年 03月 22日
セレブなバスタイム。
憧れてました。
ハリウッド映画にあるように、バスタブのまわりにキャンドルを置いて、灯かりを消して、優雅なバスタイムのひととき。
なんてロマンチック! 

もちろん実行しましたとも!!
キャンドルをともし、お気に入りのアロマを湯船に2~3滴落とし、至福のバスタイム。

視力が弱いので、キャンドルのあかりがぼんやりと見えて、とっても幻想的。
アンバー色(橙系)に癒され、湯船からでる湯気があかりにやさしく照らされて。
う~ん、最高です。

が。

この至福を味わうために、庶民的感動もありました。

キャンドルをともすのは、マッチで行なった私。
マッチを消すと、風呂場中にマッチの匂いが充満します。
そして、マッチを消したときの匂いって、消臭効果があるのはご存知?
アロマの匂いも、あっという間にかき消されました。
いやぁ~~~!!

なんとか湯船に入ると、しばらくして、何だかとっても目がシバシバ。
目が煙たい・・・。
そう、キャンドルの燃え方が異常なほど強いのがあり、煙で目をやられてしまいました。
仕方ないから窓を少し開けると、さ、さ、寒いっ!!

庶民的感動も、なかなか笑いを提供してくれます。

f0076260_201601.jpg笑いの提供といえば、この犬。

寝姿のチェックは欠かせません。
そんなLUCをMA君と声をひそませながらシャッターを押す私達も、私達。

この飼い主に、この飼い犬アリです。
[PR]

by lutukutuku | 2006-03-22 20:20 | SAOのお話