<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
働いた~。
f0076260_18362570.jpgお天気もいいので、活動的な一日を送りました。
MA君は仕事なので、一人で黙々(?)と・・・。

洗濯物を干しに二階に上がろうとすると、必ずLUCがついてきます。階段を上がるのはお手のもの。2段抜かし、最後は3段抜かしで猛スピードで駆け上がります。
ですが、降りれません。
その度に、抱えて降りなければならないのですが、回数重ねると結構LUCが邪魔(笑)
手一杯のたたんだ洗濯物を持って降りるとき、LUCを抱えて降りることが出来ませんので、二階で待っててもらいます。
この「降りたいけれど自分で降りれない」姿がかわいくって好き。

本日のメインイベント?は、徹底洗車!!
帽子・ビニール手袋という出で立ちで洗車をし、ガラス部分にガラコを塗って、車内を掃除機がけして、マットもはたいて、車内の要らないものやCDを整理して、「これ以上綺麗には出来ない」ってくらい、徹底洗車をしました~。
自己満足度、120%
MA君の車は明日か明後日、徹底洗車しようかなぁ。
そうそう明日は、この私の車に、アーシングをします。
どこまで静かになるか楽しみ!
そういや最近、回転数が安定しないんだよなぁ・・・。

f0076260_1942462.jpgそして次なるイベントは、LUCのトリミング!
しかも顔だけ。
体部分は伸ばしてみようかなぁとか思っているのですが、顔はシュナウザーの命(大げさ)。
顔だけは、すっきりさせておきたいのです。
私がトリミングするときは微動だにしないLUCですが、プロの前では暴れまくってるよう。
怖がりだからなぁ~。
SAO流、「LUCにだけ適合したシュナウザーカット」の確立を目指して、精進せねば!
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-30 19:17 | lucのお話
2006年 04月 29日
今日は、みどりの日。
f0076260_21162978.jpgちょっとだけ、作業がはかどりました。
ブリックを貼り付けただけ(笑)。ブリックを貼り付けた接着剤が乾かないと、目地埋めが出来ないのです。
プロじゃないから少々おかしくても味があっていいよねぇ~とか話しながら、MA君と作業するのは結構楽しい。それでも、頑張って見栄え良く、貼り付けました。
画像の部分は、MA君担当のところ。私担当のところは、お見せできません(笑)

本日はみどりの日。私の住む市では、毎年この日に大きなイベントが行われます。
安くでグリーンが購入できるのは、嬉しい限り。かわいい雑貨も売られ、腐葉土も無料でもらえたりする。ありがたい~。

f0076260_21543791.jpgそんな本日の、我が家のアイドルLUCは・・・。
昨日も一昨日もご飯を食べなかったので、今朝も思い切って抜きにしました。食べムラがあるのが一番困りますねぇ。
お腹すいて、すいて、「ご飯ちょうだいよぉぉぉ」という思いにもう一度なってもらおうという作戦。
さすがに、今晩はガツガツと食べたのですが、ちょっと複雑な気持ち。
毎日、ちゃんと食べて欲しいわ。
でもきっと何か理由があるんでしょうけれど、深く考えないように決めました。
LUCはご飯より、ボール遊びの方が好きなのね。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-29 22:14 | SAOのお話
2006年 04月 27日
豆腐。
f0076260_20511334.jpg男前豆腐が、マイブームです。「波乗りジョリー」が、ムースみたいでこんな豆腐は食べたことがないってくらい、美味しい。
この男前豆腐の会社。
私の住む市の、隣の市(八木町)。つまり、我が家から車で30分くらい。
知らなかったよぉ。こんなところにあるなんて。
画像は、仕事帰りにMA君が桜の季節にパシャリ。
ココの豆腐、本当に美味しいです。

本日は、ガーデニングの材料を買いに、京田辺市に行って参りました。
ブロックをお化粧するために、テラコッタやタイルや、ブリックが欲しかったのですが、我が家の近所にあるホームセンターには、満足するものがなかったのです。
京田辺にあるホームセンターは、めちゃくちゃ広く、品揃えも豊富。
ネット販売も考えたのですが、しかし実物を見れないので、足を運んで調達することにしました。
はやく仕上げないと、引き抜いた花木が枯れちゃうわっ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-27 21:04 | SAOのお話
2006年 04月 26日
ブロック積みは、完成。
f0076260_17564413.jpg一日がかりで、MA君がブロックを積んでくれました。
なんちゃって職人技も飛び出し、ブロックもダイヤモンドカッターで切りながら、モクモクと作業。しゃがみっぱなしorたまには中腰になりながらなので、腰と膝がガクガクに。
ガラスの腰、もしくは爆弾を背負ってる腰をお持ちのMA君なので、壊れないかちょっと心配。
「心配」とか言いつつも、あーして・こーしてと指示だけだす私。
だって、ブロック積みはお手伝い出来ないんですもの。
そちらはお任せして、私は別の作業を・・・。

さすがにこのままでは超不恰好なので、次はこのブロックにお化粧を施す作業が待っています。
庭の一角がどう変化するか、楽しみ!!

f0076260_185297.jpg夕方、MA君のお母さんとマダムさくらこが来てくれました。
優雅にお庭でコーヒーとケーキを食べた私たち。
マダムさくらこにも、犬用ミルクをご用意。
あっという間に完飲しました。

マダム! お顔がミルクだらけになってますっ!!

ちなみにLUCは、ずーっとリビングでお留守番。構って欲しくてしょうがない様子でしたが、無理な話。もうちょっと、我慢してね。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-26 18:20 |
2006年 04月 24日
ガーデニング強化週間。
f0076260_2351643.jpg今週は、我が家のガーデニング週間。
ようやく天気も安定しつつあるので、懸案のミモザの植え替えを実行しようと腰をあげました。
植え替えるにも、ミモザは相当大きく成長するだろうから、ご近所に迷惑のならない場所に植えなければ・・・!
けど、そんなに広い庭ではないので、プランに四苦八苦。

とりあえず、庭に植えている花木を抜いて、その場所に花壇を新たに作ることを実行することに。
数えてみると、けっこうな種類の木や花を植えていたみたいで、抜くだけで一苦労・・・。
ガーデニングは大好きなんだけれど、大きなことをすると、やはり体力消耗しますねぇ。
明日からは、花壇のブロック積みを行い(MA君が)、モルタルを上から塗ってタイルやブリックを貼り付ける作業が待っているぁ。
つい、遠い目を・・・。

その間、ずっと部屋で待ちぼうけのLUC君。
いつもならお庭に放しながらガーデニングをするのですが、今日はさすがにLUCが邪魔になるので、放せませんでした。
モルタルが乾くまで、お庭は出入り禁止ですよ、LUC君。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-24 23:14 |
2006年 04月 22日
許してちょんまげ(古い)。
f0076260_2046419.jpgついつい、ボール遊びに夢中になってMA君のおひざの上をポーンと飛び越えちゃいました。
「こら! どこ飛び越えたん?! ダメでしょうっ」
ってすかさず怒ると、おひざの上に乗って来て、必死にゴメンナサイをアピール。
耳を寝かせて、前足でトントンして、
「そんなに怒らないでよぅ。ついつい遊びに夢中になって、飛び越えちゃったんだよぉう。僕が悪かったから、許してよぉう」
と、さも言ってるような表情で許しを請います。

いやぁん、かわいい。

f0076260_20544146.jpg今日は大好きなガーデニングをしてました。
庭に芝生を張っているのですが、冬の間は枯れちゃいます。この枯れた芝を熊手で集めていたら、見つけてしまいました。
この新芽の群集を。
シソ、です。
毎年、こぼれ種で青ジソが勝手に育ってくれるので、夏のシソには困らないのですが、こんなにたくさんは必要ありません。
花壇で育ててるのに、芝生にまでシソの新芽が。
誰か、いりませんか・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-22 21:02 | lucのお話
2006年 04月 21日
隙間から、こんにちは。
f0076260_2058182.jpgほんの少しの隙間から見える外の景色を、必死に見ます。
LUCの目線の先には、出かけようとしているMA君が。
「置いていかないで~」と必死にアピール。

無駄吠え防止のために、窓の外についたてを作りました。丁度、ハンギングも出来るし一石二鳥。2日がかりでMA君と私で作りました。
ついたての高さは窓の1/3くらいですが、画像のようにLUCが二本立ちしても見えない高さに調節。
ツメが甘かったのか、材料が足りなかったのか、ほんの隙間が出来てしまったのですが、まぁいいかぁといつもの調子で深く考えない私たち。
LUCにしてみれば、このちょっとの隙間が、LUCと外界をつなぐ一縷の光。

この、ちょっとの隙間から外を伺う、健気な姿に癒された今日一日でした。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-21 21:06 | lucのお話
2006年 04月 20日
伏せ、ですよLUC君。
f0076260_2021688.jpg「伏せ」を命じてから、ちょっと待っててねって言うと、しばらくしたらこんな姿に。
落ち着きすぎ・・・。

そんなLUCに寄ろうとすると、伏せのままズリズリとLUCが私のほうに寄って来ます。

そしてワシャワシャ撫でると、そのままゴロンとお腹を見せます。
エスカレートすると、遊んでもらってると思うのか、グルルグルルとのどを鳴らしながら、まるでケンカをしてるかのような取っ組み合いをすることに。
傍目には、めちゃ激しく撫でまくっている私に、LUCが「もっと、もっと!」と体を摺り寄せてくるように見えるらしい。
これをすると、LUCはとっても興奮するのでちょっと困りもの。
遊んで欲しくて服の袖を噛むのです。
服が破ける! てか、何枚かの服に穴が開いたよ!!

「こら! ココは噛んだらダメ!!」って怒ると、困ったような仕草で袖口をペロペロと舐めます。
これの可愛いことったら~~~。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-20 20:45 | lucのお話
2006年 04月 19日
今週は、タマゴの日。
f0076260_20594897.jpg公園にお散歩に行って来ました。さすがに、桜は散っていました。
この公園の近くには、私とMA君の母校である高校があるのです。
ちょいと足を伸ばして、母校の前をLUCとお散歩。ノスタルジックに浸る間もなく、LUCのリードコントロールに必死な私たち。
いつになったら、リードをひっぱらないでお散歩できるものか。

先日、動物病院に行って来ました。LUCの年に一度のワクチンの予防接種です。注射はいとも簡単に終了。LUCはキャンともワンとも鳴くことなく、けれど、きっとあの様子は注射されているとは気付いていないわね・・・。
体重をはかると、6.3kg。う~ん、LUCの体型じゃぁ7kgは欲しいわねぇ。
でも、抱っこするとき軽いし、LUC自体は元気モリモリだし、あまり気にしないようにしようっと。

以前から、気になっていたことを先生に質問しました。
というのも、LUCは手足の裏、つまり肉球をよく舐めるのです。時にはかじる仕草もするし、舐めるから足は唾液でベトベトに。
したらば先生曰く、「もしかしたらアレルギー症状かもしれませんね」とのこと。

エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ

アレルギーって、何のアレルギーですか?! アレルギーテストしたらわかるんですよね?!
よくよく話を聞くと、そう簡単にわかるわけでもないらしい。
大学病院ならパッチテスト(毛を刈って行うアレ)検査ができるらしいのですが、街にある動物病院では、検査機関に血液を送る方法しかないらしいのです。
その費用、2万円也。
たかぁぁぁい!
そして、この検査をして、アレルギー対象が食べ物に反応すれば、まだ防ぎようがあるんだけど、往々にしてイエダニやハウスダストや花粉にアレルギー反応が出る場合が多いんですって。
そんなん、ハウスダストアレルギーとかって分かったとしても、だからってどうすることも出来ないわ。掃除をこまめにするとか? フローリングにするとか?

重篤なアレルギー反応が出ているわけではないので、「様子を見ます」とお返事しました。
肉球を舐めるのは、ストレスがたまっている時にもするらしいし・・・。
LUC、ストレスたまっていますか? ストレス発散出来てますか?
ん? 私たちがストレスの原因とかって言わないでね(恐い・・・)。

丁度、手作り食なので、食べ物のアレルギー反応がでるかどうかを、実際に試してみようと思います。1週間ごとにメニューの内容を変えてみたりして、気長に様子をみよう。
今週は、タマゴを抜いてみました。アレルギーと聞けば、タマゴアレルギーを真っ先に思いついたのですよ。
今のところ、肉球を舐める仕草を見せません。来週は、タマゴを食べさせてみよう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-19 21:36 | lucのお話
2006年 04月 18日
恐怖の洗濯物。
f0076260_2123443.jpg都会にお住まいの方は、ご存知でしょうか。カメムシ(クサ虫ともいうらしい)の存在を。
小さいものではありません。
1cm四方はあるでかさの、茶色の、カメムシ。

この世の中から消え去っておしまいっ!

ってくらい、大嫌い。まぁ、好きな人はいないでしょうけれど・・・。
我が家の裏手にため池があるので、なんと去年はカメムシが大量発生! 家の壁一面に、30匹はくだらない数のカメムシが、無作法にも、お行儀悪く、かつずうずうしく居座っていました。家宅侵入も平気でヤツはするのです。
ご近所でも、カメムシの話題でもちきり!!
洗濯物はどんなに晴れていても、外には干せません。部屋干しか、カワックですよ。
この住宅地はカメムシが多いなんて知らなかった・・・。住宅屋さんも、「カメムシ多いですヨ」とかって、アドバイスの一つでもくれてもいいのにぃぃぃ。

そして、冬を越し春を迎えた今、冬眠していたヤツが活動的に動き出しました。
今また、ヤツの脅威にさらされています。秋ほどではありませんが、それでもヤツはいるのです。

今日は天気が良かったので、掃除洗濯、朝からやる気マンマンだった私は、思い切ってお外に洗濯物を干すという、無謀な挑戦を実行。
チャレンジャーだわ、私。
しかし、ツメの甘い私は、やはり洗濯物を取り込むのをためらっていました。
嗚呼、今日MA君が仕事休みなら取り込んでもらうのに。
そんな時、私の母が遊びに来てくれたのです。ナイスタイミング! 神は私を見捨てなかった・・・!

f0076260_21271752.jpgお母さんに洗濯物を取り込んでもらい、かつ、服を裏返してまでヤツがいないかどうかを確認してもらい、何とか無事終了。
案の定、服の中・外からヤツが出てくるは、出てくるわ。母も「ぎゃー」とか言いながら、追い払いってました。
ありがとう、お母様。
そんなお母様に、ラーメンをおごらせ、先日迎えた私の誕生日のプレゼントもせびった今日の私。こんな娘で、スミマセン・・・。
全ては、ヤツが悪いのですよ。

お口直しに、桜の画像を・・・。近所の公園にて。もうすぐ散りますね~。
[PR]

by lutukutuku | 2006-04-18 21:34 | SAOのお話