<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
おいしいの?
f0076260_1546851.jpg犬用のパンを焼いてみました。
材料は、普通に人間が口にするものばかりなので、安心。
でも、ベーキングパウダーって添加物?! とか考えながらも、まぁ大丈夫だろうといつもの調子で、パンを焼成。

とっても簡単。
簡単で、私も嬉しい。

香ばしい、いいにおいがして、これは私たちが食べても美味しそう!
LUCは喜んで、美味しそうに食べてるから余計に期待しちゃう。

MA君と一緒に、パクリ。
・・・・・・・・。
おいしくない。パサパサ。味がない。の、三拍子が揃ってる。
そりゃぁ、甘くて味が濃いいのは犬にはダメだからしょうがないけれど、ちょっと期待はずれ。
もう少し、マシかと思ったよ。

犬は、こんなものを食べてて美味しいとおもうのか。
んじゃぁ、ドッグフードって味的にはどうなんだろう?
さすがに、コレばかりは食べる気がしません。ご安心を・・・。
試した人がいれば、是非感想をお聞かせ願いたい。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-31 15:58 | 手作り食
2006年 05月 30日
もう?!
f0076260_189265.jpg昼からは雨がぱらついたものの、午前中はそれなりに気温が上がりました。
家事を済ませてからLUCの朝の散歩に行くのが日課のSAO。
今日は、10時半になってから行ってきました。

きょうびの携帯はヘッドホン付きで音楽もラジオも聴けちゃう。メモリースティックに好きな曲をCDから入れているので、今朝の散歩は音楽を聴きながら歩くことに。
気持ちの良い天気で、好きな音楽。
それに今日のLUCは、最初からリードをひっぱらず、横について歩いているではないか。
気分が乗ったので、いつもよりも長めの散歩をすることに決めこみ、散歩のときには欠かせない「よそ様のお宅のお庭拝見」をしながら、テクテク歩きました。
んー、ガーデニングが好きな家と、全く興味のない家とが、一目瞭然(笑)

そんなこんなで、我が家に着いたときは、LUCはヘトヘトになってました。
ありゃー・・・。
いつもなら、これくらいではヘタらないのになぁと思ったものの、よく考えれば、そうか暑かったのね。
f0076260_1834882.jpg
散歩の後には、朝ごはんが待っているのですが、よほど暑かったのか食べる気配全くナシ。
そして、夕方まで延々バテた寝方をしておりました。
もう、夏バテ・・・?!

画像のバラの名前、知りません・・・(忘れました)。図書館で調べてこようかなぁ。
物凄く、甘い良い香りがします。育て方が悪いのか、このバラがたくさん花芽を持ったことはありません。植え替えようかしら。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-30 18:39 | lucのお話
2006年 05月 29日
ローズフェアに行って来た。
f0076260_2129997.jpg家から車で15分ほどの所にある園芸屋さんで「ローズフェア」が開催されてたので、LUCも連れてMA君と一緒に行って来ました。
何だか最近、バラづくし。
今の季節はしょうがないよね。

もう、広い敷地にバラばっかり!! たくさんの種類のバラが鉢植えで売られていて、ついつい購買意欲が駆られます。
知らない種類のバラもいっぱいありました。お値段もピンからキリまで。
その中でも、欲しかったつるばらの新苗が一株だけ残ってました。
「オレンジ メイアンディナ」という名の、真っ赤で小ぶりな花が特徴のつるばら。
早速GET!
あと、黄色い小ぶりの花がポンポン咲くつるバラが欲しかったのですが、残念ながらなかった(涙)
そのかわり、店長さんオススメの「H、MsKプロスペリティ」というつるバラを購入。これは、蕾の時はピンク色ですが、咲くとホワイトに変わるんだそう。
Prosperityなんて、いい名前じゃないか。日本語訳は、「繁栄」。おおう、栄えておくれ。

f0076260_21572763.jpg画像は、ほんの一角です。
店長さんはバラに詳しくて、またまた害虫駆除について話し込んでしまいました。
勉強になるわ。 

この敷地内で、LUCは大興奮。たくさんのバラの匂いが興奮を誘ったみたいで、リードをひっぱりっぱなし。
オスワリさせて落ち着かせてみても、効果なし。仕方なく、交代でずっと抱っこしてました。
やはり、抱っこ紐はいるのかも・・・。

購入した、この二つの苗は新苗なので、綺麗に咲くのは来年か、さ来年か。今年、どれだけシュートが伸びるかによって来年の花つきが変わってきます。
株を大きくしなくっちゃ!
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-29 22:16 |
2006年 05月 28日
カッテージチーズ作り。
「栄養価も良いし、痩せ気味のわんちゃんには、チーズがオススメ」という記事を読んだことがあります。
でも、無添加のチーズを探すと以外に売ってない・・・。あったとしても、お高い・・・。
というわけで、作ってみました。カッテージチーズ。

調べてみると、カッテージチーズはローカロリー。太り気味のワンちゃんにオススメってなってるんだけど、何故? 作り方の問題??
f0076260_19512866.jpg

チーズとホエー(分離した液体)が出来上がったので、もったいないし、ホエーもそのまま与えてみました。
飲むじゃない・・・。

普通に牛乳を与えるのと、一手間加えてチーズもホエーも与えるのとでは、一体何が違うのだろうか?
(ちなみに、LUCは牛乳を飲んでも下痢をしません)
まぁ、味は違うだろうけど。栄養素的にはどうなのだろうか???
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-28 20:00 | 手作り食
2006年 05月 27日
バラの害虫駆除。
f0076260_20403546.jpg市の緑化協会が主催していた、「バラの無料相談会」にバラ園まで行って来ました。
市の中心にある道の駅には、ちょっとした「バラ園」があるのです。実は、初めて来ました。
右の画像は、そのバラ園の一角にあるバラの小路。
う~~~ん、素敵っ!! こんな庭が欲しい!! どんだけ庭が広くないとあかんねんとか、思いつつ(笑)
で、一番聞きたかったことをズバッと質問。
「害虫が最近いっぱいいて、葉を食べられてるんですけど、害虫駆除は何が効果的ですか?」
そうなんです。
ココ最近、一気に「シュウレンハバチ」の幼虫がウヨウヨといて、葉がどんどんなくなってきてるんです。これはイカン!!
答えていただきました。
「1週間に一度、次の日が雨という曇りの日の夕方に殺虫剤をまいてください」と。2週間に1度でもいいですよとのこと。
ふわぁぁぁぁぁ。
やはり、バラは手がかかりますなぁ・・・。
そこで、帰りにホームセンターで以前から目をつけていた「殺虫剤を散布する機械」を購入し、オルトランも買って、早速散布することに。
我が家のつるバラのところにはLUCも来ないし、バシバシ殺虫剤をまいちゃえと決意したんです。庭のバラには、さすがにためらってしまって(家庭菜園もあるし)、道沿いのバラにだけ散布しました。
肩からかける、あの散布機。ちょっと、プロっぽい。今までスプレーで散布していた邪魔クサさもなく、スイスイと殺虫剤がまけます。けっこう楽しげ。
散布係は、もちろんMA君。私は、見守り係。
さぁ、これで、あの嫌な害虫は死滅したんだろうか?
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-27 21:05 |
2006年 05月 26日
今日の針仕事。
f0076260_200256.jpg
案の定の天気だったので、裁縫の波に揺られながら、気の向くままに作ってみました。

まず、LUCの「マーキング防止服」。なんだか女の子チックな服になっちゃいましたが、まぁよしとしておくれね、LUC。型紙も作らず、チャコペンでしるしもせず、いきなり裁断しながら「どんなんにしようかなぁ」と考えながら作ったら、こうなったよという作。
スカートじゃなく、ちゃんとズボン(パンツみたいだけど)です。フリルついてるけど(笑)
青いサッカー生地で作ったので、夏仕様。
これなら、お尻ペロペロも、「舐めたおす」ことも出来ないから、更にGOOD!

次は、欲しいなぁと思いつつも持っていなかった、ロングリード。長さ、約10m。手作りだと安上がりなのが嬉しい限り。そのうち、リードやカラーも作る予定。

そして、兼ねてから作らねばと思っていた、布製のコースター。木製のコースターだと、汗のかいたグラスのしずくを取る事が出来ないから、布製が欲しいなぁって思ってたんです。やっと、仕上げた!

ミシンをしていると、熱い視線を感じました。目をやると、ばっちりLUCと目線がぶつかりました。
「何作ってるの?」「僕と遊んでよ」「変なの作らないでよ?」とかとか、目で訴えてきてる感じがして、笑ってしまいました。
針仕事中は、ひたすら眠り続けていたLUC。気持ちよかったかい?
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-26 20:32 | SAOのお話
2006年 05月 25日
夏仕様。
f0076260_2128532.jpg白状します。
ここ最近、家事をさぼっておりました。とても、よそ様を我が家へお招きすることは出来ませんってくらいに。
やる気の出ないときは、とことんまで堕落の生活を送ることを覚えてしまった、ダメ主婦です。

昨日と今日、天気も良かったし、もくもくと家の全部屋を掃除&整理整頓。そして、夏仕様の部屋へと模様替え。
未だに放せなかった「コタツ」をしまい、コタツ布団も洗濯機で丸洗いして、リビングには夏にだけ登場するガラステーブルが。
洗えるコート類も洗濯し、すべてを夏仕様にチェンジ。
腰を上げるのが遅いよなぁと自分に叱るのも、毎年のこと。
天気予報で「明日からは天気がくずれるので、今日の日差しを有効活用してください」って言われたら、やる気もUPするってものよ。
LUCの散歩も足取り軽く、1日2回のお散歩へ鼻歌など歌いながら行って来ました。
明日から、雨。
訪れている裁縫の波に揺られながら、針仕事に精を出すことにしましょう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-25 21:51 | SAOのお話
2006年 05月 23日
始動は、昼から。
今日はMA君はお仕事がお休み。
そして、朝起きてびっくりしたのは!!
起きたら11時45分でしたっo(゚д゚o≡o゚д゚)o
どんだけ寝てるんだか・・・。起きない私たちもどうかと思うが、起こさないLUCもLUC。
良く寝たわぁ・・・。
f0076260_20594193.jpg
今日の予定は、お買い物。
まず、コクテル堂に行ってコーヒー豆を買い込みました。ここは、火曜日だと20%offなのでありがたい。
お気に入りは、コロンビア。そして、ハワイコナ。
コーヒーが好きなのですが、もっとおいしいコーヒー豆はないかとつい探してしまいます。
オススメってありますか???

そして、大型本屋へ足を伸ばしました。
私は、以前から地球儀が欲しかったのですが、情報満載の『世界地図』の方がいいかと考えを改めて、やっと、やっと購入しました。
これで、「あの国はどこにあるんだろう~」と悩まなくてすむわぁ。
そんなおバカな私が、最近気になっていたのが「クロアチアって、実際どこにあるの?」と。
「あの辺」としか答えられない自分が情けないったら・・・。
そもそも何でクロアチアなのかといえば、もちろんサッカー。
そして、クロアチアのサッカーのユニフォームが私もMA君も大好きなんです。着たい、けど日本を応援したい。
でも、欲しい~。

そして、おいしいイタリア料理を家庭でも食べたいっと、これまた以前から思っていたので、分厚い料理本をGET。
料理の腕はあがるのかしら。
さらに、LUCの手作り食の本もGET。最近マンネリ化した食事だから、たまには変えてみようかなぁーと。
本屋さんって、何時間いても飽きないですよね。
今度、一人でじっくり見に来ようと思いました。

f0076260_21134267.jpg念願の「バラ館」になったの・・・か?!
もっと茂らせて、一面のバラにしたいなぁ。
ピンクのつるバラは、「春がすみ」。まだまだつぼみがいっぱいあるので、これからどんどん開花するでしょう。
この品種は、殆どトゲがないから誘引しやすいです。
来年はもっと茂らせよう!
そして、もうちょっとバラの勉強をしなくては。

明日はちゃんと「朝」に起きますよっ。
そう決意した本日の朝でした。規則正しい生活は、私には大変です。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-23 21:26 | SAOのお話
2006年 05月 22日
川遊び。
暑かったので、水遊びをしにお弁当持参で公園に行って来ました。
ここは、自宅から車で15分ほど走ったところにある、地元のお花見&BBQスポット。今の季節から夏にかけて、水遊びが出来るのでノーリードで遊ばせています。
f0076260_18461640.jpg

最初は浅いところにしか行かなかったものの、時間がたつと慣れてきたのか、縦横無尽にせせらぎを横切ってました。
とっても、気持ち良さそう!

f0076260_18573853.jpg平日だったからか、殆ど人もいなくて遊びたい放題。
以外にこの場所は人が集まりません。
私も、めったに行かないなぁ。

ここまで濡れると、LUCが勢い良く私のほうに向かってくるのは困りもの。
車に乗せるときも、私の服が濡れないようにLUCをクレートに入れるのが大変だったり。
水遊びは、ワンが乾ききるまで遊ばせないといけませんね。
f0076260_1942080.jpg創作意欲バリバリの今の私。
昨日に続けて、LUCの服を作り上げてしまいました。
まったくもって、セーラー服!
大好きな「イカリ(マリン)マーク」の刺繍も入れて出来上がり~。
MA君のTシャツが、LUCの服に変わりました。
Tシャツを3枚買ってきて、住人一族で同じ服を着てたら、楽しそうだけれど、ちょっとひくかもですかねぇ。
デザインをシンプルにしたら、良いかしら。
夫婦のペアルックは今時ちょっといただけないけれど、愛犬とのペアルックならアリかもです。
やってみよ~~~ぉ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-22 19:22 | lucのお話
2006年 05月 21日
水兵さん。
f0076260_20571837.jpgLUCにセーラーカラーを作ってみました。
衿だけなのですが、なんとも可愛い!
制服を着てるみたいだわ。
リードのカラー部分にくるりとつけているのですが、カラーがまわればセーラーカラーも回り、衿がよだれかけに早がわり。
白色のセーラーカラーも作ってみようと思ってるんだけど、白だと目立たないかもだけど、まぁいいか。

今、裁縫の波が押し寄せてきています。創作意欲モリモリ。
昨日は夜なべして私の服をひたすら縫ってました。
作りたいものがいっぱい! 
いらないTシャツで、LUCの服を作るのも楽しいかもね。大丈夫よ、スカートは作らないから。ええ、きっと。
[PR]

by lutukutuku | 2006-05-21 21:13 | lucのお話