<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 29日
突撃! 隣の晩御飯~。
愛犬LUCの食事をご紹介。

キノコの煮汁を与えると、落ち着いた性格になるとテレビで獣医さんが言ってました。
なんでだろう??? キノコが?
更に。
りんご酢は、犬にとってとってもGOOD。血液の酸アルカリバランスを整え、殺菌力に富み、免疫力を増加させます。消化酵素のバランスも整え、疲労回復・アレルギー・肥満・毛艶の悪さ・排毒・カルシウム不足などに、有効です。
しかし、「酢」なのでワンが飲みにくかったら、一さじの蜂蜜を入れても。
(りんご酢を与えるなら、質の良い純粋なりんご酢を)
f0076260_2142418.jpg
LUCの場合、蜂蜜を入れても飲まないです。
だけど牛乳を入れたら飲みます。ので、キノコの煮汁にりんご酢を入れて、牛乳を入れます。
おいしいのか?!
LUCにとって、牛乳は魔法の飲み物。牛乳さえ入れれば、飲んでくれるからありがたい。

突撃! 隣の晩御飯~~~。

本日の材料(2日分)
小松菜・まいたけ・エノキ・キャベツ・ピーマン・かぼちゃ・ニンジン・ごぼう・パセリ・しそ・しょうが(少量)
13穀入り玄米
鹿肉(ベニソン)・画像にはないけれど、骨付き鶏肉

作り方は、超簡単。

f0076260_2113872.jpg

材料をまとめて、フードプロセッサーで細かくします。
小松菜の葉の部分は消化しにくいので、葉はフードプロセッサーで。
茎の部分とキャベツは、ざく切りにして炒めたほうがおいしそう(何となく)。
かぼちゃは、レンジでチン。
ベニソンは、生食でもいいのですが今日は細かく切って炒めることに。

あとは、材料を炒めるだけ。調理時間、材料の用意も含め10分足らず。
骨付き鶏肉は、もちろん生のまま。最近はネットで骨付き鶏肉ミンチが安価で仕入れられるのでありがたい。
これで、カルシウムもバッチリ!

ちなみに、しそには殺菌作用が。パセリには消化促進の作用があります。しょうがは免疫力UP。
肛門のうの炎症をおこしているLUCには、特に免疫力をあげなくては・・・。
って、こう書くと何だか凄そうですが、実際は見栄え不重視の炒めただけのごはん。
楽チンが一番!
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-29 21:38 | 手作り食
2006年 06月 28日
西陣・・・?
f0076260_21193129.jpg偶然、道を一本入ったら、西陣大黒町に出来た京町家ギャラリーが隣接するところに入りました。
西陣の町を歩くと、家から西陣織を織る音が聞こえてくるんです。
思わず、車を停めてギャラリーに入っちゃいました。
そこは、水墨画を展示・販売されてて、あまりの美しさに見入る私とMA君。
手書きの1点物のセンスを発見! ギャラリーのご主人が「これは、一つ一つ手書きで描いてはるんですわ。ええもんですやろ?」と話しかけてこられました。
うん、確かに素人が見ても、ええもんやってわかります!
こんなのを、ハラリと扇いでみたい。だがしかし。お値段38,000円。
貧乏人の私には、もったいなさ過ぎます・・・。

画像は、ブログ用にサイズ縮小したから、なんのこっちゃわからない画像になりましたが、この周辺の手書き地図。
東側にある壁に貼ってあったので、北があっち方向に(笑) 90度回転させて貼り付けてあったのが何とも印象的で、思わず画像におさめてしまいました。

f0076260_2133583.jpg
ナスを、隣の市にある道の駅で買ったら、うち1本のナスに鼻がはえてました。
思わず、イタズラを・・・。
パイプをくわえさせたのは、MA君の仕業。
台所仕事が、華やぎました。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-28 21:38 | SAOの好きな京都
2006年 06月 27日
海はいずこ?
f0076260_18352575.jpg暑い。
こんな日は、海に行きたいものだわ。

今年の夏は、LUCを連れて琵琶湖に泳ぎに行こうと思っています。
きっと、日帰りで・・・。
以前、海でLUCを泳がしたら、後が大変だったのでもうこりごり。
初めての海でいきなり泳がされたものだから、目の中に海水が入るわ、沈むわ、口をあけて泳ぐわ、砂浜でゴロゴロして目の中が砂だらけになっちゃうわ。
で、海は却下。
そりゃぁ、水泳1年生で、いきなり上手に泳げないか。
今年は、湖でLUCの水泳教室を致します。
梅雨明けが楽しみ♪
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-27 18:45 | lucのお話
2006年 06月 26日
几帳面なのか、神経質なのか。
LUCに落ち着きがない理由は、几帳面だからなのか。はたまた、神経質だからなのか。

知らない人から貰うものは、食べません。
いくら、「ハイ」と口元に持ってきても、顔を背けます。
そのボーロが嫌いなのか?!と思って、その人からボーロを貰い、私やMA君があげたらパクリと食べます。
f0076260_1639259.jpg
いいことなんだろうけれど、ちょっと気まずい雰囲気に。
「その人」にしてみれば、LUCは可愛い犬ではなくなるハズ。
食べちゃダメだと教えた覚えはありません。
LUCの食欲って、どうなってるんだろうか。

そうそう。
手作り食なので、2日分を作ってタッパーに入れて冷蔵庫にいれて保存しています。
先日、タッパーから中身をお皿に盛るのがジャマくさくって、タッパーに入れたまま与えました。
だって、洗い物が減るじゃないですか。
したら、LUCはなんと食べないのです。
「何か違うよ」と言わんばかりの顔で、タッパーと私の顔を見比べてます。
半信半疑でお皿に盛ると、勢いよく食べ始め、あっという間に完食。

あなたという犬は・・・(ため息)。
お皿からじゃないと食べませんって、人間すらそんな人も最近はいないですよ。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-26 16:55 | lucのお話
2006年 06月 25日
ギリギリ駐車
f0076260_1925462.jpg我が家には、MA君の車(日産 ラルゴ ハイウェイスター)と、SAOの車(スバル プレオ RSリミテッド2)を所有しています。
田舎なので、車がないと生活が出来ません。

そして我が家のガレージは並列ですが、設計する際、そんなにガレージに面積を費やすことが出来なかったので、広さは結構カツカツ。
更に、車と車の間にスペースを空けておかないと庭に行けないので、余計です。

私用になるべく広く駐車スペースを空けてくれる、MA君の優しさがこんなカツカツ駐車に現れています。
私からすれば、それはもう、神業!
なんで、こんなにカツカツにバック駐車ができるのか。
しかも、やり直すことなく一発で。

ですから、私がラルゴを運転するときでも、駐車するのはMA君。
私には無理無理!!
自分で言うのもなんですが、私は運転が大好き。
おっとこまえな運転をすると友人は評価。
それでも、これは出来ません。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-25 19:17 | MA君のお話
2006年 06月 24日
ねねの道へ。
急遽、LUCを連れてねねの道に行くことに。
高台寺から円山公園までの小路を「ねねの道」といいます。「ねねの道」とは、豊臣秀吉の北政所 ねねが実際に歩いた道。
高台寺は豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北政所が開創した寺です。
ワン連れだったので、もちろん高台寺に入ることは出来ませんが、観光客気分で京都を満喫!
f0076260_21433842.jpg
左上のなんとも風情のある画像は、とある料亭の門構え。あまりに素敵で、つい画像に収めてしまいました。こんな家に住んでみたい・・・。

その隣は、三年坂。私が買い物している間に、LUCを連れて入り口で待ってたMA君が外国人さんに声をかけられたよう。MA君は理系なので英語は苦手ですが、そのうち聞き取れた言葉は、「(LUCに向かって) ビッグ スマイル!」と言われたらしい。
ビッグ スマイルの前後にも何らかの英語があったみたいですが(笑)
そうねぇ、口をあけると笑顔だものね。

左下は、清水寺の入り口。もちろんワン連れなので入れませんので、写真だけ。
なんやかんやと、清水寺には結構足を運んでます。なんででしょうかねぇ。

右下は、「やよい」というお店。ちりめん山椒や佃煮が美味しいお店です。
その隣(奥)は、愛してやまない、レストランよねむら
リッチなときに行きたい、お店です。夜は1万2千円のコースしかありませんが、出てくるお料理はどれも絶品! 席を待ってる間は2階のバーコーナーでお酒を呑んで。
京都に来たら、是非行っていただきたい。単なる日本料理じゃない、でも京都らしい料理が堪能できます。
銀座にも支店があるようですよ。


f0076260_2293495.jpg

家に帰っても夜ご飯を作る気力がなかったので、efishというドッグカフェに立ち寄りました。
ドッグカフェというより、単にワン連れで入れるお店。
ワン連れOKで、お酒も出してるお店ってなかなかないですよね。
鴨川のほとりにあるお店で、駐車場もあるからありがたいです。

話はそれますが、明日(6月25日)は京都競馬場で宝塚記念があります。
未だ一度も行ったことのない競馬場。MA君も行ったことがありません。
人生経験のために一度行ってみたい! 
なおかつ、ディープインパクトもでるじゃないかっ。
競馬をしたこともなければ、馬券を買ったこともないですが、MA君は職場の人に便乗して馬券を買ったことはあるみたい。
忘れもしない。3連短が大当たりして、600円が14万に化けたことがあります。
おかげで、今のパソコンがあるのです。
しかし、明日は雨。
行くかどうかは、明日決めるとしましょう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-24 22:31 | SAOの好きな京都
2006年 06月 23日
吠えちゃダメ!
f0076260_175886.jpg吠えグセ克服のため、ちまさんから教えていただいたやり方を、実践中です。
霧吹きに少量の酢をいれ、ワンが吠えたら「シュッ」と顔に向かって一吹き。

でも、吠えてる最中にふきつけるのは至難の技。
例えば、カーテンの向こうにいるLUCが外に向かって吠えてるときに、「ハッ」となって霧吹きを片手に「いざ、参らん!」とすると、すでにそのときには吠えてるのをやめてたり。

で、「3秒ルール」たるものを勝手に決めました。
吠えるのをやめても3秒以内なら、いいんじゃないかなと。
そういやぁ、子供の頃(今でも)「食べ物がテーブルの上に落ちても3秒以内なら食べても大丈夫」というの、ありませんでした???

「3秒」が「5秒」になるときもありますが、手放せなくなった霧吹き。
コンビニの店員さんが霧吹きを腰にたずさえてるのを思い出して、マネしちゃいました。

1日や2日で効果があらわれるわけはないので、しばらく1ヶ月ほど頑張ってみようと思います。


f0076260_1813045.jpgベルメゾンの頒布会で、スイーツを毎月お取り寄せしています。
ホールケーキを全部食べる自信がないので、MA君のお母さんと半分コ。
もちろんお値段も、半分コ。

今月は、東京にある「シュクレペール(SUCREPERE)」というお店のモンブランでした。
モンブラン、大好き!

スイーツとは別に、同じベルメゾンで「うどん」も毎月やってきます。これも、MA君のお母さんと半分コ。
お取り寄せ、たまりません・・・!
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-23 18:29 | lucのお話
2006年 06月 21日
この体重差は何?
昨夜、ご飯を食べた後に体重をはかると、6.8kg。
今朝、ご飯を食べる前で、かつ散歩後にはかると、6.2kg。
夕方、散歩後に体重をはかると、6.5kg。

このひらきは何なのか?
一晩で、マイナス600gってすごい。え? 全部ウ○チ?! そんなハズは・・・!!
朝ごはん食べて、夕方はかったらプラス300g?!
f0076260_19572040.jpg
「LUCの体重は何キロですか?」って聞かれた時に答える体重は、一体何キロなんだろう?
間をとって、夕方の6.5kgなんだろうか。

10日前に病院ではかった時は6.3kg。
夢の7kgまで、あと少し!

獣医さんに行って来ました。肛門のうの炎症の抗生物質を10日間飲みおわり、さてどうなってるか。
結果、変わらず。
まだまだ出血してるよう。
炎症はかなりマシみたいで、においも治まってきてるようです。
またまた10日分の抗生物質に加え、止血剤も処方されました。
はやく、良くなっておくれね。

f0076260_2063698.jpg先日作ったオレンジピール入りのパウンドケーキを作りました。

んー! おいしいっ!!
ほんのり苦くて、甘すぎず、香りもよく、いい感じ。
砂糖の半量を、沖縄に行ったときに購入した黒糖にしてみました。
ケーキ作りにオレンジピールを使用する際には、一度湯通ししてから生地にいれましょう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-21 20:25 | lucのお話
2006年 06月 20日
トリック
ドラマ「トリック」が好きです。
今、映画も公開中。観に行かねば!!

そういや、どうやって山田奈緒子と上田次郎が知り合ったのか知らないわ。
そういや、全部の作品を見たわけじゃない。

そこで登場、DVD(もちろんレンタル)。映画までにみてしまおうという魂胆。

山田奈緒子の根性が好き。
だからって、奈緒子のように、イチゴのカキ氷にスライスしたキュウリをさして、卵黄をかけて食べることは出来ません。
カメもネズミも飼えません。
もちろん、手品も出来ませんです。

MA君は、言いました。「たまに山田奈緒子みたいになって、笑わせて」と。
無理です!
羞恥心が邪魔して、奇怪な行動は出来ません!!
私も、会ってみたい。そんな女性に。そして、是非友達になりたい・・・。
余談ですが、昨日の夢に上田次郎が出てきました。
今、それほどブームです。

f0076260_20332510.jpgココ最近、LUCはよく食べる。
お皿まで舐めるほど食べることは今まで殆どなかったのに、毎日玄米一粒も残さず、お皿もピカピカになるまで舐めてる(涙)
今まではご飯を見せても、後ずさりして丸1日食べないことも多かったが、今ではご飯を催促するようになりました。
ご飯を催促するなんて、今まで見たことなかったのに!
実は手作り食をおじや(材料を煮ただけ)ではなく、炒め物にしたんです。
炒めるのと煮るのでは、違うらしい。
違いのわかる男、LUCです(たいそう)。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-20 20:53 | SAOのお話
2006年 06月 19日
アクロバティック ぺろぺろ。
まだまだ、お尻を舐めようとします。
見つけると「ダメ」とやめさせますが、最近知恵がついたよう。

「ちゃうで? お尻舐めてたんとちゃうで? ソファを舐めてたんやで?」と言いたげに、シラッとソファを舐めだします。
f0076260_16282359.jpg
チラリと私の顔を見るとか、「ごめんなさい」という顔をするとかすれば可愛げもあるんだが。

f0076260_1636584.jpgそんなLUCは、今日は今日も外を通る犬に向かって、ワンワン!!
『吠えたらケージに入れて、しばらく無視をする』を実行してるんですが、なかなか吠えグセは収まらない。
ちなみに、LUCのケージは食器棚の下。
その前を机に阻まれ、暗く、狭い感じを演出。
右側にある青いカーテンをひけば、視界をさえぎれるのでgood。

犬は、「穴ぐら、つまり狭く暗い場所を好み、広い場所よりも落ち着き、安心します」と言われています。
だからLUC、落ち着くまで出してあげない。
きっとそれは3時間くらい・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-19 16:46 | lucのお話