<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 27日
石垣島より、帰りたくないメッセージ
f0076260_21433171.jpg

石垣島に来て、はや数日。もう帰りたくない思いでいっぱい(笑)
とはいえ、愛する愛息子LUCシックにバッチリかかり、石垣島にいる犬を見ては「リュックに会いたい」と口に出してLUCシックをも満喫しています。

ダイビングで、念願のマンタをバッチリ見れましたよ!!
真上を悠々と泳いで行ったときは、さすがに感動…! カメラで撮ったんだけど、ちゃんと撮れてるかしら。なんせ、900円の使い捨てカメラですから(笑)

石垣島はまだまだ暑いです。日差しジリジリ。
民宿のおじぃに言わせると、もう寒いらしいですが…。

それでは、次は京都に帰ったらババンとアップします(^-^)/
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-27 21:43
2006年 09月 24日
なんとか、完成~。
仕上がりました、ナナメがけカバン!
f0076260_97236.jpg

「ちょっと失敗」な部分もあるし、「あちゃー、ダメじゃん」な部分もあったりするんですけれど、自分で使う分には、まぁ味もあっていいでしょう・・・。
丁度お尻がかくれる大きさなので、いい感じ(笑)
肩ヒモのくくりつけた『垂れてる部分』はもっと長くする予定だったんだけど、布が足りなくて断念。
今度時間があったら、コサージュでも作って付けると、かわいいかも?!

そう。
なんでこのカバンを作ったのかと言いますと。
理由があるのです。
f0076260_9101690.jpg
明日から、沖縄は石垣島へ遅い遅い夏休み旅行に行ってきまぁす~~~!
MA君が、9月の終わりにやぁっと夏休み休暇の取得が出来たんです。
画像は、去年行ったときに撮った名前も知らないビーチ。
そうなんです。ガイドブックやデジカメやもろもろが入るナナメがけカバンが欲しくって、旅行に間に合うように作ったんです~。
秋っぽいカバンなったけど、まぁ、いいや。秋分を迎えた京都で、今更夏カバンは作れん!

名古屋のH夫婦は某ハ○イで超高級ホテルにご宿泊でしたが、私たちは今回はホテルというところに宿泊しません・・・。
飛行機代も、私はマイルを使ったので無料航空券、MA君はJALのおともdeマイルで行くので、全国どこでも往復2万円(石垣島は24,600円でしたが)。
う~ん、この差は何・・・(笑)
そして、もちろんLUCはお留守番。私の母が面倒をみてくれます。ありがたや!
f0076260_9235048.jpg
海が私を呼んでます!
これは、去年シュノーケリングしたときに「使い捨て 水中カメラ」で撮った画像。
上のお魚いっぱいの写真は、十分足の付く深さのビーチで、顔をつけるとこんな世界が広がっていました。

というわけで。
明日から、9月30日まで石垣島へ行ってきまぁす。ダイビング、やってきます!
ブログは、携帯から自慢ブログ(笑)を投稿すると思います。だって、きっと、夜はヒマ・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-24 09:33 | SAOのお話
2006年 09月 23日
製作途中。
私なりに、丁寧に作っています。
やっと、ナナメがけカバンが途中まで出来上がりました。
私仕様に、内側にはペン刺しと、携帯入れと、車のキー入れを作り、大きめの内ポケットも縫い付けました。
カバン用の合皮の布(ベージュ部分)が家庭用ミシンではちょっと縫いにくいけど、仕方ない。
f0076260_8312820.jpg
外側にもポケットを縫いつけようかと思いましたが、折角の布の柄が消えちゃうし、悩んだ挙句、下のほうにカシメを打ち付けた合皮の布をマルッと付けちゃいました。
あとは、ファスナーをつけて、持ち手の連結部分を作り、持ち手を作れば終了~!
今日中には出来上がるかしら。
確実に、LUCのお相手はしない1日になりそうです。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-23 08:46 | SAOのお話
2006年 09月 21日
ちょっと、気分転換。
髪の毛がスタイリングしにくくなってきたので、いきつけの美容室へカットに行って来ました。
今、髪を伸ばしている最中なのでバッサリと切ることはしませんでしたが、それじゃぁ変化がないわねぇと、思い切って前髪を作ってみることにしたんです。
ずっと前髪はあごのラインでキープしてたので、ちょっと気分転換?

更に、毛先がパサパサになってきたので、ここは思い切って美容室のみの販売のシャンプーとトリートメントを購入し、美容室でスペシャルトリートメントもしちゃいました。
う~~~ん、髪がトゥルンットゥル~~ンになりました~♡
髪はオンナの命ですもの。
その命を粗末にしてた感があったので、これでちょっとは、ちゃんとオンナでいられるかしら。

それにしても。
美容院でカットなんかをしてもらってるときの姿って、なんであんなにかっこ悪いんでしょう。
鏡の前の自分が、最高にぶっさいくに見えます。
そう思ったことのある人、多いですよねぇ?


今日はMA君は仕事なので、LUCと二人でまったりな一日。
長めの散歩に行って、さらにボールでLUCと激しく遊び、至福の製作TIMEでございます。
ナナメ掛けの大きめで軽いカバンが欲しかったので、作ってる最中です。
図案を紙に書いて寸法を決めて、いざ布に向かっていると、決まって来るのは愛息子。
f0076260_2117094.jpg
あのぅ、もんすごい邪魔なんです。
これじゃぁ、ハサミがつかえないよ、LUCぅ~。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-21 21:22 | SAOのお話
2006年 09月 20日
秋の夜長を。。。
夜が好きです。
まったりと、のんびりと過ごすせるのがとってもいい。
昼間だと、「あっ、洗濯しなくちゃ!」「あっ! ご飯作らなくっちゃ!」「あっ! 買い物行かなくっちゃ!」「あっ、洗濯物たたまなくっちゃ!」って思うときは、思ってしまう。
思わないときは、全く思わないけれど、わっはっは。

お昼3時のtea timeもいいんですが、基本的に私は間食はしないので、普通に朝から飲み続けてるコーヒーを飲むくらい。
ポテチがあったら、間違いなく一人で一袋食べてますが(笑)

そこをいくと、夜は素敵♪
夜ご飯の片づけをしたら、もう、まったりtime。
まったりしすぎて、いつもお風呂は11時をすぎてから入っちゃう。
秋の夜長。
お酒の肴になるのは、本か、DVDか、LUCへのちょっかいか(ダンナは?)。
たいていはPCの前に座ってますが、これもまた、いい時間。
だから、朝の弱いワタクシでございます。。。
f0076260_2352036.jpg
LUCも秋の夜長で、哲学中。
・・・・・・ウソやっ!
LUCが哲学するハズもなし。
何考えてますか?
う~ん、おざぶのちょっとズレてるのが気になるわ~。クッションを枕にして、寝てたのがバレバレな画像になっちゃいましたわね。
あ、私じゃないですよ! MA君ですよ!(変な言い訳)
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-20 23:56 | SAOのお話
2006年 09月 19日
LUCも秋を満喫。
おいしい、おいしい、おいし~~~い、さつまいもを頂きました。
MA君の同僚のTさんちから毎年頂いてます。
更に、Tさんからニンニクも、そうめんかぼちゃも、タマネギも頂きました。
もうすぐ、Tさんちのお米が届きます(これは、買ってます)。

無農薬のさつまいも。ほっくほくなので、早速、今晩のご飯に加えました。
ん?
妙に熱い視線を感じると思ったら、LUCじゃない。
そうよね、LUCも秋を食で満喫したいわね。

というわけで。
名付けて「秋到来! カロリー高めだよ秋ご飯!!」を作りました。
f0076260_2171832.jpg
秋鮭を、無塩バターでソテーにし、その焼いたあとの油で、チンしたサツマイモもソテーに。
いつもの炒めご飯(お野菜いっぱい)にも、秋鮭を加えて作りました。
トマトは、皮をむいてざく切りに。
生野菜も欲しかったので、壬生菜を加えて。

さぁ、お食べよし!!
f0076260_2115207.jpg
私たちの夜ご飯のあとに、デザートを食べちゃいました♪
ちまさんから頂いた、大好物のマンゴーのジェラート!
果肉60%マンゴー使用だなんて、涙出ちゃうっ。
10分ほどおいて、ちょっと溶けかけたよ~くらいが美味しいとちまさんから聞きましたので、忠実に溶けかけまで待ちました。
「くぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっ!!」(悶絶中)
最高に美味すぎます。こんなの食べちゃうと、もう他のが食べられんです。
さすがは、「ご褒美 リッチマンゴー ジェラート」 
あと、まだ4個も残ってる♪
ありがとう、ちまさん!

はっ∑(‘0‘@)
今日のブログに出てきてる食材は、頂き物の宝庫!!
ありがたいことです。頂き物、万歳!!
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-19 21:32 | 手作り食
2006年 09月 18日
ピザで乾杯っ!
ピザを作りました。
久しぶりに、ホームベーカリーを出してきて、ピザ生地を。
以前作ったトマトソースの上には、スライスオニオン・トマト・ウィンナー・バジル・ピーマン・サラミ・ピザ用チーズ。
f0076260_2025799.jpg
おいし~~~い!
大事に残していた、ちまさんから頂いたビールと一緒に、ペロリと食べました。
絶対、カロリー高いよコレ!!
ま、美味しかったらいっかぁ~~~。

だってホラ、痩せすぎてたらトップモデルになれなくなったじゃないですか。
世の中、痩せてたらダメなんですよ。うん、いい世の中だわ(違うと思う)。

食欲の秋に、読書の秋。
そう。
以前、「本を読むぞ~」と宣言した私。
夏に買った「不思議の国のアリス」をやっと、やっと、読み終えることが出来ました。
長かった・・・。
読みきるのに、苦労しました・・・。

話はとっても短いし短時間で読み終えられるであろうページ数なんですけど、私には辛かった!
確かに「アリス」は子供向けに書かれた本です。ええ、わかってますよ。
でも、絵本や児童向けの本とはまた違った文体で、訳し方がとっても寒い・・・。
純情でない私は、「アリスはまっっっつぁおになってしまったんだね」って書かれてたら、「真っ青になったって書きなさいよ」って思っちゃう・・・。
英語で読むと興味深い内容でも、日本語で読むのは辛すぎるっっっ!
純情じゃないからかしら。
一重に訳し方なんでしょうけれど、とにもかくにも、やぁっと読みきりました。
長かった・・・・・・・。

さぁて、次は何を読みましょう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-18 20:44 | SAOのお話
2006年 09月 17日
食べてばっかり・・・。
手のひらサイズのかぼちゃがあったので、はなママさんペル母さんを見習って、かぼちゃグラタンを作ってみました。
f0076260_1229356.jpg
具材は、くりぬいたかぼちゃ・炒めたタマネギ・ブロッコリー・ベーコンをホワイトソースでからめて、コンソメを隠し味に。去年作ってた自家製栗の甘露煮(甘さ控えめ)が冷凍庫にまだ眠ってたので、それも入れちゃいました。

うん、美味しいっ。
栗が甘くて、子供には大人気になるであろうグラタンになりました(笑)

パスタは、手抜きをして。
キューピーの「たらこスパの素」をあえただけ、ホホホ。
そうです。あの、頭から離れない「♪た~らこぉ~、た~らこぉ~、たぁっぷぅりぃ、たぁらこぉぉぉ♪」です。
スーパーでMA君と「買っちゃう? 買っちゃう??」と盛り上がり、はいお買い上げ。
お味は、「うーん、普通にタラコスパ」。私たちには、飛びぬけて「めちゃ美味しいっ!!」というわけではなかったなぁ・・・。

そんな夕食も終わって、まったりしている頃にいそいそと私は栗剥きをば。
ええ、明日(つまり今日)のMA君のお弁当のご飯は栗ご飯にしようと思い、せっせと栗剥き。
私が栗ご飯大好きなので、我が家にはこんなものがあります。
f0076260_12402636.jpg
これがなかったら、栗ご飯をしようって思えません。
とっても楽なんです。以前は包丁で栗剥きをしてましたが、これのおかげで、栗ご飯をする回数が増えました♪
やっぱり、道具は大切ですね。
f0076260_12454246.jpg
今年は、あと何回栗ご飯をするんでしょう(うっとり)。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-17 12:54 | SAOのお話
2006年 09月 15日
華道への挑戦。
f0076260_1635781.jpgお華を習い始めました。
かなり前から習いたかったのですが、いい出会いがありませんでした。
習いたい流派は、未生流。
というのも、母方の祖父がこの流派の先生をしていて、折に触れては祖父の活けたお華を幼少の頃から見ていました。
田舎で個展も開いたりして、家族で見に行ったものです。
残念ながら祖父は他界し、また気軽に習いに行ける距離ではなかったので、とうとう祖父からお華を教えてもらうことは出来ませんでした。

高校のときに華道部に所属し部長まで勤めたものの、流派は池の坊。活け方が全然違います。まぁ、高校生ですから、余計なんですけども・・・。

習おうと思えばいくらでも習えるんですが、全く知らないトコロに一人で「教えてくださ~い」と行くのもちょっと勇気が必要。
それに、母世代のおばさまばっかりだったら、ちと辛い・・・。

ところが、ついに教えてくれる人を見つけたのです! やったぁ!
彼女は以前から知っている人で、家も車で10分の距離。
しかも、ほぼマンツーマン。
先日、一回目を終えてきました♪ あ、ちなみに画像は残った花材ですよ~。
そんな、お見せできるものでは、ありません・・・。ええ、いつかは必ず・・・!!!

記念すべき(笑)第一回目のお花は、実家の父の仏壇の横に活けておきました。
父に「まだまだやな」なんて言われそうな活け方ですが、許せ父。
お母さん、アナタも横で首をかしげないで下さいっ。
f0076260_16264152.jpg
中途半端な伸び・・・。
はい、頭の毛でございます。
まるで、ウナコーワのモロコシヘッド・・・。
くくるには、ちょっと短いのです。無理にくくると、地肌が引っ張られてそうで痛そう。
みつ編みができるくらいにまで伸びるかしら(笑)
今のこの微妙なヘアースタイルも、あと少しのガマンガマン。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-15 16:33 |
2006年 09月 14日
意を決して・・・。
去年、石垣島へ行って「体験ダイビング」をした私とMA君。
以来、海の中の世界の魅力に惹かれていました。が、なかなか重い腰があがらなかったのですが・・・。
f0076260_1925257.jpg
散々悩んだ挙句、ダイビングライセンスの取得を決意しました!

まずは、家でみっちりお勉強。ええ、久しぶりに教科書開いて、アンダーラインとか引いたりして、宿題もやって、二人で問題の出し合いっことかして、頑張って勉強しました。
そして迎えた、学科講習とプール実習。
午前中は机に向かって、テスト。午後はダイビング用プールで、実践。

フィン・ブーツ・グローブ・マスク・シュノーケル・ダイビングカバン、買っちゃいました♪
講習費二人分に、軽器材二人分・・・。
意を決しないと買えませんε=ε=┏( >_<)┛


f0076260_19363762.jpg
そして、昨日と今日の一泊二日で、海洋実習に行って来ました!
昨日は雨降りでしたが、ダイバーには雨なんて関係ないです(だって、潜るんだもの)。
海の中のほうが、あったかかったですよ。

タンクを背負ってフル装備で陸地を歩くのは、辛いっっっ!
めちゃ重いんです。重くて重くて、最初は立ち上がれませんでした。
海猿って、これのフル装備で腕立て伏せとか、階段登ったりしてるんだ~って思うと、彼らがサイボーグに思えてきます。
かよわい(笑)私は、これだけで腰が筋肉痛に・・・。

海の中は、とっても面白かったです!
いろんな魚がいましたよ~。
福井県の高浜で潜ってたのですが、日本海なのに真っ青の小魚がいたのにはびっくり!
エイの子供にも会えました。

のんびり泳ぐこともできましたが、やはり海洋実習。いろんなスキルをやっていかねばなりません。
タンクがカラになったときの対処法や、マスクに海水が入ったときやマスクが脱げたときの対処法、中性浮力の取り方、等々・・・。
いやぁ、生まれて初めて、海中で目をあけました!

見事、ダイビングライセンス、GETしましたよ~~!!
とりあえず、これで18mまでは潜れるようになりました。
よぉし、次のステップのライセンスも取って、スキルアップするぞぉ~。

家に帰ったら、ステキな封筒が♬♪
f0076260_19565975.jpg
この切手は・・・!!
ちまさんのブログで以前登場していた、みるくちゃんの切手じゃないかっ!
かわいい~~~~~。
中には、ステキなお手紙と、LUCとみるくちゃんの映ったCD-Rが。
やっぱり、字は人をあらわすのですね・・・。めちゃめちゃ達筆です、ちまさん。
字にコンプレックスのある私は、見とれること数分。
こんな美しい字を書ける、ステキな女性になりたいものです。
ええ、ペン習字をやってみましたが、見事に挫折した私でした。あはは(乾いた笑い)。
[PR]

by lutukutuku | 2006-09-14 20:11 | SAOのお話