<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 28日
クリスマス準備。
f0076260_13245333.jpg150cmのツリーが我が家にあります。
結婚した年のクリスマスシーズンに買いました。
最初は、付属のオーナメントをツリーにつけてたんですけど、なんだか子供っぽい。
スマートじゃないわっ。
かといって、子供っぽくないツリーってどんなのかしら。

今は百貨店や専門コーナーで、スタイリッシュな美しいオーナメントが目白押し。
目がハートになるんだけど、高価で買えません(涙)
で、シンプルに参りましょうということで、青と銀で統一して、キューブだけをツリーにぶら下げることに。
うーん、イメージと違うんですけど…。
毎年、少しずつ自分のイメージに近づけていって、ちょっとずつ楽しもうと思います。


f0076260_1339561.jpg玄関の下駄箱上のスペースも、クリスマスにしました。
この、サンタとおばあさんがチュウしようとしてるツリー型のトールペイントは、SAO作。
ほんの少し、トールペイントを習っていたのですが、先生が引っ越されてそれっきり(苦笑)

先生に指導してもらいながら、一生懸命描きあげました。
思い出の一作品。



f0076260_13421535.jpgクリスマスとは関係ないですが、今月の生け花です。
先週だったので、花(アイリス)が枯れてしまったのですが、菊はまだ元気だったので花を入れ替えて、私なりに活けてみました。
万作(まんさく)の枝についてる紅葉してる葉も、もう終わりです。
でも、まだ菊が元気だから(笑)、次は万作を何かにかえて活けなおそうと思います。
こんな活け方は、あってるのかどうかわかりませんが、じぶんちで活けるんだからいっか。
お稽古の後も、こうやってお花を楽しもうと思っています(^^)
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-28 14:05 | SAOのお話
2006年 11月 23日
懐かしいっ!!
アニマックスというアニメ専門の番組で、ドラゴンボールが放送されているのです。
むっちゃ、懐かしいっっっ!!
私もMA君も、ドラゴンボール世代。そんな世代があるのかどうかは、知りませんが(笑)
まだまだ初期の頃のストーリー。
悟空はまだちっこいし、ピッコロ(初代)を倒して、神様に会いに行ってるところです。
かりん様とか、いたいた!!
せんず、欲しいよぉ~~~。大人になればなるほど、せんずが欲しいと思うよ~。
神様は、確かに善と悪が分かれてピッコロと神様に分裂したんだったよ!!
くぅ~、懐かしいっ。
f0076260_20391889.jpg
MA君は学生時代、ジャンプを買って必死に読んでいたみたい。
陸上部だった彼は、長距離走るとき「♪チャラ ヘッチャラ 夢がバチバチするっほどぉ~、騒ぐ元気玉♪(歌詞違うかも)」って心の中で歌いながら走ってたみたいです、ぷぷぷっ。
音楽の調子と走る速度があうみたいで、走りやすかったんですって。
それを聞いてからというもの、このアニソンを聞くと「走らなくっちゃ」って私が思ってしまいます。
あ、思うだけで走りはしませんが。


玄関の門扉からドアまでのスペースに、つるバラを這わそうと決心しました。
なかなか腰が上がらなかったのは、鉢植えにしないといけないから・・・。
ものぐさな私に、鉢植えのバラを育てることが出来るのか?!
そう自問自答して、数年経ちました。んですけど、やっぱり植えたいとここ1~2ヶ月強く思うようになり、今日、つるバラの大苗の予約をしてきましたっ!
玄関までのアプローチに、(ER)パットオースチンと(CL)新雪を。
地植えのつるバラに、(S)ローブリッターを仲間入りさせて。
3株が来月やってきます~。めっちゃ楽しみっ。
新雪というバラは、真っ白のバラが春から12月くらいまで延々咲き続けてくれるのです。まぁ、それほど株を育てなくちゃいけないから、すぐに咲くわけではないですが・・・。
目指せ、バラの館(大爆笑!!)。
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-23 21:04 | SAOのお話
2006年 11月 22日
干し柿の作り方。
干し柿用の渋柿を手に入れました。
大きいサイズと、小さいサイズ。
初めて干し柿作りをしちゃうのだっ!
f0076260_17514784.jpg
ひたすら、ひたすら、皮をむきます。
干し柿を食べながらお酒を呑むと、二日酔い・悪酔いをしない(らしい)のです。
f0076260_17541488.jpg
最初に、ヘタ(っていうのでしょうか)を手でちぎります。
f0076260_17545649.jpg
皮をむくのですが、お尻の部分だけ皮を残します。大きさは、だいたい1円玉くらい。

皮がむけたら、紐でしばって干すだけ。簡単っ!
f0076260_1756684.jpg
干す場所は、風通しが良くて雨が当たらない場所。
柿の表面が乾いたらたまに揉むと、白い粉が沢山ふく干し柿になる(らしい)のです。
真ん中の色の濃い柿は、4日前に先に干してた柿。たった4日でココまで色が違うのです。

洋風の家なのに、ベランダには干し柿・・・。ぷぷぷっ。
近所を見ても、干し柿を吊るしてる家は我が家だけだわ。

干し柿の作り方を、柿農家のおばあちゃんに聞きました。
で、「どれくらいで干し柿として食べれるのですか?」と聞くと、「家によって風通し具合が違うから、どれくらいとは言えない」って言われました。
ごもっとも・・・。
そりゃ、そうだろうともさ・・・。
我が家のは、いったいどれくらいで干し柿になるんだろうか。お正月には間に合うのかしら。


LUCを連れて、田んぼに散歩しに行って来ました。車で10分ほどの場所です。
あぜ道で、人の姿もなかったので、放牧しました。走り回って、嬉しそう~♪
f0076260_1891276.jpg
「LUC、おいで~」と叫ぶと、必死に全力で戻ってきました。
うんうん、憂いヤツ♪
とか思ってると、勢いつきすぎて私を通り過ぎて走り去るLUC。
あら・・・?

「しまった、通り過ぎてしまった・・・」 by LUC
「ちゃんと、失速しようね」 by SAO
「ハイ、面目ない・・・」 by LUC
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-22 18:18 | SAOのお話
2006年 11月 19日
秋の嵐山。
LUCの「ツケ」のしつけも第一章が終了しました。
いつもの散歩コースなら、ウンチしたあとだとちゃんと横について歩けるように。
でも、知らない場所・いつもと違う場所だと、グイグイ引っ張るLUC。
そこで、第二章。
可能な日はなるべく車に乗せていつもと違う場所に行き、全然知らない場所でお散歩をして、ツケの練習。
少し前から実行していますが、いやぁ、先は長い・・・。

昨日京都市内に用事があったので、ついでにLUCも連れて、ちょっと車を走らせて嵯峨嵐山に行って来ました。
秋の、週末の、嵯峨嵐山。
もんすごい、人!!
よしよし、知らない場所の人ごみでついて歩く練習には持ってこいだわぃ。

嵯峨嵐山は、しょっちゅう通ってるし抜け道なのですが、MA君とこうして歩くのは実は初めて。
観光客気分で、ちょいとパシャリ。
f0076260_211787.jpg
超有名老舗料亭の、「吉兆」の前で(笑) 竹林や天龍寺や渡月橋の前じゃないのかよっ。
まぁ、一生ここの門をくぐることはないでしょう・・・。
庶民は、門の前でいいのです。

嵐山に流れている川は、桂川。この川は場所によって呼び方が違います。
鴨川と加茂川があるように(読み方は一緒だけど)。
桂川は、私の住む市が上流にあたるのですが、私達は「保津川」と呼んでます。
そして、我が地元から嵐山の渡月橋付近まで船下りが出来るのです。
『保津川下り』というのですが、ラフティングもできちゃうのです。
そして、なんと昨日、鉄腕ダッシュの撮影で、山口クンと国分クンが川下りをしていると、とあるトコロから情報が舞い込んできました。
ってことは、この今いる嵐山に到着するじゃないかっ! とか思ってたら5分くらいでボートが見えてきました。あはは、なんてグッドタイミング!
f0076260_21124654.jpg
イマイチ、見にくい(笑)
この寒空の下、ラフティングをするなんて芸能人は大変だなぁ・・・。
ちなみに後ろの青いボートは、観光客カップルのボート漕ぎです(笑)

そうそう、いい思い出が出来ました。
LUCが走りたそうにしてたから、MA君をおいて(笑)その辺を走ろうとLUCとかけっこしてると、「走ったらあれくらい早いのかなぁ」って、流れのない川でボートを漕いでる国分クンが言ったそうです。
その場に置いてきたMA君が教えてくれました。確かに、そんな声は背中で聞いたけど・・・。

嵯峨嵐山といえば、湯豆腐!
嵯峨野豆腐を買って、家で湯豆腐をすることに。
f0076260_21265855.jpg
知らない場所でいっぱい歩かされたLUCにも、ご褒美で湯豆腐のおすそわけ。
これは、LUC用に一人用鍋で湯豆腐を作りました。十分冷めてから、はいドウゾ。
いつもの豆腐と違って、クリーミィでなめらかで、めっちゃ美味しかったです。
これから、嵯峨野を通るときは豆腐を買って帰るかな。
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-19 21:52 | lucのお話
2006年 11月 15日
大好きなボール
暇だったのでボール遊びをしていると、ボールが棚の下に入りました。
f0076260_20245520.jpg

   
f0076260_20251916.jpg

               
f0076260_20254050.jpg

     
f0076260_20255138.jpg

f0076260_2026071.jpg

          どう? そろそろ取れそう???   
f0076260_20261121.jpg

             まだ? 
f0076260_20332630.jpg

             早く、取ってよ。 
f0076260_20313113.jpg

             いい加減、可愛そうになってきたわ・・・。   
f0076260_2026212.jpg

LUCが取ったのか、SAOが取ってあげたのかは、LUCの名誉に傷が付くので触れないでください。

「その注釈が全てを物語ってるよ・・・」 by LUC
「あら、そう?」 by SAO
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-15 20:40 | lucのお話
2006年 11月 13日
焼き芋からスープへ変身。
焼き芋の定義。

・ホクホクであること
・輝やかんばかりの、黄金色であること
・二つに割ったときに、湯気がでること
・ほどよく水分が飛んでいること
・とっても、甘いこと

こうじゃないと、焼き芋とは呼べないと思うのです。
そこをいくと、昨日作った焼き芋は最低でした。
ホクホクじゃなく、黄金色じゃなく、湯気はでるけどべちゃべちゃで、全然甘くない。

つまり、本当に美味しくなかった。

ので、食べる気がしなく殆ど残しました。
捨てるのはもったいなさすぎるので、こう変身。
f0076260_1431621.jpg
LUC用、サツマイモスープ!!
鍋でわかしたお湯の中にサツマイモを入れてスプーンの腹でつぶしながら炊いて、牛乳を入れただけ。
見た目、とっても美味しそう。

思わず私も一口・・・。
あら、焼き芋で食べるよりはるかに美味しい・・・。

LUCもご飯そっちのけで、スープから食べてます。
あ、まずはスープから食べるというマナーをご存知なのですね(ウソや~)。

そんなLUCを横目に、飼い主は干物を焼きました♪
何でもそうですが、干物ってお値段と味って比例すると思うのです。
以前、安い安い干物をスーパーで買ったら、すこぶる不味かった・・・。
かといって高級品は買えないのですが、おいしそうなシマホッケがあったので買っちゃいました♪
f0076260_14101137.jpg
脂がのってて、身も厚く、おいしぃ~~~♪
ホッケには日本酒でしょう。
ちなみに、画像には誤りがあります。
お猪口が一つしか出てませんが、もちろん二つ用意されております(笑)
さらに、誤りが。
熱燗で呑もうかと思いましたが、結局冷酒で呑みました。
ウソばっかりの画像になってしまった・・・(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-13 14:15 | 手作り食
2006年 11月 11日
サラリーマンへの道?
LUCに、ネクタイを作ってみました。
f0076260_16245970.jpg
そう、これはみるくちゃんにプレゼントしたスカートと同じ生地で作ったのです。
ちょっと、生地だけペアルック(笑)

お仕事に行くみたいだね、LUC♪
これで、一昔前の宴会には必要なサラリーマン姿が出来ちゃうね、LUC♪

さらに、みるくちゃんと色違いのぬいぐるみも作りました。
LUCが好きな鳴り物も一緒にぬいぐるみの中へ。
f0076260_1627293.jpg
手芸屋さんで70円で売っているのです。
でも、あっという間にLUCは鳴らなくしてしまいました・・・。ダメじゃんっ!
f0076260_16291798.jpg
大切にしてね、LUC♪
とか言ってるそばから、ある一箇所だけ必死に噛み締めてるんですけど・・・。


今朝、LUCが吐きました。空腹からくるものだから、何も心配はしていないんですけど、吐いた場所が悪かった・・・。
そう、私のベッドの上で吐いたのです。
布団の上・シーツの上、枕の上・・・。
ひぃぃぃぃぃぃぃ、やめてぇぇぇぇぇぇぇ~~~。
幸い、全てにカバーをしててカバーが汚れただけで済んだのですが、安眠は確実に妨害されました。
まだ、寝てたかったのに・・・。
今日は天気も悪いのに・・・。
昨夜の物凄い雷は、この前触れだったのか?!
それとも、昨日、朝ごはんをついうっかりあげるのを忘れていたから、その嫌がらせ?!
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-11 16:48 | lucのお話
2006年 11月 08日
極楽ツアー。
最近めっきり寒くなってきたので、出しました。

それは・・・、♡コタツ♡

これがあると、部屋はもっさり、狭くなるし、掃除もしにくいし、つい部屋が散らかっちゃうし、寝てしまうし、マイナス面もあるのですが、手放せません。

冬の必需品です。

夜ご飯食べた後、思わず横になっちゃったときの罪悪感と極楽感が、何ともいえません。
f0076260_14311721.jpg
LUCもコタツが大好きです。
姿が見えないなぁっと思ったら、確実にコタツの中でぬくぬくと寝ています。
そして、いきなりムクリと起き出して、喉が渇くのか水を飲みに行き、そしてまたコタツの中に入っていくのです。
コタツライフを一番満喫しているのは、LUCに違いない。


今、我が家の庭は立ち入り禁止です。
それは・・・。
f0076260_14362630.jpg
芝生の種を巻いたから♪

芝の手入れをしなくなってからというもの、どんどん芝が枯れていきみすぼらしくなった上に、芝生の面積を増やしたい箇所が出てきたので、種を巻いたのです。
本当なら、土ならしをして、石灰まいて、砂まいて、肥料まいてってしないといけないのですが、やったのは、土をならしただけ。
種まきしてから2週間は立ち入り禁止にしないといけないので、これは守っています。

見事、ちょろろっと芽が出てきました。
かわいい♡
早く根付いてくれないかなぁ~。
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-08 14:42 | lucのお話
2006年 11月 04日
ガラスの腰。
世の中は三連休のようですが、我が家は全く関係ありません。
いつもの一日・・・かと思いきや、いつもと違ったのは私のやる気が違いました。
どこを、どうスイッチを押したらそうなるのか分かりませんが、明らかにやる気のスイッチが入った様子。

朝から掃除と片付けに大張り切り!
風呂場の床をひたすらこすってピカピカにして、トイレもピカピカにして、部屋も片付けて、いつもは見過ごす箇所も綺麗にして、綺麗にして、綺麗にして・・・。

しまった・・・。
忘れてました・・・。

私、ガラスの腰なんです。
同じ姿勢で作業を続けたり、無理に疲れることをしたら、腰が痛くなるのです。
なんでも、医師によると腰の骨の第4番と第5番がずれてるみたいなのでして、無理がたたると何故か激痛が走ります。

案の定、夕方から腰がおかしくなり、歩くのも、立つのも、姿勢を変えるのも、腰に激痛が!
なのに、一晩寝たら治ります(--)
何故?!
f0076260_22515975.jpg
イスに行儀悪く足組んで座ってたら、LUCが顔を覗かせてきました。
 
目、青いですよLUCさん。
シュナウザーって、フラッシュたくと目が青くなりますよね。
シュナウザーだけなのでしょうか? ほかのワンも青くなるのかしら? 和犬も?!

チラシで作る箱が、ブログ仲間で大流行!
小夏ママさんの作り方は見たことがなかったので、早速作ってみました!
f0076260_22542154.jpg
こんな風に折るんだ!
この箱の作り方もいっぱいあるんですね~。
裁縫するときにも、このゴミ箱は役立ちそうです♪
糸くずとか、布くずとか、ポイッて入れられそう♪
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-04 22:56 | SAOのお話
2006年 11月 01日
犬の日・・・?
そういえば今日ってば、犬の日?
あれ、1月11日でしたっけ? ワン ワン ワンの日って(笑)

ま、どっちでもいいんですけれど。
「今日、犬の日かしらねぇ~」と振り返ってLUCを見てみると・・・。
f0076260_141589.jpg
すっごい、えらそうっ!Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

どうやって、最上段まで登りつめたのか・・・。

王様気分を味わってるのか・・・。

煙と何とやらは、高いところがお好き・・・?!


パンを焼きました。
ちまさんに教えていただいた、パンの作り方。
これなら、「また作ろう!」って思えるじゃないっ♪
で、よくちまさんのブログに登場するソーセージパンを焼いてみました。
f0076260_14222572.jpg
ソーセージが普通サイズの小さいものだったので、ソーセージが埋め込まれてしまいましたが、まぁ、これもアリかもです。
出来上がり予想図と現物は違いましたが、いっかぁ~。
作り慣れてくると、もっと上手くできるハズ。
ちょっと「作りたいツボ」をつつかれた、SAOでした。
[PR]

by lutukutuku | 2006-11-01 14:27 | lucのお話