<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
臨時休業。
f0076260_11491360.jpgしばらく、ブログを休業しまっす。
みなさんのブログへのコメント書きもちょっとお休み。

私の体調が優れないのと、ちょっと家の諸事情で1~2ヶ月お休みしまぁす。

でも、必ず帰ってきますので、そのときは宜しくです。


                                 SAOより
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-28 11:51 | SAOのお話
2007年 02月 11日
がっかり・・・。
用事があったので、京都は清水界隈に買い物に行きました。
その前に、ランチで腹ごしらえ♪ ここは、以前から目をつけていたところで、やっと今日行けました。
f0076260_20252596.jpg
ここは、古くからある酒蔵を町家風に改造した、イタリアンレストランです。やっと、入れた!

けど・・・。

雰囲気はいいけれど、肝心のランチは高いだけでイマイチ・・・。
味もイマイチ。量もイマイチ(少ないっ!)。
期待しすぎたんでしょうか・・・。

ガッカリ・・・(涙)


買い物も、お目当ての代物はいいのがなく、何も買えず仕舞いで結局家路に着く私たち。
ただし、これは買いました。

LUCへのお土産の犬用ケーキ。
f0076260_203130100.jpg
わぁ、めっちゃ可愛いっ。
スポンジもフワフワ。中にはクリームとバナナが。肉球マークが飼い主心をくすぐりますっ。

「長時間のお留守番、これでチャラにしてやるゼ」 by LUC
「アナタ、もっと味わって食べてくれてもいいんじゃないでしょうか?」 by SAO
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-11 21:28 | SAOの好きな京都
2007年 02月 08日
LUCの傷口。
LUCの傷口が、だいぶ癒えてきました♪
本当は、傷口の画像を用意していたのですが、いくらLUCの記録ブログ(本当?)とはいえ、見て気持ちのいい画像でもないので、載せるのはやめておきました、ホホホ。

第一段階の、大きくて深いかさぶたは取れました!
第二段階の、その後にできた小さめのかさぶたも取れました!
そして、今は第三段階。
傷口はすっかりツルツルですが、まだぷっくり腫れてて赤いです。が、傷口が閉じたので大バンザーイ!
お薬も、1日2回から、1日1回になりました。
次は、お薬が2日に1回になるまでもうひと頑張り。
f0076260_1438172.jpg
いくら、私の目の中をLUCのカラーでつつかれて痛い目見ても(LUCが急に突進してきて、カラーが私の目の中に入ったの。痛い・・・)。
私たちの足に、カラーがガンガン当たって痛い思いをしても。
夜寝るときに、私の顔にカラーが当たってめっちゃ冷たくても。
LUCを抱っこしても、顔が一切見えなくて「なんだかなぁ」って思っても。
LUCも頑張ってるから、私も頑張るよっ!!
あと20日くらいで、カラーがとれるかしら。
f0076260_1445348.jpg

[PR]

by lutukutuku | 2007-02-08 14:45 | lucのお話
2007年 02月 06日
手作りドライフード
カリカリのドライフードには、手作り食にはないメリットがあります。
やっぱり、それはいなめない。

ちょっと実家へLUCを連れてご飯を食べに行こう~ってなっても、やや面倒。
旅行のときは、冷凍した手作り食を保冷剤入りクーラーバックに入れて持っていくのも、とっても面倒。そして、大変。
浜名湖オフ会で、つくづく実感した私。

市販のドライフードだと、水のような下痢になるLUC。
それは、缶詰を食べさせても変わらないんです(涙)
何でや~。何があかんのや~。

そこで、今更ながら思いつきました。
そうじゃん! カリカリフードを作ったらいいんじゃないか~~~。
で。
材料を揃えました!!
f0076260_1940233.jpg
黒豚ミンチ・まぐろ・鶏レバー・ひじき・かぼちゃ・ニンジン・パセリ・卵・おから・りんご・きなこ・すりごま・小麦粉・全粒紛。
画像にはないけど、りんご酢とオリーブオイルも加えて。

かぼちゃはチンしてマッシュに。
ニンジンはすりおろして。
りんごは、細かく細かくカット(すりおろすと、酸化するから)。
レバーとまぐろはチン。
そして、パセリ・ひじき・レバー・マグロは、フードプロセッサーにかけます。
材料をボールに入れて、混ぜるだけ。ワンボールクッキング?

それを、140度に熱したオーブンで約90分焼きます。
f0076260_19453439.jpg
いい感じに出来ました♪
やや半生っぽいので、もう少し焼くといいのかしら。でも、もう邪魔くさい・・・。

やっぱり、気になるのは栄養成分。
材料のグラム数を計っていたので、調べました。
f0076260_19514036.jpg
ほぉ~~~~、まぁまぁじゃん。
LUCが一日に必要な栄養素を控えてあるので、それと照らし合わせて見てみました。
レバーとひじきが入ってるだけに、カリウム・マグネシウム・鉄・ビタミンA・葉酸が多いわ。
そして。やっぱりカルシウムが少ない。
LUCは一日に1,573mg必要なのですが、これだと1/3の量にも満たない。
人間の食材で、犬が必要なカルシウムを補給するのは不可能なので、サプリメントでおぎなってます(他の方法もありますよ)。
なので、POCHIで買ってるオイスターシェルパウダー(カルシウムパウダー)を材料に投入~。
ビール酵母も投入~。

ちなみに、レバーは栄養素に優れていますが、優れすぎていてある栄養素の取り過ぎになってしまいます。
だから、週に1~2度にとどめなければいけない食材。

LUCにやると、すごい勢いで食べてます! おお、口も汚れない!! 冷ます必要もないわっ!!!
気になる翌朝のウ○チも、グッドですよ~~。

SAO、ハマりました! 邪魔くさいけど、手間かかるけど、面白い・・・。ふふふ。
次は、レバーを抜いて普段食べられる食材で作ってみよ~っと。


。。。。。。おまけ。。。。。。

今日の昼食にワッフルを焼きました♪
f0076260_20165168.jpg
はなママさんから頂いた、コーンスープもつけました。
小夏ママさんから頂いた、ブルーベリーコンポートも添えて。
うんうん、美味しいっす~~~。はなママさん、小夏ママさん、ありがとう~~!!
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-06 20:25 | 手作り食
2007年 02月 04日
表情豊か。
犬にも、表情があります。
嬉しそうな顔、怒ってる顔、悲しそうな顔、眠そうな顔。
いっぱいありますが、LUCのこの表情は・・・。
f0076260_11341520.jpg
耳をぴんと立てて、口を一文字にキュッと結び、SAOをひたすら見つめます。
まっすぐに、SAOを見つめ・・・、見つめ・・・、見つ・・・、ガンを飛ばします。
f0076260_11372842.jpg
ええ、ものすごい目力です。
そんな強い眼力で見つめられると、SAOはどうしたらいいのでしょう?
f0076260_11384443.jpg
はい、わかっています。
私のかわいい愛息子のことですもの。アナタの気持ちはわかりますよ。

だって、LUCのいる場所は、キッチンですもんね。
f0076260_114009.jpg
キッチンにLUCが立って、この表情・この目力・この口・仁王立ちをするときは、ご飯が欲しいのです。
ご飯が欲しいとき以外に、この表情はしません。
分かりやすいわ。

ちょっと待ってね、LUC。
今、冷ましてる最中なのよ。意地悪であげないんじゃないのよ?
f0076260_11431593.jpg

はいはい、わかったから。
男は、無口に、じっと耐えてこそ男なのよっ!



そして。



おなか一杯のLUCは。
f0076260_1145370.jpg
「おいしかったゼ! 満足ダゼ!! 食べたら、寝るゼ!!」 by LUC

。。。。おまけ。。。。。

f0076260_11493441.jpg朝のLUCの顔は、こんな感じ。SAOのユニクロフリースを体に巻かれても、おとなしくしています。
耳を折っても、折られたままになってるくらい、微動だにせず・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-04 11:50 | lucのお話
2007年 02月 01日
簡単ちゃんこラーメン。
以前から気になっていたものを、買ってみました。
それは、コレ。
f0076260_1349725.jpg
若乃花のちゃんこやさんのレトルトパック。
スープと、麺が入ってました。土鍋で作る、鍋ラーメンですな。
お昼ごはんに食べてみようと、前日に購入。お野菜もいっぱい入れて、っと。
f0076260_13502817.jpg
うん、なかなか、美味しい~。
麺がもちゃもちゃになってるけど、美味しいじゃん~。
作る手間も簡単だし、次は、塩味も挑戦してみましょう。

お天気も良かったので、車で数分の例の山へ行ってきました。
ふふ、動画も取れたのでUPしちゃおう!






最後は、カメラ目線になってるよ、LUC(笑)



。。。。。。。おまけ。。。。。。。

浜名湖オフ会で、楽しそうに走る2ワン。ボール遊びがとっても楽しそう~。




最初はペルちんも参加してたのに、動画を撮ろうと思ったら恥ずかしいのかどこかに行ってしまいました。

しっかし、LUCクン。
最後は、はなちゃんのお尻を追いかけてるよ・・・。
ママは、恥ずかしい(笑)
[PR]

by lutukutuku | 2007-02-01 14:39 | lucのお話