<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 29日
微妙な、バラ。
いくらバラが好きだからって、どんなバラでも好きってわけではありません。
我が家にある、「微妙なバラ」。
可愛いんだけど、「だけど、ねぇ・・・」がつくバラです。

それは、テディベアというつるバラ。
可愛いんですよ。茶色っぽいオレンジのバラの花がとっても、可愛い。
ええ、可愛いんです。
可愛いからこそ、微妙なんです。
f0076260_2059946.jpg
見てください。
咲き始めの綺麗なバラと、それから2~3日したバラのこの差を。
つるバラだから、よけいに厄介。
こんなに退色が激しいバラだとは知らなかった~。

更に。
f0076260_2112233.jpg
こんな状態にもすぐになっちまう。
お前は病気か?!という退色具合。

・・・可愛くない。
ホンマ、こいつは微妙やわぁ。


そして、退色もせずに結構長い間咲き続けてくれる、つる春がすみ♪
一季咲きなので今しか楽しめない、この花の時期。
f0076260_2165558.jpg
うーん、ボリューミー。
冬に誘引のし直しをしていないから誘引具合が不満足ですが、まぁいっか。
この時期は、華やぎます♪

そして。
バラではないですが、うちの超乾燥する場所に枯れずに生き続けている不思議な花「イソトマ」。
f0076260_21121397.jpg
この場所って、本当に乾燥するんです。
だって、アリ地獄が出来るほどの場所なんですから(衝撃!)。
一重に、水遣りを忘れていたり、冬に水遣りをしなかったりすると、砂漠状態に。
雨もあたりません。
それなのに、3年も枯れずに生き続け花も咲かせ続けてるなんて!!
イソトマの生命力に脱帽です。

ココで、一句。
「イソトマと アリ地獄は 共存できます」

都会の皆さんって、アリ地獄って見たことあるのかしら・・・。


そして、LUC。
勝手に2階に上がってしまったので、MA君がおろすために抱きかかえるとLUCはぬいぐるみを抱きかかえてました。
f0076260_21201580.jpg
そんなに、ぬいぐるみが好きですか?

「しっかし、胴が長いわねぇ~」 by SAO
「あんたも、人のこと言えないでしょ」 by LUC
[PR]

by lutukutuku | 2007-05-29 21:25 |
2007年 05月 23日
はしか、ではなく。
猛威をふるっている、はしか。
主人は幼少の頃はしかにかかってるし、私は学生の頃予防接種して、抗体も32倍と高い数値であるので(血液検査でわかった!)はしかには、なるめぇ。

でもでも。
はしかはうつされなくとも、主人に風邪をうつされました。
症状、全く一緒。
病院に行ったほうが、結局は早く治るよという忠告を無視していた主人。
そんな主人を引き連れて、夫婦で耳鼻咽喉科に行って来ました。
夫婦そろって、病院って・・・。
のどが痛くて鼻水が出るので(熱はない)、夫婦並んで鼻洗浄・鼻スチーム・のどスチーム。
微妙な光景でした。BGMは、子供たちの泣き声かしら。
耳鼻咽喉科って、子供が多いですね~。

私に風邪をうつしてしまったことを、申し訳なく思ったのか別の理由からなのか、仕事帰りにお土産を買ってきてくれました!
私が大好きな大好きな、大好きな「北山紅茶館」のスコーン。
京都北山にある紅茶専門店(喫茶もある)で出されているスコーンが、めっちゃ美味しいのですっ(紅茶じゃなく、スコーンかいっ)。
今まで食べた中で、最高ランク!!
わーい、冷凍してちまちま食べるのだいっ!!
f0076260_14331051.jpg
そして、コクテル堂のコーヒー豆。
最近コーヒー豆はネットで購入してるので、久々のコクテル堂だわっ!
f0076260_1435373.jpg
最後に、ラーメンを(笑)
どこの都道府県にも美味しいと評判のラーメン店はあるだろうし、誰にもお気に入りのラーメン店はあるハズ。
我が家のお気に入りは、京都外大近くにある「杉千代ラーメン」が超お気に入り。
ちなみに、京都にはラーメン街道と呼ばれる激戦区があるのですが、うちからはちょいと遠い(京大あたり)。
その杉千代ラーメンをテイクアウトで買ってきてくれました。
その場でスープをボトルに入れてくれて、麺や薬味やチャーシューをラップで包んでくれるのです。
f0076260_14401999.jpg
うま~~~~い!
しかも、主人が買ってきたのは「ラーメン 大」。 並じゃないのかっ!
なのに、恐ろしいことにラーメン大をペロリと完食。
うーん、満足っ。



お気に入りのバラ、ローブリッターが咲きました♪
f0076260_1450257.jpg
コロンとしていて、なんともキュート。
5年後ぐらいには、壁一面ローブリッターで覆われる予定。
手入れ、頑張るぞ~~~!! 株を育てるぞ~~~~!!!

テディベアも咲きました。
f0076260_1452106.jpg
今年のテディベアは不作です。
肥料が足りなかったのかシュートが1本しか伸びず、とてもつるバラには見えません。
3~4年の古い枝を根元から剪定したから、余計にみすぼらしい。
つるバラの宿命?!
今年はたくさんシュートが出てくれるかしら。
[PR]

by lutukutuku | 2007-05-23 14:58 | SAOのお話
2007年 05月 17日
記念日料理。
昨日の5月16日は、結婚記念日でした。
平成10年に結婚したから、今年で丸9年。
あっという間だったような、そうでないような。まだ9年なの?という感覚もあったりします。

主人と「どこかに食べにでも行く?」という会話が上りましたが、「やっぱりお家でゆっくりしたいよね」と二人で即効却下。
なら、せめて夜ご飯は美味しいのを食べようと意見は一致。

ドキドキ気分で、肉屋さんに行きました。
合言葉は「食べに行くより、安いよね
どこまでいっても、庶民で小市民で貧乏性な私たち夫婦。
きゃぁっ、和牛サーロインステーキ!
f0076260_12513798.jpg
これを、ステーキ用鉄板皿でジュッと焼きました。
つけあわせは、ニンジンをコンソメでゆでて甘く味付けし、バターで炒めました。
プチトマトは、あらかじめ火であぶります。
ジャガイモは素揚げで。
大好きなクレソンも忘れずに。
f0076260_12534694.jpg
くっ・・・・・・・!!!
旨いっ・・・・・・・・・・!!!!!

サラダは、SAO特製ハーブとオリーブのドレッシングと、香草ソース(by 片岡譲レシピ)で。
f0076260_12552098.jpg
はまぐりの香草パン粉焼き。
f0076260_12555027.jpg
フォーションのバケットでガーリックトーストを。
そしてお決まりの、生ハムメロン。
このメロンはマスクメロンなんかではなく、「ホームラン」という名のメロン。
名前に惹かれました。スーパーで半玉250円というお値段にも惹かれました(笑)
甘くって、ジューシーで美味しかったです。
f0076260_1257396.jpg
テーブルを飾るテーブルフラワーは、庭で育てている バラ 「マチルダ」
f0076260_12582244.jpg
そして、最後にデザート。マンゴーと桃のゼリー。
f0076260_12585432.jpg


どれもこれも、最高に美味しかったでっす♪
あまり凝ったのを作らずに、ちゃちゃっと作れるものを作ったので、手の込んだ料理はありません。
主役は和牛クンでしたから(笑)

そして今日の5月17日は、ちま家の結婚記念日ですね。同じく結婚9年目。
おめでとう~~~~~。
[PR]

by lutukutuku | 2007-05-17 13:05 | SAOのお話
2007年 05月 14日
何してんの?
ふと視線を向けると、LUCが踊ってた・・・。

あんた、何してるんっすか?
見てたら飽きなかったので、しばらく鑑賞。

どうやら、茶色のシマシマのLUCのぬいぐるみが取れないところに置いてあるらしい。

そういえば、邪魔だからとソコに置いたのは、私。
忘れてたわ、すっかりと!
f0076260_11355943.jpg
取れないと思うと、どうしても欲しいと思うのが犬の性(?!)
必死で踊る姿は、見ていて飽きないですな~。
LUCが目で「SAO、取って~~~~」と訴えながらも、私がした行動は「SAO、撮った」

あ、オヤジギャグを言ってしまった・・・。

お後がよろしいようで。



家庭菜園の野菜の苗を、植えつけました。
今年は、ししとう・ナス・ピーマン・万願寺とうがらし・タカノツメを育てることに。
f0076260_11484299.jpg
これは、ししとう。
有機質の土を加えて、肥料もやったし、後はすくすく育ってくれるのを待つだけ。
あ、支柱もたてなくっちゃ。
これで、今年もたわわに実ってくれるかしら。


どうでもいいことですが。
自分の名前のお茶が発売されました(もう、名前ばらしてるし。笑)。
f0076260_11512963.jpg
漢字はさすがに違いますが(私はひらがな)、見つけたときは嬉しいというより、微妙な感じ。
その時は買うのをためらいましたが、やっぱり味を知っておかなくちゃなぁという気持ちになり、後日買うことを決意。

うーん、普通に緑茶。
よければ、皆さん飲んでみてください。
でも買って飲んだからって、何も起きませんし何も私からもらえません(笑)
せめて、飲んだ人にイイコトがありますように・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2007-05-14 11:59 | lucのお話
2007年 05月 08日
子供の日は・・・。
いつの間にやら、GWも過ぎ去りました。
毎年そうですが、今年も一歩も外に出ず。出かけたといえば、車で10分足らずの私の実家に行っただけ。

GWだったので、愛知県にいる兄夫婦が帰省していたのです。
こっちに帰ってきたら、友人と会ったり出かけたりと忙しい兄貴たちですが、せめて夜ご飯くらい一緒に食べようと、MA君も休みだった子供の日に宴(?)を催すことに。
たまにはプロの味を食べたいねと、私たち一家にはめずらしく料理は作らず。
というのも、兄貴の友人の弟さんが京都市内でおしゃれな中華料理屋さん(四川料理)を開いているのです。
瀘川(ロセン)というお店なのですが、とっても美味しい!!
当たり前ですが、プロの中華は全然違う~。テイクアウトをお願いしました♪
f0076260_11122532.jpg
私が、「ふかひれスープ」を飲みたいとわがままを言ったばっかりに、兄貴は鍋持参でお店まで取りに行くハメに(笑)
あ、肝心の中華料理の内容が、画像が暗くて見えない・・・。

今年の8月で2歳になる私の姪っ子ちゃんも、ふかひれスープが気に入ったみたいで大人顔負けの飲みっぷり。
1歳にして、ふかひれスープの味を覚えたのね。
そんな姪っ子ちゃんに、カメラを向けて「笑って~」というと、この表情。
f0076260_11165349.jpg
一生懸命、顔の筋肉を収縮させて作り笑顔をしようと頑張っているも、うまくいかず(笑)
いいのよ、カメラに向かって笑おうとしてるのよね。

後ろにいるのは、兄貴のお嫁さん。
ふふふ、実は、彼女は私の大学のお友達なんです♪
そう、友人と身内になったんです。なかなか、ないことでしょう?
おかげで、お互いとっても気楽です。ずっと仲良くしていこうね~。



そして・・・。
こどもの日だったので、LUCにこいのぼりを作りました。
ヒントは、ミー姉のあの一言。
そうですっちゃ。「煮干」ですっちゃ。
f0076260_11235058.jpg
じゃじゃ~ん、煮干で作った貧乏くさいこいのぼり~~~~!
こだわりは、煮干の大きさかしら。
LUCにしてみれば、食べられないこいのぼりよりも、食べられるこいのぼりの方がいいわよね?
なんとも、グロテスクな、貧乏くさい、センスのない、我が家らしい、こいのぼりとなりました。
[PR]

by lutukutuku | 2007-05-08 11:36 | SAOのお話
2007年 05月 05日
においます。
最近、LUCが臭い・・・。
脂症がひどくなった感じがします。丹念にシャンプーしても、臭いが取れないのは何がいけないのか?!

きっと、原因は最近サボり気味の手作り食。
ちょっと思うところがあって、アレルギー用の完全天然のドライフードを手作り食に混ぜてあげたり、手作り食を作り忘れて作るのをサボってドライフードだけの食事にしたら、一気に体臭がおかしくなりました。
背中の吹き出物も出てきました。

ほっんとうに、アンタはドライフードがダメなのか(涙)
f0076260_1141938.jpg
「そんなことはどうでもいいから、ボクと遊んでください」 by LUC
「臭い男は、嫌われるんやで~」 by MA


家庭菜園の季節到来!!
まずは、庭の奥の日当たりの一番いい場所の家庭菜園場所の土作り(「の」ばっかり)。
f0076260_11443214.jpg
石灰をまいて、耕します。
土を消毒殺菌する為らしい(本によれば)。そして、このまま1週間から10日ほどおくらしい(本によれば)。
今年は何を植えようかなっ。
シシトウと、ピーマンは決定。
で、ナスを今年はリベンジしようと思ってます。どうなることやら?!

セリンセが綺麗に咲いています。
あら? 奥にうちの坊ちゃんが~。まぁ、ぼやけて背景になっちゃって。
f0076260_11475040.jpg
このセリンセは、母の友人から頂いた苗です。
毎年、パンジーやすみれなんかを種から育ててるツワモノのおばちゃん。
そして、ほぼ毎年50株くらいのいろんな苗をもらってるんです♪ ありがたいっ。
お母さん、いつまでもおばちゃんとはお友達でいてね(なんて娘だっ)。

レモンの木も育ってるよ~。
去年購入し、この春花芽を沢山つけました!
f0076260_11515932.jpg
いっぱい、レモンができるかしら、ムフフ。
自家製無農薬レモンで、レモンケーキを作るのがちょっと夢。

そして、庭の花々・・・。
f0076260_115612.jpg

[PR]

by lutukutuku | 2007-05-05 12:00 | lucのお話