<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
水無月の日。
いったい、どれだけブログをほったらかしにしてたのか・・・。
病気などせず、元気だったのに(笑)

さてさて、本日6月30日は、水無月の日。
6月30日に「水無月」という和菓子を食べると、夏の暑さに負けずに夏を乗り切れると言われていて、6月になったら「あぁ、水無月を食べんとあかんなぁ」と思います。
f0076260_15161587.jpg
水無月とは、△の形をしていて、下はういろう、上は小豆がのってる和菓子です。
私、てっきり北は北海道・南は沖縄まで、6月30日にはこの水無月を食べる習慣があるんだと思っていたら、京都(その周辺も? 滋賀も?)だけの風習だったんですね。
関東や東海のみなさん、水無月って食べます???
兵庫県も食べるのかしら???
風習にかこつけて、和菓子を食べてるだけなのは、きっとみんな一緒のはず~。


夏野菜が順調に育ってます!
元気いっぱいに育ってるので、見てるだけでホクホクしちゃう。
この前、初収穫をいたしました。
f0076260_15211264.jpg
味がわかるように、シンプルにコンロの火であぶって焼いただけで食べました。
焼きナスと、焼きピーマン。さらにシンプルに、醤油だけで。
うん、旨い旨い。
もっと一杯すずなりに、実をつけておくれね。

夏野菜と言えば、玉ねぎをたくさん頂きました。
f0076260_15254110.jpg
持つべきものは、農家のお友達。
あ、お友達なのは私じゃなくって主人の職場の人(自宅が農家)なのですが・・・。
図々しくも、「じゃがいも頂戴な」とリクエストしましたら、「まだ収穫前やし、出来たらたくさんあげるよ」と嬉しいお言葉♪
むふふ、何を作ろう・・・(笑)


そして、LUCはといえば。
ダイエットにも成功し、6.8kgをキープ。最高7kgをメドに体重管理をしていかなくっちゃ!
皮膚の状態もよく、お股の皮膚もキレイになり、去勢手術の痕も全くなくなり、元気一杯!!

主人が仕事の時と、休みの時とでLUCの活動具合は違いまして、私一人の日はLUCはほぼ一日中寝ています。
こんな感じに・・・。
f0076260_15381386.jpg
あっ、寝ているのはLUCだけではありませんね、ぷぷぷっ。
私が寝ころぶと懐にやってくるので、とっても愛おしいのですが、暑い・・・!!!
そして、LUCの耳は立ち耳だから、LUCの耳が私のちょうど鼻に入って(あたって?)こそばいんです。
鼻息で、LUCの耳がピコピコ動くし(笑)
だから、手で耳をおさえてます。決して、頭をなでているのではありません。
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-30 15:47 | SAOのお話
2007年 06月 16日
初キッシュ
キッシュを焼いたことはあるんですけど、タルト生地を作るのが邪魔くさかったので、市販のパイ生地で今までは作ってました。
でも、当たり前ですがお菓子用のパイ生地ですから、甘いんです。
ご飯にならなくって、「微妙だなぁ」って思ってました。

外は雨。
やることもないから、ここぞとばかりにタルト生地から作ることを決意しましたっ。
f0076260_203383.jpg
もちろん、砂糖ナシのタルト生地。
小麦粉・バター・卵黄・塩少々だけ。
これなら、ご飯の一品になるであろうっ!

ちなみに、卵黄だけ使ったので、卵白はもちろんLUCのおかずに加わりました(笑)

タルト生地が焼きあがり、具と卵液ととろけるチーズをのせて、再びオーブンへ。
本日の具材は、ほうれん草・かぼちゃ・アスパラ・ベーコン・ソーセージ。
f0076260_20361965.jpg
わ~い、完成~~~!!

ぱくりっ。

うっま~~~~~~い!!
タルト生地がサクサクしてて、具と卵液がちゃんとマッチしてて、美味しい~~~。
雨の日の料理も、なかなかなものですな。


あ、LUCも欲しいのね?

タルト生地の余った部分を棒状にして、一緒にやいておりました。
なんちゃってグリッシーニ?!
f0076260_20411226.jpg
サクサクしてて、美味しいね~♪
これに生ハム巻いて食べたら、美味しいんだろうな~。

「そんなこと言ってないで、もっとちょうだい!」 by LUC
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-16 20:45 | SAOのお話
2007年 06月 12日
もう、好きにしてください。
ふと、LUCを見ると、こんな体勢で寝ていました。
f0076260_1056675.jpg
よほど眠いのか、目をあけません。

う~ん、ウズウズ。ウズウズ・・・。

まずは、横分けスタイル。
f0076260_10573813.jpg
更に、ちょっと違った感じで・・・。
f0076260_10581733.jpg
電波を感じています。
f0076260_10592736.jpg
髪の毛で名刺交換できるでしょうか?(by キムタクのCM)
f0076260_111234.jpg
一昔前に、こんな髪型のおじさんがいたような・・・。
f0076260_1143592.jpg


まだまだいじりたかったんですけど、LUCがさすがに起きてしまって断念。
あ~、楽しかった(笑)
はい、自己満足でございます。

お知らせ:エキサイトブログが14日にメンテナンスを行うみたいなんですけど、それに伴っているのか書き込み速度や更新速度が、やったらめったら遅かったりします。
私もちょっとイライラ・・・。
14日まで、ご辛抱くだされ~~~。
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-12 11:08 | lucのお話
2007年 06月 10日
オムレツ?
私たちの夕食に卵黄だけ使用したので、必然的に卵白があまりました。
冷蔵庫に入れておこうかしら~・冷凍しておこうかしら~・もう一個卵を割りほぐしてお弁当のおかずにしようかしら~と、考えましたが。
LUCにあげることにしました。
卵アレルギーがなければ、ワンも卵が大好き。
卵黄は生でもOKですが、卵白は生で与えてはいけません。
で、こうなりました(笑)
f0076260_14553848.jpg
薄くフライパンで焼いて、手作り食を卵白でくるんでみました。
白いオムレツ?
気持ち的に、ケチャップで「LUC」と書きたかったけれど、犬にケチャップはムリだし・・・。
っていうか、白いオムレツってあまり美味しくなさそう(笑)


やっと、鉢植えのバラが咲いてくれました!
標準的な開花時期から遅れる事1ヵ月半。今年は咲かないかと思ったぜぃ。
f0076260_1505219.jpg

f0076260_151286.jpg
オレンジがステキな、「パットオースティン」。
まだまだいっぱい蕾をつけてくれているので、これからどんどん咲きそうです。
つる性を持たせる予定なので、早く誘引しなくては・・・っ。

そして、我が家の家庭菜園の場所には、例年のごとくビッチリとシソが。
f0076260_1543228.jpg
食べ切れません。
結構背丈がのびるので、間引かなくっちゃ。


ブログ仲間のグミさんから、バトンがまわってきました。
ふむふむ。飼い主目線とワン目線があるのですか。ふむむ。
では、やってみよう~っと。

その① : 無条件にときめく人の条件3つ

       条件1: LUCはパンをくれる人に、ときめきます。
          2: LUCはボール遊びをしてくれる人に、ときめきます。
          3: LUCは「ご飯にしよっか!」というSAO(の言葉)に、ときめきます。

その② : 無条件に嫌いな人の条件3つ

       条件1: LUCは子供が嫌い(甲高い騒ぎ声が苦手)。
          2: LUCは汚い格好した老人が嫌い(何故? 特におじーさん)。
          3: お留守番をさせる、SAOが嫌い(わははっ)。

その③ : 無条件に好きなもの3つ
  
           ご飯 ・ 散歩 ・ 綺麗なおねいさん

その④ : 無条件に嫌いなもの3つ

           お留守番 ・ お風呂 ・ SAOから怒られること


こんな感じかしら。
バトンだから、誰かにまわそ~っと。
では、同じ京都府民ということで、まゆさんいかが?
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-10 15:31 | 手作り食
2007年 06月 04日
意味あるの?
テレビを見ていると、どうやら巷では「聴診器」なるものが売れているらしい。
しかも本屋さんで。
しかし、あの聴診器があの値段とは、ちと高いなぁ。

聴診器といえば、MA君の仕事道具の聴診器が我が家にもあるじゃん。
というわけで、いざ聴診器をあててみました。
f0076260_1921935.jpg
「あのぉ、何か間違ってませんか?」 by LUC

「う~~~ん、脳みそが詰まってる音しないわねぇ」 by SAO

心臓の音を聞くと、わぁ、はやっ!
試しにLUCを驚かしてみると、わぁ、更にはやっっっ!!

どこまでいっても、遊ばれてしまうLUCでした。
意味ないねぇ~。


出かける用事があったので、めっちゃ久しぶりにMA君とランチに行ってきました。
美味しいパスタが食べたかったので、イタリアンをチョイス。
目指したお店は、京都特有のほっそい、ほっそい路地(もちろん一方通行)を入り、車一台がやっと通れる道の、更にどんつき路地にそのお店はありました。
本によると、ご主人がイタリア人で奥様が日本人の、最近出来たお店らしい。
チーズは、イタリアにいる家族から直接送ってもらい、イタリアの本場の味が楽しめるとあって、期待しちゃうっ。
f0076260_1916545.jpg
うん、美味しい~。
私がオーダーしたカルボナーラは、今まで食べたことの無い味のカルボナーラでした。
本場はこんな味なのかしら。
食べなれてるカルボナーラよりも、はるかにあっさり。
シチリア産チーズの盛り合わせも食べたかったなぁ。ワインと一緒に・・・。
f0076260_19193119.jpg
MA君はお腹いっぱいになったみたいだけど、私はまだ食べれるぞぉ。
というわけで、私だけクレープを追加オーダー。
おいしゅうございました♪
[PR]

by lutukutuku | 2007-06-04 19:24 | lucのお話