<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 26日
関西組、大集合!
先日、我が家に関西組が集まりました。
もちろん、メンバーはまゆさんゆりなさんペル母さん・私の4人(プラス主人とLUC)。
そういえば、4人が一堂に会することは初めて! 初めてということに、びっくり!
それぞれメールでやりとりとかしてるのにね~。

関西の女が、しかも気の合う女がお菓子を前に集まるということは、めっさ話に花が咲きまくるわけで・・・。
あちこちに話題が飛びつつ、なのに上手いこと戻ってきたりしつつ、大笑いしまくる私たち。
その様子をほほえましく見ながら、LUCの制御に忙しいMA君(笑)。
あ、女の会話であきれてしまうような主人ではないので大丈夫ですよ、みなさん。
何故なら、私が免疫をいっぱいつけてますから~~~、わはははは。

お菓子は、持参してくれました。わ~~~い。私は、ドリンク担当~~(一番、楽チン)。
まゆさんが、クッキーを焼いてくれました。あれ? バターサンドの予定は??!
f0076260_11141055.jpg
美味しい~~~~。画像のクッキーの量の少なさに、つっこみを入れるのはナシよ?Σ(´Д`;) 

ゆりなさんが、プリンケーキを焼いてきてくれました♪
f0076260_11154748.jpg
こだわりの卵で作ったプリンケーキは、お店の味! 甘さ控えめで、美味~~~。
さらに、パンネルというパン屋さんの食パンもお土産でいただきました。

ペル母さんからは、おいしいSHOP・アマレーナのタルトを♪ 画像を撮る前に食べてしまいました。
ブロガー失格でござる・・・。
LUCにもお土産をいただきました♪

あっという間に時間は過ぎてゆきました。
会話が途切れることはなく、犬の話やご主人の話、はては2年後の話まで出てきて、大盛り上がりな昼下がりでした。
また我が家に来てね~~~。
9月の神戸は行けないけれど、その次は参加するよ~~~!!(たぶん)
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-26 11:30 | SAOのお話
2007年 07月 23日
バラの挿し木
5月に、バラの枝を挿し木しました。
この枝は2月上旬に冬の剪定したときの枝を、バラ好き仲間(定年したおじさんやけど)からいただいてたものです。
いくつかの種類の枝をもらったので、つまり、どの枝がどのバラか全くわからん~。
花が咲くまでの、お楽しみ。

何本かは枯れてしまったけれど、合計6本の枝から根が出てきました。

で、先日、やっと普通の栄養のある土に植えかえをしました(遅いっ!)。
f0076260_231477.jpg
なんと、6本のうち2本は、もう花芽が! つぼみが!! (画像は4鉢だけですが)
成長はやっ。

このまま花ひらくのを見てみたいけど、ここはぐっとガマンっっっ。
株を充実させるために、花をさかせてはいけませんので、つぼみをブッチン!!
ただ、赤い花が咲くのねとわかりました~。


で、ふと横を見ると・・・。
LUCが悪さをしておりました。
f0076260_23112073.jpg
何をしているかというと、LUCの口元にはアスパラが植わっているのです。

はい、収穫前のアスパラをガリガリ食べてる所の、現行犯です。
あ~あ、LUCに食べられてしまった・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-23 23:12 |
2007年 07月 17日
トマトの季節!
毎年恒例の、トマトソース作りをしました。
今年のトマトソースは、シンプルなレシピでやってみました。

もちろん、トマトは親戚のおじさんの手作りの、超完熟トマト。
完熟でないトマトでトマトソースを作ると、味が格段に落ちてしまいます。
f0076260_21162949.jpg
ものすごい量のトマトも、火にかければ少なくなります。
今年のトマトソースは、オリーブオイル・ニンニク・玉ねぎ・トマト・フレッシュタイムだけで。
量も適当に・・・。

ぐつぐつ煮て水分を飛ばして、一晩おきます。
一晩置くことで、酸味が飛ぶんです。

う~ん、ばっちりな出来ばいっ!!
それでは、さっそくトマトソーススパを作るべし~~~。

でも冷蔵庫には、洒落た材料がなかったので(涙)思いっきり家庭の具材になりました。
f0076260_212012100.jpg
ウィンナーと、レッドピーマンと、玉ねぎのトマトソーススパ。
このソースがあると、めっちゃ簡単にスパが出来ちゃう。
冷凍庫がまた、パンパンになりました。


おもしろい動画が撮れました。
リュックいじめとも、言うのかしら、オホホホホ。







残念ながら、自力では取れなかったねLUC。
でも、LUCのおかげで笑わせてもらいました!
SAOはひどい飼い主かしら~~~。
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-17 21:25 | SAOのお話
2007年 07月 07日
久々に、豪華。
LUCの手作り食は、たいてい毎日同じメニュー(食材は変わりますが)です。
材料を切って、チンすべきものはチンして、炒めるだけ。3~4日分をまとめて作り、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

でも、たまには違うメニューも味わいたいわよね、LUC?

その「たまには」がいつやってくるかは、SAOのやる気と気分次第。

ついに!
その「たまには」がやってきました!!!
f0076260_20355939.jpg
下に敷いてるご飯は、卵とすりおろしたニンジンのチャーハン。
トッピングに、キャベツ・皮をむいたトマト・マッシュにして丸めたジャガイモ。
そして、メインはかつおのタタキ~~~!!
一応、火を通しました。上に自家製シソを乗せて。

食べてる様子を、これまた久々に動画でドウゾ・・・。





本当は食べ終わるまで撮ってたんですけど、ただ食べてるだけで面白くないのでカットしました。

う~ん、ちょっと量が多かったか!
まぁ、それも愛嬌ということで。いっぱい食べれて良かったね、LUC(ということに、しておくかっ)。
その分、明日のご飯はちょっと少なめに・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-07 21:27 | 手作り食
2007年 07月 06日
さっぱりと。
毎日、暑い・・・。
ものすごい湿気で(湿気は京都名物)、リビングでじっとしてるだけで汗がじわ~~~っと出てきます。
もう、エアコンが手放せません。

そうなると、やっぱり夜ご飯もあっさり・さっぱりしたのが食べたい。
夏の定番、冷奴に「だし」をトッピングして♪
f0076260_16264947.jpg
今回の「だし」は、ナス・キュウリ・レッドオニオンで。
冷奴なので、刻みネギもトッピング。
う~ん、美味しい~。

玉ねぎのソースも作りました。
これで、鶏のから揚げもさっぱりと♪
f0076260_16313468.jpg
から揚げの味付けは、各家それぞれの味があるんでしょうけれど、我が家は「酒・みりん・みそ・しょうゆ・豆板醤」で鶏肉をつけこみます。
よそ様のおうちのから揚げの味付けが知りたい・・・。ムフフ・・・。

すごい寝方のLUCを発見!!
だれだれですな~ぁ。
f0076260_16355528.jpg
その寝方って、どうなんでしょう。

「ボクも日々、つかれてるんですよ・・・」 by LUC

「ワンワン吠えるから、疲れるんでしょうっ!」 by SAO
[PR]

by lutukutuku | 2007-07-06 16:40 | SAOのお話