<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 26日
やられた…。
f0076260_2332016.jpg

今まで、手の届かない所に筆記道具をしまっていたのに、彼等はぐぐんっと大きくなった。

まさか、もう手が届くとは。


ちょっと目を離したすきに、ペンを持ち落書きしてました。
椅子だけじゃない。
フローリングやソファー、テーブルやパソコンに電話。
ローチェストには、油性マジックで落書き。

椅子に登って、二人であちこち、きっと楽しげに。

叫びましたよ、私は。
その叫び声を聞いて隠れようとする双子。
そして、ニヤリと笑う双子。

早く、いいことと悪いことの区別がついて、会話が成立できたらいいのに(-_-#)
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-26 23:32
2009年 10月 25日
華展のお華
f0076260_23321312.jpg

華展で、展示したSAOのお華。
題名は、モダンな秋。
まぁ、SAOの作品とはいえ、華材や構成、そしてほとんどが先生が活けてるけど…。

私は、ちょいちょいっと花を挿しただけ〜。

今年も、お祭りが終わりました(^-^)
そして明日は、ケーキ屋で仕事でっす。
早く、呪文のような横文字(フランス語)のケーキの名前たちを覚えな…。
あんなたくさんある焼き菓子のお値段も、早く覚えな…。
はぁ…。
398円と388円の差って、何よー!
いいやん、全部400円でっ。
…あかんか。
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-25 23:32
2009年 10月 23日
お祭り
f0076260_21390100.jpg

今日から3日間、地元のお祭りです。
来年で、明智光秀城主だった地元のお城も、築城400年。
本能寺の変のとき、この城から明智光秀は軍をあげたんだそう。

今は、城の跡地しかないけどね。

その城下街にお華の先生の家があり、先生の家を一部解放して、華展を毎年しておられるんです。
今日はそのお手伝いに、いそしんどりました!



そうそう。
SAOの仕事が決まりました〜。
歩いて行ける距離にある、去年出来たケーキ屋さん♪
オシャレな店内に、オシャレなケーキたちに囲まれて、幸せ〜。
苦労はいっぱいあるけど…。

美味しいケーキの作り方とか、いつか教えてもらえたらいいなぁ。
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-23 21:39
2009年 10月 14日
不細工顔(笑)
f0076260_23284739.jpg

いい加減、カットしなきゃやね、リュック。
でも、このいけてない顔に癒されるのだよ。

最近、リュックが実は賢かったんか?!って思ったりします。
だって、待てって言ったら待てるし、一人でお留守番出来るし、寝かしつけはいらないし。
比較対象が双子だからなんかもやけど(-_-)



双子兄が風邪をひき、もちろんそれが弟にうつりました。
しかも、弟は兄貴の風邪をパワーアップさせて気管支炎と下痢に(;_;)
双子の世話と家事で、もちろんゆっくり座るヒマもなかったんだけど(それは毎日)、ふとリュックを見ると、こちらのことは気にも留めず高イビキ。
まぁ、何てお利口にソファーで寝てるんでしょう。
手がかからんって、素敵〜☆

そんなリュックに、毎日癒され、なるべくリュックをかまうように心掛け(時に双子を払いのけてでも)、そんな不細工な寝顔が何ともキュート。
ま、不細工は不細工やけど。

ちなみに、双子が私の両隣に座っていると、必ずリュックは双子を押しのけ無理矢理間に入ってきて、私の膝の上にどかりと座ります。
ナイスガッツよ、リュック!!!
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-14 23:28
2009年 10月 12日
f0076260_13462398.jpg

栗をもらいました。
今夜は栗ご飯!

今までは、栗むき器でむいてたのですが、最近は圧力鍋でむいてます。

生栗の頭に、実に到達するくらいの深さの十字切り込みを入れて、ひたひたの水で圧力3〜5分弱(栗が半生くらいの圧力)。

急冷して栗を見ると、口がパッカリ。
あの硬い栗が、みかんの皮をむくように綺麗にスルスルむけるのです。

これが結構楽しい。
ぐっと栗ご飯がやりやすくなりました(^O^)

圧力鍋をお持ちの方は、是非やってみて!
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-12 13:46
2009年 10月 11日
甘くない
f0076260_23331428.jpg

夏イチゴという苗を、春も終わりを告げる頃に植えてみた。
なんでも、名前が物語るように真夏の暑さでも、イチゴが出来るらしい。

はい。
その名のとおり、今でもイチゴがどんどん出来ている。
真夏の超炎天下でも、赤く実をつけていた。


そして、それが、かなり酸っぱいp(>*<)q
甘さ、ゼロ。
酸っぱさ、100%

嫌や〜。
いくらたくさん実をつけても、甘くなかったらあかんのや〜。

HB101とかを肥料としてやったら、効果あるんかしら。
気になるわぁ、HB101!
誰か使った人いない?
高くて買うのをためらってるの(笑)
ホントに、植物はたくさん花を咲かし、果実はでかくなるのかしら。
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-11 23:33
2009年 10月 10日
まず。
f0076260_22111780.jpg

とりあえず一枚完成。
本当なら、作業効率から考えると二枚同時完成すべきなんだけど、作ってる最中に問題発覚。

生地の伸び幅があまりなくて、子供の頭が入らない(-_-)
ただでさえ、息子sは頭がでかい(体格も)のに。
タートルにしたかったんだけど、進路変更してネック部分を割ることに。

これなら頭が入って着れるやろう。
いや、でも、それでも頭が入らないかも…。
頭でかいし…。
ええい、一枚だけとりあえず作って、あかんかったらそん時考えたらええねん!!!!!

と、いうことでまずは一枚。



着せてみた。
かろうじて、頭が入った。
脱ぐ時は顔のいろんなとこがひっかかるけど。
無理矢理押し込んで、無理からに引っ張って脱がしてる感があるけど(^w^)

それでも…。
ネック部分を割ったから大きな衿になっちゃって、女の子の服みたいや…。
生地も、ダークな色をチョイスしたとはいえ、水玉やし(笑)

ま、いっか〜。
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-10 22:11
2009年 10月 09日
ショック…(;_;)
f0076260_18272489.jpg

もともと背が伸びすぎてしまい、枝振りも悪く、枝が裏のお宅の庭に思い切り侵入していたの。
その裏のお宅と仲が良かったらいいんだけど、残念ながら全く親しくないし、あまりかかわらない方がいいよと近所のおじさんおばさんから忠告を受けていたので、尚更なのです。

そして、今回の台風で、我が家のシンボルツリーのミモザが傾いてしまった。
裏のお宅の庭側に…。
ロープで固定したけど、台風の一時しのぎはなったけど、傾いたまま。

どうすることも出来ず、泣く泣く根元から切ることに。
花芽一杯つけてたのに。
大好きな花なのに。
春の訪れを知らせてくれてたのに。

仕方ない。
よそ様に迷惑をかけてはイカンイカン。
植え替えするには大きくなりすぎてたし、残念だけど仕方ない。



はぁぁぁぁぁ、しかし、ミモザが可哀相…(;_;)
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-09 18:27
2009年 10月 07日
新入り
f0076260_2365287.jpg

ローリングカッターを新調しました。
今までは、布を切るときは裁ちバサミでチョキチョキ切ってたんですが、ローリングカッターだとプレスしたみたいに綺麗に切れるから、思い切って購入しました。
1500円ほどですけど(^_^;)

ニット素材をハサミで切ると、切り方によっては布がビヨビヨに伸びてしまうのです。
そんなん、仕上がりが美しくなくなるやんっ。

カッティングボードは、実家からぱちってきましたぜ。

これは、子供のタートルカットソーを作ろうとしています。
ロックミシンだけで仕上がるので、楽チン♪
布は1ヶ月前には買ってたのに、やっと今裁断という作業の遅さ。
作りたいものは、いっぱいあるの〜。
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-07 23:06
2009年 10月 06日
キッチンのバラ
f0076260_2151754.jpg

正体は小松菜。

今夜のおかずの、小松菜とおあげさん(油揚げ)の 煮物で使った、小松菜の根元。
小松菜を切るたびに、バラが咲いたよう。

なんだか、可愛い(^^)

ちなみに、このバラたちは、リュックのお腹の中にシャキシャキと音をたてて納まりました。
[PR]

by lutukutuku | 2009-10-06 21:05