<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 26日
誕生日会
f0076260_21383521.jpg

双子息子の誕生日会を家でちっちゃく、やりました。


(もう、名前を出してもいいや…。)
凄いでしょ?!
このバースデーケーキ!!
京都市内にある、SAOがお世話になった「アトリエ ミトン」さんのケーキです。
大好きな仮面ライダーを書いてもらいました。
直接ケーキに絵を描くより、大きなプレートに書いてもらったほうが、二人にわけわけしやすい(^w^)

でも、ここまで凝った仮面ライダーをかいてくれるなんて思ってなくて、クオリティーの高さに心底ため息…。
ホゥ…(うっとり)。


誕生日プレゼントは、またまた仮面ライダーの変身ベルトと剣を。
今のおもちゃって、精巧に出来てるのねぇ。


バンダイの戦略に引っ掛かるのがシャクだけど、商売上手に脱帽しながらも、買ってしまったこの敗北感。
そんなん感じるのは、私だけかしら…。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-26 21:38
2010年 09月 22日
あくび。
f0076260_22502478.jpg

十五夜なのに、お月様は分厚い雲に覆われて、姿が見えず。
月見団子を買うのも忘れたし、お月見はナシだね。

と、リュックを見ると、私の目の前でおおあくび。

犬のあくびでも、あくびってうつるんだよね〜。
もちろん、SAOもおおあくび。

あ〜ふぅ………。


秋の夜長。

読みかけの本もそのままに。
勉強しかけのパソコンの本もそのままに。
アレもコレもソレも、そのままに。


寝よっか。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-22 22:50
2010年 09月 18日
迷惑なんだろなぁ。
f0076260_2215576.jpg

リュックの散歩に双子と行くと、こうなります。




一人一本の、リード。




リュック、スッゴく嫌そう(笑)




思うように動けず、思う所で用を足せず、思うように止まれない。



リュック的には嫌なのだろうけど、実はこれで散歩するとリュックがちゃんと横について歩くから、SAOはニマニマ。


子供がいるから、引っ張らないで歩いてるのね。

は、間違った解釈で。




正解は、"双子が邪魔で歩きにくいから、歩ける場所を探して探して蛇行しつつ歩かざるを得ない"だけ。

ストレスのたまる散歩なんだろうなぁ…。




一週間前に痛めた腰を、最近更に痛めてしまいました。
最初は、病院に行くのも邪魔くさいしサロンパスでも貼ってたらいいさ〜、と思っていました。
臭いのしない、薄型のサロンパスね。

でも、4日前の夜に子供をお風呂に入れてたら、更に悪化。

次の日に、さすがの痛さに病院に行くと「軽いギックリ腰ですね」と言われました。


これで軽いギックリ腰だと、本物のギックリ腰は相当痛いんだろうなぁ。

診断を聞いて真っ先に思いだしたのは、神奈川の奥様のご主人、よくこれで飛行機にのれたなぁと。


今では大分マシになり、立ち仕事も大丈夫。

座ってる方が、痛いのだ。

前にかがめないから不自由だけど、そこはホラ、病名を理由に主人に働いてもらって。


たかが"軽い"ギックリ腰。
されど、ギックリ腰。

これ以上旦那さんを働かせるの?!って友達からの声が聞こえてくるけど、ククク、SAOは病名を理由に横になろう…、かしら。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-18 22:15
2010年 09月 17日
公園でお昼ごはん。
市内にケーキを買いに行った日の帰り、12時を過ぎたので簡単にしようとマクドナルドに寄りました。


お天気もいい。
SAOの気分もいい。
双子も機嫌がいい。


ドライブスルーで買って、適当な公園を探して、ハンバーガーを食べる私たち。
f0076260_215113100.jpg
たまには、こんなお昼ごはんもいいものだね~。
木陰は、涼しくなったものだね~。

あぁ、八ヶ岳を思い出す・・・(遠い目)
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-17 22:00 | SAOのお話
2010年 09月 13日
秋の気配?!
f0076260_9535758.jpg

夏は、可哀相になかなか散歩に連れて行ってもらえなかったリュック。

リュックが外に出れる時間は双子も家にいるし、もちろん頑張ったら行けるんだろうけど、頑張れなかった…。

でも今朝は、なんだか涼しい!
今夜は雨らしく、そのせいか秋の気配!!
双子を保育園に送って行ったら、行こうね。

やっと散歩に行けるよ〜、リュック!!!


で、久しぶりに朝の散歩に行って、歩いて、でもやはり暑かったようで、帰って来たらこの風体。

はっはっしながら、横たわってしまった。


リュック、歳?
アスファルト、熱くなかったよ?


あ、そうね。
朝はまったりしたい犬だもんね(^w^)
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-13 09:53
2010年 09月 10日
夏旅行 番外編
いくつか買おうと思って、頭の中でリストアップしていったなかに、卵がありました。

以前(8月頭)に、「ぴったんこかんかん」の番組で、安曇さんが、八千草薫と一緒に八ヶ岳を訪れてたの。
柳生博も出てて、八ヶ岳倶楽部でフルーツティも飲んでたわ(笑)

そこに、「中村農場」という卵屋さんも出ててね。
私ったら「中村」を「中山」と覚え間違いをしていて場所の特定が出来なかったんだけど、運よく前を通ったら、テレビで見た建物が目に飛び込んできたの。

「あ! ここ、ここ! 止まって~~~! 戻って~~~! Uタンして~~~~!!」
と、車内で叫ぶSAO。



ありました、ありました!

美味しいという、幻(言いすぎ)の卵が!!

卵かけごはんに最高に美味しいらしく、醤油をかけないで塩をかけて食べて下さい、とテレビで言ってた、まさにこの卵!!!
f0076260_2038469.jpg
買うのをためらうお値段だったけど、ここまできて買わないのも大人としてどうか!



10個入りで、1300円(くらいだった)。





卵10個が??!





普段食べてる卵の、何倍よ?!



とか思ったけど、ここまで来て買わないのも大人の女としてどうか!!


べらんめぇっ! 買ってやろうじゃないかっ!!

気分は江戸っ子。
普段、標準語を話す人に囲まれずに暮らしてて、急に関東の言葉を聞くと自分も江戸っ子にならなくちゃと、勘違いする私。ホホホ。



もちろん、家に帰ってやりましたよ~~~、卵かけご飯。



それが、これ。
f0076260_20425438.jpg
割ってびっくり!

黄身が、黄色じゃない!!!



オレンジだ!!!!!!!!!




この黄身を見て、テンションUPなSAOとMA。




旨そう~~~~~!



黄身を、くずす? くずす? くずしちゃう???
f0076260_20492750.jpg
きゃ~~~、オレンジ色が広がったわ~~~。



塩をぱらぱらっと振りかけて。



パクッ。
























うま~~~~~~いっ







味が濃厚で、一味も二味も違った卵かけご飯でした。

まったりと、とても濃厚でした。



お近くに行くことがあれば、是非どうぞ~。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-10 20:56 | SAOのお話
2010年 09月 09日
夏旅行 八ヶ岳編 後篇
最終日、朝の準備をしていたらキッチンから素敵な声が。


「お~い、コーヒー飲むかい?」


んまぁぁぁぁぁ。

朝から殿方にコーヒーを淹れていただけるだなんて、ちょっと感動っ!!

双子は相変わらずハイテンションで、外に出て遊んだり、部屋中走り回ったり。
みんなにキスして回ったり。

八ヶ岳最終日は、清泉寮へ行きました。

「清泉寮って、何?」
「・・・知らんけど、放牧とかしてはるんかなぁ」
「老人ホームじゃないよなぁ」
「さすがに、それは違うと思うで」

という会話が昨日車内でなされておりました。
実は、昨日の夕方のフリータイムのときに、ソフトクリームを食べに一足お先に訪れてたの。
単にソフトクリームを食べに行っただけだったから、放牧されているのなら見てみたい!
息子も喜ぶだろうしな♪


しかし、残念ながら暑さのためか牛の姿は見えず。
f0076260_12494257.jpg

日向は暑いけど、日陰は涼しい~。

ん? 何々???
蝉のぬけがらに、なる、前の状態を発見?!
明日には、ミンミン鳴くのね。


牛はいないし、何故か息子は抱っこしてのオンパレードだし、朝なのに「眠い」とか言い出すし。
おいっ!
君たちのために来たというのに、その風体はいかがなものかっ!!
みなさん、ごめんなさい・・・。
折角来たのに・・・。
結構、気が気でないSAO。オロオロ・・・。

じゃ、暑いし次の場所に行こうかと言ってくれて、お昼ごはんを食べる予定をしていた「八ヶ岳倶楽部」に早くも行くことになりました。

この、八ヶ岳倶楽部!!
SAOにとって、最高にヒットな場所でした。
結構、テンションUP。
今回で一番好きな場所かもっ。

日曜日だからさすがに人は多かったけど、ゆっくり座ることが出来ました。
オーダーしたフルーツティは、美味しかった~♪
何種類ものフルーツが入ってて、つぎ足す度にフルーツの甘みが出てきて、贅沢な紅茶でした。
家でも作れるかしら。
f0076260_12594438.jpg

手入れのされた雑木林は美しかったです。
上から光がほどよく注ぎ込んで、幻想的。
こんなところで、静かに本でも読んで一日を過ごしたい。
1時間でも2時間でも、いえ、一日中ボーっと出来る場所だと思えました!
もっとここにいたい!!
f0076260_1383053.jpg
何気に置いてあるこの子も、ストライクゾーンにズキュンとヒット!!
持って帰りたい、ウズウズウズウズ・・・。
この子を作れますという体験があったら、間違いなく申し込むわ。

いい仕事をするなぁ、柳生博!
記念に本を買って帰りたかったけど、ゆっくり本を手にとって選ぶ時間もなく(涙)
いや、時間はあったんだろうけど、私の中で心の余裕がありませんでした(涙)

と、いうのも。
下の子の熱が下がったと思ったら、今度は上の子がぐったりしてて体が熱い。
顔も赤い。
朝は、あんなに元気に走り回ってたのに・・・。
ちょっと、ただ事ではなさそうだったので、お昼ごはんも食べずにみんなと別れることにしました。

車で熱を測ったら、約40度。
ぐったりしてて体が熱すぎたので、あわてて消防署に電話して、今診療してる病院を教えてもらい、ナビ頼りに地元のクリニックに直行。
保冷剤で冷やしつつ、熱中症だったら嫌だなぁと思いましたが、先生の診断は「90%風邪でしょう」とのこと。
ああ・・・、何もこんな時に・・・。
頓服の熱さましのシロップを処方してもらうだけで、クリニックを後にしました。

美味しいお蕎麦を食べて帰りたかったけど、コンビニのおにぎりで我慢!
2時半くらいに高速にのって、帰宅したのは8時頃。
当の本人は、ほとんど車の中で寝ていたから、車中は静かなものでした(笑)



てんやわんや、イレギュラーなことが起こった今回の旅行。
みんなに迷惑かけたんじゃないかしら・・・。
嫌な思いをさせてしまってないかしら・・・。
振り回してしまったんじゃないかしら・・・。
オロオロ、オロオロ・・・。

これも、時間がたてばいい思い出になるんでしょう・・・(と、希望)。
次に旅行に行く時は、「いついつに、どこどこに行くよ~」なんて言わずに、出来るだけ平然としながら、いきなり出発することにしようと心に誓ったSAOでございました。

高速でロングドライブが好きな私と主人は、長距離というのは苦にならなくて、とても楽しいものだったわ♪
子供の熱さえ無ければ、ねぇ・・・。
それでも、当の本人たちはとても楽しそうだったし♪
みんなに優しくしてもらえて、ずっと笑顔だったし♪
あまり、パパとママから怒られなかったし(笑)

また来たいな、八ヶ岳。
いつか白州に行ってみたいな。


そんなこんなで、番外編へと、つづく。。。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-09 13:48 | SAOのお話
2010年 09月 08日
夏旅行 八ヶ岳編 前篇
軽井沢から八ヶ岳へ。
2時に軽井沢を出たのには理由があって、それは双子を車の中でお昼寝させたかったからなの。
昼寝させないことには、グズグズになって手がつけられなくなるから、何としても寝てもらわねば。
目論み成功で、軽井沢で遊んだのも幸いして車に乗ったら、バタンキュー。
ついでに、私もバタンキュー(笑)

野辺山あたりを走ってたら、びっくり市というのを発見。
惹かれて寄ってみると、美味しそうな果物やお野菜がたくさん!
桃とぶどうを買いたかったので、ラッキー♪
スタッフの人に話を聞くと、ぶどうはぶどうでも、「藤稔(ふじみのり)」という種類が最高級ですよと教えてもらい、2.5kg入りの箱を購入しました。
もちろん、桃も。

宅急便で送ってもらったんだけど、帰ってから食べると本当に美味しかった!!
お値段も手ごろだったし、これから毎年ここにぶどうを注文して送ってもらおうかしら。


宿泊は、八ヶ岳わんわんパラダイスのコテージ(一軒のおうち)。
すでに、ミー姉一家が着いてました。
るーちん、久しぶり~~~。
相変わらず可愛いね~~~。
ミー姉は髪の毛が短くなっててびっくり。
聞くと、カリスマ美容師に切ってもらったけど、やはり自宅で自分でハサミを入れなおしたとのこと。
それじゃ、カリスマも立つ瀬がないね~(笑)



しばらくして、ペル母さん一家も到着。
びっくりしたのが、ぼんちゃんがうちと同じように熱を出してたということ!
「旅行になると、子供は熱を出す」というジンクスにばっちりハマったわね、私たち。

夜ごはんが7時半からと遅めだったから、うちの双子は眠たさからじっと出来ず、物凄くぐずぐず。
ちっとも、じっとすることが出来ずに途中退席。
超豪華なお子様メニューも半分も食べられずに。
はぁ、いつになったら落ち着いて食べることが出来るのだ?
こういう場面になると、リュックを連れてこなくてよかったと思うのよね。
可哀想な、リュック。


9月4日は、八ヶ岳観光に出かけました!
萌え木の村へGO!
ショップがいい感じにあって、芝生があって、気持ちのいいところでした。
さすが日陰は涼しいけれど、日向は相変わらず暑い・・・。

kayoちゃん一家と、念願の初対面ができました!
はじめまして~。
でも、お互いよくよく知ってるよね~。
「なんか、思ってた印象が違う~」と言い合う私とkayoちゃん(笑)
そんなものよね(笑)
ご主人は笑顔がとても素敵で、シュナ君は元気いっぱいでした。
その元気さ、リュックと同じだわ…。

ご飯食べてゆっくり話したかったのに、うちのやんちゃな双子はじっとすることが出来ず。
SAOはみんなと話しておいでと、主人が双子を見てくれてたんだけど、それはそれで気になるしなんだか気忙しい。
f0076260_1453684.jpg
実は、初めてメリーゴーランドに乗りました。
今まで乗ったことなかったの。
ま、双子の付き添いやけど(笑)

渋滞にまきこまれたちまさん夫婦が、しばらくしてから到着。
渋滞35kmは、そら、動かないわ…。
ちまさん、ご主人、みーちん、お久しぶりっ!
みるくちゃん、本当にあなたはいつみてもラブリ~だわ。

場所変えてお茶するも、双子は眠たさでじっと出来ずに、またも我が家は途中退散。
一か所にずっといる、ということが、まだ出来ないのよね。

萌え木の村は、また来たいと思いました。
ショップが私好みだし♪
萌え木の村でいい布にも出会えたし♪ かばん作ろ~っと(いつか・・・)


夜ご飯は、コテージに食材を持ってきてもらって、みんなで焼き肉をしました。
どこかに食べに行くんじゃんくて、移動しなくていいからとてもリラックス。
こんな夜ごはん、いいね。
落ち着けない子連れな私たちには、本当にありがたかったです。
(夜ご飯の後片付けに参加出来なくて、ごめんなさい!)
みんなと屋根一つで寝れるというのも、楽しくて。


さぁ、この画像で一番得をしているのは、誰でしょう???
f0076260_14274173.jpg

ミー姉でした~~~~(^^)

夜中にこんなことも出来るのも、ひとつ屋根の下だから。

まったりと、いい夜が過ごせました。
外に出て、星空を眺めたり(約一名はアスファルトに寝転がって)。
男どもは、連れだって外にタバコに出たり。
麗しの美女3人は、近くの温泉に行ったり。



そんなこんなで、旅行は最終日を迎えます。。。


つづく。。。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-08 14:43 | SAOのお話
2010年 09月 06日
夏旅行 軽井沢編
SAO家にとって、実に4年振りの旅行。
ホテルやペンションに泊まってどこかに行くのが、4年振り。

それはそれは、本当に楽しみで。
しかも、友達に会えるのが、本当に嬉しくて。

うきうき気分でこの旅行のために準備していたのに。


出発の前日の9月1日、主人と一緒に保育園に子供を迎えに行くと、下の子のおでこにはひえピタが!

なんで!?
まさか、熱でも出たの???!!
普段、めったに熱とか出ないのに何でこのタイミング?!

あわてて病院に行きましたが、風邪の諸症状は出てないし、きっとすぐに熱はおさまるでしょうと診断されて、解熱剤と抗生物質を処方してもらいました。

熱でぐったりしてるなら別だけど、本人は至って元気だし、風邪引いたときでも走り回ってる子なので大丈夫だろうと判断して、旅行に行くことにしたSAOと主人。
もちろん、細心の注意を払って。
もちろん、保険証は持って。



朝早くに出発して、11時半に軽井沢に着きました。
13? 14?年振りの軽井沢。

軽井沢って、こんなところやっけ・・・?
こんな景色やっけ・・・???
10年以上も前の記憶は、ございませ~~~ん。


いろいろ行きたかったけど予定キャンセルして、行くつもりはなかった「雲場池」に行きました。
f0076260_22244589.jpg
池は澄んでてとても綺麗!
カモが泳いでて、景色が美しい!
コイも泳いでいたんだけど、すごい太っててでかかった。
栄養がいい池なのかしら。

雲場池、1周20分。
・・・・・無理だ。
14kgもある子供を抱いて、炎天下のなか20分歩くのは辛い・・・。

避暑地の軽井沢。
日陰は、さすがに涼しくて避暑地を思わせるんだけど、一歩日向に出れば、そこは灼熱地獄。
雲場池を後にして、ベビーカーを押しながら旧軽銀座に行きました。
ここで、買い物を楽しみたかったんだけど、あまりの暑さに購買意欲も全くなく、買う予定していたジャムも買わず、でもミカドコーヒーのソフトクリームはマストだろうと、これだけは買って食べました。
美味しかった~~~!!

15時チェックインOKだったから、ペンションに15時半には着き、ゆっくりすることにしたSAO家。
なんだか、軽井沢に来てゆっくり過ごすなんて贅沢だわぁ。
いい時間の過ごし方が出来た気分。
本当は、あそこも、そこも、行きたいところがあったんだけど、こんな軽井沢の過ごし方もいいよね。
f0076260_22391068.jpg
次の日の朝の散歩も気持ち良かったよ。

この日の朝は、息子の熱も下がったのでほっと一安心。
夜には熱が出るんだけど、昼間に熱がないから行こうと思っていた所に足をはこぼう!

まず行ったところは、軽井沢タリアセン。
ここも景色が綺麗で、池でボートにも乗れて、カモにエサをあげて。
f0076260_2249747.jpg
暑くなかったら、こども広場で遊ばせられたんだけど、暑さにもう無理とタリアセンを後にして、次に向かったのは、ハルニレテラス。
去年オープンの新しい所で、川のそばにあって、ここもとても美しい場所でした。


ここに来た最大の目的は、おいしいご飯が食べたいっ!!!



軽井沢に着いた日のお昼ご飯は、子連れだし入りやすいところに入ったら、美味しくなくてガッカリ。
ペンションのご飯を期待したら、なんとあり得ないくらいまずいお食事でした。
何をどうしたら、あんなにまずい料理が出来て客に出そうという気になれるのかっ!
ってくらい、まずかった・・・。
コンビニ弁当のほうが、よっぽど美味しい。
冷凍食品のピラフのほうが、よっぽど美味しい(さんざんやな、私)。
小さな子連れ向けのペンションだったから、おもちゃもいっぱいあってとても過ごしやすかったんだけど、ガッカリなペンションだったわ。

だから、軽井沢に来ておいしい食事にありつけてないの。


イタリア料理やさんのテラス席でパスタを食べたんだけど、美味しかった!
やっと、おいしい食事にありつけた!!
丸山珈琲のコーヒーもおいしかったし。
みんな、親切な人たちだったし。

そうやって、軽井沢滞在は幕を下ろしました。

なんだか、私の中で波乱に満ちた軽井沢だったわ。
暑くて、車からおりてショップに行く元気もなく、やる気が失せる暑さだったから、もし次回があるなら、ここまで暑くなくて欲しい。。。


さて、軽井沢の次は八ヶ岳へ!

つづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2010-09-06 23:17 | SAOのお話