<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
キャンプ!
先週の週末、念願のキャンプに行って来ました。
天気予報は、日曜日が雨。
う~ん、テントたたむときに雨が降ってなかったらいいか!

かなり久しぶりのテント張り。
本当にちゃんと、張れる?
部品は全部揃ってる??
破れたりしてない???

不安の中着々とテントを張って、テーブルをセットして、イスを出して、ランタンの用意をして。
f0076260_19464063.jpg
この感じ、久しぶり~♪

ここのキャンプサイトは設備が整っていて、肝心のお手洗いも、何とウォシュレットトイレ。
綺麗だし、ゴミ一つ落ちていない。
そりゃ、予約待ちがでるほどだ!
かくいう私たちもも、キャンセルが出てやっと予約が取れたのだ☆

キャンプサイトにはいくつか種類があって、私たちが予約したのは水辺サイト。
その名の通り、サイトのすぐ後ろにはこんな小川が!
f0076260_19505657.jpg
人工的に作られた小川は、子供の心をくすぐって、くすぐって、いや、くすぐるどころかドンピシャらしい。
遊びに行ったっきり、帰ってやきやしねぇ。
周りのキャンパーの子供たちに男の子が多かったせいか、そしてとてもいい子たちが多かったおかげで、双子はお兄ちゃん達にいっぱい遊んでもらえました。



夜ごはんは、バーベキューを。
お鍋で、チーズフォンデュもしました。
f0076260_19574089.jpg
お肉が、焼きすぎ気味ですが(笑)

いきなり、結論。
子供と一緒にバーベキューは、出来ません!!
遊びたいのに、ゆっくり焼いて楽しむなんてことは出来ないようで。
次回は、子供には子供メニューが必要だわと勉強しました。
すぐに食べれて、すぐに遊びに行けるように。
後で、キャンプによく行く友達に聞いたら、同じことを言ってました。
すぐに食べれるカレーとかを用意しておいて、大人だけでバーベキューを楽しむらしい。
なるほどね~。


遊びまくって、遊んでもらいまくって、さすがに夜は落ち着いた双子。
直火OKなので、夜はもちろん火を焚きます。
火遊び大好きな大人の男も、もちろん静かに大興奮。
これをしないことには、キャンプは語れないらしい。
かくいう私も、夜の炎は好き。
その横で、ビールを飲むなんて最高よね!
f0076260_2043436.jpg
携帯の画像だから、炎が大きく撮れてしまってるけど、子供もいるから炎の大きさは種火程度。
それだけでも、十分楽しめました。
夜の、火遊び(笑)、いいね~~~。

静かに夜はふけていき、熱くもなく寒くもない気温のもと、キャンプらしい夜を過ごせました。



次の日の朝は、ベーコンエッグにサラダとパンと、美味しいコーヒーで朝食。
べらぼうに美味しかった~。

しばらくしてから雨がちらついてきて、大慌てで片づけに入るハメになったけど。
それは覚悟していたから、ガックリ感は少なくで済んだわ(本当?)。

キャンプ場を後にした頃に、凄い大雨。
あ~あ、本当ならバラを見に行くために一泊キャンプを予定したはずだったんだけど。
ま、バラは来年も行けるしね。
雨にはかなわない・・・。


今年は、いっぱいキャンプに行くぞ!!
[PR]

by lutukutuku | 2011-05-30 20:19 | SAOのお話
2011年 05月 21日
オープンガーデン
f0076260_1392751.jpg

この週末は、地元のオープンガーデンの日です。
バスが出て、オープンガーデンに参加している家のお庭を見せてもらうべく、庭をハシゴ。
ガーデニングが大好きな、庭に自信があるお宅ばかり。

残念ながら、私はまだそのツアーに参加したことはないんだけど、昨日、ある一軒のお庭を見せてもらいました。

習字を一緒に習ってる人で、しばらくアメリカ暮らしをされてて、ご主人がアメリカで建築の仕事をされていたのだそう。

昨日がお習字の日だったので、見においでと誘ってもらえて、習字の先生と行って来ました〜。


それが、まぁ、アナタ。
凄すぎる、お庭と豪邸でした。
400坪はある敷地に、全てアメリカから取り寄せた家と家具に調度品(お宅拝見もした私と先生)。

そこには映画の中の、高級なお家が!!!!!
階段は、螺旋階段だしっ。
冷蔵庫からオーブンまで、アメリカ製。
もちろん、暖炉もあるし、暖炉のまえにはフカフカのクッション。
ワインセラーにゃ、びっちりワインが。
無造作に置いてあるガーデニングの本は、もちろん横文字。

ここは、日本か?!
ここは、どこ??!

お庭は、毎朝3時間かけて水やりと手入れをされているだけあって、本当に見事。

ウッドデッキも広くて、夢のような家と庭でした。

先生と、「自分の家に帰って、現実を見るのが嫌だわ…」と慰め?あいつつ、何枚か携帯でパシャリ。


別世界を見てきたけど、庭の手入れはどこもやり方は同じ。
私も、手入れをちゃんとしなければっ。
[PR]

by lutukutuku | 2011-05-21 13:09
2011年 05月 13日
願わくば。
私としては。
もちろん主人も、そして双子も思っているに違いない。

当たるなら、ロト6を・・・!
買ってないけど、宝くじとか・・・っ!!!


そんな中、先日、懸賞に見事当たりました。


パッパカハーン♪



空気清浄機、2台。



もう忘れちゃってたんだけど、どんな懸賞だったかも思い出せないんだけど、家の中の空気を綺麗にしましょうってうたい文句だったハズ。

寝室とリビングに各一台置いて、月一アンケートに答えてね!って内容でした。



「どのメーカーの空気清浄機がいいですか?」

と電話で聞かれ、かねてから「買いはしないけど、比較検討だけはしていた」いつもの感じで空気清浄機は頭にあったので、

「ダイキンのと、シャープのプラズマクラスターのがいいです!」と即答。

ま、どうせきっと一番下のランクの、たぶん在庫処分的なものが来るんだろうと思っていたら。

つい先日、届きました。
f0076260_17183257.jpg
おぉぉぉぉぉ。


まさかの、黒!

そして、ハイランクの最新商品!!!

ビックリ。

本当に、ビックリ。



使った感じは、シャープのプラズマクラスターの、一時間だけ強運転する「プラズマクラスターシャワー」というのをスイッチオンして、1時間後に部屋に入ると明らか空気が違う。
まるで森林のなか~~~♪ くらいな気持ちよさ。

ダイキンの、ストリーマー技術は凄いんだろうけど、体感して分かるものでもない感じ。
ただ、お水を入れておくところもストリーマーで綺麗を保たれるようだし、これは使ってみてからですな。




アンケートくらい、ナンボでも答えますがな!
よろしおすっ!

でも、でも、できるなら、ロト6とかに当選してちょうだいっ!(まだ言うかっ!)


最後にリュック。
パチリして見てみると、犬というより、ウサギというより、ネズミに見えてしょうがない。
f0076260_17254675.jpg

[PR]

by lutukutuku | 2011-05-13 17:26 | SAOのお話
2011年 05月 12日
夏の準備。
通りに面している我が家の、リビングの窓。
これ以上ないってくらいに、マンマ、西向き。
f0076260_1234559.jpg
そう、この窓。
真夏の西日の、暑いこと熱いこと!!

毎年頭を悩ませています。

スダレをしようかと思ったけど、純和風さが合わない。
布を立てかけるようなのも売りだされてるけど、雨ざらしになると汚くなるし、地元は風が強いので強風に耐えられないだろうし、なにより夏場以外の置き場所に困る。

ゴーヤーの緑のカーテンも捨てがたかったけど、やろう!と思った頃には夏が来てて植えるには遅かった。
ゴーヤー、私は好きだけど、気軽に食べれるのがいいなぁ~~~。

そこで今年は、キュウリを植えてみることに!
苗も、去年の失敗を踏まえて早々と購入!!
f0076260_1283076.jpg
キュウリの苗を3つ。
うどんこ病に強いタイプを買ってみました。

キュウリだったら、食べやすい。
窓にキュウリがなっているのも、不思議だけど・・・。


キュウリの水やりは、双子のお仕事にしようと思い立ち、双子と一緒に苗を植えました。
f0076260_12102587.jpg
大きくなるんだよ~~~。


ついでに、バラにも水をあげといて~~~。
f0076260_12115725.jpg
これからの一番の問題は、虫対策だよね・・・。

ゴーヤーは虫がつかない(本当?)って聞いたけど、キュウリは葉っぱが大きい分、虫がうじゃ~とついちゃう。
虫がいっぱいの葉が、すぐ窓の外に・・・なんてことになりそうな予感が大。

キュウリが出来るまでは注意して薬をまいたとしても、いざキュウリが出来てからの散布はためらわれるし。
そうなったら、場所移動しよっと。

はたして、今年の夏の西日対策は吉と出るか、凶とでるか・・・。
それは、虫次第・・・。





双子に、自転車を買い与えました。
こどもの自転車って、高いのね~~~。
ママチャリよりも高価。
2台で4万円。
痛い!
しかも、すぐに大きくなって乗れなくなるのに!!

まだまだ目を離せない状態。
坂道が多いので(家の前も坂道)、下りをノンブレーキでいって、こけること数回。
車が来てるのに、自転車の運転に集中しすぎて、迷惑この上ないことしょっちゅう。
f0076260_12243669.jpg
こらーーーーー!
二人が違う方向に、行こうとするなーーーーー!!

自転車になってから行動範囲が広くなり、二人についてまわるのに一苦労。
私、常に走らされてます・・・。
いい運動になるわ。
痩せるかしら?
f0076260_12264820.jpg
自転車に乗れるようになって、頼もしいんだけど。

出来れば道が平らな所だけを、ぐるぐるグルグル回って遊んでいて欲しい。
画像の場所が唯一の平らなポイント。
ここだけを、行ったり来たりしておくれ。


先日、自転車で遊ばせていたら、このポイントに近所の同じくらいの年齢の男の子ばかりが7人集まりました。
全員、自転車。
大変だったわ・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2011-05-12 12:33 | SAOのお話
2011年 05月 07日
こどもの日
5月5日のこどもの日。
主人は仕事だし、出かける用事もない。
御馳走を作るつもりもなかった私。
家族みんなで食べるならまだしも、私と子供だけじゃやる気が起きない(笑)
ま、子供のリクエストで食卓には納豆がならんだけど~。

そう、双子は納豆好き。主人は、大の納豆嫌い。見るのも嫌、臭いが充満している部屋にもいれないくらい。
だから、主人が仕事のときだけ納豆が並ぶんだけど、でもだからって納豆頻度は低いかも。
子供に「納豆、こうてね!」とは言われますが(笑)


で、こどもの日。
何もすることがなかったら、子供と一緒に丸一日過ごすのはしんどいので、ケーキ屋さんに行くということをこどもの日の一大イベントにした我が家。
京都市内のケーキ屋さん(知り合いのケーキ屋さんで車で30分強の距離)に、わざわざケーキだけを買いに行くんも、ちょっとイベントじゃない?
何かのついでに寄るなら、まだしも。

前日から、「明日はケーキ屋さんに行って、ケーキを買おうね」と言うと大ハッスルな双子。
安い。
安い子たちじゃ。
これくらいのことって言ったら失礼なんだけど、でもこれくらいのことで、テンションが上がってくれて嬉しいゾ!

こどもの日には、こいのぼりの形のエクレアが並ぶの。
前~~~~にバイトで入ってたときにこのエクレアの写真を見つけて、絶対買いに来よう!とおもってました。

それが、コレ。
f0076260_13295186.jpg

f0076260_1330521.jpg
パティシエールのFちゃんが、サービスでプレートも付けてくれました。
当たり前のごとく子供ではありませんが、私もオレンジのこいのぼりエクレアをパクリ。

ん~~~~、美味しかった~~~~~。





こどもの日の2日前に、このケーキ屋さんの仲間と夜ごはんを食べに行って来ました。
パティシエと友人がホテルで働いてた時代の、そのホテルの和食料理長が自分の店を半年前に開かれてるので、そのお店へ。
残念ながら写真は撮れなかったけど、どれも本当に手の込んだお料理で、全品に悶絶。
友人が最後にリクエストした赤だしも、未だに覚えてるほどおいしかった~。

帰りは終電だったんだけど、その終電を待ってる時間にふと目に入ってきた自販機。
f0076260_13395438.jpg




よくよく見てみると・・・。






f0076260_13404180.jpg
うわ・・・・・。
甘そう~~~~~。


甘ったるいんだろうな~~~~。

でも、好きな人にはたまらんにゃろな~~~~~。

誰か飲んだことある人、いる???

その下の、クリームブリュレカフェも気になるところ。
[PR]

by lutukutuku | 2011-05-07 13:47 | SAOのお話