<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
山の散歩。
SAOの実家は、盆地(丹波盆地・・・だったか?)の山のふもと付近にあるので、目の前は勿論山だらけ。

ちょっと歩けば、山沿いで遊べます。


SAOが小学生の頃も、近所の友達とよく探検に行き、沢ガニを捕り、めだかをすくい、カエルをつかまえ、モグラが死んでたり、お化け屋敷のような別荘を覗き見たり、小さな秘密基地を作ったものです。


その楽しさを、息子にも味わわせちゃろう!

この坂道を下って~~~。
f0076260_19511922.jpg


進むと~~~。
f0076260_195234100.jpg
一気に視界が開けて、田んぼ(まだ水入り前)と畑が見えて、桂川(保津川)に繋がる「鵜の川」が流れています。

う~ん、のどか~~~。
f0076260_19555238.jpg



あぜ道を抜けて、ちょちょっと進むと、ちょろちょろと沢が。
沢ガニ、いるかな~。

魚、いるかな~。
f0076260_19585089.jpg



その後は元に戻って(住宅がある場所)、八幡神社へ。
f0076260_2012159.jpg
ここは、ドングリの宝庫。
ささやかに遊具もあって、子供を遊ばせるには絶好の場所。

歴史的にも有名(?)で、足利尊氏の旗揚げの地でもあるんです。
f0076260_2044755.jpg
歴史に詳しいわけじゃないけど、確か北条討伐のために陣を置いたとか。


の割に、小さくて地味~なんだけど・・・。


自然とたわむれた、GWの初日でした♪
[PR]

by lutukutuku | 2012-04-29 20:12 | SAOのお話
2012年 04月 23日
長浜へ。
今朝、とても痛ましい事故がありました。
通学中の児童の列に無免許の若者が車で突っ込むという、救いのない事件。

あの小学校は、私も主人も通っていた小学校。
あの通学路は、私が遥か昔小学生の時6年間歩いた、まさにあの道!


事故現場から直線数百メートル先には、SAOの実家が…。
毎日のように通り、とてもとても慣れ親しんだ道での事故に驚きです。


NHKのトップニュースで物凄く見慣れた景色が映像で流れ、違和感いっぱい。
緊急車両の数・上空には沢山のヘリ・通行止めになった生活道路(今は通れる)。

まだまだ胸のモヤモヤが続きそうです…。





話は変わりますが。



週末、滋賀県の長浜市へ行きました。
ここはガラスでも有名で、いくつかの工房が並び、いろんなガラス細工や職人手作りのコップや器が購入出来ます。


7~8年前に行ったっきりなので、とても久しぶり。
大河ドラマの影響でか、アーケードは活気付き見違えていました!



歩いていると、大音量で聞こえてくる、聞いたことのない演歌。
スピーカーで鳴らしてる? なんで演歌??と思っていたら、広場で歌っている御仁が。
f0076260_20411399.jpg
誰なんでしょう。

地元の歌手なのかしら。
自ら曲紹介をし、自らミキサーを操作し、大音響で歌うも、客はゼロ。


申し訳ないけど、うるさかった…。



アーケードの中にはフィギュアの大きなお店があり、店の前には等身大のケンシロウが!!
f0076260_20431969.jpg
アニマックスを見ている双子は、もちろんケンシロウを知っています。

嬉々と、ケンシロウと記念撮影。



いくつかのショップを見て回り、歩き食べを楽しみ、お目当ての商品を悩みながら選んで購入しました。


それは、コレ!
f0076260_20454375.jpg
ガラスで出来た、玄関にチョコンと可愛く飾れる、小さいサイズの5月人形が欲しかったの。



我が家のベランダには屋根より低いこいのぼりが泳ぎ、端午の節句までの短い期間を楽しもうと思います。
[PR]

by lutukutuku | 2012-04-23 20:54 | SAOのお話
2012年 04月 19日
食べてばっかり!
最近の食欲はすさまじい。

先日のSAOの誕生日に主人が買って来てくれたケーキを、バクバク。
f0076260_19554613.jpg
最高に美味しかった!!

知り合いのパティシエのはからいで、ハートのチョコレートがいっぱい…。

恥ずかしいというか、何か違うような…?!




そして先日テレビで紹介されていたお店で、ランチをバクバク。
f0076260_19594246.jpg
仕事中に関西読売テレビの「よ~いドン」を、見ていたのだ☆
そこで紹介されてました。
仕事中にテレビ見るな~~~(笑)


蒸し料理屋さん。温泉水で、蒸すらしい。
普通のお水で蒸すのと、何が違うの?


そして、グランマーブルへ。
f0076260_2035534.jpg
デニッシュを一本お買い上げ。
さくらのデニッシュにしました~。



家に帰ってからは、昨日主人が仕事の帰りに買ってきた竹の子があったので、昨日のうちにヌカでゆがいて冷蔵庫に入れてあったから、タケノコ料理三昧。

竹の子ご飯炊いて、庭の山椒の葉で木の芽あえして、土佐煮もして。



食べた食べた~~~。





先週、我が家に新しい子が仲間入りしました。

待つこと、約1年。
f0076260_2010032.jpg
去年の春に注文して、やっと我が家にやってきました。

ずっと条件に見合う車がなくてなかなか車の買い替えが出来なかったんだけど、やっと見つけました。

燃費がよくて、7人乗りの車。


まだまだこれから、カスタマイズ。



f0076260_2019177.jpg
「僕も乗ってもいい?」by LUC

「車に乗るとうるさいから、乗らんといてや」 by 次男



それは、ちょっと可哀想・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2012-04-19 20:28 | SAOのお話
2012年 04月 11日
伏見へ。
京都の南の方は、道は通っても車から降りて歩くことは滅多とありません。

でも折角近くを通ったからと、先日伏見にお気に入りのお酒を購入すべくコインパーキングに車を停めて、てくてく買いに行きました。

天気も良かったし、散歩がてらブラブラしてみました~。

お決まりの、寺田屋。
f0076260_20458100.jpg
中に入ったことはないから、一回くらい入ってもいいかも。

以前、幕末にハマったことがあって、その時は「京都に住んでてよかった~♪」とか思ったものです。
とはいえ壬生寺は行っても、伏見は行かず…。

大河ドラマの「龍馬伝」の頃は賑わいをみせていた、寺田屋近くの「龍馬商店街」も、今行くとシャッター商店街になっていて、ちょっと悲しい感じ。


そこで、見つけました。

あっ、舟!!
f0076260_209378.jpg
伏見で舟に乗れたなんて、知らなかった!

そりゃぁ昔は、材木やらを伏見に舟で運んでいたのは知っているけど、今もその名残が観光舟としてあるなんて。


早速、乗ってみました。
息子も大人しく舟乗りを楽しんでいたし、とても楽しめました。

桜も丁度咲いていて、柳といい感じ!(写真を撮り忘れた!)

やはり、京都は桜と柳はセットだよね~。



ちょっと観光気分も味わえて、家ではまったり濃厚だけどすっきりしてる、今しか飲めない原酒も最高で、伏見を堪能できた日曜日でした♪
[PR]

by lutukutuku | 2012-04-11 20:19 | SAOの好きな京都
2012年 04月 06日
A型とB型にも。
先々月、A型インフルエンザになってしまった、双子長男。
奇跡的にも双子弟にはうつらなかった。

そして先月末、B型インフルエンザにもなってしまった、双子長男。
保育園で爆発的に流行していたので、案の定でした。
予防接種してたのに、あの注射はなんだったのか!(なる時は、なるもんだけど)
そして今回は双子弟にもうつりました。



でも、犬にはインフルエンザはうつらない様子。



リュックは双子長男が嫌いなのに、寝込んでいる時は別なのか、こんなにベッタリ。
f0076260_18194663.jpg
めずらしい~~~。

長男がもっと小さい頃、リュックは多分ひどい仕打ちを長男にされたらしく(未確認)、長男が近づくとウ~~~とうなり、必ず逃げるのに。



今ではリュックにひどいことは勿論しないので、警戒がとけたのか。



リュックにも穏やかな日々が訪れたのか…。







話は変わりますが、毎朝コーヒーを手軽に楽しめています♪

気になってた、この子。
f0076260_18284269.jpg
インスタントのコーヒーがインスタントとは思えない味。

じゃあ、カフェのドリップコーヒーやサイフォンのように旨いのか!と問われたら「むにゃむにゃ」と濁してしまいますが、でもインスタントがこうなるんだったら、上出来じゃ~ん。


泡あわミルクも、とても簡単。
f0076260_18324387.jpg
胃腸が弱いから、朝にこのコーヒーが飲めるか飲めないかで、胃の元気よさを測るバロメーター(笑)

飲めてる日は、元気!
[PR]

by lutukutuku | 2012-04-06 18:42 | SAOのお話