<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 13日
そして山梨へ! part 4
(パソコンがいよいよ故障間近なので、一気に更新・・・)



天気予報は的中で、朝に少~しパラパラ。
土砂降りの中の撤収は厳しいので、主人とナイスな連携を見せて8時半までには撤収完了!
無駄な動きは、一つもない感じ。
雨もパラッときただけだったので、一安心!!

キャンプ場にサヨナラして、またまた勝沼へ。
最終日は勝沼に一泊。最終日くらいはゆっくり上げ膳据え膳で、布団で寝たい。
そして何より、オリンピックが見たい。携帯のワンセグは、山では厳しかった!

まず最初に、フジッコワイナリーへ。
あの、佃煮や煮豆を作ってるフジッコのワイナリー。
ワインを、作ってたんだ~。

子供はゼリー食べ放題で、ホクホク。
SAOも、美味しいワインに出会えてホクホク。
あ、主人はハンドルキーパー。


ブドウ狩りもして、桃も買って、次なるワイナリーはシャトー・メルシャン。

手ごろなワインから、受賞ワインまで幅広い。
そして、試飲が有料!

迷ったんだけど、せっかくだし、受賞ワインの試飲をすることに。
そのお値段、1500円。
なかなか、強気。
f0076260_2161016.jpg
さすが、受賞ワイン!
うわぁ~~、本当に、美味しい。
ワインの品評の言葉を知らないので表現できないけど、単純ではない、深い味わいでした。
画像のグラス、すでに空になってるのがあるし(笑)
その奥の、主人のノンアルコールビールが泣ける・・・。


f0076260_2191860.jpg
原茂(はらも)ワリナリーの2階でランチをしようと思ったら、定休日でした。
残念!

るるぶに載ってたお店に行ってみることに。
ちょっと子連れには敷居が高いように思えたけど、双子は意外に大人しく座っていられました。
f0076260_21113637.jpg
もう、こんなところでご飯が食べられるようになったんだねぇ。
泣けてくるよ・・・。



少し早めに宿に行って車を置いて、タクシーを呼んで「ぶどうの丘」に行ってきました。
主人はずっと、飲めず仕舞いだったもんね・・・。
もちろん主人とプランを相談した結果、こうなったんだけど(本当かいっ?!)。

ぶどうの丘の地下にある、180種類あるワインを、試飲し放題。
もちろん入場の際に1,100円支払います。
f0076260_2116464.jpg
赤ワインの筋と、白ワインの筋に分かれています。

樽の上に置いてあるワインは、試飲し放題。
ここで気に入ったワインがあったら、もちろん購入できます。

でも、これ全部試飲することはさすがに出来なくて、当たりをつけて試飲します。
じゃないと、酔いつぶれるわっ。


その中で、SAOがヒットしたワインがありました。
主人を呼んで飲んでもらうと、主人的にもヒット。
隣にいた外国人観光客にも、進めるSAO(笑)


たんまりとワインを試飲した主人を待って、タクシーで宿へ行きました。



そして翌日。
京都へ帰る日~。嫌だ~、帰りたくない~~~! 現実に戻りたくない~~~!!!

行きの高速は上回りで来たので、帰りは下回り(静岡回り)で帰りました。
だって、富士山が見たかった!

山梨に来て、まだ富士山を見ていない。
「トンネルを越えたら、目の前に富士山がぶわっと見れますよ」と聞いたので、どきどきわくわく。

富士山を見るのは、何年ぶり?

早く~! 富士山を間近で見たい~~~!!










ぎゃーーーっ!

富士山、どこっ?????!
f0076260_21351758.jpg
前日に雨が降ったからか、分厚い分厚い雲が邪魔っ!!


せっかく河口湖でロープウエィまで乗ったのに!
感動、ゼロ。


山中湖にも寄ったけど、もちろん感動はなく・・・。
雨も降りだしてきたし。


あきらめて、高速に乗って自宅を目指しました。
ドライブのお伴は、これ!!!
f0076260_21411617.jpg
雷おこし、大好きです。
SAで見つけて、即買い(笑)



名神が渋滞(20kmの渋滞って!)だったので、新名神で帰って、13時頃に山中湖を出てから自宅に着いたのは、20時半。
静岡回りは、遠かった~。


感動の、山梨旅行。
来年も行きたいっ! 絶対、行ってやる!!
いいキャンプ場に巡り合えて、最高でした。
今回行けなかった場所もいっぱいあるので、またリベンジしたいです。
もちろん、富士山も!




(パソコン買い換えで、しばらく更新お休みします。もう何度も落ちてる…。いよいよヤバイ。)
[PR]

by lutukutuku | 2012-08-13 21:52 | キャンプ
2012年 08月 13日
そして山梨へ! part 3
この日も、晴天!

晴れすぎて、暑いっ!!



この日は、とても楽しみにしていた「勝沼朝市」に行く日です。
2月にZIP!で中継されているのを見て、これは行きたいっと思ったのです。

毎月月初めの日曜日に開催されるので、この山梨キャンプ旅行もこの日に合わせたくらい、行きたかったの。


うきうきわくわく。

ドキドキソワソワ。




会場に着くと、そこは物凄い炎天下・・・。

あまりに暑すぎて、息子グダグダ・・・。
f0076260_2019551.jpg
いやいや、イカンイカン!
ここは、どうしても来たかった朝市じゃないかっ!
暑さに負けてどうするっ!





否。





結構、暑さに負けました。



暑すぎてゆっくり見れないし、期待が大きすぎたのか何か、何か、何だろう・・・。

勝沼や山梨の物産がたくさんあるのかと思ったら、半分はフリーマーケットでして。
古物商な感じのブースもいくつか。


でも、あま~いブドウとも出会えて、ずっと欲しいなぁと思っていた木で作られたスプーンも買えて、楽しいところもありました。



息子が暑さでグッタリしてきたので朝市を後にして、SAOがこれまた行きたかったワイナリーに直行!

そこは、丸藤(ルバイヤート)ワイナリー。
f0076260_2032132.jpg

従業員の女性の方の助言もあって、中を見せていただくことに。
ちゃんと見学ルートが出来ていて、自由に見て回れるようになっていました。
f0076260_20335375.jpg
品評したり会議をしたりする部屋なのだそう。
雰囲気が、とっても素敵♪
f0076260_20344087.jpg

通路がこれまた趣があって「いかにもっ!」って感じだったんだけど、息子は怖かったようで半泣き(笑)
暗くて細くて見たことのない空間が、オバケが出てきそうだったようで(笑)

すぐ横の、ブドウ畑。
f0076260_2043555.jpg
絵になるなぁ~。


最後に、SAOだけ試飲をたくさんさせていただきました~。
だって主人は、ハンドルキーパー。


これがまた、本当に美味しくて!!!

たくさんお買い上げ~~~。



この後いくつかワイナリーを巡るも、ルバイヤートは超えず。




そしてお決まりの、桃狩りをしたよ~。
桃だいすきっ!!
f0076260_2044112.jpg
そこら中が桃畑だし、そこら中がぶどう畑だし。

SAOが見慣れてる水田とか、稲穂とか見当たりません・・・。


桃が普通に、無人販売で売られてるし~!
熟れてて出荷できない超美味しい桃が、破格値で並んでるし~!

山梨県、凄すぎ・・・。



息子はキャンプ場があまりに楽しすぎて、口を開けば「キャンプ場に帰りたい」しか言わない始末。
なので、この日は観光もそこそこにしてキャンプ場でゆっくりしました。
次の日は、撤収の日だしね。
SAOは、荷物整理をしておこう。



天気予報で次の日は雨が降るらしいということで、夜な夜な撤収準備。
慌ただしくて、恒例の「焚火とランタンの下で大人な時間♪」はソコソコに。
二人でワインを1本あけた程度(呑んでるんかいっ!)。


part 4へ、つづく・・・。ながっ。
[PR]

by lutukutuku | 2012-08-13 20:53 | キャンプ
2012年 08月 12日
そして山梨へ! part 2
二日目も、晴天なり!

この日は、白州へ行く予定~。
前に、よしさんから「白州はきれいだよ~。きっと気に入ると思うよ」と言われていたので、一度行ってみたかったのです。


白州へ向かう高速から、八ヶ岳が見えました!
f0076260_14525353.jpg
道路標識に「南アルプス」って言葉も見つけて、気分が高まるSAO(笑)


まずは、サントリーウィスキー白州工場へ。
子供連れでどうかなぁと思ったのですが、思い切って工場見学もしてきました。
敷地内の自然豊かな感じが息子と共鳴したようで(笑)、息子は森の中に消えてゆきました…。

ウィスキーも試飲して(SAOが)、オレンジなっちゃんも飲めて(息子が)、南アルプスの天然水も飲めて(主人が)、とても楽しめました。
だって、主人はハンドルキーパーだも~ん。



その次は、カヌーに挑戦。
f0076260_1457618.jpg
そんなに濡れませんよと言われたけど、パドルを持つのが初めてなので濡れました・・・。

オリンピックのカヌーの選手のしんどさが、すこ~~~ぉし、体験できました(笑)



時間があったので、前に行った「リゾナーレ」へ。
そういえば、前回行ったときは子供が車で寝てしまっていたから、主人は中に入らず車でお留守番だったよね…。
f0076260_1503826.jpg
マルシェが開催されてました。
リゾナーレの雰囲気、いいですよね♪
f0076260_1545850.jpg
前に来た時にはなかった紅茶専門店も出来ていて、おいしい紅茶をお買い上げ。
家に帰って飲んだんだけど、これが本当においしかった!
京都にSHOPがあったらいいのになぁ。


その日の夜は、ウィスキーを。
白州のウィスキーと、京都の山崎ウィスキーをどっちも買って飲み比べ(笑)

京都の山崎蒸留所は、近いのに行ったことがないなぁ。
これを機に、電車で行ってみようと思います!
f0076260_1582811.jpg
味が全然ちがう。
その違いを上手に文字で表すことは、SAOの乏しい頭では出来ません~(汗)


こうして、2日目の夜は過ぎてゆきました。


あ。
ちなみに。


キャンプ場での就寝時間は、夜の9時か9時半。
息子と一緒に寝まして。

朝は5時には起きます。
旦那は4時に起きて、クワガタがいないかを見て回り、5時に子供とSAOを起こしてみんなで朝の散歩。
散歩という名の、クワガタ取り。

うちだけかと思いきや、殆どのキャンパーが同じことをしていました(笑)

やっぱり、目的はみんな同じなのね。

とっても健康的!


part 3へつづく・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2012-08-12 15:16 | キャンプ
2012年 08月 10日
そして山梨へ! part 1
「夏旅行どこに行く?」


という家族会議で。

SAOは「山梨に行きたいっ!」

子供たち「キャンプに行きたいっ!」

ということで、合作案の山梨県へキャンプをしに行くことに決定~♪
主人の意見は?という疑問は、さておき。


山梨へは、2年前の八ヶ岳旅行でファンになったから。
前回では出来なかったことを、やりたいっ。
また、八ヶ岳を見たいっ!


でも、山梨でのキャンプ場探しに一苦労。

山梨のキャンプ場は、南アルプス市あたりか、南都留郡道志村あたりが、主。
地理にくわしくないからわからないけど、観光の幅をきかせるためにも山梨の真ん中あたりでキャンプをはりたい。

だって、SAOのメインはワイナリー巡り!
勝沼が近いところが、BESTじゃいっ。


ネットで探し回った結果、黒坂オートキャンプ場に決定~♪

これが、本当にグッドチョイスでした!!



8月3日の朝早くの5時に、京都を出発~~~。
自宅から、延々6時間(休憩入れて)。

そして、途中の諏訪湖でパシャリッ。
f0076260_21491378.jpg
ここまで来たら、甲府まであと少し♪



お昼前にはキャンプ場に着きました。

ネットで調べていたように、自然の中にあるキャンプ場。
そこら中がくぬぎの木だったので、これはカブトやクワガタが取れる予感。

ゴミ一つ落ちてなくて、必要以上に手が加えられてなくて、今流行りの高規格キャンプ場にはない快適さがありました。

すなわち、とってもいいキャンプ場053.gif

そこは、こんな感じ。
f0076260_2153462.jpg
画像真ん中の開けているところにテントを張ります。
着いてすぐに、息子は持参した網と虫カゴを持って、虫とり。
先に来られていた他のキャンパーの男の子の輪にすんなり入り、男の子数人で虫とりを始めました。
出会ってすぐに友達になれて遊べるのって、いいね~。
それもこれも、お兄ちゃんたちが面倒見が良かったおかげ。
関東のお兄ちゃんたちはとても優しかった(^^)


その間に、SAOと主人はせっせとテントを張り、キャンプの準備。

今回は、こんな感じ~。
f0076260_21574265.jpg
真夏なのにとっても涼しくて、さすがは山の中!

虫は多かったけど、サイトにはあまり飛んでこないから不思議。
クワガタがたくさん取れて、SAOがキッチンまわりの準備をしている間に、主人が子供を連れてクワガタ取りへGO!

結構簡単に捕まえられて、キャンパーのお兄ちゃん達と「クワガタの戦い」遊びが始まりました。
息子の目のキラキラ感は、普段の生活では見せないほど。
本当に楽しそう。

ここのキャンプ場はとても掃除がいきとどいていて、トイレは水洗で山の中なのに虫一匹・クモの巣の一つもないくらい綺麗!

水は山水も引いてあって、とっても冷たい!
炊事場も綺麗。

ただ、この炊事場は電灯がついているから、たくさんの虫たちがおりました…。
蛾がでかいっ!
カナブンの羽音がうるさいっ!


キャンプ初日は観光はやめて、夜ご飯の買い出しと、近くにある温泉に行って、酒屋さんでお酒を買ってきました。
キャンプに行ったら、呑まなきゃでしょうー。
f0076260_2295934.jpg
初日は、ビールとコレ。

スパークリングをチョイス。

これが、美味しかった~!
自宅用にも、もちろん買いました。
焚火と一緒に、スパークリングワインを呑む。
くぅ~っ! 最高ですなぁ。


夜は、びっくりするほど寒かった・・・。
夏だから大丈夫だろうと、荷物にもなるから布団系はあまり持っていかなかったんだけど、甘かった・・・。
夜中に寒くて目が覚めて、敷きカバーにと持って行ってたタオルケットを首までかぶっても、寒い。
次の日、駅前のイオンで夏用掛け布団を買いました・・・。


そうして、初日は終りました。


part 2へ、つづく。
[PR]

by lutukutuku | 2012-08-10 22:17 | キャンプ
2012年 08月 09日
夏は海!!
夏の行事の第一弾。


少し前、兵庫県の今子浦キャンプ場へ、海キャンプに行ってきました。

浜辺の日陰のない場所でのキャンプ場へ行く勇気がなかったので、このキャンプ場をチョイスしました。
ネットで見る限り、木々に囲まれて少しは涼しそう。

キャンセル料もかからないのも良かったですな。
だって、直前に台風が来たり雨が降ったりだったら、やっぱキャンプはやりたくないし…。



キャンプ場の目の前(裏手)にある海は、とても穏やかでした。
波が全くない!
そして、遠浅。

子供を遊ばせるにはぴったりでした。
f0076260_1924692.jpg
千畳敷の岩畳は、遊びやすかった~。

岩の淵には、お魚がいっぱいでした。

親も、なかなか楽しい♪


目の前には、カエルが。
f0076260_1953710.jpg
どうやったら、こんな岩ができるのか。

自然は不思議じゃ~。


岩と岩をまたぎながら移動して、深そうなところでは子供を脇にたずさえながらシュノーケリング。

子供は、海で泳いでる魚をじかに見るのは初めてだったので、いい経験ができました。


岩遊びが終ったら、泳ぎの練習?!
f0076260_1974743.jpg
早く子供たちと、ダイビングに行きたいものです。


キャンプ場は・・・。


暑かった!!!


夜になったら少しは涼しくなるかと思いきや、結構暑い・・・。

首に氷水でぬらしたタオルを当てては、涼を取る。

夜中は、テントの窓を開けっ放しで寝たら、すんなり寝れました。ヨカッタ。




お米を炊くのは。
f0076260_1913587.jpg
シングルバーナーでご飯を炊きます。

吹きこぼれても、掃除が簡単だから。


鍋の蓋の上には、手のひらサイズの石を置いて蓋が持ち上がるのを防ぎます~。



この、鍋でご飯を炊くのが好き。

今まで失敗はゼロ!

音を聞き分けながら、頃合いをはかりつつ、最後は勘!!!




2泊3日の海キャンプは、思い出たくさん。
そして、疲れた!! 
暑かった!!

主人は、隣のサイトのご主人と意気投合して、撤収の日は二日酔いだし。
私は、もともとひいてた風邪が悪化して、仕事を休む羽目に・・・。

だめじゃんっ。


来年の海は、海の家の民宿に泊まろう・・・。
[PR]

by lutukutuku | 2012-08-09 19:22 | キャンプ