2013年 05月 03日
お出かけ。
寒かったり、暑かったり・・・。
体がついてゆきませぬ・・・。
そして、まだ、コタツが片づけられない。


GWに入る前に、姫路セントラルパークに行ってきました。
混んでいるかと思いきや、平日だったからガラガラで。
子供と、ジェットコースター(5歳児でも乗れるタイプだけど、ソコソコ迫力満点)を4回も乗ってみたり。
乗り物系は待ち時間ゼロ。ちゅうか、私たちが乗るから動かして~の世界で。
とても、快適(笑)

姫センはサファリもあるから、メインはもちろんサファリでした。
車でぐるっと回った後は、ウォーキングサファリへ。

目の前にクジャクがいたり
f0076260_23143466.jpg
キリンに餌をあげれたり
f0076260_2315549.jpg
この動物はなんだったんだろうか?
f0076260_23152260.jpg
盛りだくさんの動物たちと直にふれあえて、親も子供も大興奮。


昨日は鳥取県に行ってきました~。
寒かった~~~!!
だって、常に気温は一桁。
5月なのにっ。
とある用事で鳥取に行くことになったんだけど、日帰りで車を飛ばしたから、朝4時半出発!
でももう、4時半でも空が白んでることにびっくり!

用事が済んでから、大山に足を伸ばしてみました。
寒いけど、ソフトクリームを食べるのじゃっ。
牛を見るのじゃっ。
f0076260_23213737.jpg

牧場を横目にしつつ、近くの公園でアスレチックを楽しん帰ってきました。

そうそう、はわい温泉にも寄ったのよ。
一度は入ってみたいなぁ~と思ってたから、ちょっと嬉しい。
あのハワイのどこかと姉妹都市も結んでいて、旅館のショップにマカダミアナッツチョコが売ってました(笑)

はわいは、「羽合」のはわいという地名ね。

海を見ながらの温泉はのんびり出来ました。
双子は、「パパと入る!」といって、もう女湯に来てくれません・・・。
家のお風呂はもちろん一緒に入るけど、公共の場は恥ずかしいみたい。

らっき~。
のんびり一人風呂~~~♪
寂しさもあるけど、成長を喜ぼう。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-05-03 23:44 | SAOのお話
2013年 03月 19日
あら、もう?
いつの間にやら、年度末…。

いつの間にやら、春の陽気…。

慌てて、先日バラの冬の土作り・肥料やりをしました(汗)
寒くて寒くて、冬は冬の剪定をするので精いっぱい!
去年対策を練っていただけあって、地中には害虫が一匹もいませんでした~。
毎年必ず、カナブンの幼虫がでてくるのに(だめじゃん)。


そうそう。

3月10日に、映画を見に行ってきました。
だってあれだけ「3月9日土曜日、公開!!」とリフレインされたら、子供は我慢できません。


行ってきたのは、「映画 ドラえもん」!!

確か、のび太と恐竜の映画をSAOが小学生の時に一度だけ連れて行ってもらったような・・・?



いやぁ~~~、ドラえもん、あなどってました。
空いてるやろう~とおもったら、超満員!!
あそこまで満員の映画館、しかもどの映画館を調べても満席ってのは、久しぶりに見た気がする。
次の、次の、次の回でやっと席が取れました。
端っこ、ど真ん前まで完全満席・・・。
ドラえもん、すごいやん・・・。
f0076260_20213938.jpg
映画のドラえもんって、ジャイアンが意外にいい奴だったり、地球を救うために悪の組織と闘ったり、大人でも「ホロリ」とする場面があるから、ちょっと楽しみにしていました。

だけど、今回のは「ホロリ」は全くなく。

う~ん、DVD化されてからでもいい感じ。




そして。

最近、陶芸をしています。

教室に通うではなく、縁あって工房に単発で教えてもらってます。

SAOは、2回目。
主人は、1回目。
の、体験陶芸。

お皿やコップを前に作って、今回はお茶碗を作りました。
SAOが子供のお茶碗と、SAOママのを。
主人が夫婦茶碗と、余った土でお猪口を5個。
昨日、SAOのにだけ絵付けをしてきました。

出来上がりは、誰がどう見ても主人のほうがはるかに上手。
先生も、褒めるのは主人だけ(笑)
ありゃ~・・・。


そして、先生にお願いしてコレも作らせてもらいました。イエイ♪
f0076260_20332523.jpg
かぶと。


向かって左が主人作、右がSAO作。
昨日は素焼きが終わって、削りをしてきました(画像は乾かし前)。

釉薬は、どれにしようか思案中~。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-03-19 20:42 | SAOのお話
2013年 02月 03日
節分ですね。
今年は南南東らしいですが、丸かじりはもちろん致しません。

食べきれないし、途中で絶対吹き出して笑ってしまう~~~。

今年の巻き寿司は、
f0076260_2247099.jpg
オーソドックスなものから、トンカツも用意してみました。
時間がなかったから作れなかった具材もあるけど、恵方巻・サラダ巻き・がっつりトンカツ巻きの、3種類を作りましたよ。


ビール飲みながら・・・(笑)

画像奥にあるのは、SAOの飲みかけのビール(笑)




食べ終わって、恒例の豆まきも豪快にしました。
後の片づけが~、というのはナシにしてバラバラッ!!と子供と一緒に

「鬼は~、外!!」

「福は~、内!!」


思い切り、やり切りました。


リュックも鬼になってみる??
f0076260_2252789.jpg
スーパーでもらってきた鬼の仮面をつけてみた。


ごめんごめん、嫌だよね。ウヒヒ。
f0076260_2253642.jpg
家にばらまかれた豆を食べるのに、超必死。

大丈夫なんだろうけど、駄目よ、食べ過ぎたら!!

リュックが食べるのが早いか、SAOが拾うのが早いか!!
[PR]

# by lutukutuku | 2013-02-03 22:59 | SAOのお話
2013年 02月 03日
やっぱ、楽しい。
先日子連れでスキーに行ってから、スキー魂に火がついた模様。
いやいや、スキー魂なんてものがあるのか知らないけれど、ガッツリ滑りたくなったのは隠せない心の叫び。

子供がいたら満足に滑れないよな!ということで、子抜きで行ってきました。
保育園に送り届けて、その足で雪山へ!!

自宅から一番近いスキー場である、「びわ湖バレイ」へGO。



山の上にあるスキー場なので、景色は抜群。

麓から数十人乗れる大きなゴンドラで、頂上付近まで一気にのぼります。
前日までの寒波で、雪質はいい感じ。
やや硬めの圧雪だったけど。
f0076260_043095.jpg


一番てっぺんまで行くと、雲の上にいるのがよくわかるのです~。

見事な、雲海!!
遠くの山の頂上だけが見えて、「晴れてたら富士山まで見えるんじゃないの?」というジョークが存在するほどだとか。
見知らぬおっちゃんがしゃべりかけてきたので、教えてもらいました(笑)


SAOが行った日は見事な晴天で、雲海がしっかり見えました。
f0076260_082165.jpg
初級コースには、初心者のボーダーが団子になっていたるところで座り込んでるけど、中級コース以上だとその団体はいなかったから滑りやすかったです。

ボーダーばかりだろうと思っていたら、上のゲレンデにはスキーヤーが結構いて、ちょっと嬉しい・・・。
だって、スキー派は肩身が狭いんだもん・・・。



さてさて、今週の木曜日も仕事が二人ともお休みなので、雪山に行ってくるぞ~。
兵庫県北部に行くのか(遠い)、滋賀県北部に行くのか(まだ近い)・・・。
子供は連れていくのか(親は滑れない)、連れて行かないのか(親はガッツリ滑れる)・・・。
迷いどころ・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-02-03 00:22 | SAOのお話
2013年 01月 21日
安眠妨害。
それは、とても穏やかな正午。
外は極寒、中は陽だまりのような暖かさ。

そんなんだから、こうなるのは仕方がないのか、当たり前なのか、私としてはちょっと羨ましいだらけ方。
f0076260_1310658.jpg
どこもかしこも、だれけた寝相。

これ以上ないくらいの、脱力さじゃない?

この犬の前には、
f0076260_1311144.jpg
石油ストーブ。

ぬくぬくだよね~。

やめられないよね~。




触っても、SAOの顔をLUCにうずめても微動だにしない。



の、で。




ガリバーだよ、リュックちゃん!!
f0076260_13143511.jpg
小人戦士たちにやられちゃうよ~!

リュックちゃん、頑張って!
f0076260_1320425.jpg
このままだと、身動き取れないよ~。

何とかしなくっちゃ~。





うりゃっ!!
f0076260_1321776.jpg
反撃、成功。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-01-21 13:24 | lucのお話
2013年 01月 18日
雪山へ。
ゴソゴソとクローゼットの奥のほうから、出してきましたよ。
何年ぶりに、日の目を見る??!
f0076260_2251922.jpg
をを~、10年前のリフト券と一緒に出てきました~。
スキーウェアが!!

スキー板も錆びることなく、出てきました~。


我が家は、ボードではなくスキー派。
かたくなに、スキー派。


SAOも主人も仕事が休みの平日に、ハチ高原まで行ってきました。
うちから3時間くらい。
上が出来たから(上=高速・バイパス)、早く行けて嬉しいわっ。


朝早くに出発して、着いてみると…。
f0076260_2211347.jpg
無情にも、吹雪・・・。
寒波だもんねぇ。
天気予報は、雪マークだったもんねぇ。


雪にめげずに、まずはキッズパークでソリ遊び。
パーク内にあるかまくらにも、入ってみたり。
f0076260_2214563.jpg
ソリが半端なく面白かった!

そしてお約束の、雪に埋もれるの図。
f0076260_22154840.jpg
新雪で、ふかふか。

見事な、パウダースノー。

これで晴れてたら、言うことないんだけどなぁ。
残念ながら雪はやむことはなく、常に視界真っ白。

リフトに乗って、子供にもスキーをつけて一緒に滑ろうと思ったんだけど、あまりに雪がすごくてそれどころではない感じ。

おまけに、スキー研修?の学生で初心者向けゲレンデはいっぱいだし。。。
f0076260_22183416.jpg
子供にボーゲンを教えるのはまた次回にして、今回は楽しく、子供を抱えて滑るだけにしました。


10年ぶりでも、滑れた(^^)
滑れなくなってたらどうしよう~とか、思ってたしね(笑)


雪遊びをきゃぁきゃぁと思い切り楽しんで、温泉に入って、満足満足♪

久しぶりの雪山、楽し~ぃ。
今シーズン、あと何回スキーに行けるかなぁ。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-01-18 22:33 | SAOのお話
2013年 01月 13日
ハマりもの。
3日坊主にならずに続けています。

ブームはもっと前からあったし、今更?とも思ったけど手を出してみました。


「グリーンスムージー」



毎朝毎朝、ミキサーでジャーーーーン!!
f0076260_22253473.jpg
ここのところずっと、朝はグリーンスムージーだけを飲んで仕事へ~。

今のお気に入りは、バナナ・リンゴ・みかん・キウイ・小松菜・セロリ・人参・豆乳。

キウイは、あったりなかったり。
豆乳は、たんぱく質を取りたくて。

セロリがさっぱりしていて、入れてみると美味しかった!


ミキサーからあふれんばかりに作って、家族みんなでグビッと飲みます。
息子’sも、「緑ジュース飲みたい!」と言ってせがむほど。
うん、体にいいものを朝から飲ませて、ちょっと「いい朝ごはん」を作れてる妙な満足感(笑)

ちなみに、子供は運動量があるので、パンも食べさせてます。
主人も体を使うので、朝ごはん的なのを食べて。
SAOは、お腹の脂肪がすさまじいのでコレをジョッキにたっぷり。
リュックもちょっともらえたりして。
f0076260_2232030.jpg
まーね、これだけでは「脂肪バイバ~イ」にゃぁならないけど、風邪をひかなくなったのはとてもありがたい!!

去年までは冬中ずっと風邪をひいてて治らなかったし。



そして、最大のハマりものとは!!

じゃじゃ~~~ん



「割ぽう着」!!!!!


うふふ、寝ても覚めても、割ぽう着姿なSAO。
f0076260_22382520.jpg
おしゃれとは程遠い感じは、否めない。

着たら確かに、一気にオバサン化。

でもね、でもね、やめられないの。

だって
f0076260_2239269.jpg
ほら!

裏がこんなにボアなんだもん!!!

袖までぬくぬくだよ~。

クマのアップリケだって、じっと見つめていたら可愛く思えるでしょう?


朝起きたらコレ着ますよ。
夜お風呂あがってパジャマの上から、コレ着ますよ。


しまむらで、1480円(笑)

いい仕事してます。



最後に。


お習字、頑張って続けています。

やればやる程、難しさと奥の深さを感じつつ。
f0076260_22481135.jpg
今月の課題は、書初めでした。

左のは、先生が書かれたお手本。

今年は頑張って、臨書をしよう・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-01-13 22:52 | SAOのお話
2013年 01月 10日
あけてました。
明けまして  おめでとうございます。




今更ながらですけども・・・。
もう、今日は1月10日だけれども・・・。


今年もボチボチブログ更新していこうと思います♪




本当にいつの間にやら、クリスマスが終わっていて~
f0076260_11553780.jpg
クリスマス生まれのLUCも9歳になりました。
(息子’Sが飾り付けたツリーなので、グチャグチャ感はご勘弁)

いいオジサンだねぇ。
味のあるオジサンになってほしいところ。



そうそう、クリスマス前にカニを買いにも行っていました(過去だし・・・)
f0076260_11573745.jpg
無性に美味しいカニが食べたくて、車を飛ばして丹後まで。


間人ガニ、こんな高級なカニは食べれません。買いません。買えません。

庶民は、コッチ。
f0076260_1159448.jpg
十分、おいしい。

生で買って、焼きガニを食べるのだ!!

でかいコッペガニも大好き!




お正月?
お正月は大してどこにも行かず、姪が実家で年末から39度の熱を出し続けたこともあって、食事会も無く。
実家にも行かず。

毎年作ってるお節料理をほおばりながら、昼間から酒を呑む呑む(笑)
いつも「今年のお節は縮小しよう!」と思うのですが、いざ年末がくると2日がかりで作りまくる。
おかげで正月は台所に立たなくて済みました。
f0076260_1235024.jpg



今年の目標は。。。。。


「優しい一年を過ごしたい」


ココロ穏やかに。ココロ静かに。



ついイライラ・セカセカしてしまうSAOですが、立ち止まって周りを見るように。。。

はぁ、難しそう~。
[PR]

# by lutukutuku | 2013-01-10 12:13 | lucのお話
2012年 11月 08日
ディープでお腹いっぱい。
お華のみんなと、恒例のお出かけに行って来ました。
いつもは毎年一泊でどこかに行くんだけど、諸事情で今年は日帰りでのお出かけ。

どこに行こうか迷った挙句、みんなが行ったことのない大阪に行ってみることに決定~。

だってさぁ、京都に住んでると大阪に行かないのよ。
行ったとして、梅田(大阪駅周辺)どまり。

大阪ってごちゃごちゃしてるから、知らない者が行ってもよくわからないし、なによりやっぱり怖い…。しょっちゅう迷子になるし。車で行ったらナビがあっても迷うし。


まずは京都駅から近鉄に乗りまして。
特急に乗って、小旅行気分♪
f0076260_1929943.jpg
おやつを持って、気分上々。

まず最初の行先は、東大阪にある「石切り神社」。
なんでここをチョイスしたかというと、テレビで参道を特集してて興味を持ったから(笑)

濃いい大阪を体験したくて。

ここは、駅から神社までの参道にはいろんなお店があって、そして何より占い屋さんがひしめきあってるらしい。
みんなで占いしてみようよ!ということで。
f0076260_19327100.jpg
もんすごい、あやしい…。
扉を開ける勇気はありません。

次は…。
f0076260_1933084.jpg
霊感??!
占いじゃなくて???

次は…。
f0076260_19334397.jpg
カラオケ店で、衣料品店で、巷でよく当たると評判のお店…(って自分で書いてるし!)。
もう、何がしたいんだか…。
これは、ボケなんだろうか。
f0076260_19365354.jpg
狛犬(?)の意味は何だろう。
どんな人が、扉を開けるんだろう・・・。


怪しさ満開の場所ばかりでしたが、私たちはテレビで映ってた占い屋さんに入ってみました。

占う人が最初に言った言葉は「あなたとご主人の愛称は普通ね~」でした(笑)

普通らしい。
ま、いいんじゃない?

ズバズバ当ててられて、おもしろい体験ができました。


参道には、こんなお店も。
f0076260_19422638.jpg
何を売ってるんだか、何が売りたいんだか…。


f0076260_19431345.jpg
統一感皆無で、いろんなお店がひしめき合ってます。

おかげで、見る側は結構楽しい!

漢方のお店があったかと思うと、和菓子屋さんがあって、佃煮屋さんがあってかと思うとおもちゃ屋さんが出てきて、豆を売ってるお店や、そしていきなり明石焼きのお店が出現。


小腹も減ったので、この明石焼きのお店に入ってみよう!
めずらしく、行列が出来ていました。
f0076260_19465378.jpg
うっま~~~い!
お出しが、最高~~~!

みんなあっという間にペロリと平らげました。
人生2度目の、明石焼き。



あっ、石切り神社ももちろん御参りしましたよ。



さてさて、次に行くところは「ジャンジャン横丁!!」
もんすご、ディープです。

「もしここに初デート誘われたら、絶対引くし、絶対その人と付き合わないよなぁ」と、失礼(?)なことを友達としゃべりつつ。

怖い!

怖いけど、何かディープすぎて凄い。
f0076260_19501990.jpg
大阪のオカンもいっぱいだけど、大阪のオトンもぎょうさんいはること!

思わずパシャリ。
f0076260_19511078.jpg
ここは、囲碁。
もちろん、将棋の部屋もありました。

目指すは、「通天閣」。
ビリケンさんを触りたい。
でも、私たち誰一人「ビリケンさん」の意味を知らない…。
何であの顔? 何であないに派手なん? 金色であるべき理由があるん? なんで通天閣にいはるん?
f0076260_2014599.jpg
なんと、80分待ち!
入り口には行列が出来てました。

やぁ・・・、そんなに並んでまで登らんでいいよなぁ~ってことで、通天閣は見ただけで終了。
並ぶん、嫌いや~。
嫌いやけど、食べ物のためなら並びます(笑)!
有名な串カツ屋さんに入りました。
f0076260_207259.jpg
よくテレビに出てくる「だるま」。
大将も、若い金髪頭のおにいちゃんも、威勢が良くて対応が親切で良かったです♪
串カツも、家でするのよりも断然美味しい!
寒い中並んだ甲斐があったわぁ。


「だるま」を後にして、最後は梅田に行きました。
先日改装オープンした「阪急梅田百貨店」に行くことに~。エキマルシェにも~。
やった! まさかこんなに早く行けるとは思わなかった!


家に帰ったのは夜の10時半頃。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しかった!


旅行気分で関西を旅するのも、いいものだね。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-11-08 20:21 | SAOのお話
2012年 10月 28日
まだまだです。
真夏はさすがに作業できなかったんだけど、涼しくなってきたんだし再開しなくては。
完成形が頭にあるわけではなく、作業を進めながら詰めていく感じ。
材料も、その時の出会いに任せて。
つまりは、行き当たりばったり。


南にある庭とはいえ、隣の家の陰になって日当たりの悪い我が家の庭。
本当なら本物の枕木をチョイスしたかったんだけど、すぐ朽ちるだろうし、白蟻も怖いしで、
コンクリート枕木を埋めてみた。
f0076260_2253454.jpg
近くのホームセンターでレンガも購入。

ここだけを見ると、まぁいい感じになったんじゃない?
雑草が生えないし、土があがらないのが良いわぁ~。

f0076260_22555873.jpg
日陰でも育つものだけを植えました。

新種のベコニアは日陰でもいいし、宿根で根が球根化するから植えっぱなしでもいいですよとshopのお姉さんは言うけれど…。

植えてみたけど、たぶん冬には枯れるんだろうな~。



庭の地面をこの調子で覆うには、庭が単調になるし、地形的にムリがある。

コーナーにかけては、こんな感じに。
f0076260_2304629.jpg
まだ途中だけど…。

まだまだやるべき地面が残ってるんだよなぁ。
芝を全部めくって、地面の部分はレンガ敷きにする?
芝は少し残す?



早く、すっきりさっぱり、庭を完成させたいよ~。

間違いなく今年中には、できませんっ!(キッパリ)
[PR]

# by lutukutuku | 2012-10-28 23:06 | SAOのお話
2012年 10月 22日
キャンプ三・四日目
3日目の午前中は、童心に戻って一緒に滑り台を滑り、ボブスレーをかっとばし、虫取りを手伝い(主にバッタ。時にかまきり)、疲れたらトランプ。

トランプは、まだババ抜きと、神経衰弱しか出来ません。

午前中はまったり過ごし、11時半にやや早めのお昼ご飯。

メニューは夜食用(?)にと持って行ってた、カップラーメン!
昨夜の炊き込みご飯のあまりをおにぎりにしてたので、ソレと。

キャンプとカップラーメン。なんかマッチするよなぁ~。


お昼からは観光に出かけました。


少し車を走らせるところにある、曽爾(そに)高原。

今はススキが綺麗だよと、職場の友達に教えてもらっていました。
f0076260_21361152.jpg
ススキ野原が一面!!

見事!!

遮るものは何もなく、金色のホウキが逆さに沢山成ってる感じ(どんな感じじゃっ)。
f0076260_213757100.jpg
幻想的でした。




帰りの道中でスーパーに寄りたかったんだけど、本当にスーパーがない!
もちろんコンビニもない!!

スーパーを求めて1時間もドライブする羽目に~。
田舎の信号の少ない道の1時間ドライブって、かなりな距離よ。

三日分の生鮮食品を持っていくことはさすがに出来なくて、3日目は「ジャガイモ・玉ねぎ・人参」を袋にごそっと入れて持ってきてました。


そう、お分かりの通り今夜はカレー!

肉なしカレーも寂しいので、なんでもいいから肉系(魚系でもいい)が欲しいもんね。

温泉にも寄って、キャンプ場に着いたらまずビール!
そして~。
f0076260_21463211.jpg
ひき肉を入れての、甘口カレーができました~。

うぅ、辛いの食べたい…。


食後のまったり時間は、これでっす。
f0076260_2148139.jpg
毎晩、熱燗(笑)

夜のビールは寒いのよ!

予めネットで「寒いらしい」と情報は得ていたので、熱燗の準備は怠りませんでしたよ~(さすが!)
どうやって熱燗にしようと頭を悩ませてましたが、結局愛用の徳利をタオルにくるんで持っていくことに。
それをシングルバーナーに100均で買った鍋で湯を張って、熱燗完成~~~。

星空は初日が凄く綺麗で、なんと流れ星も見れました!!
いいこと、あるかな~。

カシオペヤにオリオン座。そして、久しぶりにスバルも見たよ。

夜中にトイレに起きても、口をぽっかり空けて星空観察。
次にキャンプに行く時までに星座早見表が欲しいなぁ。


次の日は、朝10時までに撤収!
10時って、早い・・・。
朝ごはん作って食べて、後はひたすら撤収作業。

今シーズン最後のキャンプの予定だから、朝露がテントについてるのを利用して、丁寧にテントを拭きました。
結構汚れてます。
家に帰って、広げて洗って干すのは、かなり面倒なのよね。

撤収して向かった先は…。



f0076260_2213284.jpg
もちろん、奈良公園!
150円で鹿せんべいを買って鹿にあげるんだけど、鹿は人間に慣れてるし、鹿に囲まれる羽目になり、お尻を鹿の頭でつつかれて(ツノは切ってあります)、それなりに恐怖。
子供は、ものすごい恐怖!!

双子弟が、鹿に追いかけられて、逃げるものだから鹿も余計に追いかけて、背中を思い切り押されて、超号泣!!

でも、周りで見ていた大人(私たちも含む)は大笑い。

「逃げたらあかんで~」
「走るから、鹿も追いかけるんやで~」
と、おっちゃん達に突っ込まれつつ(笑)

本人は、必死でした。

そのあと、ひたすら抱っこ・・・。



ならまちも散策したかったんだけど、子連れでは出来るはずもなく、柿の葉寿司を買って帰りました。
柿の葉寿司本舗 たなか」の、店舗限定「べにとろずし」、ヤバイくらい絶品。
これを買いに、奈良に来たいと思ったくらい!
絶対、また子供抜きで来たいわ。


(ちなみに今回のキャンプ中のリュックは、SAOの母親に預けてました。散歩にいっぱい連れて行ってもらって、ホクホク)


そんなこんなで、今シーズンのキャンプは終了~。
来シーズンはもう行くところも頭の中で決めてあるし、山梨も行くつもりだし、プランはバッチリ。

そう、問題は荷物の取捨選択(またか!)。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-10-22 22:18 | キャンプ
2012年 10月 21日
キャンプ二日目。
この日は一日出かけないで、のんびりゆっくりキャンプ場でまったりする予定の日。

前日の夜は結構寒くて完全冬仕様の服だったんだけど、この日は陽が照ると暑い暑い。
冬と初夏を一気に体験した感じ。

朝食は、ホットサンド!

snow peakのトラメジーノを購入したので、トラメジーノ デビュー♪

本当はサンドイッチのパンが欲しかったんだけど、前日、キャンプ場近くのなんでも屋さん的な田舎独特のお店に入って「パンありますか?」って聞いたら「6枚切りがあるけど消費期限が今日までやし、持っていき~」と言われ、プライスレスで頂きました。

そのプライスレスのパンを、頑張ってサンドイッチ用のサイズに切るべし!(つまり、消費期限が一日切れたパン。まったく問題ナシ)
f0076260_20501253.jpg
うん、ふわふわじゃなかったから(笑)、結構すんなり薄切りに成功~♪

ホットサンドの具はオーソドックスに、タマゴ・ハム・チーズ。
f0076260_20513567.jpg
コンロの火をつけて、中火でじっくり焼くと・・・。
f0076260_2052290.jpg
う~ん、美味しそう♪

具を変えて、いろんなバリエーションが楽しめそう。




私たちはテント前でのんびりしている間に、子供たちは遊具スペースに行って親抜きでフリータイム。
これの、なんて楽なこと!
まだ「子供が外で遊ぶ=親も一緒に外についていく」は当たり前で、それが時にはしんどいんだけど、「勝手に遊んどいで~」が出来ると、Oh、楽ちん!!

その間に、生活じみて濡れたタオルや、着てたフリースなんかを干してみたり。
f0076260_20415936.jpg
洗濯物を干しだすと、テントサイトが一気にむさくるしくなります。

生活感アリアリなのが、目にとびこんでくるからかなぁ。


昼ごはんは、適当にあまりの食材で。
f0076260_20553833.jpg
お味噌汁は、もちろんインスタント。楽ちん楽ちん♪

そして食後は、焼きマシュマロ!

実は今まで焼きマシュマロをしたことがなかった我が家。
みんなから「あれはやめられない!」「マシュマロを買い忘れたら、子供にめっちゃ叱られる!」とか聞くんだけど、経験ナシだったからやってみようかと。


焼きマシュマロ、字のごとく、クシにマシュマロを刺して焚火の火であぶるだけ。
f0076260_20594740.jpg
外はカリカリ、中はトロットロ!
ビヨォォォンと、ひっぱると伸びます。



が、SAOには甘すぎっ!!
ムリ!!!!
一個が限界っ!

もともと甘ったるいのが苦手だっただけに、熱されて余計に甘さが増して、口がゆがむほどに甘いから余計じゃいっ。
なんでこんなのが美味しいのか?!


息子も「もういらな~い」と言って、あまり食べず。

今後絶対、登場しないでしょう。


昼間は虫取りしたり、遊具で遊んだり、テントの中で家族みんなでトランプしたり、パズルしたり、折り紙したり。
まったり、まったり。



夕方はキャンプ場内のお風呂に入って、夜ご飯はすき焼きでっす!すき焼き鍋、持参(笑)
f0076260_214810.jpg
材料は予め全部カットして、野菜ごとにラップに包んでクーラーBOXに入れてきてます。
肉は、行きの道中で買ってきてました。

ご飯は炊き込みご飯♪

おいし~~~~い!

寒い夜は鍋系に限るね!


もちろん夜は冷えるので、電気ストーブ持参。
f0076260_2173828.jpg
寝床は、電気毛布を床に敷いて、その上にシュラフを置いて、ミノムシのようになって寝ます。

この日は前日ほどは寒くなくて、楽だった♪
電気毛布、大活躍~。
我が家のシュラフが春~秋仕様で、中綿の薄目なもの。
本当は普通の毛布も持って行ってシュラフの上にかけようと思ってたんだけど、車に乗せるスペースがなく…。

荷物の取捨選択、大事です・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-10-21 21:30 | キャンプ
2012年 10月 19日
3泊4日のキャンプ 1
休みが取れたので、10月12日から3泊4日で奈良県にある「みつえ青少年旅行村」にキャンプに行って来ました。
キャンパーでない近所のママ友からは「3泊もキャンプ場でなにするの???」と、もの凄く不思議がられましたが…。
キャンプの3泊4日なんて、あっという間!!


このキャンプ場に決めた理由は、子供が遊ぶ遊具や滑り台が沢山あるから。
いつも忙しない日常を送っているので、キャンプ場でゆっくり過ごしたかったので、ここに決定!
f0076260_2144196.jpg
超~~~長~~~~いローラー滑り台にアスレチック。
これだけで、もうワクワク!!
「きゃー!」って言いながら滑ってる人は、大人ばかり(笑)
子供たちは、意外に叫ばないのね(笑)
f0076260_2163061.jpg
山の斜面を利用して滑り台があるので、ローラー滑り台の一番上に行くだけで、ゼェゼェハァハァ。
情けない限り。

そしてなんと、週末にはボブスレーもできちゃう!
これが、まぁ、なんとも面白いっ!!
f0076260_21111483.jpg
銀色のレーンが、ボブスレー。
10歳未満は親と二人乗りなので、もちろん子供と一緒に滑りました。

ボブスレー乗り場は滑り台のてっぺんよりもまだ上に登らなくてはいけなくて、頂上に着くころには太ももが痛い…。
明らか乳酸がたまってる~。
筋肉痛間違いなしっ。

なるべくノンブレーキで、かっとばしました!
ひえぇぇぇぇ、すごいスピード!!

スピードが怖くてブレーキかけまくってる親御さんもいましたが、そんなん面白くないやん!
滑り台より遅いし~。

  


キャンプ初日は、寄り道したから15時半くらいにチェックイン。
前日が雨だったせいもあって、結構寒い!
急いでテントを設営。
今回のサイトは「C-7」。ここからはテントから遊具が一望できて、角地で、手すりがある!
このキャンプ場のこのサイト、超オススメです。

夏じゃないので、今回は初めてロースタイルの設営にしてみました!
f0076260_21215881.jpg
夏はこうやってご飯を食べると暑くてしょうがないんだけど、この時期は最高でした~。
ロースタイルが流行ってるらしいと本で読んでマネしてみたんだけど、確かにいい!
夏以外は、これだな~。
全部の出入り口を閉めたら、あったかいしね。

寝床は、インナーテントのタイプです。
f0076260_21251221.jpg
夏場もここで窓全開で寝るんだけど、今回はもちろん締め切って。

夜ごはんは、予め準備していってた「オイルフォンデュ」

ご飯前には、温泉に入ってきましたよ~。
キャンプに温泉は必須ですっ。

疲れていたので、夜9時には一本多い川の字になって、シュラフに入りました。
 
1日目終了~♪
[PR]

# by lutukutuku | 2012-10-19 21:37 | キャンプ
2012年 10月 08日
3連休最終日。
3連休はいかがお過ごしですか?

どこもかしこも、いっぱいだったんだろうな~。
京都の道も、車でいっぱいでした!

3連休最後の今日は、子供をSAOの母に預けてお墓参りに行って来ました。

その帰り道、前から行きたかったラーメン屋さんにやっと寄れました~。
京大のすぐ近くにある、「たく味」というラーメン屋さん。
チャーシューメンが凄いらしいんだけど、食べきれる自信がなかったので、主人に半ば強制的にオーダー。

やっぱり、圧倒的でした!
f0076260_21303521.jpg
チャーシューが、ぐるりと一周!
味もよくて、麺も私の好きな細麺で、ブラボー!!
(真ん中の赤いのは、主人が入れた紅生姜)


そのあとは、これまた前から行きたかった「金平糖屋さん」。
職人さんがこだわりをもって手作りしている、金平糖。
何度かテレビで特集されていて、気になっていたのでした。
f0076260_2140636.jpg
いろんな種類の金平糖があり、京都のお土産にするにはピッタリ!
ただ、普段使いにするには高すぎるかな。


そのあとは、ヨドバシカメラへの携帯コーナーへ。
う~ん、iphoneにするか、アンドロイドにするか、またも決着がつかずに売り場を後に・・・。
まだまだ、迷いそうです・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-10-08 21:51 | SAOの好きな京都
2012年 09月 25日
お出かけへ!
明日の9月26日は、双子の5歳の誕生日。

「誕生日プレゼント、こうてなぁ~~~!」

と言う息子に、「買ってと言われたら買いたくない」衝動にかられるあまのじゃくなSAO・・・。

何がほしいの?と聞くと、もちろん想像通り「仮面ライダーウィザードのベルト!!」




もちろん、却下!



仮面ライダー系のおもちゃの本物は、もう買わないと決めています。
だって、1年しかそれで遊ばないし。
邪魔でしょうがない!!
今回の仮面ライダーは、面白いんだろうか?! 前回のフォーゼは全然面白くなかった!


最近、頻繁に遊んでいる「レゴ」を買ってあげることで、親も子供も合意しました。
おもちゃ屋さんに行ったら「やっぱり仮面ライダーがいいっ!」と言われるに決まっているので、レゴショップへGO!
行先は、神戸三田のアウトレット。アウトレット内にレゴショップがあったのを思い出して。
グフフ、レゴしか売ってないから目移りされないし~。


こういう場所に行くときは、必ずお弁当を作って行きます。
f0076260_20471460.jpg
ゆで卵を作るのに重宝する、このニワトリ。
レンジでゆで卵ができるから、ありがたい!

まずは、タマゴサンドを作ります。
焼いた卵のタマゴサンドも好きだけど、ゆで卵のサンドも大好き。
f0076260_20491272.jpg
包丁で細かくたたいて、マヨと味塩を入れて、水を加えます。
タマゴをふわふわにする秘訣は、水を加えることなんだって。牛乳でもよさそう~。


ほかにも、おにぎり、いくつかのおかず、果物、なるだけたくさん持っていきます。
お腹がすいたらすぐに食べられるように。
買い喰いしなくて済むように。
道中の「お腹すいた~~~!」攻撃に、瞬時に対応できるぜ。


一人バタバタと早起きして作っていると、横では息子が何故か抱き合っていました。
f0076260_2053084.jpg
何してるの?

アウトレットに着く前に、まずは公園で子供のストレスとエネルギーを発散。
f0076260_2054687.jpg
楽しそうな公園だったんだけど、草ボウボウだったので蚊がいっぱい!

動かないで立っていると、5~6匹の蚊に瞬時に襲われる恐怖・・・。
子供の回りも、すぐに蚊だらけ。

恐ろし~~~~~ぃ!!

少しだけ遊ばせて、アウトレットに直行!


レゴショップに真っ先に行き、そしてアウトレット内の遊ぶところで遊ばしている間に、30分だけSAOのお買い物を楽しんで、みんなでグルッとかいつまんで回ってから帰ってきました。
f0076260_2162630.jpg
想像力をふくらませて、指先器用に遊ぶんだよ~。

でも、難しいのは親の作品…。
f0076260_2171281.jpg
結構楽しい♪
レゴで遊んで育った主人は、童心に戻ってか、もともと童心なのか、子供以上に熱心に作ってます。


そしてリュックは。
f0076260_2193217.jpg
子供がリビングで遊んでいる間は自らケージに入って、そしてこの後ケージで一眠り。
そうね、ケージの中が一番安全。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-09-25 21:17 | SAOのお話
2012年 09月 14日
やっと更新。
パソコンもすっかり新しくなり、少しずつ少しずつデータ移行が行われています。

パソコンは新しくなったんだけど、イスがやばい。



そう、次なる問題は、イスなのです。


SAOの実家から奪ってきた、この椅子。
SAOが物心つく前から、この椅子はありました。つまり、年代モノ。
f0076260_20495622.jpg
そう、この椅子。
あっ、デスクの上が散らかってるのは、ご愛嬌~。

座布団をめくると・・・。
f0076260_2050496.jpg
えっ? どういうこと??!

椅子に一本の線…。
f0076260_20512946.jpg
綺麗に、イスの座面がパックリと割れてしまいました。


やばい?
このまま座り続けてたら、どうなるんでしょう???
f0076260_20534015.jpg
誰か、この椅子を直して下さい。
ムリ?
ダイエットが先???







自虐ネタはさておき。



地元に少し前にできた、イギリス村に行ってきました。
正式名称、忘れた~。
もの凄く山の中にある、峠を越えて越えて「何でこんなところに、こんなものがっ!」というトコロ。
軽井沢やら八ヶ岳の山の中にあるなら理解できるんだけど、田舎の田舎の峠道にいきなり現れるイギリス村。

f0076260_20582881.jpg
違和感たっぷり、違和感しか感じないところに、それはありました。
ここだけ抜き取ると、雰囲気は素敵。
かわいい~~~。

食事はここでします。
f0076260_211395.jpg
中に入ると、メイドさんのエプロンと帽子(キャップ?)をしたお嬢さんがお出迎え。
これにも、ちょっと違和感・・・。

通されたスペースはこぢんまりした感じだったけど、とてもかわいかった。
一緒に来ていた主人は、気恥ずかしい感じ。
f0076260_214102.jpg
SAOは本日のランチとデザートをチョイス。

美味しいよと聞いていたので、結構期待していました。
運ばれてきたものは…。
f0076260_2152339.jpg
本日のランチ:トマトとチーズのリゾット  980円。





なんか、残念・・・。


デザートと売りのお紅茶は。
f0076260_2163635.jpg
デザートの内容は選べなくて、食べてみたらジンジャーケーキでした。


う~~~ん、なんか、残念…。



美味しかったけど、期待していたほどではなくて。
きっと、もう行かない。
他のメニューも高かったし…。


新境地の開拓は、失敗に終わりました。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-09-14 21:17 | SAOのお話
2012年 08月 13日
そして山梨へ! part 4
(パソコンがいよいよ故障間近なので、一気に更新・・・)



天気予報は的中で、朝に少~しパラパラ。
土砂降りの中の撤収は厳しいので、主人とナイスな連携を見せて8時半までには撤収完了!
無駄な動きは、一つもない感じ。
雨もパラッときただけだったので、一安心!!

キャンプ場にサヨナラして、またまた勝沼へ。
最終日は勝沼に一泊。最終日くらいはゆっくり上げ膳据え膳で、布団で寝たい。
そして何より、オリンピックが見たい。携帯のワンセグは、山では厳しかった!

まず最初に、フジッコワイナリーへ。
あの、佃煮や煮豆を作ってるフジッコのワイナリー。
ワインを、作ってたんだ~。

子供はゼリー食べ放題で、ホクホク。
SAOも、美味しいワインに出会えてホクホク。
あ、主人はハンドルキーパー。


ブドウ狩りもして、桃も買って、次なるワイナリーはシャトー・メルシャン。

手ごろなワインから、受賞ワインまで幅広い。
そして、試飲が有料!

迷ったんだけど、せっかくだし、受賞ワインの試飲をすることに。
そのお値段、1500円。
なかなか、強気。
f0076260_2161016.jpg
さすが、受賞ワイン!
うわぁ~~、本当に、美味しい。
ワインの品評の言葉を知らないので表現できないけど、単純ではない、深い味わいでした。
画像のグラス、すでに空になってるのがあるし(笑)
その奥の、主人のノンアルコールビールが泣ける・・・。


f0076260_2191860.jpg
原茂(はらも)ワリナリーの2階でランチをしようと思ったら、定休日でした。
残念!

るるぶに載ってたお店に行ってみることに。
ちょっと子連れには敷居が高いように思えたけど、双子は意外に大人しく座っていられました。
f0076260_21113637.jpg
もう、こんなところでご飯が食べられるようになったんだねぇ。
泣けてくるよ・・・。



少し早めに宿に行って車を置いて、タクシーを呼んで「ぶどうの丘」に行ってきました。
主人はずっと、飲めず仕舞いだったもんね・・・。
もちろん主人とプランを相談した結果、こうなったんだけど(本当かいっ?!)。

ぶどうの丘の地下にある、180種類あるワインを、試飲し放題。
もちろん入場の際に1,100円支払います。
f0076260_2116464.jpg
赤ワインの筋と、白ワインの筋に分かれています。

樽の上に置いてあるワインは、試飲し放題。
ここで気に入ったワインがあったら、もちろん購入できます。

でも、これ全部試飲することはさすがに出来なくて、当たりをつけて試飲します。
じゃないと、酔いつぶれるわっ。


その中で、SAOがヒットしたワインがありました。
主人を呼んで飲んでもらうと、主人的にもヒット。
隣にいた外国人観光客にも、進めるSAO(笑)


たんまりとワインを試飲した主人を待って、タクシーで宿へ行きました。



そして翌日。
京都へ帰る日~。嫌だ~、帰りたくない~~~! 現実に戻りたくない~~~!!!

行きの高速は上回りで来たので、帰りは下回り(静岡回り)で帰りました。
だって、富士山が見たかった!

山梨に来て、まだ富士山を見ていない。
「トンネルを越えたら、目の前に富士山がぶわっと見れますよ」と聞いたので、どきどきわくわく。

富士山を見るのは、何年ぶり?

早く~! 富士山を間近で見たい~~~!!










ぎゃーーーっ!

富士山、どこっ?????!
f0076260_21351758.jpg
前日に雨が降ったからか、分厚い分厚い雲が邪魔っ!!


せっかく河口湖でロープウエィまで乗ったのに!
感動、ゼロ。


山中湖にも寄ったけど、もちろん感動はなく・・・。
雨も降りだしてきたし。


あきらめて、高速に乗って自宅を目指しました。
ドライブのお伴は、これ!!!
f0076260_21411617.jpg
雷おこし、大好きです。
SAで見つけて、即買い(笑)



名神が渋滞(20kmの渋滞って!)だったので、新名神で帰って、13時頃に山中湖を出てから自宅に着いたのは、20時半。
静岡回りは、遠かった~。


感動の、山梨旅行。
来年も行きたいっ! 絶対、行ってやる!!
いいキャンプ場に巡り合えて、最高でした。
今回行けなかった場所もいっぱいあるので、またリベンジしたいです。
もちろん、富士山も!




(パソコン買い換えで、しばらく更新お休みします。もう何度も落ちてる…。いよいよヤバイ。)
[PR]

# by lutukutuku | 2012-08-13 21:52 | キャンプ
2012年 08月 13日
そして山梨へ! part 3
この日も、晴天!

晴れすぎて、暑いっ!!



この日は、とても楽しみにしていた「勝沼朝市」に行く日です。
2月にZIP!で中継されているのを見て、これは行きたいっと思ったのです。

毎月月初めの日曜日に開催されるので、この山梨キャンプ旅行もこの日に合わせたくらい、行きたかったの。


うきうきわくわく。

ドキドキソワソワ。




会場に着くと、そこは物凄い炎天下・・・。

あまりに暑すぎて、息子グダグダ・・・。
f0076260_2019551.jpg
いやいや、イカンイカン!
ここは、どうしても来たかった朝市じゃないかっ!
暑さに負けてどうするっ!





否。





結構、暑さに負けました。



暑すぎてゆっくり見れないし、期待が大きすぎたのか何か、何か、何だろう・・・。

勝沼や山梨の物産がたくさんあるのかと思ったら、半分はフリーマーケットでして。
古物商な感じのブースもいくつか。


でも、あま~いブドウとも出会えて、ずっと欲しいなぁと思っていた木で作られたスプーンも買えて、楽しいところもありました。



息子が暑さでグッタリしてきたので朝市を後にして、SAOがこれまた行きたかったワイナリーに直行!

そこは、丸藤(ルバイヤート)ワイナリー。
f0076260_2032132.jpg

従業員の女性の方の助言もあって、中を見せていただくことに。
ちゃんと見学ルートが出来ていて、自由に見て回れるようになっていました。
f0076260_20335375.jpg
品評したり会議をしたりする部屋なのだそう。
雰囲気が、とっても素敵♪
f0076260_20344087.jpg

通路がこれまた趣があって「いかにもっ!」って感じだったんだけど、息子は怖かったようで半泣き(笑)
暗くて細くて見たことのない空間が、オバケが出てきそうだったようで(笑)

すぐ横の、ブドウ畑。
f0076260_2043555.jpg
絵になるなぁ~。


最後に、SAOだけ試飲をたくさんさせていただきました~。
だって主人は、ハンドルキーパー。


これがまた、本当に美味しくて!!!

たくさんお買い上げ~~~。



この後いくつかワイナリーを巡るも、ルバイヤートは超えず。




そしてお決まりの、桃狩りをしたよ~。
桃だいすきっ!!
f0076260_2044112.jpg
そこら中が桃畑だし、そこら中がぶどう畑だし。

SAOが見慣れてる水田とか、稲穂とか見当たりません・・・。


桃が普通に、無人販売で売られてるし~!
熟れてて出荷できない超美味しい桃が、破格値で並んでるし~!

山梨県、凄すぎ・・・。



息子はキャンプ場があまりに楽しすぎて、口を開けば「キャンプ場に帰りたい」しか言わない始末。
なので、この日は観光もそこそこにしてキャンプ場でゆっくりしました。
次の日は、撤収の日だしね。
SAOは、荷物整理をしておこう。



天気予報で次の日は雨が降るらしいということで、夜な夜な撤収準備。
慌ただしくて、恒例の「焚火とランタンの下で大人な時間♪」はソコソコに。
二人でワインを1本あけた程度(呑んでるんかいっ!)。


part 4へ、つづく・・・。ながっ。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-08-13 20:53 | キャンプ
2012年 08月 12日
そして山梨へ! part 2
二日目も、晴天なり!

この日は、白州へ行く予定~。
前に、よしさんから「白州はきれいだよ~。きっと気に入ると思うよ」と言われていたので、一度行ってみたかったのです。


白州へ向かう高速から、八ヶ岳が見えました!
f0076260_14525353.jpg
道路標識に「南アルプス」って言葉も見つけて、気分が高まるSAO(笑)


まずは、サントリーウィスキー白州工場へ。
子供連れでどうかなぁと思ったのですが、思い切って工場見学もしてきました。
敷地内の自然豊かな感じが息子と共鳴したようで(笑)、息子は森の中に消えてゆきました…。

ウィスキーも試飲して(SAOが)、オレンジなっちゃんも飲めて(息子が)、南アルプスの天然水も飲めて(主人が)、とても楽しめました。
だって、主人はハンドルキーパーだも~ん。



その次は、カヌーに挑戦。
f0076260_1457618.jpg
そんなに濡れませんよと言われたけど、パドルを持つのが初めてなので濡れました・・・。

オリンピックのカヌーの選手のしんどさが、すこ~~~ぉし、体験できました(笑)



時間があったので、前に行った「リゾナーレ」へ。
そういえば、前回行ったときは子供が車で寝てしまっていたから、主人は中に入らず車でお留守番だったよね…。
f0076260_1503826.jpg
マルシェが開催されてました。
リゾナーレの雰囲気、いいですよね♪
f0076260_1545850.jpg
前に来た時にはなかった紅茶専門店も出来ていて、おいしい紅茶をお買い上げ。
家に帰って飲んだんだけど、これが本当においしかった!
京都にSHOPがあったらいいのになぁ。


その日の夜は、ウィスキーを。
白州のウィスキーと、京都の山崎ウィスキーをどっちも買って飲み比べ(笑)

京都の山崎蒸留所は、近いのに行ったことがないなぁ。
これを機に、電車で行ってみようと思います!
f0076260_1582811.jpg
味が全然ちがう。
その違いを上手に文字で表すことは、SAOの乏しい頭では出来ません~(汗)


こうして、2日目の夜は過ぎてゆきました。


あ。
ちなみに。


キャンプ場での就寝時間は、夜の9時か9時半。
息子と一緒に寝まして。

朝は5時には起きます。
旦那は4時に起きて、クワガタがいないかを見て回り、5時に子供とSAOを起こしてみんなで朝の散歩。
散歩という名の、クワガタ取り。

うちだけかと思いきや、殆どのキャンパーが同じことをしていました(笑)

やっぱり、目的はみんな同じなのね。

とっても健康的!


part 3へつづく・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-08-12 15:16 | キャンプ
2012年 08月 10日
そして山梨へ! part 1
「夏旅行どこに行く?」


という家族会議で。

SAOは「山梨に行きたいっ!」

子供たち「キャンプに行きたいっ!」

ということで、合作案の山梨県へキャンプをしに行くことに決定~♪
主人の意見は?という疑問は、さておき。


山梨へは、2年前の八ヶ岳旅行でファンになったから。
前回では出来なかったことを、やりたいっ。
また、八ヶ岳を見たいっ!


でも、山梨でのキャンプ場探しに一苦労。

山梨のキャンプ場は、南アルプス市あたりか、南都留郡道志村あたりが、主。
地理にくわしくないからわからないけど、観光の幅をきかせるためにも山梨の真ん中あたりでキャンプをはりたい。

だって、SAOのメインはワイナリー巡り!
勝沼が近いところが、BESTじゃいっ。


ネットで探し回った結果、黒坂オートキャンプ場に決定~♪

これが、本当にグッドチョイスでした!!



8月3日の朝早くの5時に、京都を出発~~~。
自宅から、延々6時間(休憩入れて)。

そして、途中の諏訪湖でパシャリッ。
f0076260_21491378.jpg
ここまで来たら、甲府まであと少し♪



お昼前にはキャンプ場に着きました。

ネットで調べていたように、自然の中にあるキャンプ場。
そこら中がくぬぎの木だったので、これはカブトやクワガタが取れる予感。

ゴミ一つ落ちてなくて、必要以上に手が加えられてなくて、今流行りの高規格キャンプ場にはない快適さがありました。

すなわち、とってもいいキャンプ場053.gif

そこは、こんな感じ。
f0076260_2153462.jpg
画像真ん中の開けているところにテントを張ります。
着いてすぐに、息子は持参した網と虫カゴを持って、虫とり。
先に来られていた他のキャンパーの男の子の輪にすんなり入り、男の子数人で虫とりを始めました。
出会ってすぐに友達になれて遊べるのって、いいね~。
それもこれも、お兄ちゃんたちが面倒見が良かったおかげ。
関東のお兄ちゃんたちはとても優しかった(^^)


その間に、SAOと主人はせっせとテントを張り、キャンプの準備。

今回は、こんな感じ~。
f0076260_21574265.jpg
真夏なのにとっても涼しくて、さすがは山の中!

虫は多かったけど、サイトにはあまり飛んでこないから不思議。
クワガタがたくさん取れて、SAOがキッチンまわりの準備をしている間に、主人が子供を連れてクワガタ取りへGO!

結構簡単に捕まえられて、キャンパーのお兄ちゃん達と「クワガタの戦い」遊びが始まりました。
息子の目のキラキラ感は、普段の生活では見せないほど。
本当に楽しそう。

ここのキャンプ場はとても掃除がいきとどいていて、トイレは水洗で山の中なのに虫一匹・クモの巣の一つもないくらい綺麗!

水は山水も引いてあって、とっても冷たい!
炊事場も綺麗。

ただ、この炊事場は電灯がついているから、たくさんの虫たちがおりました…。
蛾がでかいっ!
カナブンの羽音がうるさいっ!


キャンプ初日は観光はやめて、夜ご飯の買い出しと、近くにある温泉に行って、酒屋さんでお酒を買ってきました。
キャンプに行ったら、呑まなきゃでしょうー。
f0076260_2295934.jpg
初日は、ビールとコレ。

スパークリングをチョイス。

これが、美味しかった~!
自宅用にも、もちろん買いました。
焚火と一緒に、スパークリングワインを呑む。
くぅ~っ! 最高ですなぁ。


夜は、びっくりするほど寒かった・・・。
夏だから大丈夫だろうと、荷物にもなるから布団系はあまり持っていかなかったんだけど、甘かった・・・。
夜中に寒くて目が覚めて、敷きカバーにと持って行ってたタオルケットを首までかぶっても、寒い。
次の日、駅前のイオンで夏用掛け布団を買いました・・・。


そうして、初日は終りました。


part 2へ、つづく。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-08-10 22:17 | キャンプ
2012年 08月 09日
夏は海!!
夏の行事の第一弾。


少し前、兵庫県の今子浦キャンプ場へ、海キャンプに行ってきました。

浜辺の日陰のない場所でのキャンプ場へ行く勇気がなかったので、このキャンプ場をチョイスしました。
ネットで見る限り、木々に囲まれて少しは涼しそう。

キャンセル料もかからないのも良かったですな。
だって、直前に台風が来たり雨が降ったりだったら、やっぱキャンプはやりたくないし…。



キャンプ場の目の前(裏手)にある海は、とても穏やかでした。
波が全くない!
そして、遠浅。

子供を遊ばせるにはぴったりでした。
f0076260_1924692.jpg
千畳敷の岩畳は、遊びやすかった~。

岩の淵には、お魚がいっぱいでした。

親も、なかなか楽しい♪


目の前には、カエルが。
f0076260_1953710.jpg
どうやったら、こんな岩ができるのか。

自然は不思議じゃ~。


岩と岩をまたぎながら移動して、深そうなところでは子供を脇にたずさえながらシュノーケリング。

子供は、海で泳いでる魚をじかに見るのは初めてだったので、いい経験ができました。


岩遊びが終ったら、泳ぎの練習?!
f0076260_1974743.jpg
早く子供たちと、ダイビングに行きたいものです。


キャンプ場は・・・。


暑かった!!!


夜になったら少しは涼しくなるかと思いきや、結構暑い・・・。

首に氷水でぬらしたタオルを当てては、涼を取る。

夜中は、テントの窓を開けっ放しで寝たら、すんなり寝れました。ヨカッタ。




お米を炊くのは。
f0076260_1913587.jpg
シングルバーナーでご飯を炊きます。

吹きこぼれても、掃除が簡単だから。


鍋の蓋の上には、手のひらサイズの石を置いて蓋が持ち上がるのを防ぎます~。



この、鍋でご飯を炊くのが好き。

今まで失敗はゼロ!

音を聞き分けながら、頃合いをはかりつつ、最後は勘!!!




2泊3日の海キャンプは、思い出たくさん。
そして、疲れた!! 
暑かった!!

主人は、隣のサイトのご主人と意気投合して、撤収の日は二日酔いだし。
私は、もともとひいてた風邪が悪化して、仕事を休む羽目に・・・。

だめじゃんっ。


来年の海は、海の家の民宿に泊まろう・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-08-09 19:22 | キャンプ
2012年 07月 19日
アントシアニン!
この前の三連休の最終日に、滋賀県へブルーベリー狩りに行ってきました。

こんなにお腹一杯ブルーベリーを食べたのは、初めて。
f0076260_16293912.jpg
1時間食べ放題。

たくさんのブルーベリーに、テンションUP!!
f0076260_16305432.jpg
木によって、そして同じ木でも枝によって、甘さが違う。

お腹がタプタプになるまで食べ比べて出した結論は、たわわに実ってる場所のよりも、枝に一粒だけ残ってたような、取り忘れられてたブルーベリーが甘かった!

きっと、養分を独り占めできるからだな。


それにしても、こんなにブルーベリーを食べたことはない。


唇は、病人みたいに紫色に染まり(笑)


歯も、紫に染まった(笑)



ニッコリと、笑えない。怖くて!!!


きっと目にはよかったハズだわっ。



双子長男は食べるよりも摘むほうが楽しかったみたいで、ひたすら摘んでは籠に入れる。
f0076260_1636374.jpg
あのさぁ、食べ放題なのであって、摘み放題なのではないのだよ。

それ全部、誰が食べるの?!



結局、籠いっぱいのブルーベリーは量り売りしてもらって、お持ち帰りとなりました。

リュックも食べられるしね~。




そのリュック。
ブルーベリーをあげてから、夕方の散歩に行ってきました。

ダイエットを兼ねて、そしてSAOの体力をつけるために、可能な日は1時間歩きます。

若干、早足で。
f0076260_16423074.jpg
最近、リュックも太り気味。
過去最高の体重をマークしています。


筋力をつけなければっ!!

でも、暑い~~~~~。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-07-19 16:47 | SAOのお話
2012年 07月 06日
うまくいかない日々…。
最近、ここのところ、ずっとずっと、嫌なことが続いています。

誰かが不幸になるわけでもなく、SAOに運がないというか。

ついてないというか。

嫌なことばっかり、身に降りかかっています。ちょっと、心が折れそう・・・(涙)



で、極めつけは。



先日から扁桃炎で声が全く出なくて、体もだるくて、それでも毎日家事と育児と仕事に追われていたのですが、土曜日に主人が「うなぎが食べたいから、うなぎを買いに行こう」と言い、スーパーでうなぎを買ってくれました。


ひゃっほう~~~♪


スーパーのうなぎの割に、ホクホク・フカフカで美味しいじゃ~~~ん。


と思っていたら、あり得ないことに。



うなぎの骨が、のどに刺さった・・・・・。



めちゃ痛い。しかも、土曜日の夜だから病院やってないしっ!!


すったもんだがあって結局車を飛ばして京都市内の休日診療所まで行く羽目になり、オエオエとえづきながら・鼻からカメラも入れられて、苦しすぎて自然と涙が出ながら、のどに2本も刺さっていたうなぎの骨はとれたのですが、休日診療だから3割負担でもお会計は4,600円と高額で。高価なうなぎが食べられるじゃんっ!と、貧乏くさいことを考えたりしながら、それでも財布も痛い。のども痛い。何も扁桃炎の喉に骨が刺さらなくてもいいじゃんっ。



あまりのバカさ加減に、心が折れました。



何もここまで嫌なことが続かなくてもいいじゃんかっ(いっぱいありました)。

何もここまで運がないことばかり起きなくてもいいじゃんかっ(しょうもないことばかりありました)。

何もここまで事件が起こらなくてもいいじゃんかっ(事件があったのです)。


 


おかしい。

絶対、何かがおかしい。

過去こんなに嫌なことばかり続いたことはなかった。

絶対、変だ~~~~~~~~っ!!



で。
f0076260_21575073.jpg
お参りに行ってきました。

御祈祷まではしなくてもいいから、神さんに手を合わせに行こう。


京都にいる限り、神社には困らないものね。
いろんな、いろんな、神さんがおられます。



行ったのは、京都大学の横というか裏にある「吉田神社」。
なんでも、ここに参ると「日本3000ヶ所以上の神社にお参りに行ったことと同じ御利益がある」らしいです。

何か、凄い・・・。


階段を上って。
f0076260_2221556.jpg

(雨が降っていたので、双子はカッパ着用。ビビッドなのはカッパだからです)

本殿の前には、茅の輪がありました。

慣例にならって、左回り・右回り・左回りと3回くぐって穢れを払い、本殿で手を合わせます。


お守りでも買おうかしらと巫女さんのいる社務所へ向かうと、人型にカットされた半紙がありました。
名前と数えの年齢を書き、息を3回吹きかけると、自分の厄がその人形にうつるんだそう。
そしてそれを神職さんが焼納してくれるんだって。

ふむふむ。

数えで、私は何歳だ?!



と、年齢表を見ると・・・。


んんん???!



えっ、私って今年、本厄じゃんっ!



この嫌なことも、厄年だからか?!


女の厄年は31歳のころと記憶してたんだけど、またあったの? シラナカッタ…。



もちろんその人形に名前と年齢を書き、丁寧に息を吹きつけて、納めました。

来年の正月は総本山の「立木山」に登ろう・・・(子供が生まれるまでは、毎年正月に登ってました)。

f0076260_22125657.jpg
もう嫌なことが起こりませんように・・・。

この程度のことで終っていると考えて、丁寧に毎日を過ごそうと心に決めた、初夏でした。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-07-06 22:21 | SAOのお話
2012年 06月 30日
今年初のキャンプ。
パソコンが急に真っ暗な画面になって、分けわからぬ英語の文字の羅列が出たのは、数ヶ月前。

完全に落ちてしまい、主人が必死にリカバリーするも、その後も何度かまた落ちて、不安定な状態が続いてます。
今も、なお。


あ~ぁ、いろんなものが消えてしまった~。
去年の11月の状態に戻ったので(何故11月?)、それ以降のデータがなくなりました(涙)


そんなこんなでブログをアップする気分になれませんでしたが、それでも気を取り直して!!



今年初のキャンプに行ってきましたよ~。
本当は4月か5月に行きたかったんだけど、主人と私の仕事の休みが合わず、6月が初キャンプ。
雨が降らないと天気予報で確認してから、金曜日に予約して週末の1泊で行ってきました。

土曜日の午前中は仕事してから、車で1時間半の距離にある、兵庫県篠山にある「ハイマート佐仲キャンプ場」へ。


ここはオートキャンプが出来るけど、完全フリーサイト。

だだっ広い芝の上に、思い思い気に入った場所に好きにテントを張るんです。


行くと、40組近くのキャンパーがすでにテントを張ってて、ちょっとびっくり。
それでも十分場所はあったので、大丈夫!!
f0076260_22532917.jpg
わかりにくい画像しかないのですが(汗)、今年は新たにメッシュテントを購入しました!
タープや屋根のある下で食事をしたかったんだけど、夏場の虫対策に、完全網で囲われてるものが欲しくて。
そして、網だけじゃなくて密室にもなりたい(夜間とかとくに)。

大きな蚊帳の中での食事がいい!
そして、蚊帳がいらない時もあるから上げ下ろしできるのがいい!!


手持ちのテントにドッキングも出来るので、食事する場所、中部屋(着替えたり荷物置いたり)、寝室と、3部屋あるテントが完成~。


これが超快適でした。


そして今回はBBQは思い切ってやめてみて、夜ごはんはこんな料理を。
f0076260_2302894.jpg

夜はフリースがいるくらい涼しかったので、野菜たっぷりポトフと、串揚げ!

卓上で揚げ物が出来るように、キャンプ用の一口バーナーを投入。

キャンプだし、油がはねてもへっちゃら!!

揚げたては最高においしかった~。
キャンプに揚げ物は付き物とよく聞きますが、本当ですね。
やみつきになりそうだわ。

机の上がぐちゃぐちゃなのは、勘弁…。



食事が終ると、もちろん焚火!
寒かったから、焚火が重宝しました。
f0076260_2311064.jpg

画像は夕方だけど、夜の焚火はマストです。
これがなかっちゃ、始まらないっ。
焚火を囲んで、星空の下、静かな落ち着いた雰囲気でビールを飲む。
う~ん、最高!!


夜はホタルも見れて、綺麗でした。
キャンプサイトにもホタルが迷い込んできたり。


はじめて行ったキャンプ場でしたが、大当たりでした。
綺麗だし、スタッフの方も親切で丁寧だし、トイレがものすごく綺麗だったし!(これ重要っっ)



時間もゆっくり流れて、リラックスできたキャンプでした♪
[PR]

# by lutukutuku | 2012-06-30 23:25 | SAOのお話
2012年 05月 19日
おじゃましま~す。
週末に開催されている、地元のオープンガーデン。

冊子を500円で購入して、その冊子に掲載されているお宅のお庭を見に来ます。
バスも出てるんだけど、冊子を見て感じのいいお庭を自分で勝手に見て回ることもできるので、車でナビを頼りに行って来ました。

地元とはいえ、知らない場所が多すぎます。

まず、一軒目。
f0076260_22514652.jpg
運営委員会の会長さんのお宅。
さすが、綺麗!!

2軒目。
f0076260_2253350.jpg
入口には、こんな置物が。
f0076260_22533141.jpg
1軒目と2軒目は留守宅だったのですが、オープンガーデンなのでズカズカと、でも気持ちは内心「入ってもいいの?」と思いながら勝手にお邪魔。

3軒目は、すごかった!!
知り合いから「このお宅はすごいよ! 見ておいで!!」と言われていたのですが、本当に本当に凄かった。
f0076260_22555441.jpg
素敵~。ナチュラルガーデンだわぁ~。

ん?
まだあっちにもお庭がある?
f0076260_22565644.jpg
見事! 草一本生えていません。
植えてあるもの全て、計算されています!
f0076260_22583563.jpg
その奥にはこんなスペース。
ぬかりナシ。
f0076260_22591893.jpg
来訪者のために、飲み物まで。
氷が欲しかったら言ってね~と、気さくな奥様。

なんでも、毎日朝4時に起きて、一日の13時間は庭の手入れをするんだそう!!!

ひゃ~~~~~~!!

無理~~~~~~!!

凄さは、庭だけではなくて家の中も凄かった。

何と、家の中も解放されていました。スゴッ!!
f0076260_2311727.jpg
キッチンは、こんな感じ。
f0076260_2324716.jpg
いくつも部屋があって、その部屋全てが置物だらけで、埃一つ落ちてなくて、生活感漂わせるところはひとつもなくて、オープンガーデンでなければ絶対訪れることはないお宅でした。


その後、いくつかの家をまわって~~~~(画像は省略~)。

一回家に帰って、お昼ごはん食べて~~~。



私の家から歩いて行ける場所に、こんな素敵なお庭があったなんて。
f0076260_236449.jpg
お花のお手入れのやり方を、奥様にいろいろ教えて頂きました。

参考にしよう~~。
裏手に回れば。
f0076260_2382138.jpg
こんな感じ。

全部の家に共通することは、庭が一つじゃなくて、家のぐる~り一周手入れされていて、見所が一か所ではなかったのです。

こっちはどうなってるの?
あっちは?
と、散策するのが楽しい♪


そして、さらにいくつか回った後に、たどり着いた場所は、カフェでした。

カフェやお寺もオープンガーデンに参加されてます。
でも、かなり町はずれの場所にあるカフェだったから、もちろん初めて行きました。

こんな山奥に、こんなすてきなカフェがあったなんて!
f0076260_23112970.jpg

まるで、軽井沢みたい~。

地元で、こんな素敵なところがあったとは。
かなり車を飛ばさないといけないけど…。
f0076260_23123555.jpg
おいしく森の中で、ティタイムが出来ました。

また来ようっと!


まだまだ行っていないお宅がたくさんあるので、明日も車でまわってみようと思います。

お宅巡り、思いのほか楽しい…(笑)
[PR]

# by lutukutuku | 2012-05-19 23:19 |
2012年 05月 15日
オープンガーデン
今週末に、オープンガーデンが開催されます。
個々人でオープンガーデンに参加しているお宅を回ってもいいんですけど、市と緑化協会からバスが出て、バスで家々をまわってくれます。


オープンガーデンに参加しているお宅は勿論場所がバラバラなので、あっち方面・こっち方面・明日はそっち方面等など地域ごとにコースが分けられてます。

それは19日に母とバスに乗ってまわるとして。



一緒にお習字をしているお宅の奥様がオープンガーデンに参加されているので、一足先に見せてもらいに行ってきました。


確か前にも書いたかもですが、ご主人がアメリカで建築の仕事をされていて、日本に帰ってからはアメリカから取り寄せて超豪邸を建設。

玄関だけで、我が家の半分以上が入るくらい。
f0076260_21224973.jpg
もちろん、暖炉もあります。

ハリウッド映画にまんま出てきてもおかしくない、お部屋。
綺麗に片付いていて、ため息がもれます~~~。

お部屋からは、素敵なお庭が。
f0076260_21253781.jpg
逆光だけど…(汗)

何気においてあるお庭の本も、もちろん洋書。
なんだか全てが格好いい。

玄関は、こんなに素敵!!
f0076260_21283512.jpg

やっぱり春はいいですね。
でも今年は寒さが長かったから、花の生育が去年とは全然違うとか。
確かに、バラの開花も遅いもんね。
バラがオープンガーデンに間に合わないって、どのガーデナーも言ってるとか。
f0076260_21304761.jpg
毎年タネが落ちたり、タネを収穫して秋に直まきするから楽よ~っておっしゃてましたが…。

それ以上に、手間がかかりますって!
マメにされてるから、お庭がこんなに綺麗なんですね。

見習わなくては。




そう。



見習って(?)、我が家の庭の地面を頑張って更地にしました。
芝をめくって、根っこをひっこぬいて、土を落として、ふるいにかけて、土だけに。
f0076260_21373753.jpg
たかだかこれだけの範囲をするだけで、いっぱいいっぱい。

庭においてあったラティスで、トンポがわり(笑)


あとは、たたいて土を固めて、水平を取るために糸をはって、レンガを置ける準備に入ります。
デコボコがあったら、仕上がりが汚くなるし。
やり直しがきくために、モルタルは流しません。


いつになったら、なんちゃってウッドデッキ(縁台程度でOK)が出来るのでしょう…。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-05-15 21:45 |
2012年 05月 08日
やる気モードのガーデニング。
春爛漫!!

我が家の庭も、春真っ盛り!!


バラの第一番手、「モッコウバラ」
f0076260_19264918.jpg
このバラが咲くと、いよいよバラシーズン到来!って思います。
モッコウバラ以外のバラも、蕾が見えてきました。

こでまりも、満開。青い花(名前忘れた~)といいコントラスト!
f0076260_19292551.jpg
更に、おおでまりも!
f0076260_19295956.jpg
鉢の寄せ植えも綺麗に咲いているし、庭がいい感じ~~~♪




と、いうのはウソで…。




花は咲いているんだけど…。




言ってみれば、花だけが綺麗なんです…。






で、積年の思いを今年は爆発させる!ということで。

庭の地面を作りなおします!!!




家を購入した時に芝をはったんだけど、芝は手間がかかるとは知らずに、今はもう枯れ枯れ状態。




真夏以外の日照時間は少ないので、大嫌いな「ゼニゴケ」だらけになってしまいました。

これが、ゼニゴケ!!
f0076260_1933361.jpg
熱湯をかけたら枯れるらしいんだけど、熱湯を庭に運ぶのが邪魔くさい。




こうなりました。 
f0076260_19352318.jpg
えぇ~~い!
掘り起こしてやる!!

そして、枕木とレンガを敷いてゼニゴケが這わないように、雑草だらけの庭にならないようにしてやる~~~~。



枕木とレンガ敷きにしたかったのは、もう5年以上考えていたことなんだけど、ようやく重い腰を上げた、とも云う。


やる気スイッチの入っていない主人も巻き込みながら、仕事がない時に少しずつしていこうと思います。



そうそう。
連休中に主人の弟の家でBBQをしたんだけど、かなり久しぶりに「さくらこ」に会いました。
f0076260_19434916.jpg
写真撮る時、正面を向いてくれず…。

実は、悪性腫瘍を患っているんだけど、元気にしてました。
でもちょっと、年老いた感じがしたかなぁ。
まだまだ元気で愛嬌を振るまってほしいです。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-05-08 19:50 |
2012年 04月 29日
山の散歩。
SAOの実家は、盆地(丹波盆地・・・だったか?)の山のふもと付近にあるので、目の前は勿論山だらけ。

ちょっと歩けば、山沿いで遊べます。


SAOが小学生の頃も、近所の友達とよく探検に行き、沢ガニを捕り、めだかをすくい、カエルをつかまえ、モグラが死んでたり、お化け屋敷のような別荘を覗き見たり、小さな秘密基地を作ったものです。


その楽しさを、息子にも味わわせちゃろう!

この坂道を下って~~~。
f0076260_19511922.jpg


進むと~~~。
f0076260_195234100.jpg
一気に視界が開けて、田んぼ(まだ水入り前)と畑が見えて、桂川(保津川)に繋がる「鵜の川」が流れています。

う~ん、のどか~~~。
f0076260_19555238.jpg



あぜ道を抜けて、ちょちょっと進むと、ちょろちょろと沢が。
沢ガニ、いるかな~。

魚、いるかな~。
f0076260_19585089.jpg



その後は元に戻って(住宅がある場所)、八幡神社へ。
f0076260_2012159.jpg
ここは、ドングリの宝庫。
ささやかに遊具もあって、子供を遊ばせるには絶好の場所。

歴史的にも有名(?)で、足利尊氏の旗揚げの地でもあるんです。
f0076260_2044755.jpg
歴史に詳しいわけじゃないけど、確か北条討伐のために陣を置いたとか。


の割に、小さくて地味~なんだけど・・・。


自然とたわむれた、GWの初日でした♪
[PR]

# by lutukutuku | 2012-04-29 20:12 | SAOのお話
2012年 04月 23日
長浜へ。
今朝、とても痛ましい事故がありました。
通学中の児童の列に無免許の若者が車で突っ込むという、救いのない事件。

あの小学校は、私も主人も通っていた小学校。
あの通学路は、私が遥か昔小学生の時6年間歩いた、まさにあの道!


事故現場から直線数百メートル先には、SAOの実家が…。
毎日のように通り、とてもとても慣れ親しんだ道での事故に驚きです。


NHKのトップニュースで物凄く見慣れた景色が映像で流れ、違和感いっぱい。
緊急車両の数・上空には沢山のヘリ・通行止めになった生活道路(今は通れる)。

まだまだ胸のモヤモヤが続きそうです…。





話は変わりますが。



週末、滋賀県の長浜市へ行きました。
ここはガラスでも有名で、いくつかの工房が並び、いろんなガラス細工や職人手作りのコップや器が購入出来ます。


7~8年前に行ったっきりなので、とても久しぶり。
大河ドラマの影響でか、アーケードは活気付き見違えていました!



歩いていると、大音量で聞こえてくる、聞いたことのない演歌。
スピーカーで鳴らしてる? なんで演歌??と思っていたら、広場で歌っている御仁が。
f0076260_20411399.jpg
誰なんでしょう。

地元の歌手なのかしら。
自ら曲紹介をし、自らミキサーを操作し、大音響で歌うも、客はゼロ。


申し訳ないけど、うるさかった…。



アーケードの中にはフィギュアの大きなお店があり、店の前には等身大のケンシロウが!!
f0076260_20431969.jpg
アニマックスを見ている双子は、もちろんケンシロウを知っています。

嬉々と、ケンシロウと記念撮影。



いくつかのショップを見て回り、歩き食べを楽しみ、お目当ての商品を悩みながら選んで購入しました。


それは、コレ!
f0076260_20454375.jpg
ガラスで出来た、玄関にチョコンと可愛く飾れる、小さいサイズの5月人形が欲しかったの。



我が家のベランダには屋根より低いこいのぼりが泳ぎ、端午の節句までの短い期間を楽しもうと思います。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-04-23 20:54 | SAOのお話
2012年 04月 19日
食べてばっかり!
最近の食欲はすさまじい。

先日のSAOの誕生日に主人が買って来てくれたケーキを、バクバク。
f0076260_19554613.jpg
最高に美味しかった!!

知り合いのパティシエのはからいで、ハートのチョコレートがいっぱい…。

恥ずかしいというか、何か違うような…?!




そして先日テレビで紹介されていたお店で、ランチをバクバク。
f0076260_19594246.jpg
仕事中に関西読売テレビの「よ~いドン」を、見ていたのだ☆
そこで紹介されてました。
仕事中にテレビ見るな~~~(笑)


蒸し料理屋さん。温泉水で、蒸すらしい。
普通のお水で蒸すのと、何が違うの?


そして、グランマーブルへ。
f0076260_2035534.jpg
デニッシュを一本お買い上げ。
さくらのデニッシュにしました~。



家に帰ってからは、昨日主人が仕事の帰りに買ってきた竹の子があったので、昨日のうちにヌカでゆがいて冷蔵庫に入れてあったから、タケノコ料理三昧。

竹の子ご飯炊いて、庭の山椒の葉で木の芽あえして、土佐煮もして。



食べた食べた~~~。





先週、我が家に新しい子が仲間入りしました。

待つこと、約1年。
f0076260_2010032.jpg
去年の春に注文して、やっと我が家にやってきました。

ずっと条件に見合う車がなくてなかなか車の買い替えが出来なかったんだけど、やっと見つけました。

燃費がよくて、7人乗りの車。


まだまだこれから、カスタマイズ。



f0076260_2019177.jpg
「僕も乗ってもいい?」by LUC

「車に乗るとうるさいから、乗らんといてや」 by 次男



それは、ちょっと可哀想・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-04-19 20:28 | SAOのお話