2012年 04月 11日
伏見へ。
京都の南の方は、道は通っても車から降りて歩くことは滅多とありません。

でも折角近くを通ったからと、先日伏見にお気に入りのお酒を購入すべくコインパーキングに車を停めて、てくてく買いに行きました。

天気も良かったし、散歩がてらブラブラしてみました~。

お決まりの、寺田屋。
f0076260_20458100.jpg
中に入ったことはないから、一回くらい入ってもいいかも。

以前、幕末にハマったことがあって、その時は「京都に住んでてよかった~♪」とか思ったものです。
とはいえ壬生寺は行っても、伏見は行かず…。

大河ドラマの「龍馬伝」の頃は賑わいをみせていた、寺田屋近くの「龍馬商店街」も、今行くとシャッター商店街になっていて、ちょっと悲しい感じ。


そこで、見つけました。

あっ、舟!!
f0076260_209378.jpg
伏見で舟に乗れたなんて、知らなかった!

そりゃぁ昔は、材木やらを伏見に舟で運んでいたのは知っているけど、今もその名残が観光舟としてあるなんて。


早速、乗ってみました。
息子も大人しく舟乗りを楽しんでいたし、とても楽しめました。

桜も丁度咲いていて、柳といい感じ!(写真を撮り忘れた!)

やはり、京都は桜と柳はセットだよね~。



ちょっと観光気分も味わえて、家ではまったり濃厚だけどすっきりしてる、今しか飲めない原酒も最高で、伏見を堪能できた日曜日でした♪
[PR]

# by lutukutuku | 2012-04-11 20:19 | SAOの好きな京都
2012年 04月 06日
A型とB型にも。
先々月、A型インフルエンザになってしまった、双子長男。
奇跡的にも双子弟にはうつらなかった。

そして先月末、B型インフルエンザにもなってしまった、双子長男。
保育園で爆発的に流行していたので、案の定でした。
予防接種してたのに、あの注射はなんだったのか!(なる時は、なるもんだけど)
そして今回は双子弟にもうつりました。



でも、犬にはインフルエンザはうつらない様子。



リュックは双子長男が嫌いなのに、寝込んでいる時は別なのか、こんなにベッタリ。
f0076260_18194663.jpg
めずらしい~~~。

長男がもっと小さい頃、リュックは多分ひどい仕打ちを長男にされたらしく(未確認)、長男が近づくとウ~~~とうなり、必ず逃げるのに。



今ではリュックにひどいことは勿論しないので、警戒がとけたのか。



リュックにも穏やかな日々が訪れたのか…。







話は変わりますが、毎朝コーヒーを手軽に楽しめています♪

気になってた、この子。
f0076260_18284269.jpg
インスタントのコーヒーがインスタントとは思えない味。

じゃあ、カフェのドリップコーヒーやサイフォンのように旨いのか!と問われたら「むにゃむにゃ」と濁してしまいますが、でもインスタントがこうなるんだったら、上出来じゃ~ん。


泡あわミルクも、とても簡単。
f0076260_18324387.jpg
胃腸が弱いから、朝にこのコーヒーが飲めるか飲めないかで、胃の元気よさを測るバロメーター(笑)

飲めてる日は、元気!
[PR]

# by lutukutuku | 2012-04-06 18:42 | SAOのお話
2012年 03月 09日
違います。花粉症とちゃいます。
一旦体調は回復しかなり元気になったのに、先月末にお華のお友達と毎年恒例の旅行中、救急車で運ばれた私…。
旅行の2日前に次男が激しく嘔吐していて看病していたんだけど、たぶんそれがうつってたらしい(自己判断)。
行きの電車のなかから嘔吐が止まらず、旅館でも吐き続け、挙句に救急車で病院へ。
超美味しいご飯も全く食べれず、悲惨でした…。
なにより、同行していた友達に迷惑をかけまくり、自分の体よりも食べれなかったことよりも、そっちの方が辛かった(涙)
もう、冬には旅行しないと心に決めたSAOでした。

で、今は流石に回復したんだけど、またまた最近調子が悪い。
絶対風邪だと思い込んでるんだけど、症状がどうやら花粉症?!
頭がボーっとして、鼻水が出てくる。

毎年、この時期になるとこの症状が出るんだけど、別にくしゃみは時々しか出ないし、目は痒くないし!
花粉症じゃない!と言い聞かせてます。
けど、子供は風邪ひいてないし(病原菌はいつも、子供からもらう)、まわりみんな元気だし。
そんな話を職場でしていたら、先生から「花粉症じゃないと思い込むことは大事なんですよ」とアドバイスをいただいたので、思い込むことにします。

私は、花粉症じゃないやいっ!!!
ちゃうしっ!!
全然ちゃうしっ!!!


飼い主が体調悪けりゃ、飼い犬も悪いのか、皮膚の炎症がまだ収まりきっていません。
もう一回病院に行こうか。
f0076260_13415789.jpg
顔もカットできました。
流石、プロ。
ヒーヒー言うリュック相手に、このクオリティ。


リュックの顔が眠たそうなのは、わざと起こして写真撮ったから。
写真撮る前は、こんな状態。
f0076260_13431378.jpg
仕事あけでお昼寝中の主人と一緒に丸くなる。
コタツの中にいないのは、もうすでに入っていて暑くなったから出てきただけ(笑)


あぁ、こたつ布団が毛布だけなのは、長男にコタツ布団をハサミで切られて綿が丸見え状態になったから・・・。

繕わなくては。
あて布とかしちゃう?
思い切り違う柄の布を張りつけちゃう?(ヤケクソ)

思い切り怒られて、ハサミ禁止令発動中の我が家です。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-03-09 13:49 | SAOのお話
2012年 03月 05日
ライオン犬。
かれこれ2ヶ月カットしていないLUC。
背中の皮膚の炎症が気になってバリカンを入れられなかったんだけど、薬のおかげで少し落ち着いたので、カットをしよう!

風通しも良くしたかったから、思い切り背中は短く。
保護のために毛があったほうがいいのかとも悩んだけど、清潔を保つためにも短くしたかったの。

トリミングに出すよりも、家でいつもの薬用シャンプー。

背中の状態を見ながら、バリカンを入れて~~~~。


はい、そこまで!!



超たいそうなコヤツは、最近背中のバリカンでもヒーヒー言って逃げ腰および腰。
やりにくいったら!!!


結果、こうなりました。
f0076260_13103035.jpg
背中だけカットされて、首から上はモハモハな状態。

ライオン犬かい!


いくら精神年齢は2歳でも、背中は年齢を顕著にあらわしとるな~。
シミだらけ!
f0076260_13122438.jpg
増えたなと思う。
胴が長いから、余計に目立つ。

何故かしばらくしたら角質化してボロボロ剥がれて落ちるんだけど、次から次へと新生もする。



f0076260_13152781.jpg
明日の火曜日に、首から上だけプロにお願いしにいきます。

すっきりしておいで!

でも、背中の炎症が完全ひくまでTシャツ着ていてね。
だって、匂うからさぁ…。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-03-05 13:20 | lucのお話
2012年 02月 14日
フードが合わず…。
前々から気になっていたフードがありました。
近所には売っていないんだけど、でもポピュラーで「良い」と評価の高いフードです。

フードが底を尽きかけた時、思い切ってネットで購入してみて、以前のフードと混ぜつつ、慣らしながら食べさせてみました。



それが、いけなかった・・・。




リュックにはそのフードは合わなかったようで、ここ2年ほど落ち着いていた皮膚炎が一気に噴出!

背中は真っ赤で、フケがボロボロ、かさぶたも出来て、痒がるし痛そう・・・。




もちろん、今までのフードに戻したけど、戻しただけじゃ皮膚炎は治らないから薬を飲むことに。
f0076260_1517089.jpg
パンに目がないリュックは、パンで薬を包んで丸めて、ご褒美かのように食べます。

「ラッキー♪ 毎朝パンが食べられるぅ~」 by LUC



そして、今日はバレンタインデー。
先日友人とカフェに入ったら、リュックがチョコケーキになってました。
f0076260_15234193.jpg
ま、気分だけでも味わってね、リュック。





うちのリュックを除く男どもに何かするか!と急に昨日の夜に思い立ち、板チョコはなかったので、家にある材料で作れるもの。
f0076260_1527370.jpg
マーブルパウンドケーキを夜な夜な作り、今朝食べさせました。
4歳には高カロリーな朝食だけど、一年のうちの一日のバレンタインの時くらいはいっか!と。


ふわふわだけど、しっとりしてて美味しく出来あがりました♪

もちろん半分は、私の胃袋へ~。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-02-14 15:32 | lucのお話
2012年 02月 07日
落書き。
息子がやってほしくないことをしたので、「こらーっ!」と怒ったのですが、それだけでは私の気持ちが収まらず、息子の手に落書きをしました。

丁度目の前にあった息子の手と、一本のペン。


「こらっ!」
「バカっ!」
「ダメじゃんっ!」

とかって書きかけたけど、なんだがそれはいたたまれない。
そんなマイナスな言葉を、わざわざ書くのもなぁ。
と、思いなおし。


もっと小さい頃は、息子の手にアンパンマンや車、電車、お花といろいろ書いてやっては本人も喜んでたんだけど、最近はやらなくなったなぁ。



そこでそれならばと、歯の浮くような・関西人だと気恥かしい・もし小学生にそれをするとイジメられること間違いない言葉を書いてみました。わざと。
f0076260_13524479.jpg

   LOVE  大好き





んんん・・・???!





ズームアップ!!

f0076260_13545045.jpg
もともとあった手の傷(かさぶた)が、これまたいい箇所にあって、「大好き」が「犬好き」に。





そうねぇ、確かに間違いなく我が家は、「犬好き」。



リュックも、喜んでるよきっと!(笑)




平和な感じの、落書きになりました。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-02-07 13:58 | SAOのお話
2012年 02月 05日
節分。
先日の節分。


鬼は外!と玄関から豆をまき、

福は内!と、廊下にのみ豆まきを許しました。


すかさず豆を食べるリュック。
年の数だけ食べるんだけど、まぁ丁度それくらいの豆を食べたかしらね。



巻き寿司をちゃんと作ろうと、具の準備。
f0076260_21241990.jpg
ストーブで椎茸を炊きます。
この、甘辛くふっくら炊いた椎茸煮が大好き!

美味しいやぁ~ん。


かんぴょうも、甘辛く。

高野豆腐は、邪魔くさかったのでヌキ。

キュウリが一本68円と高かったから、けちって1本だけ購入。

あとは、ダシ巻き卵に、三つ葉に、カニカマ。



サラダ巻きは子供好みにして、ウィンナーにツナ。
f0076260_21293553.jpg
美味しく出来ました。
巻き寿司って難しくないのに、そんなに出番がないよね。


鬼は外。
福は内。


福はどんどん、入って来てください。
鬼は、ときどきSAOが鬼になります。(ときどき???)
[PR]

# by lutukutuku | 2012-02-05 21:34 | SAOのお話
2012年 02月 02日
さむっ。
ここ数日すこぶる寒いけど、今日は一段と寒い!
寒波の影響で、京都府南部も積雪があるってテレビで何度も言ってたから、さぞや物凄いことになるんだろうと覚悟してたのに、あれ?
雪、積もってないんですけど…。
今日の昼過ぎてから、風に舞うようにちらつきはするけどその程度。

雪が積もったら、いろいろ遊ぼうと思ってたのになっ。



庭仕事の第一弾は先日やったので、その続きで第二弾を今日する予定だったんだけど、この寒さでは流石にやる気はおきません。

早くやりきってしまいたいよぉ。
仕事はたんまりと残ってる。
お友達から頂いた苗も植えたいし。
春に咲く花は、冬の厳しさを知ってる方がたくましい。





昨夜もやはり寒くて、こたつから出られないよ~!
f0076260_1723344.jpg
リュックも、ぐっすり。
少々触っても、起きないほど。

その顔、幸せそうだね~。
f0076260_1744648.jpg
この寒さじゃ、散歩も億劫。
どんどん、リュックも私も運動不足になっちゃうなぁ。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-02-02 17:19 | SAOのお話
2012年 01月 30日
重箱の隅っこ。
ガーデニングという横文字というより、庭仕事をやらねばと思うに至るまでには、重箱の隅がありました。



愚痴になるんだけれど。




最近、全然バラの手入れが楽しくなくて。

というのも、ここ数年思うように花をつけてくれなくて。

冬の寒い時期の手入れと、夏の猛暑時の手入れが億劫になってしまって。

思うところにシュートは伸びず、バラの葉は黄色く落ちてしまい。


決定打は、2年前にお気に入りの園芸店で、沢山沢山あるバラ苗の中から選んだ一鉢を地植えして、まぁ植えた年は花は咲かないから株を育てようと頑張ったのにひょろひょろにしかならず、今年は絶対咲くだろうと思ったらただの一輪も花を付けず。

株に元気はなく、「なんで? 枯れちゃう???」と思ってた頃、駐輪場のための玄関の工事が始まるから(つい最近)、その株を移植する必要があって掘り出してみると。


根元に大きく育った幼虫が一匹。

根は食べつくされ、その幼虫はバラの幹の中に穴をあけて巣食ってました。




お前かぁ…。
お前が養分をすってたのかぁ…。



でも、ここから重箱の隅つつきが激しくスタート。


イジイジイジイジ
ウジウジウジウジ

「私が手入れを怠ったから、幼虫駆除が出来なかったんだ、イジイジ」
「もっと害虫対策をしてたら、枯らすことはなかったのに、ウジウジ」
「私って、なんでこうも中途半端にしか出来ないのかしら、ツンツン」
「もぅ私にはガーデニングなんて向いてないんだぁ、グズグズ」


自分で自分の重箱の隅をつつきながら、とことんマイナス思考まっしぐら。
落ち込むときは、一人でとことん重箱の隅をつつきます。





しかし。

重箱の隅をつつく女は、流されやすくもあった。

先日、子供と一緒に絵本を借りに図書館に行ったら、目にとまったガーデニング雑誌。
まぁ、なんてバラが綺麗。
あんなにイジけてたのに、思わずその雑誌を借りて帰りました。
f0076260_04593.jpg
その雑誌のバラを見て、記事を読んで、思い悩むこと一週間。


重箱の隅つつきも、さすがにもう、つつくところはない感じ。
なら、そろそろ重箱に蓋をするかぁ。


という気にさせてくれた雑誌に、上手に流されて。


最近毎日雪がちらつくこの極寒のなか、庭仕事の原点に返って土づくりから始めてみます。

今年は、SAO VS 害虫


これをメインに、頑張ります!

f0076260_014275.jpg
リュックは極寒に行かずに、コタツの中とコタツの外を行ったりきたり。
そして、水を飲みに行く。
[PR]

# by lutukutuku | 2012-01-30 00:17 | SAOのお話
2012年 01月 27日
ガタガタで・・・。
何とも、体調がずっと悪いSAO。
11月中ごろに風邪をひいてから、まだ完治していない…。
咳がとまらなくもなり、鼻水ズルズルにもなり、副鼻腔炎にまでなって、今は慢性気管支炎に悩まされています。
おかしい!
なんで、こうも治らないのかっ!!
ちゃんと病院に通ってるんだけどなぁ。


肩こりもひどくて、肩こりからの頭痛でも寝込み、そして3日に一度の鍼灸院通い。


なんか、体力の低下を感じます。


そしたらなんと次は双子兄が、まさかのインフルエンザにかかってしまいました。
保育園で大流行中だから、仕方ないんだけどさぁ(涙)
ぎゃ~~~、仕事休まなあかんやん~~~~~~!(本音)


f0076260_21294040.jpg
もちろん、リュックは元気元気、元気すぎるほど元気。

その元気を、分けて欲しい…。
(私、病んでる?)


ちゃんと8歳になり、ささやかにハッピーバースデーもしました。
f0076260_21334340.jpg
寝てることが多くなったというか、最近甘え上手になったような。




今年の春は、庭を大改造しようと決意しました!
本当はウッドデッキを作りたかったんだけど、諸々の事情で「縁台」を作りつけることに。
芝をはってた地面は、今は雑草や苔がはびこるようになったので(日当たりも良くなかった!)、地面を枕木とレンガで敷きつめようと思います。
そしたら雑草もさほどはえないし、庭にリュックを放しても、雑草を食べて吐くという連鎖を断ち切れるかも!
ずっと気になってたバラも植えて、樹木も整理して、いらないものは捨てて(これが大事)、過ごしやすい庭にするんだぃっ!


道路に面したバラばかり植えてる場所の、冬の大切な手入れも今月中にしたいし、庭仕事やりたいのに!

体調崩してる場合じゃないしっ。


治りかけのインフルの子を庭に出しながら、剪定や肥料やりしてもいい?

いえいえ、ダメです。
大人しく庭だけで遊ぶわけもなく、走り回り自転車乗り回し、夜に熱が出るのは目に見えている。
そもそも、インフルの子は外に出てはいけません!

この自問自答が、今私の頭を占めてるよ~(涙)


SAOも息子も、すっきり元気になりたいものです。
そして、家族の誰にもインフルがうつってませんように!!
これが、一番大事っ!!!
[PR]

# by lutukutuku | 2012-01-27 21:52 | SAOのお話
2011年 12月 05日
久しぶりに。
週末あった職場の忘年会。
業者さん主催だったので、場所は地元じゃなくて京都は祇園でありました。
せっかく祇園まで行くのならと、スタッフみんなで早めに集合して東山を歩くことに。

ライトアップ時期だし、観光シーズンだし、週末だしで、やはり東山はすごい人!
f0076260_9201292.jpg
久しぶりな、この景色。
みんなで、お漬物を試食して、黒豆茶を試飲して、おたべを試食して。

みんな、買わないの?

これから食事だというのに、試食で満足(笑)



一度は行ってみたい、ココ。

東山にある有名どころ、菊の井さん。
f0076260_9245534.jpg
こんな所で、京料理を食べてみたいものだわぁ~。

きっと、ないだろう。



そしてもちろん、自分で予約してはなかなか行けないであろう、祇園にあるリストランテ。
内容も、物凄く豪華でした。
f0076260_932599.jpg
セコガニをこんなお上品に食べたことは、ないわ。

そもそも、セコガニをナイフとフォークで食べることがないわよね(笑)




家では、待ちかまえていたリュック・・・、いえいえ待ちかまえてはおらずに、主人の足元でまったり中。

なんちゅう体制じゃいっ。
f0076260_9424272.jpg


首が痛くなりそう・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-12-05 09:43 | SAOのお話
2011年 11月 17日
ハマりごと
第二次ブームが到来しました。

それは、玄米ご飯。

以前は、玄米に大豆を入れて炊いてたんだけど、最近は必ず小豆を入れてます。
f0076260_1638554.jpg
水加減は、適当に。
いつもは、手の甲が半分隠れるくらいの量。

小豆がほんのり甘くて、とても美味しい。
息子も、お豆ご飯といって喜んで食べてます。


玄米食の良さに魅了されたのは、だいぶ以前。
魅了されたからって、続けられないものぐさな私。
このブーム、しばらく続くことを期待します。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-11-17 16:40 | SAOのお話
2011年 11月 14日
サバよみました?
キリリッ! リュックです。
f0076260_1939017.jpg
リュックの敵は、掃除機です。
SAOが掃除機をかけるたびに、吠えて、暴れて、掃除機の先を噛みます。
f0076260_19401086.jpg
2台目の掃除機もボロボロで、そろそろ買い換えたいんだけど、こんな調子じゃぁ新しい掃除機もあっという間にボロボロに違いない。


そこで、試しに、掃除機の先に「酢」を塗ってみました。

けっこう、べちょべちょと。







全く、効果なし。



むしろ、喜んでる?!
「酢」をペロペロ舐める始末。




いくつか他にも試したけど、どれも全く効果なし。



リュックには、何が効くんだ…。真剣に、教えて欲しい…。




そんなリュックを、トリミングに連れて行ったのは先日のこと。

出来あがりましたと電話があったので迎えに行って、トリマーさんと話していると。


何歳ですか?と聞かれたので、来月で8歳なんです…と答えました。




「え? 2歳か3歳じゃないんですか? それくらいの、元気よさですよね」


ですよね~。
2歳か3歳に見えますよね~。
落ち着き、全くないですよね~~~(遠い目)。


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。
f0076260_19534156.jpg
「サバよんだ? ボク」


f0076260_1954233.jpg
「てへっ! 5歳か6歳もサバよんじゃった? えへへっ!」



元気でいいじゃないですかとフォローが入ったので、「え、嫌です」と答えてしまった。



わかってる? リュック!
f0076260_19592852.jpg
「いいじゃん~、元気いっぱいで言うことナシでしょ~。最近(ここのところずっと?)遊んでくれないから元気ありあまってるんだよ~」



いっつも膝の上で、べったりしてるやん!
f0076260_2085957.jpg
「そんなに怒らないで~~~。ケセラセラや~~~~ん」


2歳か、3歳だって、リュック…。
わかってたけど、私もそう思ってたけど、結構ショックだよ…。
f0076260_2044027.jpg
「いいのいいの、気にしない、気にしな~い。よそ様の言うことなんざ、気にしな~~~ぁい。ボクはボクさ~~~」




外国人並みの、おおらかさを持つリュックでした(ウソやん!)。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-11-14 20:15 | lucのお話
2011年 11月 11日
バタバタと。
予定がつまり、楽しい有意義な時間を過ごしていました。

まだまだ秋空になっていない先月、母の畑でイモ掘りをしてきました。
イモ掘りなんて、私はざっと小学生の頃から一度もしていないわ。
子供同様、楽しかった~。
f0076260_17263156.jpg
期待していたほどの収穫はできなかったけど、それでもこれだけの量をどうやって食べようかなぁ~。
しまった、細~~~いヒヨッ子の出来そこないのサツマイモが上にきてて、絵的によろしくないわ…。

食欲の秋は続く。


そして、一年に一度の、華展もありました。
地元のお祭りの時に、お華の先生のお宅を解放しての華展。
今年は先生の御好意もあって、私が長年頭にあったイメージを、作品にさせていただきました。
f0076260_17293928.jpg
箱にきれい色のお花を敷きつめて、マカロンや果物も一緒にアレンジしての、お花とお菓子のコラボBOX。
華道というより、アレンジメントなんだけど。


家のリフォームも、完成!
材料調達や、雨で工事が長引き、工程スケジュールよりもはるかに工期が長引きました。
でも、とても腕のいい左官屋さんに丁寧な仕事をしていただけて、満足な仕上がり。
f0076260_17362525.jpg
やっと、表札もついたし、自転車も置けるようになりました♪
しかし、自転車の銀色のカバーって、なんであんなにもっさいのでしょう。
もっとスマートな自転車カバーは、ないのかしら?
誰か、ご存知でしたら教えて下さい…。


そしてそして。
先日の大安吉日に、親友の結婚式がありました!
新婦の髪の毛につけるお花を作らせてもらうことになっていたので、頑張りましたよ~。

結婚式の前日に、予めお花屋さんと相談して仕入れてもらったお花をチョンチョンと切り、ワイヤリング。
f0076260_17404777.jpg


ヒヤシンスも~
f0076260_17411656.jpg


花だけをカットして~
f0076260_17414792.jpg


ワイヤリング。
f0076260_17421265.jpg




神前式だったから、ブーケは作らず。
お式は、京都でかなり古くからある「松尾大社」でされました。
おごそかで、巫女さんの舞いもあって、良かったわぁ~。
新婦は親友だし、新郎は偶然にも私の小学生の時の同級生だし、しかもどういうわけか偶然にも私と同じ名字になるし、思い入れの強い結婚式となりました。
こころから、お幸せに!!

お式のあと、同じく松尾大社で結婚披露お食事会をされたのですが、そこで司会進行も務めたSAO。
マイクの前で、「新郎新婦の入場です!」と言って来ました~。
f0076260_17504443.jpg

新婦の美しかったこと!
やはり、結婚式は新婦が輝きますね。



そんなこんなで、今は予定もすっかりなく、真っ黒だったスケジュールも空白だらけ。
リュックのトリミングも済んだし、いつもの平凡主婦になりますよ~。
f0076260_1754318.jpg
冬に向かうのに、サマーカット。
ますます、ウサギかネズミみたい…。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-11-11 18:01 | SAOのお話
2011年 10月 20日
壊します!
先日始まった、玄関工事。
一部を壊してフラットにして、駐輪場を作るのだ!
念願の駐輪場。
構想ウン年、やっと実現。

f0076260_9514835.jpg
門扉は無理言って、また同じのを付けてもらうので、そーっと(?)保管。
鋳物だから、思い入れがあるんだもん。
本当は、接続部分の部品がもうないから無理と言われたんだけど、棟梁が「やってあげるよ」と小声で言ってくれました♪


コンクリをへつる音が、物凄くて!!!

ガガガガガ


家にいる方が、響いて聞こえます。

そして、リュックが絶好調!!

工事の音と、LUCの泣き声(叫び声?!)で、鼓膜やぶれそう…。

f0076260_958882.jpg
ガスメーターも移設。

まだまだ壊して、まだまだ作業が続きます。
早く出来ないかなぁ~。
3時のお茶出しのおやつのレパートリーがなくなるよ~。


外を、ずっと見張るLUC。
f0076260_1014064.jpg
いえいえ、アナタは見張らなくてもいいのです。
大人しくケージに入っててね。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-10-20 10:08 | SAOのお話
2011年 10月 13日
お出かけへ。
お友達と、ロハスフェスタに行って来ました。
ロハスフェスタに行くのは、ちょっと久ぶり。

入場者数も物凄く多くて、出展ブースもかなり増えてました。
高速の降り口が、渋滞するほど。
そして、レジャーシートを広げられるところ(木陰)は、いっぱいの人!

賑わってるね~。
f0076260_20425232.jpg
かわいいお店がたくさんだったけど、暑くて暑くて、ゆっくりじっくり見れませんでした。
ブースも多くて、「ここのブースに後で来よう」と思ってももう行けない…。


かき氷のお店には、長蛇の列。
かなりな時間、並びました。


次回は、時間の余裕を持ってゆっくり見たいな♪
東京でも10月29・30日にロハスフェスタがあるようですよ~。
関東組みのみなさん、いかがですか?


f0076260_20483469.jpg

最近、一緒のお出かけが全く(!)ないから、スネスネモードなLUC。
ごめんね~~~。
もう少し待っててね~~~。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-10-13 20:50 | SAOのお話
2011年 10月 05日
食欲の秋なので。
職場のお隣は、精肉屋さん。
地元でも有名な、地元の牛を扱うお肉屋さん。

残念ながらSAO家で牛肉が出現することはさほどなく(泣)、でもハンバーグの時はここのミンチでと決めていたり。


先日、珍しくミンチ以外のお肉を求めて仕事終わりに寄ると、牛テールがありました。
テールスープを作りたくなったので、お買い上げ!
ひゃっほう!
f0076260_22391212.jpg
う~ん、生々しい。
苦手な人、ごめんなさい。


これを圧力鍋で2時間半煮込みます。
いったん一晩冷やして、固まった脂を全部取りきって、更に煮込んで、さらに冷やしたら。


ぷるん! ぷるん!!


コラーゲンたっぷり~♪


お野菜を入れて、キムチを入れて出来あがり~。
f0076260_22434542.jpg
最高に、おいしゅうございました。




10月1日は、息子の保育園の運動会。
朝の5時半に場所取りに並んだけど(うちの母が)、すでに大勢の人。
先頭は、何時に並んだんだ?!
知ってる人が3時に並んで、15番くらいだったらしい。
ほえ~~~~~。

主人は仕事あけだし(当日の朝9時帰宅)、私は息子をおいといて並ぶわけにもいかず、でも母に悪いので、せめてとお弁当を作りました。
保育園なので運動会のお弁当はいらず、むしろ牛乳とパンが持ち帰り弁当で出るくらい。
午前中で終わるとはいえ、家に帰ってお昼ご飯の準備をするのは大変だから、作りました!


重箱弁当!!!


実は、一度は作ってみたかった。

前日の夜に下ごしらえして、当日の朝4時半に起きて重箱弁当とサンドウィッチを作りましたよ。
おにぎりは、一番簡単なキャラ弁にしてみた。
f0076260_22522375.jpg
まっくろくろすけ。

焼き海苔で爆弾握りを作って、スライスチーズで目を付けただけ。

なかなか楽しい♪


ククク、その重箱弁当は、実家で食べました。
f0076260_2257531.jpg

[PR]

# by lutukutuku | 2011-10-05 22:57 | SAOのお話
2011年 09月 23日
宴のあと・・・、的な。
今年最後のキャンプが終わったということは、綺麗にしてスッキリ片づけたい。
今まではテントやテーブルやらは主人の車に入りっぱにしてたけど、もう積んでる必要ないし。


天気のいい今日、テントをホースで水洗い。
洗えるものは、全部水洗い。
テントサイトは砂地ばかりだったから、砂だらけ~~~。


最後まで残った片づけものは、これ…。シュラフを広げて、汚れを落として、天日干し。した後の、このもっさりどっさり。
f0076260_20374847.jpg


あぁ~、たたまなくっちゃ~~~。

たたんで、袋に入れなくっちゃ~~~。


f0076260_20321031.jpg
こんなに、コンパクト。

さ、パズルのようにしまわなくては…。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-09-23 20:41 | SAOのお話
2011年 09月 21日
今年最後の。
連休の晴れ間に、今年最後のキャンプに行って来ました。
10月・11月の週末は全部予定が入ってたり、仕事だったり。
12月は、寒いしテント生活は無理!! 冬キャンプの設備は持ってませ~ん。


車で1時間もかからない場所にある、大阪は能勢にあるキャンプ場。
山を切り開いた、とっても自然だらけなキャンプ場です。

チェックインまで時間があるし、「大阪府民牧場」に行って来ました。
ここはお気に入りの場所。
羊とたわむれられます♪
f0076260_2163868.jpg

100円で羊の餌を買ってゲートをくぐると、羊が群がってきます。
最初は双子はまだ慣れず、脱兎(笑)
しかし、さすが双子。同じ姿で逃げてる(笑)
f0076260_2117533.jpg
黒い羊もいました。
黒も可愛い♪



しばらく遊んだ後、能勢の自然の森オートキャンプ場へ。
いつも配置で悩むんだけど、なんかこう、スッキリした・整った・整理整頓された・使い勝手のいい配置はどうしたらいいんだろう。
テントの入口はどっち向けで、二つあるテーブルはどう置いて、キッチンスタンドやBBQコンロはどこに置くのが、我が家のベストなんだろう。

毎回、「次はこうしよいう」とか「次はあれを揃えよう」とか、課題が見つかりますなぁ。
f0076260_21592838.jpg
やっぱ、キャンプは夜がいいよね~。
夜になると「あぁ、キャンプに来てよかった」と思います。
昼間は、遊び回る双子の対応に追われるので…。
f0076260_22175053.jpg
直火は、やっぱりいい!
ゆらゆら揺れる炎に、癒される~。
そして、眠たくなる~。

焼き芋しましたよ~。
f0076260_2214981.jpg

ホクホクでGOOD!

キャンプはビールでしょう!と昼間から飲むのですが、今回は飲めず…。
サイトからトイレが遠くて、山の坂道を登って登って、登らないとトイレに行けず、ビール断念!!
1缶しか飲めなかった(涙)
男どもは、山にむかって(隠れられる場所たくさん)してるし。
次は、もっとサイトの場所を考えよう(今回はサイトの指定ができなかったんだけど)。


朝ごはんは、決まって、フライパンでパンを焼いて、サラダとベーコンと目玉焼き。
f0076260_22171699.jpg

もちろん、淹れたてのコーヒーを澄んだ空気の下で飲むのがお約束。
朝のキャンプもいいよね~~~!!

でも次回は、ご飯とお味噌汁の朝ごはんに挑戦してみようかな~。


来年の春(初夏?)まで、テントキャンプとはお別れ。
寒い時期はコテージに泊って、薪暖炉よね。
一度、お正月をゆっくりコテージで過ごすのが、夢なんだけどなぁ。
今年は元旦から主人は仕事だから、またいつか!

そのときは、LUCも一緒に行けたらいいね。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-09-21 22:21 | SAOのお話
2011年 09月 15日
ジャガイモ。
たくさん頂きました。

ゴロゴロ、大きくて立派なジャガイモ。


美味しいうちに食べなくちゃと、全部一気に蒸し器で蒸して、マッシュにしました。
すんごい、量!!

ポテトサラダをして。

マッシュにしたジャガイモに片栗粉を加えて、チーズを中身にしたジャガイモ餅をして。


そして翌日は、定番のコロッケを。
f0076260_11272284.jpg

ミンチを入れた普通のコロッケと、コーン入りコロッケ。

半分以上は冷凍庫にストックしました。



その翌日、またもやジャガイモを頂きました…。

次は何のジャガイモ料理を作ろうか?!
f0076260_11314127.jpg
長男が主人の腕に落書きした、その名も「ジャガイモマン」。






来月、ちょっとした家のリフォームをすることになりました。
悩んで、見積もりを何度か取って、えぇーーーい!と決意。


一つ目は、リビングの雨戸の取り換え。

うちの雨戸はシャッターのように上下に上げ下げするタイプのものなんだけど、その雨戸がおかしくなってしまって、毎朝、重量挙げ選手になるSAOと主人。

もう嫌だ~~~!

「ブラインド雨戸」というものに取り替えることにしました。
雨戸を開け閉めしなくても、雨戸自体がブラインドになっている優れもの。



もう一つは、玄関をちょっと壊します!!


自転車を置くスペースが全くないので、駐輪スペースを作るのです。
壁を壊して、門扉を奥に移動させて。


この外構工事を機に、門扉周りを私好みにしよう!
はじめから付いてた門灯が味気なくて気に入らなかったから、取り替えることに。
f0076260_12255875.jpg
今って、ライトの種類が本当に豊富で、選ぶのが楽しい苦労。

そして、「いつか付けよう! いつか作ろう!!」と言って10年経っても作っていなかったもの。

それは、「表札」。

これまた、本当に物凄く種類が豊富!!
悩んで、迷って、お財布と相談して、来週出来あがってきます。
楽しみ~~~♪


f0076260_12352614.jpg

僕のリードフックもつけといて下さい。 by LUC
[PR]

# by lutukutuku | 2011-09-15 12:36 | SAOのお話
2011年 09月 07日
出来あがり~。
台風からこっち、一気に秋の気配となりました。
朝晩の過ごしやすいこと!
今朝は、肌寒かったくらい。

暑さが和らいで、一番うれしい家事が「アイロンがけ」。
汗だくにならずに、すいすいアイロンをかけられて、気分も上々(単純っ)。



そして、涼しくなるとあまり必要のない扇子が、出来上がってきました~。
ま、お祝いの席やなんかで使うことも結構あるからねと先生に言われましたが、う~ん、そんなお祝いの席に出席することも殆どない平凡主婦には、夏以外活躍しないなぁ~。


f0076260_12543517.jpg
字の下手クソさがごまかされていて、普通に扇子になりました。
ちゃんと匂いもしたためられていて、何とも落ち着く和の香り。
扇子で扇ぐ度に、う~~~ん、癒される~~~。

そうか、こんな使用方法があったのね。
和のアロマ効果!!

何の香りなのかは詳しくないからわからないのですが、小さい頃から知っていてる香り。


上の扇子は、主人に。

f0076260_12582449.jpg
ピンクは母に。
私は、金魚の。


明後日の金曜日が、お稽古の日・・・。
ダメだ、何も課題をやってない・・・。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-09-07 13:04 | SAOのお話
2011年 09月 01日
和歌山へ。
電車の旅も、なかなかいいものですね。
車中おとなしくしていられるか不安だったけど、意外に騒ぐことなく電車に乗っていられてビックリ。二人揃うと、凄いんだもん。



行って来ました、和歌山は串本へ、2泊3日の旅!!



「スーパーくろしお」に乗って、新大阪から約3時間。
和歌山市駅は近いんだけど、串本へは遠かった…。
特急の意味あるんだろうか…。


初日は、レンタカーで串本観光。
ちょっと海で泳いでから、本州最南端へ。
f0076260_21555592.jpg
お約束の、写真だね。

海もとっても綺麗で、いつも見慣れている日本海とは海の顔が違う!
台風の影響で波があったけど、地球は丸いんだなぁと実感できたパノラマでした。
f0076260_21565982.jpg


この場所に行く途中に、こんな凄い広場が!
f0076260_21585393.jpg
ここにリュックを放したら喜ぶだろうなぁ~って会話をしたけど、いえいえ、きっと走り回ることなくへたり込むか、木々のある場所に行ってマーキングするか、どっちかだよ。

暑くなくて、寒くもない気候のいい時期にここに来たいね、リュック。


そして、次は串本海中公園へ。
波があってグラスボートには乗れなかったけど、水族館に入りました。


そこで!!!!!!


SAOが釘付けになって、しばらくその場所から離れられなくなり、ずっとにらめっこしていた魚がおりまして。


その魚とは~~~~~。


どど~~~~ん!!!
f0076260_2232459.jpg
ね、圧巻でしょう?

クエ鍋食べたいなぁ~とか、考えつつな私(笑)。

30年生きているらしく、水槽の端っこで、顔をお客さん側に向けて微動だにせず。

いいものを見たわぁ~~~~。
満足!!

ウミガメに餌やりも出来たりして、ちょっと楽しい。
f0076260_22145440.jpg
うじゃうじゃいる海ガメって、もちろん見るのは初めて。
1匹、2匹ならまだしも。




次の日は、電車で白浜まで行き、南紀白浜アドベンチャーワールドへ。
ここ、大好き!(って、以前一回だけ行っただけだけど)
f0076260_2272642.jpg
南紀白浜アドベンチャーワールドといえば、パンダでしょう。
双子のパンダが1歳になったみたい。
画像の奥の方が、双子のどっちか(笑)
手前の態度がでかいのは、父親だった・・・と思う。


トロリーバスや専用の車で回る、サファリパーク。
ライオンやトラ、サイや、草食動物もたくさんいて、大興奮。
f0076260_22135653.jpg
子供は仮面ライダーのおかげで、動物の名前を覚えられていました。
いい番組だったわぁ~。


イルカやアシカのショーを見て、ペンギンのお散歩も見て、遊園地ゾーンの乗り物で遊んで、もりもり沢山。

気付けば電車の時間で、グッズやお土産物を見る暇がただの1分もなくて、それだけが気がかり(涙)
パンダグッズ、欲しかったのに…。
なにせ、ローカル線が2時間に一本だけ…。



最終日は、またもや白浜へ行き、白浜の海で海水浴を楽しみました。
丁度、恒例の「お宝探し」をやっていて、もちろん参加しました。

砂浜にお宝(タッパーの中に紙が入ってる)を埋めてあるのを、道具を使わず手だけで掘り当てる、関西では毎年ニュースで見るあの光景の中の一員になりました!
参加料は無料で、最高10万円金貨が埋まっています。
他にも1万円金貨が数枚、自転車やDS、DSのソフトなんかがあったようです。

意気揚々と主人と掘り始めたのですが、ものの5分で…。




飽きました…。


砂浜を1メートル以上掘っても掘っても出てこないし、掘れば掘るほど周りから崩れてくるし。
やる気をなくしつつひたすら掘ってる人達が殆どで、その周りの姿を見ると、余計にやる気は出ない。

暑いし!! 


ただ、これだけを楽しみに、大人だけで参加したら楽しいと思います。
うちは、子供がまず飽きて、時間ももたなかった。
真っ先に飽きたのは、主人でしたが(汗)


遊び倒した、和歌山旅行でした~。
電車の旅行も、楽でいいね。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-09-01 22:38 | SAOのお話
2011年 08月 22日
1対1の、デート。
双子は、パパっ子の長男と、ママっ子の次男に別れました。
買い物に行く際、お出かけする際、長男はパパと。次男はママと手をつなぎます。
「ぼく、パパがいい~」「ぼく、ママがいい~」

パート分け出来ていいような気もするのですが、なんだか最近SAOは長男と触れ合っていない気がする…。
いつ、ゆっくり話したっけ?

保育園にお迎えに行っても、「もう! パパが良かったの! お迎えはパパが良かったのにぃ!」と怒り出す長男に、「僕は、ママがいいの! ママと帰る~! 」と笑う次男。


う~ん、どうしたものか。


今度電車で家族旅行に行くのですが、長男は「パパと乗るぅ。パパとだけ一緒に乗るぅ」と言い出し、
「なんでママと乗らないの?」
と聞くと…。


「だって、ママ、オナラやもん。オナラするも~ん」(ケラケラと大笑いする長男)



コラッ!!

どないやねんっ!
あなたの前で、というより、人前でオナラをプップカするような女じゃないわっ!!



寝るときは二人ともママじゃないと嫌だと可愛いことを言うので、何が良くて何がダメなのかわからないSAOと主人。

そこで、一度双子を離して(パート交代して)お出かけしてみようということになりました。
SAOはパパっ子の長男とデート。
主人はママっ子の次男とデート。
行き先も、もちろん別々に。

そのお出かけは喜んで「行く! 行く!!」と二人とも言い、電車好きの長男は「仮面に乗りたい!」・食い意地のはってる次男は「ぶどうが食べたい!」と言いまして。

長男の一番大好きな電車が、難波~関空間を結ぶ南海電車の特急「南海ラピート」、通称「鉄仮面」。
その「鉄仮面」を、長男は「仮面」と呼んでいるのです。


次男は、滋賀県竜王にあるブドウ狩りができる果樹園的な場所へ。


先週の木曜日、主人もSAOも仕事が休みだったので、1対1のデートに行って来ました。

わざわざ、ラピートに乗るためだけに難波まで電車を乗り継ぎ行ってきました。
遠い!!
難波、遠いよ!!

そんな思いをして行った、南海なんば駅。
さらに初めて本物を見る「ラピート」に喜ぶ、SAOと長男(笑)
プラレールの鉄仮面で遊び、プラレールのDVDで鉄仮面をガン見し、Nゲージの鉄仮面も持ってる長男。
f0076260_2342424.jpg
鉄仮面に、ごあいさつ。
礼!!


もちろん乗ったのですが、さすがに関空まで行くつもりはなく、途中の泉佐野で降りて、またすぐ反対車線の鉄仮面に乗るべく切符を買い、またも鉄仮面に乗って難波まで折り返して来ました。

ええ、鉄仮面に乗っただけ。

それだけで、満足。


その後は、なんばパークスでご飯を食べて、彼はベビーカーでぐっすりお昼寝をして、お昼寝後は「仮面ライダーの映画」を見て、帰ってきました。
いやぁ、仮面ライダーの映画もつっこみ所満載なのですが、あえてスルーします。
久々に、伊達ちゃんを見れてウキウキなSAO。


双子と出かけると、騒ぐし、グズるし、わめくし、走り回るし、店内で戦いごっこがいつでもくりひろげられるし、売り物は触るし、云々・・・、なかなかに体力がいるのだけど、1対1だと、憑き物が落ちたかのように超お利口。
全く、手がかからず。
あり得ない、この楽チンさ。

と~っても楽しかった1対1デートでした。

次男も同じくデートを楽しんだようで。
同じく、超お利口さんだったようで。

これから出かけるときは別々がいいなと、意見が一致したSAOと主人でした。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-08-22 23:24 | SAOのお話
2011年 08月 02日
マイ 扇子
自分好みの、扇子が欲しかった。
今持っている物は、化粧品のオマケでもらったモノ。
気に入っているんだけど、満足はしていない。


京都には、扇子の老舗があるし・・・。
あるんやけど・・・。


高すぎるっ!!!



いいなぁと思うものは、高すぎて手が出ない。
扇子が札束に見えてくる(下品な表現だわ~)。



別に高価なものが欲しいわけじゃないし、身の丈に合ったシンプルな扇子でいい。
今の私程度にあう扇子がいい。


と、思い続けてウン年。


思いもかけず、こんなところで扇子と遭遇しました。
まさか、こういう出会いをして扇子をもつようになるとはウン年前はつゆとも思わず。
f0076260_22493286.jpg
お習字の先生が、「お扇子作る?」と、一言。


「紙は選んだらいいし、作らはったら? お扇子は骨組みがつくから折れ線がはいって、少々失敗しても、少々アレでも、ごまかせるんよ~」と、にこやかにご説明。

そうか、少々アレでも、少々ナニでも、意外に大丈夫なのか!


扇子用の紙を5枚選びました。

和歌じゃなくて、句を書く方があっさりとしていいわよということで、先生と相談して、松尾芭蕉の涼しげな句を選びました。


『清滝や 波にちりこむ 青松葉』


京都の嵯峨の奥にある清滝の水の清らかさを表現した俳句。


紙が扇形だから、筆で書くときは真っすぐ書いちゃだめで、バランスを取るのに苦労しました。
だって、少々アレがナニでも大丈夫だから、字の上手さはさておき(笑)
f0076260_2364626.jpg
5枚書きあげて、調子づいた私は、先生の勧めもあって、扇子を3枚つくることにしました。
主人のと、母のと、私のと。


出来あがるのは、たぶん9月頃。
他の生徒さんの作品も待って、仕上げを専門の人に頼みます。


ちょっと出来あがりが楽しみ~。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-08-02 23:15 | SAOのお話
2011年 07月 25日
久しぶりのメンバー集合!
本当に久しぶりに、ワン友関西メンバー4人が集結しました。
4人が揃うのは、何年振り?
個々には、みんなそれぞれ会ったりしてるんだけど~。

まゆさんに、ゆりなさんに、ペル母さん。
そして、まゆさんのご主人のヒロさん。
みんな元気そうで、何よりです!



今回はまゆさん家に集合だったので、まずはヒロさんリクエストの「お好み焼き」を食べに行きました。
お好み焼きを、お店で食べるの何年振りだろう~。
家で作るより、はるかに美味しかった~~~。
満足!!
f0076260_2045053.jpg
「風月」のお好み焼きは、初めて。
じっくりゆっくり、焼くようです。
家でなら、とっくの昔に食べてるよってくらい、じっくり鉄板で焼きました。

焼きそばは、塩やきそば大を二人前。

お好み焼きは、チーズとお餅、ネギと牛スジを。

風月お好み焼きは、モダン焼きに。
f0076260_2085140.jpg
少ないかなぁと思ったけど、5人でぺろりと平らげて、お腹いっぱい。
丁度良い量でした♪


お好み焼き屋さんを後にして、次はまゆさん家に。
LUCとお里が同じの、かれんちゃんがお出迎えしてくれました。
しまった・・・。
話に夢中で、かれんちゃんの写真を撮るのを忘れた・・・!!
ブロガー失格やわ・・・。



子供のおかげ(?)で私も仮面ライダーを見るようになり、まゆさんと話が通じるようになりました(笑)
好みのタイプも同じなようで、現在の仮面ライダーオーズに出てる1代目の仮面ライダーバース役の「岩永さん」が私もまゆさんも、目がハート。
あはは、わかる人にしかわかりませんなぁ。
まゆさんに写真を見せてもらい、かなりホクホク気分でした(笑)
岩永さん、かっこいい~。



みんなまゆさんちまで1時間足らずで来れるようで、今後はまゆさん家集合になりそう♪
よろしくです♪
みなさん、楽しい時間をありがとう♪
[PR]

# by lutukutuku | 2011-07-25 20:28 | SAOのお話
2011年 07月 23日
キャンプへ!
今年2回目のキャンプに行って来ました。
先週の木曜日から、2泊3日。
梅雨も明け、台風も来る前だったので、天気はピーカン!!
真夏のキャンプ、どうなることやらと思っていたのですが、キャンプサイトの後ろには小川が流れてるし。
f0076260_19403692.jpg
木陰だったし、日中でも涼しく過ごせました。

「おたまじゃくし」に「あめんぼう」

子供たちの心をくすぐったようで、虫カゴとアミを手に小川遊びができました~。
f0076260_19414799.jpg
大人も足を水につけて、「あ~~~、気持ちぃ~~~」

ちょっと手が汚れたら、小川でばしゃばしゃ。


テント生活は快適で、ちょっとやみつきになりそう。
あ、いや、やみつきになってるんだけど(笑)

夏キャンプで気になるのが、暑さと虫。

「暑さ」は、山間部の川沿い(ちゃんとした川が流れてます)だったから、自宅の方が遥かに暑いくらい。
夜も、暑くて寝れるのか?!と思ってたけど、ところがどっこい。
寒いくらいで、布団をかぶって寝ました。


最大の敵は「虫」だね。
ただ、蚊がいなかったから救われました。
過去、夏のキャンプで30か所以上刺された嫌な記憶が…。
嫌な虫(毛虫とか、アブとか)がいなかったから、小さい虫などかわいいものです。
可愛いとは、全く思わないけど!
虫大好きな双子兄は、虫取りに大忙し。クワガタのメスまでつかまえて、ほくほく気分だったよう。
カナブンもいっぱい飛んでて、主人が子供の頃にやってた遊びを子供に伝授。

カナブンに糸をつけて、糸は手に持って、カナブンを飛ばせるという、動物虐待な遊び。
きっと、都会の子供はやらないであろう…。
田舎に伝わる、男の子の遊びです…。
f0076260_1946327.jpg


夜ご飯は、焼き鳥にしました。
これが、超おいしかった!
f0076260_20104862.jpg

さらに。

f0076260_20115320.jpg
焼きトウモロコシ。
皮ごと焼いて、炭化した皮をむくと、あま~~いトウモロコシが出来てます。
家では出来ない、この焼き方。
キャンプならでわ、だね。



LUCは、かわいそうだけど近所のペットサロンでお留守番。
迎えに行くと、とってもお利口だったよう。
きっと、おべんちゃら言うてくれてはるんやろうなぁ~って思いながら聞いてたら、どうやら本当だったようです。

散歩はひっぱらず、他の犬が来ても吠えず、室内でもガリガリせず、吠えず、ご飯もしっかり食べて、寝て、便も正常。

な、な、何ですかLUC!!

うちに居る時と、えらい違いやないですか!!
若干ショックを受けたSAOでした…。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-07-23 20:38 | SAOのお話
2011年 07月 07日
夏野菜の季節。
母の畑はまだ十分に収穫はできないけど、プロの農家の畑では次々と収穫できるようになってきました。
ハウスがあると、強いね~。

夏野菜の季節は、いろんなところで路地販売が行われるんだけど、近所の知る人ぞ知る的な場所に「ひっそり・こっそり」売ってたりするので、私もなかなか知り得なかったりします。
以前はしてたのに、今年は売ってなかったり。
途中で全く野菜が並ばなかったり。


私的に大切な路地販売、毎年この時期に現れるところがあります。
f0076260_20172412.jpg
朝どり野菜が、袋に入れられてぎっしり。
値段表も、手書き感がいい感じ。
トマトだけの日もあれば、キュウリやピーマンも並ぶ日も。
まだナスは見たことないなぁ。

保育園の行き道に通る、でも普段はあまり通らない道。
しばらく、朝は寄り道が続きそう~。
きっと、この販売所がなくなったら夏が終わるんだろうなぁ~。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-07-07 20:22 | SAOのお話
2011年 07月 01日
噴水遊び。
有馬温泉に行った二日後の土曜日、SAOは午前中仕事だったので、子供を主人に預けてました。
仕事も終わり携帯をチェックすると、「運動公園に遊びに来ています」の文字が。
外の天気は、ピーカン。
ギラギラ太陽の、超真夏日!
あっついなか、外遊びかぁ~。
やるなぁ。

と、思いつつ、夜ごはんの買い物を済ませて一度家に帰り、車を飛ばして運動公園に行くと…。
f0076260_22564260.jpg
噴水で遊んでる双子。

ここは、地面から水が噴いてきてるので、夏場の子供たちの絶好の遊び場なの。

沢山の子供たちと、その周りの芝生にレジャーシートを敷き、様子を見ている親がたくさん。
その中に、主人がおりました。

聞くと、10時半からずっと遊んでるらしい。
その時、時計は13時半。
長い間遊んでるのねぇ。
f0076260_231314.jpg
すっごい、楽しそう。
みんな、みんな、楽しそう。
いろんな世代の子供たちが、最高の笑顔で遊んでる。










と、ここまでは聞こえは良い。
息子たちを呼んで体を見ると、休憩もせず遊び通しだったからか、手足の指はブヨブヨにふやけてるし!
上半身裸だけど、日焼け止めとか塗った?
ラッシュガードはどこいった?
さすがに熱中症にはならないように、水分やスポーツドリンク、簡単な昼食(買ってきたパン)は食べさせたようだけど…。


ダメダメ! 帰るよっ!!!
LUCも待ってるよ!!(待ってないかも…)


案の定、日焼けがすごくて、肩・背中・太ももは真っ赤っか。
熱持ってて、熱い熱い。
いくらローションつけても、追いつかず。

翌朝は、双子兄が38度の発熱。

炎天下の水遊びも、ほどほどに…頼みます。







お習字もしてますが、お華も月一でやってます。
お華のメンバーはいい友達なので、気分転換に最高です。
f0076260_23151469.jpg
涼しそうな、お華でした。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-07-01 23:22 | SAOのお話
2011年 06月 30日
有馬へ。
毎週木曜日は、休診日のため仕事はお休み。
平日に丸一日休みがあるのは、ありがたいことです。




さて。
何カ月も前にネットで購入した、有馬温泉の日帰り温泉施設の入浴チケット。
食事もついてて、あれやこれやもついててのチケットだったので、いつか行こうと2枚買ってました。
確か1月に買って、有効期限は7月1日。

ヤバイやばい。
期限切れになる前に、行かねばならぬっ。




ただ、最近体力の衰えを痛感しているSAO。
毎晩9時頃には、本当に力尽きる毎日。
思うように動けなくて、体が重くて重くて重くて。

元気なら全然いいんだけど、最近の疲れ具合は半端なくて、次の木曜日はゆっくりしたい~。
温泉に行っても、疲れるだけじゃん。
部屋でゆっくり、撮り貯めしてるドラマを見たいよ~。

とか思ってたけど、「行ったら行ったで、楽しいって。折角買ったチケットなんだし、行こうよ」と誘われ、単純なので「それもそうか」とコロっと考えを変えて、行って来ました。


有馬温泉の、日帰り温泉施設の、「太閤の湯」へ。


有馬温泉は初めて。
あの茶色く濁った湯に入りたかったから、嬉しい!(行きたくないとか言ってたくせに)
主人と二人で行ったから、「じゃぁね」と別れてから一人行動だったのが、良かったのかもしれない。
気楽に、自分のペースで、ボーーーーっと温泉につかることが出来ました。
岩盤浴も、一人でボーーーーーー。


何時に待ち合わせねと時間だけを決めてたんだけど、その待ち合わせ場所には、気になるものが!!

一度やってみたかった、ドクターフィッシュ!!!

もちろん、やりました♪
f0076260_228293.jpg
こそばっ!!!
こそばがりの私は、最初はたまらんかったです。
魚に「こちょこちょ」されてる感じだったんだけど、次第に慣れてくるものね~~~ぇ。
こちょこちょが、気持ちよくなってきました(ビックリ)。
f0076260_22105027.jpg
おもしろい。
足の角質をついばむって説明文にはあったんだけど、食べてるわけではないのよね?
とにもかくにも、なかなかに楽しい体験でした~。



温泉施設のあとは、ちょいとイオンに立ち寄りました。
LUCにお土産でもと、ペットショップに入ると、あらまぁ。
ワン友の、るーちんがいるじゃない!
f0076260_22182363.jpg
このわんちゃん、ルーク君だよね~。
るーちん、久しぶり~。
しばらく会ってないね~。
元気にしてる~?
ブログで毎日のように会ってはいるんだけど(^^)

来年のいい季節になったら、LUC連れで会えたらいいな~~~(それはLUCと双子次第)。
[PR]

# by lutukutuku | 2011-06-30 22:25 | SAOのお話
2011年 06月 26日
バラ園へ。
少し前の日曜日、天気も良かった(曇り空)のでバラ園に行って来ました。
岐阜県にある、大きな大きなバラ園。
まだ高速道路週末1,000円期間内だったので、高速飛ばして日帰りでビューンと。

f0076260_1195486.jpg
沢山の、見たこともないバラが沢山あって、そしてもちろんバラのいい香り。

ターシャの庭も健在で、マネしたいところがいっぱい!
我が家の庭とは雲泥の差だわぁ~。
でもきっと、ものぐさな私は手入れしきれないだろうな(汗)



花より団子も健在で、バラのソフトクリームも食べました。
f0076260_1115572.jpg
なんか、贅沢なソフトクリーム。
バラを見ながら食べるって、いいね!



心奪われたバラがいくつかあったのですが、その中でもこれは苗を入手したい!と思ったバラが、これ。
f0076260_11221874.jpg

スパークリング スカーレットというんだそう。

フェンスに這わせたら、綺麗なんだろうなぁ~。
どこかに売ってるんだろうか。
大苗で売ってたらいいんだけど。



帰りは久しぶりに家族で外食して、目も心も、胃袋も満足満足♪♪♪
[PR]

# by lutukutuku | 2011-06-26 11:30 | SAOのお話