人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 05日
食欲の秋なので。
職場のお隣は、精肉屋さん。
地元でも有名な、地元の牛を扱うお肉屋さん。

残念ながらSAO家で牛肉が出現することはさほどなく(泣)、でもハンバーグの時はここのミンチでと決めていたり。


先日、珍しくミンチ以外のお肉を求めて仕事終わりに寄ると、牛テールがありました。
テールスープを作りたくなったので、お買い上げ!
ひゃっほう!
食欲の秋なので。_f0076260_22391212.jpg
う~ん、生々しい。
苦手な人、ごめんなさい。


これを圧力鍋で2時間半煮込みます。
いったん一晩冷やして、固まった脂を全部取りきって、更に煮込んで、さらに冷やしたら。


ぷるん! ぷるん!!


コラーゲンたっぷり~♪


お野菜を入れて、キムチを入れて出来あがり~。
食欲の秋なので。_f0076260_22434542.jpg
最高に、おいしゅうございました。




10月1日は、息子の保育園の運動会。
朝の5時半に場所取りに並んだけど(うちの母が)、すでに大勢の人。
先頭は、何時に並んだんだ?!
知ってる人が3時に並んで、15番くらいだったらしい。
ほえ~~~~~。

主人は仕事あけだし(当日の朝9時帰宅)、私は息子をおいといて並ぶわけにもいかず、でも母に悪いので、せめてとお弁当を作りました。
保育園なので運動会のお弁当はいらず、むしろ牛乳とパンが持ち帰り弁当で出るくらい。
午前中で終わるとはいえ、家に帰ってお昼ご飯の準備をするのは大変だから、作りました!


重箱弁当!!!


実は、一度は作ってみたかった。

前日の夜に下ごしらえして、当日の朝4時半に起きて重箱弁当とサンドウィッチを作りましたよ。
おにぎりは、一番簡単なキャラ弁にしてみた。
食欲の秋なので。_f0076260_22522375.jpg
まっくろくろすけ。

焼き海苔で爆弾握りを作って、スライスチーズで目を付けただけ。

なかなか楽しい♪


ククク、その重箱弁当は、実家で食べました。
食欲の秋なので。_f0076260_2257531.jpg


by lutukutuku | 2011-10-05 22:57 | SAOのお話


<< お出かけへ。      宴のあと・・・、的な。 >>