人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 19日
ぶどうジャム
山梨で買ってきた、沢山のブドウ。
ぶどうジャムが作りたくて、それ用に持って帰ってきました。

巨峰だけだと色が薄いから、ベリーAもプラスして。
皮と果肉に分けて。
ベリーAの種を全部取り除いて。
皮はお茶パックに入れて。

果肉はグラニュー糖をまぶして、一晩置きます。

次の日、火にコトコトかけます。
ぶどうジャム_f0076260_20423132.jpg
最初は色が薄いけど、しばらくしたら、この濃さ!
ぶどうジャム_f0076260_2043087.jpg
う~ん、おいしそう!

ペクチンを入れようかと思ったけど、意外に水分がなくなっちゃった。
ま、いっかぁ。

さらに煮詰めて、味見して甘さを確認して。

沢山のブドウが、一瓶におさまりました。
ぶどうジャム_f0076260_20445165.jpg
美味しい~~~。
ヨーグルトに入れたら、最高~!!



こっちのブドウも、最高だね!
ぶどうジャム_f0076260_2047160.jpg


by lutukutuku | 2013-12-19 20:47 | SAOのお話


<< クリスマスは…。      いざ、山中湖へ! >>