人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 05日
あけまして おめでとうございます
新年があけました。

今年もみなさんにとって、良い一年となりますように。


一年の計は元旦にあり・・・。


元旦じゃないところが、もうすでアレではございますが・・・。


あまり放置しすぎることなく、ブログ更新していけたらなぁ~と思います!



今年度の年末年始は、SAOはいつものごとくバタバタ。
大掃除も、気になるところだけをちゃちゃっとやって、大掛かりになりそうなところは見て見ぬふりをして。
天井のシーリングライトの傘を拭こうと思ったら、劣化してバキバキっと!
10年以上経つと、電気の傘もアカンようになるんだねぇ。
年末にあわてて買いに行くのも嫌だったので、セロハンテープで補修して(笑)
落ち着いたら、そして気に入る電気に出会ったら購入しようと思います…。


おせち料理もソコソコに。
毎年必ず作るものだけを作りました。
今年のお正月は、家で食べる暇がないのだよ。

元旦は、主人はお仕事。私は兄家族が帰省してるから実家へ。
二日目は、山登り!
あけまして おめでとうございます_f0076260_1524031.jpg
SAO家(実家のほう)は幼少時から「正月は立木さんにお参り」が常でした。
なんで、立木さんなんだろう? 未だ、知らない…。

厄除けの観音様、立木観音。
厄を断ち切るんだとか。
弘法大師が高野山を開基するより前に堂を建てた、とか…。

山の上にあるので本来なら800段の石段を登るのですが、階段はしんどい!
ので、知る人ぞ知るコースの山道の参道を行くのです。
あけまして おめでとうございます_f0076260_15131330.jpg
それでも、結構な山登りなのよ。
去年の大型台風の影響で土砂崩れがあって、登りやすくなってた山道も土砂で埋まって急な坂道になってるし。

それでも、双子は走って登ります…。
片側は崖なのに…。

ノンストップで早歩き(子供を追いかけるため)をして35分の山登りを終えて汗だくになった頃、本堂に着きます。
あけまして おめでとうございます_f0076260_15163988.jpg
人でごった返してたけど、それでも私が旧姓だったころに比べたら参拝客は減ってるわぁ。

今年は、主人は前厄突入。私は後厄が終了・・・かと思ったら「中厄です」と言われたけれど、それは無視!
いいの、本厄と後厄が終わったら!

お参りして、お札をもらう手続きをして、おみくじ引いて、お茶を頂いて(参拝客に振舞われてる)、またあの参道を今度は帰ってゆきました。

また、来年のお正月に元気に登れるよう、健康で頑張りましょう。

by lutukutuku | 2014-01-05 15:30 | SAOのお話


<< 口癖は。      クリスマスは…。 >>